トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2011年06月01日(Wed) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.123
    眠かったので今ひとつ進みが悪かったです。


    2011年06月02日(Thu) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.125
    立て続けに用事が入ってしまい2ページしか進めませんでした。明日もいろいろありどの程度進められるか心配です。


    2011年06月03日(Fri) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.140
    予定通り用事をはさんでしまいましたが、進められるところまで進めました。


    2011年06月04日(Sat) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: 92%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 81%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 86%程度取れる
    なぜか欧文暗語だけが悪い結果となりました。そういえば、外野がうるさかったかな。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.175
    読み物部分だけでも今週中に終わらせるつもりが…、無理でした。今回もいつもに増してまずいかも。


    2011年06月07日(Tue) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.210
    とりあえず読み物部分は終わりました。このところ忙しくて進みが悪いですが、明日からはもう少し勉強に集中できるかと思います。


    2011年06月08日(Wed) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.259
    午前II対策に入りました。練習問題の半分が終わりました。もう時間がないので午前対策をやっている場合ではないのかもしれませんが…


    2011年06月09日(Thu) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.299
    午前II対策はちゃっちゃと終わらせるつもりでしたが、意外に時間が取れず困っています。明日も明後日もしばらく用事があり、あまり進められそうにありません。


    2011年06月10日(Fri) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.313
    どうにか午前IIは終わりましたが、やはり時間がなく進められませんでした。明日も丸一日つぶれそうで勉強できそうにありません。


    2011年06月12日(Sun) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: 87%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 90%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 90%程度取れる
    今日はそこそこ調子が回復していました。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.319
    今日もあまり時間が取れず、午後I問題の問題文を読んだだけで時間切れとなりました。今回は受ける気ないのかと言われそうなくらい勉強する時間が作れません。明日も微妙なところです。すでに用事が入っているのもありまして…


    2011年06月13日(Mon) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.343
    昨日の途中の問題も含めて午後I問題3問進めました。短時間で解かなければならない問題ばかりだったのですが厳しいです。毎度のことですが、どう見てもエスパーテストにしか思えません。そもそもガスメーターの問題、カウンタ割込みの機能ですがどこにレジスタクリアが非同期って書いてあるのですか。確か、午前問題は同期リセットの扱いだったと思います。極端に説明を省いて難易度を調整していますね。


    2011年06月14日(Tue) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.377
    ソフトウェア編の午後I問題は終わりました。この後、午後II問題となってしまうので、飛ばしてハードウェア編の午後I問題に移ろうと思います。午後II対策は来週やります。


    2011年06月15日(Wed) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    欧文普通語の調子がちょっと悪く筆記が追いついていない感じですが、今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.447
    午後IIは飛ばしてハードウェア編の午後I問題をやりました。ハードウェア編は、ソフトウェア編に増してエスパー試験のようです。私はソフトウェアよりもハードウェアの方が得意なのですけれどもね。メディアプレーヤの問題、さっぱり題意がわかりませんでした。明日は午後I残り1問しかないので、この本のダウンロードサービスの平成19年の午後I問題をやろうかと思います。


    2011年06月16日(Thu) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    欧文普通語は怪しい感じですが、今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.458
    ■過去問 H19 午後I 問1、問2
    この本の午後I問題は終わりました。さらにこの本ダウンロードサービスの午後I問題2問やりました。時間をかければどうにかなるくらいにはなってきました。H18くらいまでは過去問がやれそうかなと思います。そうすると5年分の過去問となるのでちょうどよさそうです。ただ、午後IIまで制覇できるかわかりません。


    2011年06月17日(Fri) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■過去問 H19 午後I 問3、問4
    ■過去問 H18 午後I 問1、問2
    明日でH18までの午後I問題は終わりそうです。もしかすると午後II対策まで入れるかもしれません。午後Iは相変わらずエスパー試験ですが、時間配分で失敗しなければ6割は取れそうな感じです。やはり、問題は午後IIですね。


    2011年06月18日(Sat) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■過去問 H18 午後I 問3、問4
    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.392
    予定通り5年分の午後I問題は終わりました。そして情報処理教科書の午後II問題部分を再開しました。問題はすべて解いて答え合わせもしたのですが、解説を読んでいるところで時間切れとなりました。午後IIともなると解説を読むだけでも一苦労です。1日に午後IIを1.5問程度やりたいのですが、ちょっと無理がありますかね。


    2011年06月19日(Sun) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: 94%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 93%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 84%程度取れる
    欧文系は非常によかったのに、和文はそこそことなりました。やはり欧文と和文の両方の調子がよいというのはないようです。さて、明日から情報処理試験1週間前となりますので休止しようと思います。

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.398
    今日は時間が取れず、昨日やった午後II問題の解説を読むだけしかできませんでした。明日からは、午前II問題を含めてラストスパートです。でも午前II問題は2周やっているので、2日前でもいいかなと思います。午後IIをできるだけこなしたほうがよいですね。


    2011年06月20日(Mon) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.476
    エンベデッドの勉強に集中すれば午後II、2問ぎりぎりできそうです。んー、でもちょっと無理がありますかね。午後IIの出来はやはりエスパー試験には変わりないので5〜6割程度というところでしょうか。題意不明なところや出題者が勝手に設定した説明なしの仕様があります。実務においてもあいまいな仕様やエスパー要素はたくさんありますが、勝手な解釈は危険なので普通は意識合わせや調査のためのテストプログラムを作ったりしますよね。問題の題材は面白いのに残念な出題が多いです。今までの高度試験対策と同じで出題者の癖をつかんでいくしかないかなと思います。


    2011年06月21日(Tue) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.497
    ■過去問 H20 午後II 問1
    今日も時間が取れたので午後II、2問出来ました。ここまでやっても合格点取る自信はないですね。一応、エンベデッドはそれなりの知識と経験を持っているつもりですが、どうしても問題に異議を唱えたいのが数多くあります。それだけ私は一般常識と普通の感性を持ち合わせていないということですかね…。常に悩んでいますがなぜSA試験に合格できなかったのか、多分この辺が大きいのではないかなと。確かに、この雑記の内容も日本語が下手くそで自分でも何を書いているのかわからないのがありますし。まあとりあえずはやれるだけがんばるしかないです。


    2011年06月22日(Wed) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■過去問 H20 午後II 問2
    ■過去問 H19 午後II 問1
    H20の病院受付システムはいくつか題意不明がありましたが、部分点がもらえれば6割は取れていそうな感じがします。H19の自動車用安全システムは結構やさしい目でした。7割くらいは取れていそうな感じでした。運がよければ、どうにかなりそうな感じにはなってきました。


    2011年06月23日(Thu) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■過去問 H19 午後II 問2
    ■過去問 H18 午後II 問1(途中)
    H19は、航空管制の2次レーダに関する題材でパイロットライセンスを持つ私にとってはなじみのあるものでした。そういうこともあってか7〜8割くらいはできたようです。打って変わって、H18の問1は鋼材の切断に関する題材ですが、キャプチャ機能付タイマというのがよくわからずこの理解だけでも時間がかかり、また題意のよくわからない問題も多いです。H19とはずいぶん難易度が違うなと思いました。


    2011年06月24日(Fri) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■過去問 H18 午後II 問1
    ■過去問 H18 午後II 問2
    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.270
    やはりH18の問2も難しい目ですかね。6割くらいは出来ていそうですけど。全般的にエスパー要素が多すぎます。いかに問題作成者の心が読めるかにかかっていますので、あまり過去問をこなしても変わらないようです。エスパー要素の問題を捨てても6割はどうにかなりそうですが、ぎりぎりなので運に左右されそうです。午後IIも5年分こなしたので、午前II対策を再開しました。残りは明日ですが、午前II対策が終わったら、午後問題の2周目をやってもあまり意味がないので、ハードウェア編をざっと読み流すだけにしておこうかと思います。


    2011年06月25日(Sat) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト

    ■翔泳社 情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト P.---
    午前II対策は終わりました。3周目でしたので100問全問正解でした。その後は午後I対策でハードウェア編の全てとソフトウェア編の必須部分を読みました。さあ、明日のエスパー試験はどうなるでしょう。題意不明の問題は勇気を持って捨てるというのが正解かもしれません。こだわって、解ける問題も時間切れで解けないのはもったいないです。


    2011年06月26日(Sun) エンベデッドシステムスペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト 試験本番

    試験を受けてきました。SA試験のように午後IIが論文ではないとめちゃくちゃ楽ですね。情報処理試験受験の最初のころは午後IIでヘトヘトになったものですが、論文を経験してしまうと楽に感じます。出来はどうですかね、合格できていそうな可能性はあると思います。それでは私の解答の晒しです。

    ■午前II
    エイアエイ アエアイイ アイイアエ アウアウイ エエイアア

    ■午後I
    問1
    設問1 (1)13 (2)タイムアウトにより送信不可、通信不具合と判断されないように観測装置は観測データを直ちに送信し、完了通知の受信を確認しなければならないから
    設問2 (1)79.2kバイト (2)9ビット
    (3)短い間隔でカウンタの値を2度読みし、同じ値であれば正しい値とする
    設問3 (1)送信不可
    (2)メイン-表示、メイン-データ管理、メイン-観測、観測-データ管理、観測-シリアル通信、観測-雨量計測、観測-温湿度計測

    問3
    設問1(1) (a)輸送すべき貨物が全てトラックに積まれているか監視装置からの貨物情報を確認する
    (b)目的地または中継地で決められた貨物を積み降ろされていることを確認する
    (2)90km/時、1.25km
    (3)a:輸送経路から3km以上逸脱した b:3軸加速度センサ
    設問2 c:定期的 d:変化 e:ハッシュ f:固有 g:通信
    設問3 (1)交通渋滞にあった場合にはMPUのクロックを下げて対応する(時間がなくててきとう)
    (2)1966.7mAh(計算ミスに気づいたが時間がなくて修正できなかった)

    ■午後II
    問1
    設問1 (1)404バイト (2)640kビット/秒 (3)車両制御ECU、回転速度指令送信
    設問2 (1) (a)60km/時 (b)4m
    (2)アクセル操作情報 左右両方の走行用モータを加減速する
    ステアリングホイール操作情報 左右一方の走行用モータを減速する
    (3)a:一定 b:PWM信号 c:600 d:同じ e:10/11
    設問3 (1)電池パックの最大出力電力を使用していてモータ電流を増加できないから
    (2) (a)走行用モータ電流、走行用モータ回転速度、電池パックの放電容量
    (b)走行用モータ電流により最も効率の良い回転速度が決まるため
    (c)電池制御ECU 個々の電池モジュールに対して情報収集制御できるECUだから
    (3) (a)優先度の低い割込み処理中に優先度の高い割込み処理が入る場合 1.3
    (b) 動作クロックを倍にするとマイコン2個分を超える電力を消費する

    午前IIは公式サイトで解答が示されたので自己採点してみました。22/25=88%の出来でしたので午前IIは通過したようです。午後問題は怪しい解答がちらほらあるので、ちょっとまずいかもしれません。


    2011年06月27日(Mon) 第二種電気工事士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 87%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 85%程度取れる
    一週間ぶりに再開しました。少し出来が低下した程度で済みました。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲5・乙6

    次に受験するのは電気工事士ですが、時間の関係上対策をするのは2週間前となりそうです。まだ工具も材料もない状態なので技能試験の対策はできない状態です。7月末から8月頭にかけて連続で試験があるので、この週をどう使うかで勝負が決まりそうです。まずは理解が必要な消防設備士の勉強から始めます。
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.58
    この早わかりノートは類ごとの法令はないのですかね。共通の法令しかなく私は免除を受けるので飛ばしています。基礎知識の分野から始めてますが、物理的なことが多く私の専門分野ですが、このノート難しく書いてますね。てきとうに読み飛ばします。


    2011年06月28日(Tue) 第二種電気工事士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲5・乙6

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.76
    日本消防設備安全センター発行で消防設備士乙6用の問題集があるのですが、これも法令が共通と類別に分かれていません。仕方ないので甲1の問題集を引っ張り出してきて法令部分で違う部分を探してました。違う部分が類別となります。こんなことをやっていたのであまり進めませんでした。今週でどれだけ進めるかが勝負になりそうなので急がなければなりません。


    2011年06月29日(Wed) 第二種電気工事士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲5・乙6

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.100
    甲5の分野に入りました。毎度のことですが、消防設備士は細かい数値が多いです。読んでいて眠くて仕方ありませんでした。気がつくと寝てたりします。この段階で全部覚えるのは現実的ではないので、てきとうに読み流して問題集で覚えていくしかないと思います。でも製図問題でいきなり出たこともないような数値が出題されたりするのですよね。


    2011年06月30日(Thu) 第二種電気工事士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲5・乙6

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.119
    本当に細かい数値が多いです。5類は避難器具なので器具の寸法とか設置の基準とか細かな数値が多すぎます。危険物、消防設備は記憶力を求められる試験ですね。消防設備の製図問題で若干の数学が必要ですがたいしたことはありません。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: