トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2008年04月01日(Tue) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成19年 午後1 問4
    データベースの索引についての問題でした。まだ答え合わせの段階ですが、半分くらいは正答した感じです。


    2008年04月02日(Wed) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成18年 午後1 問1
    関係スキーマなど、データベース設計の基本的なことでした。この問題は簡単で90%位は正答しました。こんなのばかりだと良いのですけどね。


    2008年04月03日(Thu) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成18年 午後1 問2
    問題文からデータベースを構築するための関係を作っていくのは難しいです。思いっきり、国語の力と記憶力を必要とします。コツかつかめなければ、こういう問題はパスすることになりそう。


    2008年04月04日(Fri) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成18年 午後1 問2
    昨日と同じ問題をもう一度読み直してやってみました。そしたら80%位は正答でした。昨日は答え合わせをしていないので、時間をかければどうにかなることがわかりました。後は、いかに手際よくこなすかですか…


    2008年04月05日(Sat) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成18年 午後1 問3
    データベースの属性の制約設定やSQL等でした。問題文を勘違いして解釈した部分があって、60%程度の出来でした。


    2008年04月06日(Sun) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 92%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 91%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 87%程度取れる
    先週と同じような結果でした。もうこの辺が頭打ちでしょうか。本格的に練習方法を見直さないとダメなような気がしますが、結局は練習時間を増やすことになるのでそんな時間は確保できないです。和文は90%を超える実力があっても、最後なので集中が途切れているだけかもしれません。今日は1日中外出していたので、やれたのはこれだけです。


    2008年04月07日(Mon) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成18年 午後1 問4
    データベースをプログラム言語から利用する問題ですが、題意が今ひとつつかめず良くわかりません。明日もう一度問題を読み直して再チャレンジします。


    2008年04月08日(Tue) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成18年 午後1 問4
    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成17年 午後1 問1
    昨日から続きの問4ですが、やはり問題を読み直しても題意が良くわかりませんでした。ほんの日本語の1文なのですがどうしても理解できませんでした。技術的なことで理解できないのではなく、純粋に日本語が理解できないのです。問題中のSQL文から、論理的に動作を展開してなんとなく解釈しました。そしたら、解答と別解を作ってしまったようです。SQLの条件文の穴埋めなのですが、結局は解答と同じ動作になるはずですが、果たして採点者はマルにしてくれるのかどうか…。マルなら60%位の出来、ダメなら40%位でしょう。日本語の理解は解説を読むと、問題に書いていないことを補完しないとダメなようです。ちょっと納得のいかない問題でした。問1の方は、あまり得意としないデータベースの基礎理論ですが、まだ途中で時間切れとなりました。関係スキーマとか概念データモデルとか答えさせるのは、恐ろしい読解力と記憶力が必要なので嫌ですね。自分で紙に書いてまとめるなどして時間をかけりゃできるのですけど、午後1の短時間ではそれでは無理です。


    2008年04月09日(Wed) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成17年 午後1 問1
    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成17年 午後1 問2
    問1の出来は、時間を散々かけて70%位です。短時間で解ければ午後1突破も見えてきそうなのですけどね。問2は、主キーや外部キーを答えさせたり、関数を分割させたりする問題です。こういうのは比較的できそうな気がします。まあ、しかし午後1を攻略したところで午後2を攻略する時間が残っていません。午前問題を放ったらかしですし。


    2008年04月10日(Thu) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成17年 午後1 問2
    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成17年 午後1 問3
    昨日の続きの問2は70%位の出来でした。問3は、SQLがらみの問題でした。SQLの穴埋めはかなり難しいです。また、SQL文が問題文に書いてあり、それの動作結果を問う問題がありますが、まじめにSQL文を解釈していると時間がないと思います。やはり実務でSQLを使っている人が経験である程度動作を推測できる技術が必要な感じです。この辺は技術者の試験って言う感じはしますけどね。


    2008年04月11日(Fri) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成17年 午後1 問4
    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成16年 午後1 問1
    問4の方はSQLと排他処理の問題でした。今までに無い問題でしたので結構難しく感じました。大体50%位の出来でしたでしょうか。問1は得意な方のデータベースの基礎理論の問題でした。得意といっても、とんでもない引っかけ問題とあまりマークしていなかった第4正規形の問題が出て80%位の出来でした。


    2008年04月12日(Sat) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成16年 午後1 問2
    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成16年 午後1 問3
    問2はSQLの問題で出来は70%程度、問3は関係スキーマや主キーなどを答えさせるデータベース構築の問題で80%程度の出来でした。時間はやたらかかっているのでダメですが、時間さえどうにかなれば午後1は突破できるかもしれないのです。時間はどうしても短縮できそうに無いので無理そうですか…


    2008年04月13日(Sun) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 94%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    調べ物をしながらやったので、疲れてしまいあまりよくなかったです。同様に情報処理の勉強もあまり進みませんでした。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成16年 午後1 問4
    データベースのディスクアクセスなどの性能を計算させる問題でした。問題文の内容が全然イメージできなかったので、解説を読みながらやりました。解説を見ればなんとなくわかりました。


    2008年04月14日(Mon) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成16年 午後1 問4
    昨日やった問題をもう一度やってみました。昨日よりは理解度が上がった模様です。なんだか忙しくこれしかできませんでした。


    2008年04月15日(Tue) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成19年 午後2 問1
    もう時間が無いので午後2をやってみましたが時間がかかりすぎで、まだ途中です。


    2008年04月16日(Wed) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成19年 午後2 問1
    答え合わせをしましたが、半分も当っているかどうかです。これは厳しいですね…。時間が無くこれだけでした。やはり今回は記念受験です。


    2008年04月17日(Thu) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成19年 午後2 問1
    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成19年 午後2 問2
    問1は昨日からの続きで答え合わせです。答え合わせも解説をきちんと理解しようとするとかなり時間がかかります。問2にも取り掛かれましたが、問題を読んだだけで終ってしまいました。


    2008年04月18日(Fri) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成19年 午後2 問2
    この問題はいけませんな。データベース構築の長ったらしい説明文と表から関係スキーマとかデータモデルなど答えさせる、午後1でも不得意としているものでした。一つ一つ紙に書き出して整理してと時間をかければどうにかなりますが2hという試験時間では無理です。こういう問題は選ばないようにしなければなりません。慣れればてきぱきと出来るのでしょうか。長ったらしい文章を記憶できてその記憶を整理できる人なら簡単でしょう。私には到底無理です。確かあのことについて書いてあったよなと思い出しても、その文章を探し出すのに時間がかかってしまいます。明日は午前問題をやって終了ですね。今回の試験も完全に終ってます…


    2008年04月19日(Sat) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース

    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成19年 午前
    ■翔泳社 情報処理教科書 2008年度版 平成18年 午前
    今更午前問題をやってみたわけですが、結構曲者で6〜7割くらいしか行きません。午前問題で脱落かも…


    2008年04月20日(Sun) テクニカルエンジニア データベース [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 94%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 88%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 93%程度取れる
    ええ、今度は欧文暗語の調子が悪いですか…。全てが90%越えになるのはいつになることやら。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア データベース 試験本番

    試験本番でしたが、やはりというか、時間が全く足りませんでした。午後1は3問中2問弱しか解答できていませんし、午後2も最後まで行きませんでした。とてもではないですが、解答をメモしている余裕は無かったので晒しは無しです。あまりにも出来が悪いので晒しても意味ないと思います。午前は公式回答も出ているので自己採点しましたが41/55(74%)でした。ぎりぎり突破ですかね。午前対策は1日しかやらなかったので上出来といえば上出来なのかもしれませんけど。それにしてもデータベースの解答のテクニックって何なのでしょう。いくら勉強したとしても時間の壁で受かる気がしません。


    2008年04月21日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    特に変わりは無いと思うので85〜90%位の出来ということにしておきましょうか。他は情報処理試験勉強のために溜まっていた事をこなしていました。UMJ-FXのケーブルの作り置きもしておきたいですしまだまだ残っています。それにPCの入れ換えをしたいですがXPのSP3まだですかね。試験が終わる頃には出てくるのではと思ったのですがまだみたいです。


    2008年04月22日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    多分今日も85〜90%位の出来と言うことで。例のアレですが、せっかくオブラートに包んで言ったのにわかってくれても良かったのになあ…、ということで。そりゃ、潤沢に時間があればねぇ…、苦労はしないですよ。そういえば、リリース版のXP SP3は今月末に出てくるらしいですね。ということはMSDN契約者向けダウンロードは今週中にも出てくるかもしれません。それまで他の作業(UMJ-FXのケーブル作成など)を進めておくことにしましょう。


    2008年04月23日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%位の出来だと思います。


    2008年04月24日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%位の出来だと思います。野暮用があってUMJ-FXのケーブル作成などがほとんど出来ませんでした。明日も野暮用で何も出来なさそうな感じです。意外と時間が無さ過ぎますな…


    2008年04月25日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%位の出来だと思います。野暮用はあったものの、UMJ-FXのケーブルの作成を少し進めました。やはり、効率悪すぎます。注文を受けた文の製作が終ったら、まとめて作り置きの手筈も考えておかねばなりません。それとXP SP3ですがおかしいですね、msdnのダウンロードで見つかりません。一般と同じ扱いなのかな。高いお金を払って一般リリースの前に入手できるメリットがあるはずなのにこれでは意味ないような…。もしかして丁度契約更新したばかりなので、反映されていないのでしょうか。不明です。


    2008年04月26日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%位の出来だと思います。昨日から続きのUMJ-FXケーブル作成は検査まで終了。XP SP3ですが、今日改めてmsdnサイトをよく探したらありました。しかし、XP with SP3はまだ無い模様。Vista with SP1のときも数日遅れて出てきたので、来週中辺りには出てくるでしょう。明日は、どうしようか画策中。PC入れ換え作業中のため開発系は一切無理。PCの入れ換え作業も前述の通りで中断中。UMJ-FXのケーブル作り置きかノートPCのWindows2000が調子悪いのでこれのHDDをSSD化とOSの入れなおしですかね。このノートPCはP2-366MHzで動いておりレガシのパラレルやシリアルポートもあるので結構貴重です。このノートPCがあれば、デスクトップ系は最新のにしてしまっても良いかもしれません。でもいつ壊れるかわかりませんしね…


    2008年04月27日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 87%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 93%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 86%程度取れる
    先週とは逆のようなパターンです。欧文普通語のときはひどい睡魔に襲われました。まあ、こんなものでしょうね。今日はとりあえず、ノートPCのHDDをSSD化しました。ハズレのHDDだったようで騒音がかなりひどかったのと、かなり古いのでスペック的にかなり時代遅れであるので少しでもパフォーマンス改善のためにSSD化しました。OSを入れるまでは行きませんでしたが、やはり静かです。当たり前ですけど。どの程度パフォーマンスが改善されたのかはOSを入れていないのでなんともわかりませんが楽しみであります。ノートPCはVAIOなのですが、分解に非常に手間取りHDDの交換だけで1日かかってしまいました。とりあえず明日以降はOSを入れてみることにします。


    2008年04月28日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%位の出来だと思います。SSDに交換したノートPCですが、どうにもWindows2000のインストールCDからSSDを認識しません。BIOSでは認識しているし、TrueImageのブートCDからも認識します。ドライバに問題があるような気がします。Windows2000とSP4を統合したインストールCDを作成して再度やってみます。でもXPのインストールCDからも認識しなかったので望みは薄いです。TrueImageから認識するということはVistaなら認識するということですかね。


    2008年04月29日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%位の出来だと思います。SSDに交換したノートPCですが、SP4統合済みWindows2000でやってみましたがやはりダメでした。BIOSからは認識するのでWindows98系は大丈夫だと思います。しかし、安定性は雲泥の差があるのでWindows2000で動かしたいです。現在、動いていたHDDからSSDにコピーしています。それでどうなるか試してみます。かなりの確率で動かないと思います。せっかくのSSDが…。相性問題って嫌ですよね。UMJ-FXでも相性問題は免責になっていますが、開発側にしてもどうしようもないのですよね…


    2008年04月30日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%位の出来だと思います。SSDに交換したノートPCですがやはり認識しません。ネットで調べてもこう中途半端な不具合はあまり無いような感じです。BIOSでも認識しないならわかりますが、BIOSで認識してNT系OSで認識しないというのはなんとも。古いVAIOノートも一般的なチップセットを使っていると思いますし。ドライバの問題ではないのでしょうか。もっと単純な問題だったりして。もうあきらめるべきなのでしょうか。Win98だけであきらめるのか、Linuxでも認識するようなのでそれで我慢するのか、普通のHDDに変えるのか。さてどうしましょう。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: