トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2006年04月01日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    特に変化なし。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    TACの基本教科書 約P.340
    少し怠けました。でも少しのつもりなのですが、読み進めるのが結構つらいです。最初翔泳社よりもTACの方が読みやすいと思いましたが、少し込み入った話になると逆に読みづらいです。図が少ないのも要因ですが、数少ない図でもあまり整理できているようには思えません。文章の読みづらいところは簡単に寝られます。明日で読み終えることは出来そうです。


    2006年04月02日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    更に良くなりましたが、欧文普通語はダメなままです。今日は集中が途切れたような感じになってしまいました。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    TACの基本教科書 約P.370
    TDUの問題集 約520問
    TACの教科書も読み終わりました。これで読み物は終了したので、心置きなく問題集に取り掛かれます。まずは翔泳社の読み物の後のサンプル問題や予想問題をやってみようと思います。TDUの問題集は教科書を読んだ成果を試したかったので少し進めてみました。セキュリティ監査やリスク管理など眠くてしょうがなく頭に入っていないと思いましたが、なんとなく勘で答えを選んでも正答率90%程度でした。マークシートだからなんとなくでどうにかなりますが、午後の記述式だときついですね。どうにか合格したいですが、今のところ全く勝算がありません。後2週間ですがどうにかなるでしょうか…


    2006年04月03日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    毎日練習あるのみ。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 サンプル問題
    TDUの問題集 約550問
    サンプル問題をやってみましたが、さすがに記述式は時間がかかります。やはり何と問うているのか、どういう答えを求めているのかわからないものが多いです。日本語と言うか業界的な常識と言うかその辺が難しいです。答えを見れば「なんだそんなことか」と言うようなのばかりなのですけど。また字数を制限されているのがきついです。適切な用語を知らないと文章が長くなってしまいアウトだったり、漢字を度忘れしてひらがなだと同様にアウトだったりと。そもそも日本語の手書きはほとんどしていないに等しいですからね。パソコンにどっぷりつかっていますから。TDUの問題集はリスク管理からセキュリティの規定や法律関係に行きよくわからないのが多いです。正答率はどうにか70%を超えている感じです。


    2006年04月04日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    毎日練習あるのみ。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 予想問題(午後1)
    TDUの問題集 約570問
    翔泳社の予想問題は他資格の情報セキュリティアドミニストレータ試験の過去問の流用のようです。当らずとも遠からずなのだと信じておきますけど。やはり記述式は厳しいです。問題の文章も長いし解答の字数制限でとてもではないですが時間内には終わりそうにもありません。問題文を熟読しないと解答への糸口を見逃します。また、解答の字数も30文字程度が多いですが、いちいち下書きの文字を30個も数えるのが面倒です。時間制限が無くても60%程度の正答率がやっとですかね。あと1週間ちょっとではこの試験ダメそうです。この試験は結局のところ記憶力と国語の力のウエイトが大きいような気がします。TDUの方はあまり進まず法律関係が多く概要は知っていても問題にかなり癖がありかなり間違えました。正答率は60%弱位でちょっとまずいですね。


    2006年04月05日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    毎日練習あるのみ。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 模擬試験(午後2)
    TDUの問題集 600問
    翔泳社の模擬試験の午後2をやりました。かなり厳しいです。部分点がもらえたとしても60%位でしょうか。たくさん且つ何度も問題をこなし問題慣れしておかないと、どのような答えを期待しているのかわからないです。試験に限らずこれが私の大きな弱点です。物事に対するソリューションを提示するときたくさんのことが思い浮かぶのですがどれが適切なのかいつも悩みます。そして選択を誤ります。つまり私の常識が無いとか人とは感性がかけ離れているそんな感じですね。それで人並みに近づけたいそういう想いを含めて試験に挑戦しているわけですが厳しいです。TDUの問題集は全て終わりました。今日の正答率は75%程度です。全体的には70%行っているかどうかですね。運が悪くなければ午前はパスできるかもしれないくらいでしょうか。2周目でどれだけ精度と解答の時間短縮を図れるかですね。3周目をやっている時間はありませんので。勝算はありませんが、あきらめるつもりもありません。


    2006年04月06日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    毎日練習あるのみ。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    iTEC問題集 午後1 1-4
    TDUの問題集 約50問(ミス6問)
    午後対策としてiTECの問題集に取り掛かりました。午後1の問題4問が精一杯です。試験では1問あたり30分掛けられないですが、今のところ40分ぐらいはかかってしまいます。どうしても記述する文章を字数内に整理するのに時間がかかります。テクニカルな事以外で大きなネックとなりそうな試験です。TDUの問題集は2周目です。コンピュータのハードやソフトの分野なので90%近く正答できました。しかし間違えた問題のほとんどはコンピュータシステムソフトの分野です。ソフト開発も行っているのに情けない限りです。


    2006年04月07日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] 成績開示

    (社)日本無線協会の方に成績開示請求をすると各科目の点数を知ることができます。特に電気通信術は自己採点をすることができないので請求することにしました。それで本日成績結果を受け取りました。しかし、試験結果(合否など)通知は受け取っていません。うわさで言われているように試験結果通知の前に成績を知ることができました。

    • 法規 125/125
    • 英語 82/105
    • 地理 170/200
    • モールス和文普通語受信 37/100
    • モールス欧文暗語受信 87/100
    • モールス欧文普通語受信 52/100
    • 欧文暗語受話 100/100
    • 直接印刷電信 250/250
    • モールス和文普通語送信 1/100
    • モールス欧文暗語送信 84/100
    • モールス欧文普通語送信 67/100
    • 欧文暗語送話 99/100

    学科はめでたく科目合格できました。通信術は案の定、不合格でした。わかっていても改めて不合格と知ると気分が悪いと言うか落ち込むものであります。しかも想定していたよりも成績が悪いです。特にモールス和文の受信がここまでできが悪いとは思いませんでした。そんなに脱字は無かったと思うのですが、本番の緊張で減点の大きな誤字を無意識の内に連続でやらかしていたのかもしれません。又は難しいとされている額表あたりでしくじったのかもしれません。モールスの欧文普通語の受信も思っていたよりも悪いですが、これは単に脱字が少し多かったのかもしれません。例えば90%取れたとしても、試験は500文字ですので10%の脱字で50文字分=50点減点されます。95%位は取れたと思ったのですが、数文字誤字があれば1文字あたり減点3点なので簡単にこれくらいの点数になります。よくよく考えてみるとモールスの受信の成績はこれくらいが妥当だと思います。練習量から考えて、一般的に100万文字の受信練習でプロへの道が開けるかどうかです。私の場合実質5ヶ月間の練習で1日あたり2000文字程度だとすると、5x30x2000=30万文字程度です。今年に入って3000〜4000文字程度の時がありましたが、それでも50万文字いったかどうかでしょう。そう考えると必要な練習量のしかも最低限の半分にも満たないです。
    モールスの送信は論外ですね。何ですか、和文の1点って。家での練習のときは合格圏内までいけているのにこんな悪い点数は私が初めてではないでしょうか。今思い出してもあの大音量ヘッドホンにはまいります。結果を見ても耳が慣れて来た欧文ではそこそこ点数が取れています。また、試験官との相性も良くなかったのかなと思います。何の説明もされずに「準備ができたら始めて」と言われるだけでしたので、ただでさえ緊張しているのに急かされている感じでした。欧文送話についても一切説明がありませんでした。他のところでは説明を受けている声が聞こえていたのですが…。試験官にしてみれば一総通受けるんだから通信術は初めてではないんでしょって事でしょうけど、私は初めてです。
    ともかくとしてヘッドホンや試験官のせいにしても仕方ありませんので、次の9月の試験でリベンジを果たさなくてはなりません。そのためには受信においては140PARISで90%以上を目標に試験速度ではほぼ100%にしなければならないと思います。それでも今回の予想と結果のギャップから70点をクリアできるかどうかだと思います。送信については低周波発信機とヘッドホンで練習し150PARIS程度の速度でも余裕に打てるようになることでしょうか。次回はどうにか合格したいですが、通信術は時の運のようなところがありますからね。どうでしょうか。

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 10%程度取れる
    さすがに試験結果のこともあり嫌になってます。欧文普通語は130PARIS位に落とさないと練習になりそうもないです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    iTEC問題集 午後1 2-3
    TDUの問題集 約100問目(ミス9問)
    午後1問題は問題によって出来がまちまちです。8割くらい出来るのもあれば4割位のもあります。かかる時間も30分ぎりぎりかなという感じです。TDUの問題集はシステム開発の分野ですがあまり成績が思わしくありません。前回間違ったのと同じところを間違っているようです。進歩が無いです。正答率は80%位です。2周目でこれではクリアは厳しいです。恐らく9割出来て何とか合格点を取れる感じでしょうか。合格基準が上級の無線従事者よりも厳しいです。それにしても何もかも投げ出したい気分になってきました。一総通の試験成績があんまりですからね。全力でがんばればどのような結果でも悔いが無いと言うのは嘘だと思いませんか?全力でがんばってひどい成績だと怠けてひどい成績よりショックは大きいと思いますけどね。最近はあまり努力をしない人が多いだの聞きますが、結構合理的な生き方だと思います。無駄な努力をするより今を楽しむ方が…、というヤツですね。社会自体が結果主義であり努力は評価しないに等しいですからね。私はそんな合理的な生き方は出来ない無駄な努力(あがき?)をする人間ですが…


    2006年04月08日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    情報処理試験問題集をやった直後に練習した影響か非常に悪いです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    iTEC問題集 午後1 3-2
    TDUの問題集 約130問目(ミス7問)
    iTECの問題集で試験センターのサンプル問題が含まれていたのですが、答えが翔泳社のと結構異なります。これくらい幅を利かせて採点してくれるのでしょうか。まあ、実際のところ論理的(又は実践的)には正しくても採点者に論理的に考えている時間はないと思いますので、センターの模範解答通りじゃないとダメそうですけどね。少しこの試験の意味を疑ってしまいました。なんだか更に意欲低下中です。TDUの方は前回間違わなかったような問題も間違えて正答率が悪いです。80%を切っています。かなりやばいですかね。しかしテクニカルエンジニアの情報セキュリティで何でこんな問題が関係するの?と疑う問題も結構あります。上流の開発とか経営とに関係する問題です。もう意欲低下のスパイラルです。


    2006年04月09日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    そこそこ回復。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    TDUの問題集 約130問目(ミス1問)
    1日外出していたためほとんど出来ませんでした。今までやったところで間違えた問題のみをやってみました。結構記憶の怪しい問題がありましたが、1問程度しか間違えませんでした。


    2006年04月10日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    情報処理試験問題集をやった直後に練習した影響か非常に悪いです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    iTEC問題集 午後1 3-5、午後2 1
    TDUの問題集 約200問目(ミス6問)
    iTECの問題集では午後2の問題もやることにしました。午後2の問題はかなりきついです。何を答えていいのかわからない設問もありますし、記憶の良し悪しだけの専門用語を答えさせるのがあります。甘く採点されてある程度部分点がもらえたとしても50%位でしょうか。もう1週間を切っていますので間に合いそうも無いですかね。一総通の試験から1ヶ月ですから結構無理があったのは確かですが。一応本業と関係するところであるのでどうにかなると思ったのですが、全然ダメそうです。TDUの方はシステムの運用とデーターベースに突入しました。システムの運用は専門分野ではないのですがなぜかよく当ります。2問しか間違えませんでした。しかしデータベースに入るともうひどいです。3層スキーマから忘れてます。


    2006年04月11日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 50%程度取れる
    欧文の調子が悪いままです。和文は最初の数分間はかなり良かったりします。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    iTEC問題集 午後1 3-8、午後2 2
    TDUの問題集 約280問目(ミス13問)
    午後1の残りの問題は後3問となりました。午後2は後4問です。試験日までどうにか終わらせることが出来そうですが、1度のみ解いただけでは厳しいですよね。しかも解いた問題数が十分とは思えません。試験時間内に解けそうも無いですし。とにかく午後2の勉強は答え合わせまでしっかりやると3.5h〜4hかかります。試験日までそんなに時間が割けない日もありそうなので、終わらないかもしれません。TDUの問題集は前日に続きデータベースの分野ですのでミスが多いです。データベースの正答率80%弱程度。そしてネットワーク技術(プロトコル伝送)に入りこちらは、得意なことが多いので正答率95%程度でした。こちらの残りは320問で試験日まで間に合わないかもしれません。どうしましょう…


    2006年04月12日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 50%程度取れる
    前日に同じ

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    iTEC問題集 午後1 3-9、午後2 3
    TDUの問題集 約360問目(ミス12問)
    iTECの問題集は午後1は残り2問なので1問だけやりました。午後2は翔泳社の予想問題にあった問題でした。一度解いたことがあると1.5h程度で終わってしまいます。しかし答えの見解が違うので答え合わせには時間がかかりました。見解がかなり違うのですが、どちらとも正解になるのでしょうか。採点者は人間ですからね、人によって違うような気がしますけど。記述式、特に論述式だと不公平にならないのでしょうか。非常に不安であります。大学の定期試験なんかはノートに書いたことを書けばよいですが、これは事例による問題ですし、採点者が誰だかわからないわけですし。絶対的に勉強不足ですがどんなに勉強しても受かる気がしないと思います。TDUの方は計算問題がたくさんあり思うように進みませんでした。ミスも結構多いですが、計算ミスやOSI基本参照モデルあたりを間違えました。正答率は85%程度です。足切りと思われる午前を突破するのも至難の業のようです。


    2006年04月13日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    ちょっと調子が悪くなりました。欧文普通語の練習スピードを間違えました。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    iTEC問題集 午後1 3-10、午後2 4
    TDUの問題集 約480問目(ミス7問)
    iTEC問題集午後1は時間がかかりすぎることを除けば特にコメントはありません。午後2はセンターのサンプルでしたので2度目となり2hで終わったと思います。かなり忘れていたので解答するポイントも忘れてしまいてこずりました。しかし採点が甘ければ80%位はいけたと思います。昨日も書きましたがiTECと翔泳社の見解が随分と違います。感じとしてはiTECの方が私の解答に近いです。しかし翔泳社の方はかなり深く考えており、なるほどと思わせられ、恐らく出題者は翔泳社の方の解答を期待しているのではと思います。しかし所々は少しおかしな解答がありiTECの方が適切と思えるところもあります。論述は難しいです。TDUはセキュリティの得意分野に入ったので結構進めました。正答率も95%近いのでこの分野であれば十分に合格点は取れそうです。全体としてはかなり怪しそうですけど。


    2006年04月14日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    調子が悪いままです。疲れ気味です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    iTEC問題集 午後1 4-1、午後2 5
    TDUの問題集 約570問目(ミス7問)
    iTEC問題集午後1はとりあえず終わりました。やはり試験時間が問題です。答えをすんなり思いついたとしても制限字数内に体裁を整えるのには時間がかかります。少なくとも1問あたり40分あればいいのですけどね。午後2は翔泳社の教科書にあった予想問題と同じでした。1.5h程度で終わったと思います。大体80%はできたと思います。残すは後1問で、そして明日1日です。ちょうど良いですが、残り1問をざっと見たところ取にふさわしく難しそうです。文章量が半端じゃないです。明日はこれをじっくりやって時間があれば答えを全て見直すことぐらいでしょうか。後2週くらいあれば結構良いところまでいけそうなのですけどね。TDUの問題集は進みが順調なので明日で終わりそうです。正答率は90%強なのでまずまずです。法律関係の間違いが目立ちました。明後日、試験本番ですが焦りは感じますが、無線従事者のようには緊張はしていません。もうかなりあきらめモードだからですかね。


    2006年04月15日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    調子は変わりません。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    iTEC問題集 午後2 6
    TDUの問題集 600問目(ミス3問)
    iTECの問題集は午後問題に限っては全て終わりました。しかし1周しかやっていませんので圧倒的に勉強不足でしょう。3周はやらないと身にならないと思います。しかも初の試験ですので練習問題数が少なすぎますし。後は解答を適当に読むことぐらいしか出来ません。TDUの問題集は2周目が終わりました。こちらも勉強不足ですね。今日の部分の正答率は90%で全体としては67問間違えて90%弱ですか。この問題集が的をえていて時間配分を間違わなければ午前は突破できるかもしれません。しかし午後の突破は時間が無さ過ぎて厳しいですね…。とりあえずやれるだけやってきます。


    2006年04月16日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ 試験本番

    試験が終わりました。非常につらい試験でした。記述式であり時間が少なく技術以外にも要求されることが大きいです。私の的外れな解答を晒します。

    ■午前
    1〜10:エアイイア アイエエア
    11〜20:アイイアエ ウウエイア
    21〜30:エエウエエ ウイイウア
    31〜40:イエアアエ ウアウイエ
    41〜50:エウアエエ ウイアウウ
    51〜55:イウエアエ
    思ったよりも悪い出来です。解答速報によると正答は41問でボーダーぎりぎりで速報自体に誤りがある可能性があるので、午前を落としたかもしれません。やったことのある問題を結構落としているのが痛いです。試験本番となると思ったように実力が出ないです。

    ■午後1
    問1
    設問1
    (1)a:フォーム
    (2)b:なし c:あり
    設問2
    (1)サニタイジング (2)d:「<」 e:「&lt」
    設問3
    (1)f:32 g:12 h:32 i:76
    (2)1分毎にセッションIDを変更するので、その間にセッションハイジャックをされる可能性がある
    設問4
    ・一方向関数によりIDを生成する
    ・IDが繰り返されない関数を使用する
    この問題はどうしようもないです。問題選びを間違えました。perlなんてわからないので勝手な思い込みで解答して玉砕したようです。

    問2
    設問1 a:イ b:ク c:カ d:ウ
    設問2
    (1)開発部の従業員全てに参照権限が与えられているため漏えい防止にならない。
    (2)サーバによって権限を切り分けるので利用者IDで切り分けるのは適切ではない。
    設問3
    ・更新者を特定するため利用者IDを含めた文書のハッシュ値を計算する機能
    ・権限を持つ者のみが文書を変更したら、文書のハッシュ値を更新する
    この問題も随分と的外れな解答をしてしまいました。とにかくじっくり問題文を読む時間が無いですからね。ほとんど何を解答してよいかわかりませんでした。

    問3
    設問1 a:認証局 b:改ざん
    設問2 有効期限、失効リスト
    設問3 c:W d:LN=5 e:XX f:R
    設問4
    (1)辞書攻撃
    (2)リプレイアタックを防止する
    (3)PINの盗聴、MWと認証サーバとの通信経路
    (4)暗号データの交換及び送付者の認証、所有者の公開かぎ
    60%位ので出来でしょうか。一番まともだと思います。少なくとも問1問2が玉砕なので午後1で採点打ち切りでしょうか。iTECの問題集で勉強した甲斐がほとんど無かったと思います。

    ■午後2
    設問1
    (1)メールサーバ間、メールサーバと受信者PC間
    (2)Webのメールサーバで送信者をパスワードによって認証しているため
    設問2
    (1)a:ディジタル署名 b:発信者の特定 c:暗号化 d:秘密鍵 e:公開鍵 f:BASE64 g:6 h:24 i:3 j:1.3
    (2)subjectは暗号化されないため
    (3)S/MIMEで使用した相手方の公開鍵をJ社で示される信用できる一覧で比較する
    設問3
    (1)J社が定期的に開発担当者のパスワードの変更をできるため
    (2)
    ・ファイルして文字列に相対パス指定により任意のディレクトリをアクセスする
    ・ファイル指定文字列に正規表現を用いて拡張子"cep"をエスケープする
    (3)ダウンロードキー、ファイル指定文字列から生成したパスを再構築し、ディレクトリ及び拡張子が正しいことを検証する
    設問4
    (1)平分でファイルが保存されているので転送中の盗聴防止のため
    (2)部品メーカの業務状況や調達内容で開発担当者が変わるので誰でも対応できるため
    (3)
    ・SSLのサーバ証明書の正当性
    ・偽のサーバに接続され、ダウンロードキーやファイル指定文字列が盗まれ機密ファイルの盗難を防止する

    これも正答率60%位でしょうか。しかし午後1が惨敗ですからね。全く予想問題が役に立たなかったのが痛かったです。これでは今手持ちの教科書・問題集でいくら勉強しても合格点は無理だったでしょう。まあ新設された資格なので出版社側も予想が立てにくかったのだと思います。午前、午後1はとにかく時間が無いので類似した問題を解いたことがあるかないかにかかっていると思います。それにしてもこれではテクニカルエンジニアとして認定することになるのでしょうか。非常に疑問に思う試験内容でした。乗りかかった船ですのでこの資格をとりたい気もしますが、また受ける気がしないのも率直なところです。秋にテクニカルエンジニアネットワークを受けてみて判断してみますかね。この試験意味のあるものでしたら本職を辞めるしかありません…

    とはいえこういう仕事をする上で客観的に見て自分の不足する能力なのかもしれませんけど。長文のほぼ完全な速読、長文から解答に結びつく記述を短時間で見つけること、問題作成者の意図を汲み取ることこれらはちょっとやそっとの勉強ではどうにもならない、本人の素質みたいなところがありますからね。まだ学生なら伸びる可能性はありますけど。

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 50%程度取れる
    強烈に疲れているにもかかわらず調子が良くなりました。恐らく勉強していないからだと思いますけど。


    2006年04月17日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    また調子悪くなりました。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ 自己採点

    情報処理技術者試験センターの方で問題と午前の解答が公開されました。それに基づき自己採点したところ43/55でした。午前は突破した模様です。午後1が玉砕なので午後2の採点はしてもらえなさそうです。どれくらいの解答のブレで得点をもらえるのか知りたかったのですがダメそうです。午後1の解答はでたらめも良いところなので参考にならなさそうですし。どんな問題でこんなひどい解答をしたのか知りたい方は、上のリンクで問題も公開されていますのでどうぞ。


    2006年04月18日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 50%程度取れる
    なかなか前進しないです。プラトーですかね…、単に限界かも…
    本番の試験と同じ低周波発信機を買ってきました。カツミの「EKM-2B」と言うやつです。これとヘッドホンと大音量で練習すれば合格に近づくのではないかと。外観は拾ってきた写真なので画質が悪いですが下をご覧ください。私が買ってきたのはスイッチの形状やつまみの色が少し違います。試験では写真のに近かったと思います。これのヘッドフォン端子はイヤホン端子が正解でモノラルです。つまりステレオヘッドフォンをつなげると左耳からしか聞こえてきません。変換プラグを買ってこなくてはならないですかね。手持ちのすごく古いヘッドフォンがスイッチでモノラルに対応しているのですがスイッチの調子が悪くうまくありません。試験のためにあまり金をかけるのもどうかなと思っているのですけど。それと写真でわかると思うのですが外付けで四角の乾電池(006P)を使用します。すぐに電池がなくなることは目に見えてわかりますのでACアダプタが使えるようにしました。
    EKM-2B


    2006年04月19日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    また調子悪くなりました。どうにもこうにも良くならないですね。遅れ受信など未だに出来ません。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    うわさでは、午前で約半分、更に午後1で約半分にふるい落とされるみたいです。午後1で落としたと言うことは、この区分の受験生の1/4にも入らないと言うことですか。これはまずいですね。本気で仕事をたたむ事を考えています。いろいろな意味で周りに迷惑をかけてしまいます。身の程をわきまえないといかんですね。大げさなと思うかもしれませんが、この試験で自分にかなり致命的な欠陥を証明してしまった感じです。簡単に言うと天然ですという感じです。午後1の試験は客や同僚など他人と如何に共通の意識を持てるかと言うことだと思います。確かにこれがなかなか出来ないのですよね。何を言っているのか良くわからないことが多いですので。モールスのように実技が鈍いのと同様に努力に比例しないダメな分野になります。悲しいです〜


    2006年04月20日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    どんなものだか暗語を150PARISまで上げてみました。練習次第で70%台位には行きそうですが80%を超えるのは難しそうです。短い符号の文字は2〜3文字続くとどうしても手が追いつきませんし、欧文でも「m」など書く時間がかかる文字もアウトです。しかし、130PARISの練習で欧文暗語80字の試験が十分に合格点でしたので150〜160PARISで80%付近まで行ければ合格圏に入るのではないのかなと思っているのですけど。

    _ [その他] PSゲーム「ゼノギアス」

    情報処理試験が散々でしかも本気で仕事をたたむ事を検討しているので、かなり落ち込んだ状態です。そこで気分転換にゲームでもやろうかと「ゼノギアス」をやってみました。1年位前にやったゼノサーガが面白かったので、それの前身のそしてそこそこ評判が良いのでやってみることにしました。さすがにPSだけあって画像が粗いなと思いましたが、要はストーリだと思いますので続けてみることにします。でもやっている時間がすぐになくなりそうな感じです。ゼノサーガはキャラクタが狙いすぎなのと戦闘時にいちいちしゃべるのが嫌ですが、ストーリはなかなか良かったです。戦闘方法はかなり癖があり、かなり苦戦しましたが最後の方ではやっとコツがわかってきたような感じで終わってしまいました。さて、ゼノギアスの戦闘方法はどうでしょうかね。
    ゼノギアス PS one Books ゼノサーガ エピソードI 力への意志 PlayStation 2 the Best ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] PlayStation 2 the Best ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き ゼノサーガ I・II 特典 差し替えカレンダー式マウスパッド付き


    2006年04月21日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理白地図作成

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    モールスは大して変化ありません。せっかく一総通を落としたので、次回は二総通も受けてみようと思い、練習用白地図の作成にも取り掛かりました。一総通だけだと世界地理の範囲が中途半端なのでこの際一般常識レベルに持ってくるにはちょうど良いかなと思っています。他にもせっかく一陸技が取れたので、それで2科目免除が受けられる電気通信主任技術者(伝交)を目指す予定であります。なのでゲームをやる時間が…、更にUMJ-FXの製造が…、こちらはどうにか時間を作りながらやるつもりでありますが。


    2006年04月22日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理白地図作成

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    モールスは特に変わらず。白地図作成は骨ですね。一総通のときもこれに時間を食いすぎて焦った感じになりましたから。最初から参考書かがれば楽なのですけど。通信交通地理は絶版ですし…。今日も2h位かけましたが、昨日の18年3月期から始めて、まだ17年9月の中ほどです。進むほど地名の重複が増えるので楽になりますが、少し時間がもったいない気がしなくもありません。


    2006年04月23日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    和文の調子が悪かったですが、欧文暗語が良かったです。他は1日中ゼノギアス(PSのRPG)をやっていたので、勉強の類はやりませんでした。


    2006年04月24日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    またちょっと調子が悪いです。


    2006年04月25日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    前日に同じです。1日に2回やらないとダメなのですかね…


    2006年04月26日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    今日は外出先での練習で最低限だけしました。Xenogearsが全くできないのが残念。もうはまっている模様。


    2006年04月27日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    少し調子が良くなった感じがします。しかしあまりにも眠いので1セットずつしか出来ませんでした。欧文普通語のときは聞いているときに眠気に襲われるような感じになり調子が悪いままです。


    2006年04月28日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    ほんの少しですけど良い感じです。少しだけ遅れ受信ができる感じでしょうか。コンスタントにできるようになれば70%を超えられるかもしれません。それにまだモールスが言葉のように聞こえてきません。実際に交信することを考えると苦労せず言葉のように聞こえて欲しいものなのですけど…
    Xenogeas終わらないですね。まだCD2枚目に行かないです。こんなに時間がかかるものとは思いませんでした。特にアクション要素があるところがきついですかね。ジャンプして崖を登っていくようなヤツです。踏み外すと下まで落ちるは戦闘時間が長いはで時間がかかります。ドラクエ8でも感じたのですが戦闘の3Dの派手なアクションはいいのですが、省略できてもいいのではと思います。でもストーリは結構良いです。


    2006年04月29日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    和文が少し良くなったのですが、だんだんと疲れてきて欧文普通語では散々でした。疲れてくるというのはモールスが身に付いていないと言う証拠です。言葉なら疲れてきても言葉を聞き取れなくなると言うことはありませんからね。もう8ヶ月くらい毎日欠かさず練習したでしょうか。それなのに情けない限りです…


    2006年04月30日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    十分休んでから欧文普通語をやったので少し良いですが、コンスタントに遅れ受信ができないと今以上に伸びそうにありません。後は書くスピードを上げるか。書くスピードは限界に近いですね。例えば「the」や「and」などは頻度が高いので暗記受信ができますが、それでもその語を書いているうちに次の単語の3文字位進んでしまいます。少なくとも2文字の遅れ受信、絶対に私の頭では無理です…


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: