トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2009年04月01日(Wed) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.165
    今日は全く時間がとれず、進めることができませんでした。


    2009年04月02日(Thu) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.183
    今日もネットワークの分野でしたので読み飛ばす感じで読みました。


    2009年04月03日(Fri) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.183
    今日は1日中外出で進めませんでした。


    2009年04月04日(Sat) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.183
    今日も忙しく進めませんでした。


    2009年04月05日(Sun) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 93%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 86%程度取れる
    いつもながら和文の調子が良くないです。最後の練習になるので疲れているのか、和文は書き順が多いのでその日の書けるスピードによるのかもしれません。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.201
    ネットワークの章の章末問題に入りました。明日から全力モードに入らないと間に合いそうもありません。全力でも間に合わなさそうですが…


    2009年04月06日(Mon) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.223
    データベースの章に入りました。テクニカルエンジニア・データベースの勉強をしたはずですが、かなり忘れています。結構面白い分野ではあると思っていますので、データベーススペシャリスト(テクニカルエンジニアから名前が変わった)を再びチャレンジしたくなってきました。それにしてもスペシャリストよりもテクニカルエンジニアのほうが呼び名が好きです。技術屋という感じで。


    2009年04月07日(Tue) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.255
    データベースの章は終わり、システム開発の章に入りました。


    2009年04月08日(Wed) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.277
    システム開発の基礎とか言う章なのですがものすごく眠くなる内容です。なんだか日本語ではないような文章に思えます。本当に本の書き方がうまくないのではないかなと思います。何度読んでも意味不明なところがありますし。図や具体例でこういうことだと説明すれば簡単な事が、難解な文章でどうにか説明しようとしている本が多いですよね。


    2009年04月09日(Thu) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.305
    システム開発と運用と言う章に入りました。とにかく眠い内容ばかりです。


    2009年04月10日(Fri) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.336
    今日もシステム開発と運用の章です。そしてその章末問題に入りました。やっと半分とちょっとですので試験まで間に合うかどうか微妙です。練習問題を十分にやる時間はなさそうです。


    2009年04月11日(Sat) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.367
    プロジェクトマネジメントの章に入りました。システム開発に輪をかけて眠い内容です。この辺は午前問題を解ける程度の理解であきらめて、午後の問題では選択しないようにする戦法にします。後の章の法律関係やらITストラテジも同様の戦法になると思います。午後は問題を選択なので得意分野に絞ったほうが良いと思います。でもマネジメントにしてもストラテジにしても応用情報技術者の分野ですので上流ではなく下流寄り(技術屋寄り)なので午後問題は意外と簡単でもしかすると得点源でお得なのかもしれません。


    2009年04月12日(Sun) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 92%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 89%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    欧文暗語の調子が落ち目になってきました。どうして安定しないのかわかりませんね…

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.399
    セキュリティの章は終わり、ストラテジに入りました。この本、今になって気づいたのですが練習問題が少なすぎですよね。この本だけで合格は難しいような気がしてきました。でも高度区分を2つクリアしていますからね。少しは可能性あるでしょうか。午前はどれだけ過去問なりをこなしたかによりますので、ちょっと厳しいですか。


    2009年04月13日(Mon) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.425
    今日もストラテジの章ですがあまりにも読むのがつらすぎます。全く興味の無い分野というわけではないのですが、試験のための最小限の内容という感じでイメージがわかなくつまらないのです。そもそも英字頭文字(たとえばSWOT等)の略語をひたすら覚えさせるようなのが多いです。


    2009年04月14日(Tue) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 P.459
    ストラテジの章はどうにか終わりました。章末問題も終わり半分くらいは正解したでしょうか。今度は練習問題に入ります。


    2009年04月15日(Wed) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 練習問題 午前 問27
    午前の練習問題からかなり難しいです。1度解いたことがあるような問題でも忘れています。午後の練習問題まで間に合わないかもしれません。


    2009年04月16日(Thu) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 練習問題 午前 問80
    午前の練習問題は終わりました。実際の試験の時間的制約を考えると厳しいかもしれませんが、7割くらいはできた感じです。結構計算や論理展開をさせられる問題が多いので時間がかかります。この試験は午前からかなり飛ばさないとダメかもしれません。高度区分ではいかに午前で手を抜いて午後1の時間勝負に集中できるかでしたけれども。


    2009年04月17日(Fri) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 練習問題 午後 問2〜8
    午後の練習問題に入り選択しそうな問題から解きました。午前もそうですが午後もひどい時間の勝負になりそうです。高度の午後1に似ています。さらに時間が増えて(1.5h->2.5h)問題が増えて(3->6)いますので、全速力を長時間持続させなくてはならない厳しい試験となりそうです。こういうところで難易度を調整するのはいかがなものなのかなと思います。解いた問題では、時間さえあればどうにか合格点は取れそうなのですが、時間制限内では難しいと思います。それとデータベースの問題はSQLが主なのでこれは選択しないほうがよさそうです。普段からSQLを使っていれば簡単な点取り問題のようですが、私の場合今からでは遅すぎます。ならばCやC++も出してくれればよいのにと思ってしまいます。


    2009年04月18日(Sat) 応用情報技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] 応用情報技術者

    ■翔泳社 情報処理教科書 応用情報技術者/2009年度版 練習問題 午後 問1,9〜12 午前
    午後の残りの問題と、午前の怪しい部分をやり直しました。午後問題は意外にストラテジ系やマネージメント系に解きやすい問題があります。午後の戦略としては、ソフトウェア開発者でありますので、嫌でもアルゴリズムを選ぶにして、そしてネットワーク、セキュリティ、組み込みを選びます。残り2つは、ストラテジ、システムアーキテクチャ、システム開発、プロジェクトマネージ、サービスマネージの中から選びます。わけのわからないシステム監査や、SQLを完全にマスターしていないデータベースは除外します。午後はいかに解きやすい問題を選ぶかにかかっているような感じです。それにしてもアルゴリズムは博打性が強すぎます。問題文の示しているアルゴリズムですが、日本語でどうにか説明しようとしているので、意図しているのが何なのかわかりづらいです。さて、ハードな試験ですので、早めに寝ておきます。


    2009年04月19日(Sun) 応用情報技術者 [編集]

    _ [情報処理] 応用情報技術者 試験本番

    試験が終わりました。午前、午後とも合格ボーダーの60%はいっているのではないかと思うのですが、実際に採点されるまでわからないです。とにかく時間の長い試験で疲れました。午前も午後も2.5hぶっ通しです。高度区分は最長の午後2でも2hです。それでは、私の解答です。
    ■午前
    イアウエア イウイウウ
    エエアウア エアアウウ
    イウアイウ イウアイイ
    ウウイイウ イアウイイ
    ウウアイア ウアウアア
    エイエイア アウイイア
    イアウイエ イイイアア
    イウエエア ウエウエイ

    ■午後
    問2
    設問1 異なるキーであるにもかかわらず、ハッシュ関数による結果が同じになること
    設問2 (1)16->37->23
    (2)ア:node.key=key イ:node<-node.nextNode ウ:null
    設問3 エ:key,data,null(間違え) オ:node.nextNode(間違え)
    設問4 カ:キー値によるデータ格納が全て衝突となる
    キ:O(m)(間違え)

    問4
    設問1 a:t0 b:1 c:端末
    設問2 A:ウ B:ア
    設問3 レベル1:A レベル2:B レベル3:なし
    設問4 (1)50 (2)ウ

    問5
    設問1 a:ア b:エ c:ア d:イ e:オ f:U g:U
    設問2 h:192.168.10.190 i:192.168.10.150 j:192.168.10.190
    設問3 192.168.10.66〜192.168.10.113
    設問4 ルータCのDHCPリレーに設定されているDHCPサーバが変更されない

    問7
    設問1 a:クロック制御タスク b:タイマ割込み c:T
    設問2 d:0.9 e:0.0095
    設問3 (1)クロック制御タスクの優先度を最高にする
    (2)実行可能状態、待ち状態

    問8
    設問1 a:ケ b:オ c:エ d:通常商品 e:予約販売商品 f:ウ
    設問2 g:購入手続きをする h:ショッピングカートから商品を削除する
    設問3 デッドロックが発生する(時間切れのためこれだけ)

    問9
    設問1 a:ア b:イ f:ウ g:イ
    設問2 c:192.168.10.2〜192.168.10.49(間違え) d:192.168.10.5(間違え) j:RADIUSサーバ
    設問3 h:外部からプライベートIPアドレスにアクセスされることを防ぐ
    k:1つの認証で全てにアクセスすること(もっと適切な表現があったはずです)
    設問4 e:ア i:オ

    …こう解答を書いていると間違いや怪しいところがどんどん出てきます。果たして60%いっていますかね…。ぎりぎりだったとはいえ高度2つ持っているのに情けない限りです。

    _ [情報処理] 応用情報技術者 自己採点

    公式で午前解答が示されましたので自己採点しました。
    64/80(80%)で余裕でした。翔泳社の情報処理教科の午前練習問題80問だけでもどうにかなったようです。もちろん、高度区分の勉強もかなり役立っていたと思います。午後がやはり心配です。ぎりぎりボーダーでセーフかアウトでしょうね。


    2009年04月20日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    応用情報の勉強を始めたのは3月の中旬ぐらいだったのですね。これで合格しようというのは虫が良すぎますか…。さて、次は第2種電気主任技術者です。今回は秋の情報処理試験は取りやめて電験に集中しようかと思います。また、勉強を無駄にしないためにも第3種から第1種まで同時受験しようかとも思っています。第2種の1次は法規を残しているだけなので他の科目は第1種を受けられます。まぐれで第1種の科目合格が取れればめっけものということで。


    2009年04月21日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    今日は用事がありこれしかできませんでした。しばらくは、新PCのセットアップ再開ということになりそうです。


    2009年04月22日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [情報処理] 応用情報技術者 自己採点

    TAC(教材や学習の大手?)というところで解答例や参考配点がありますのでそれにしたがって採点してみました。記述は少しでも怪しければ0点で計算しました。
    問2 3+8+0+0=11
    問4 2+4+3+6=15
    問5 6+3+3+0=12
    問7 4+6+0=10
    問8 5+3+0=8
    問9 2+2+0+2=6
    合計で62点です。配点が少しでも厳し目になればアウトです。記述で部分点がもらえることを期待すればぎりぎりセーフのような気もします。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。


    2009年04月23日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    今まで書いてきた新PCとは別の新PCなのですがそれのセットアップをしていました。そのPCはVIA Eden ULV 500MHzの超低スペックなのですが、私の要求するスペックにはぴったりなのです。ネットやメールの情報を表示するのにPCを入れっぱなしにすることが多いですが、別にCPU能力を必要とするわけでもないし、現在の技術なら500MHz位のクロックなら超低消費電力のCPUが作れるのではと思っていたところに現れました。具体的にはeBox-4310-Hというものですが、10W位しか消費せずこれにUSBディスプレを組み合わせて15W程度で、つけっぱなしを気にせずにすみそうです。またゼロスピンドルなので音は全く出ません。ただ、やはり遅いです。XPを起動させるのに結構時間がかかります。起動して安定してしまえば事務処理的な作業はそこそこ快適にできます。ネット閲覧もそこそこ快適ですが、Flashは全然ダメなようです。CPUが100%振りきりで動きがカクカクとなります。もっと性能の良いatomプロセッサで超低消費電力のものが出そうですが、それが出たらそれのPCを買えばいいですし、現在のeBoxはLinuxを入れてセカンダリサーバにすれば無駄にならずにすむと思っています。後はUMJ-FXと組み合わせてネットワークでコントロールボックスとして使用するとか。


    2009年04月24日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    今日はeBoxを設置する作業程度しかできませんでした。


    2009年04月26日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 91%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 84%程度取れる
    このところ集中して練習ができなかったため、和文の調子が悪いです。

    新PCのセットアップを再開しましたが、どこまで進んだのかわからなくなってしまったため、下調べで終わってしまいました。これが終わったら、ずっと使い続けてきたCeleron450MHzのマザーを入れ替えてP3-1GHzにしようかと思います。P3ならWin98も入ると思います。


    2009年04月27日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップはXPとドライバのインストールまで終わりました。今度はどんなアプリをインストールするか決めてインストールする作業があります。これが結構面倒かなと思います。


    2009年04月28日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップは、ほとんどのアプリのインストールが完了しました。後はウィルス対策ソフトのインストールとアプリの設定などが残っています。これもまた大変です。


    2009年04月29日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は1日中外出でかなりの疲れのため80〜85%程度の出来と思います。他は何もできませんでした。


    2009年04月30日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は85〜90%程度の出来と思います。野暮用がありこれだけです。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: