トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2006年03月01日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 結果通知到着

    やっと結果通知がきました。ちょっと遅くないですか。科目合格のある試験なので身代わり受験防止のために受験整理票の写真の照合をしているためとは思われますけど。もちろん合格でした。一発で仕留められたのはラッキーでした。でもこの資格は私にとって一総通のための終身有効な工学系科目免除の意味が強いです。早速免許申請ですね。

    _ [一総通] モールス、英語、地理、法規

    欧文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    和文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    平成14年9月期 法規 19.6/25
    モールスは全然よくなりません。プロでは100%取れないと意味ないですよね。試験ではおよそ95%程度取れれば合格ですが、プロで5%もミスしたら電報の意味が無いような。全くどんな頭脳(能力)の持ち主なんでしょうね。
    英単語練習は1周目を終了して2周目10単語ほどやりました。やはりもう忘れています。努力の甲斐なし。
    地理は南ヨーロッパの白地図埋めを終了して北アメリカの途中までです。もう少しペースを上げたいですね。
    法規は今期は少し感じが変わったような気がします。一陸技などで覚えたものがでて時間がたってしまい選択肢を2つまで絞れるのですが、どちらかを選んで失敗することが多いです。これと思うものと反対を選べばよいのかもしれませんがそんな勇気はありません。


    2006年03月02日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、英語、地理、法規

    欧文モールス130PARIS: 85%程度取れる
    和文モールス130PARIS: 85%程度取れる
    平成15年3月期 法規 23.6/25
    モールスは85%まで行っていないかもしれませんが、前日よりは良い感じです。それと本番での緊張を考慮して1セットの練習時間を5分から7分に変更しました。疲労が激しいです。しかしプロでなくともアマチュアでも5分以上はざらですのでこの練習は無駄ではないでしょう。
    英語は40単語ほどやりました。地理は北アメリカと南アメリカの白地図埋めを終わらせました。どちらもペースが遅くてやばいです。地理は1日に3地域をやりたいです。
    法規は前日と打って変わって非常に良いです。無線従事者の試験は難易度の波が結構あります。きっと前回平均点が下がったので今回は簡単にしたのかもしれません。しかし、解けてよいはずの問題を間違えています。

    _ [その他] カウンターが…

    いきなりカウンターの数値が異常なまでの大きくなっております。ログを調べたところ、何かのツールでアクセスしたみたいです。一つの企業IPからのアクセスなのでツールの設定を間違えたんですかね…。それともうちのコンテンツが悪くて誤動作したんでしょうか…


    2006年03月03日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、英語、地理、法規

    欧文モールス130PARIS: 85%程度取れる
    和文モールス130PARIS: 85%程度取れる
    平成15年9月期 法規 22.4/25
    モールスは前日よりも少し良い感じです。しかし調子が良いときでも短い符号が連続すると書き取りのスピードが無理です。遅れ受信や暗記受信を併用するとクリアできるようなことを聞きますが、調子が良くて3文字位の記憶ができますがFIFOのように頭が働かないため4文字目以降破綻しぐちゃぐちゃになります。またうまく行っても3文字分を挽回できるスピードじゃありません、130PARISは、私にとって。試験スピードのおよそ10%増しで練習しているので、10%下げれば十分に追いつくのかもしれませんけど。
    英語は50単語ほど紙に書いて覚えるのを進めました。1周目のをほとんど忘れています。これを5周ほど繰り返せば結構覚えそうですが、試験日までは無理そうです。単語を覚えなくても合格点は取れそうなので焦る必要はありませんけど。
    地理はアフリカと3周目の日本地理の白地図埋めを終了。適当に過去問をパラパラとやってみましたが60%強位ですかね。北アメリカが全然ダメでした。過去門で60%程度では絶対に合格点は取れません。せいぜい80%を優に超えないと。記憶力については天然級なので困りましたね…
    法規は前回が簡単だったため、恐らく今回も難易度を修正したのでしょう。かなり問題の雰囲気が違う感じがしました。しかし、ほとんどが一陸技や航空通の知識で対応できるものでした。一総通=一陸技+航空通+船海関係で事足りるようです。


    2006年03月04日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、英語、地理、法規

    欧文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    和文モールス130PARIS: 85%程度取れる
    平成16年3月期 法規 24.6/25
    少し欧文の調子が悪くなりました。欧文暗語で、やはりどんなに工夫しても普通語の練習にはならないようです。欧文のモールス符号は出現頻度の高い文字ほど短い符号なのでとてもではないですが追いつきません。とりあえず、MSNの英語記事とかで練習をしてみましたが110PARISでも60%位でしょか。全く歯が立たないのも悲しい限りです。
    英単語は2周目終了。
    地理は中近東、北南ヨーロッパ3地域の白地図埋めができました。少し慣れて来た感じでしょうか。覚えの方はダメですが…
    法規は惜しい、後少しで全問正解でした。しかし今期はしっかりと見たことも無い新問が2問位出ています。常識的に考えてそれらは当ってしまいましたが。


    2006年03月05日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、法規

    欧文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    和文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    平成16年9月期 法規 24.8/25
    今日は1日中外出していたため、ほとんど勉強ができませんでした。モールスは散々な練習内容。普通文に至っては60%取れているか怪しいものです。まあ確実に落ちますね。しかし半年も多分1日も休まず練習したにもかかわらず合格できる見込みがなく試験を受けるのは悲しすぎます。本当は試験を放棄したいです。しかし次回確実に合格するためにも下見はしておいた方がよさそうですし。
    法規は前日より更に惜しい。前にも書きましたが細かい数字は覚えず捨てると言うことから間違えました。ナブテックス受信機で518KHzと言う所です。今日は疲れたので法規をやるだけで限界でした。


    2006年03月06日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、英語、地理、法規

    欧文モールス130PARIS: 85%程度取れる
    和文モールス130PARIS: 90%程度取れる
    平成17年3月期 法規 23.8/25
    モールスは暗語においては調子が良いです。和文は練習時間が経ってくるとよくなる感じで終盤では95%を超えている感じです。その域になると勝手に手が動き字が書ける状態になります。しかし欧文普通語になると全然ダメです。電気通信術の試験まで1週間を切りました。どうしようも無いですね。
    英単語は3周目の40単語をやりました。70%位は覚えている状態になったでしょうか。ペースを上げたいですが、思いのほか書いて覚えるには時間がかかります。
    地理は北南アメリカ、アフリカの白地図埋めをやりました。アフリカは少し残してしまいました。これで3周目が終了となりますが、大体60%は覚えている感じです。全部で5周くらいやれば80%位は覚えられますかね。学科の全科目は突破したいものです。
    法規は特に問題はないです。今回は航空に関係するところで記憶が薄れていた分野を出題されて間違えたものばかりでした。


    2006年03月07日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、英語、地理、法規

    欧文モールス130PARIS: 85%程度取れる
    和文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    平成17年9月期 法規 23.8/25
    和文モールスの前日の好調が嘘のよう。今日はダメでした。良くなった次の日悪化するのはいつものことですけどね。今日は欧文普通語の練習をしすぎたのかもしれません。しかし欧文普通語は何と言うかタイミングがつかめません。
    英語は60単語を練習しました。地理は4周目の日本、中近東の白地図埋めを終了しました。なんとなく覚えてきたような感じがします。
    法規はこれで1周目最後でした。感じることは17年は少し傾向が違うような気がします。問題の作り手が違うのでしょうか。しかしほとんど一陸技と航空通、論理的に考えることで対処できるもので私の出来には大差ありませんでした。今回間違えたのも良く覚えていなかったことによるものです。例えば「A且つB」だか「A又はB」のどちらかを忘れてしまいました。AとBの内容は覚えていたのですけどね。


    2006年03月08日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、英語、地理、法規

    欧文モールス130PARIS: 85%程度取れる
    和文モールス130PARIS: 85%程度取れる
    平成11年9月期 法規 22.4/25
    平成11年9月期 法規 23.6/25
    モールスは欧文が気持ち前日より良い感じがします。欧文普通語110PARISを重点的に練習しているので、欧文暗語の130PARISが遅く感じます。和文も少し良くなった感じですが一昨日の好調のときに比べたら全然ダメです。伸び悩んでいる原因は誤字が多いことにありそうです。しかしこれは努力しても減らすことは出来ないですかね。とにかく何事においても間違いの多い人間ですので。
    英語は単語3周目を終了しました。書いて覚えるのは5周くらいやりたかったですが、時間が無いのでこの辺で終わりにしようと思います。明日からは単語帳のように見て覚えます。
    地理は北南ヨーロッパの白地図埋めを終了。2地域しか進めずかなりやばいです。原因は法規の前日の復習をするのに期を間違えました。これで30分ロスしました。30分で1地域の白地図埋めが出来るので非常にもったいないことをしました。現在は1分1分が貴重です。
    法規は過去問2周目に突入。2周目の割には正答率が悪いです。結構記憶がいい加減になってきています。でも合格点をクリアすればよいと言う考えではそう焦ることもないと思います。


    2006年03月09日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、英語、地理、法規

    欧文暗語モールス130PARIS: 90%程度取れる
    欧文普通モールス110PARIS: 70%程度取れる
    和文暗語モールス130PARIS: 85%程度取れる
    和文暗語モールス110PARIS: 90%程度取れる
    平成12年3月期 法規 24.8/25
    平成12年9月期 法規 25/25
    欧文暗語モールスであれば非常に良かったです。最後の方では95%を完全に超えています。普通語は数日前よりははるかに良い感じですが合格点には程遠いです。少し躓く原因がわかったような気がします。どうも無意識で和文と欧文がごっちゃになっているようです。もう少し具体的に言うと、外出しているときのモールス練習パターンは和文のみなので、和文のやりすぎの感じがします。今日は試しに欧文のパターンもやってみたらどうしても和文が浮かんでしまいます。和文の練習をもう少し控えます。和文については試験に近いスピードの練習も取り入れました。やはり遅くてタイミングが取りづらく所々符号を取り逃します。ここでいえることは、試験よりも速いスピードで練習しているときは試験前には試験に近いスピードでも調整しておく必要があるでしょう。
    英語は目で追うだけの単語の勉強をしました。航空通で作ったときの単語帳とあわせて勉強しました。それだと結構時間がかかります。航空通の単語は全部覚えたつもりでしたが、かなり忘れてしまいました。半年前ですからね。
    地理は北南アメリカとアフリカの途中までの白地図埋めをやりました。3地域完了できなかったのが心残りであります。そろそろ文章問題の方も覚えなくてはならず時間が無いです…
    法規はいつもの事ながら記憶が怪しく自信の無い解答が多いですが、結果としては良いようです。


    2006年03月10日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、英語、地理、法規

    欧文暗語モールス130PARIS: 80%程度取れる
    欧文普通モールス110PARIS: 70%程度取れる
    和文暗語モールス130PARIS: 80%程度取れる
    和文暗語モールス110PARIS: 90%程度取れる
    平成13年3月期 法規 23/25
    平成13年9月期 法規 25/25
    130PARISが少し落ち目です。いつもの事ながら、前日欧文暗語の130PARISが好調だったため今日は不調となりました。本当に実技の習得は感じがつかめないです。上達するのかと思いきや突然急降下しますからね。スポーツ選手とかここぞと言うときに全力が出せるのはすごいと思いますよ。それで、上達のしない欧文普通語ですが100PARISまで落とすと90%を超えるようになります。試験の速度にぎりぎりなので本番の緊張とかで多分その能力は出せないでしょう。後2日しか練習できませんし。送信の方は120PARISぐらいの速度でしたら20文字位は間違えずに打てるようになりました。エレキーなのでほんの少しのタイミングのずれで間違った符号になってしまいますからね。厳しいです。
    英語は前日同様、航空通のとき作った単語帳と一総通用の単語帳で勉強。昨日よりは少し覚えている感じです。
    地理は5周目の日本、中近東、北ヨーロッパの白地図埋めを完了。さすがに80%位は覚えている感じです。後は文章問題の勉強をいつ始めるか…。何かを削らないとダメですね。それとも一夜漬け?
    法規は3月期では忘れてしまった問題で間違えました。しかしあまり問題はないと思います。


    2006年03月11日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、英語、地理、法規

    欧文暗語モールス130PARIS: 80%程度取れる
    欧文普通モールス110PARIS: 70%程度取れる
    和文暗語モールス130PARIS: 80%程度取れる
    和文暗語モールス110PARIS: 90%程度取れる
    平成14年3月期 法規 23/25
    平成14年9月期 法規 25/25
    モールスの出来は変わらないです。今日はどうも集中できないです。欧文普通語が100PARIS程度の速度であれば何とか90%を超える感じですが厳しいです。残り明日しかありません。今日は気分の悪い1日でした。ただでさえ忙しいのに朝っぱらから、マンション経営の営業説明をさせてくれの電話や農道を歩いていたら暴走気味の車に惹かれそうになるわで。マンション経営ってどうなんですかね。まともな運用ができるのでしょうか。うわさには聞くので少しは興味があるのですが、やはりリスキーですかね。暴走気味の車は交差点で私の左手から走ってきて、勢い良く私の方に曲がってきたのであります。道や交差点は農道なので狭いのにもかかわらずにです。私は当然向こうからも見える位置にいたのですがお構いなしでした。普通はやばいと思って徐行し歩行者との間隔を空けますが、ろくに空けずに乱暴な運転をしたので車のわき腹に拳骨を食らわせてあげました。そのまま立ち去ろうとしましたが、ちょっとして向こうは急ブレーキをかけクラクションを鳴らした後、バックしてきました。これは上等と思って私からも近づいていったら立ち去ってしまいました。一悶着なるのかと思いきや拍子抜けでした。本当に気分悪いです。他にも結構な車が歩行者のぎりぎりのところをすごい勢いで走り去ったりするので、車のマナーが悪すぎます。
    英語は航空通用と一総通用の単語帳を勉強しました。覚えられない単語がいくつかあります。こういう単語はいくらやってもなかなか覚えられないのですよね。
    地理は、南ヨーロッパ、北南アメリカとアフリカの途中まで白地図埋めをやりました。また、白地図ではカバーしきれない寄港地名とその所属する国名を覚えることもやりました。
    法規は特に問題はないと思いますが、2周目なのに満点でないのが気になります。明日はモールスを重点的にやるべきですかね。


    2006年03月12日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、地理、法規

    欧文暗語モールス130PARIS: 80%程度取れる
    欧文普通モールス110PARIS: 70%程度取れる
    和文暗語モールス130PARIS: 80%程度取れる
    和文暗語モールス110PARIS: 90%程度取れる
    平成15年3月期 法規 24.6/25
    平成15年9月期 法規 24/25
    今日一日がんばったところでどうこうなるもんじゃないですね。特に変化はありませんが、午前中くらいの時の練習では誤字が目立ちました。頭ではわかっているのに間違った文字を書いてしまいます。まあこれが調子を崩す原因のようなものなのですが。今日始めて振興会のテープを通しで練習してみました。欧文暗語、和文は90%位取れるのですが額表が怪しいです。また欧文普通語は速すぎます。これ本当に100字/分なのでしょうか。120PARIS位に聞こえます。こちらは70%位が限界でした。このテープ旧一通並みの速さの気がするのですが、そうでないとすると明日は散々ですね。まあ模試だと思って実際のところを確かめた方がよさそうです。
    地理は前日の残りアフリカの白地図埋めを完了しました。これで5周目完了です。今日はモールスなどの練習を主にしたので地理はこれで終了です。
    法規は、前回間違えて覚えたのと解答群を読み間違えました。さて明日は、落とすの覚悟とはいえ緊張します。何でもそうですが実技の試験は緊張しますね。


    2006年03月13日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] 試験本番 電気通信術

    一応忘れないうちにスケジュールを記録

    • マークシートと受信用紙が配られる。マークシートは受験番号と氏名生年月日を記入するだけのもの。受信記録用紙は黒印刷の練習用が1枚、赤印刷の本番用が5枚のセットで和文用、欧文暗語用、欧文普通語用の3セットがクリップでまとめられている。本番用の5枚は左上がホッチキスで留めてある。
    • 受信用紙に資格、受験番号、氏名を記入。資格は「1ソウ」。漢字で「一総」は時間がかかる。受信用紙全て(5x3=15枚)に記入しなければならない。
    • モールスの受信音量調整
    • モールス和文普通語の受信練習(用紙1枚程度に収まる内容)
    • モールス和文普通語の受信本番(5分)
    • モールス欧文暗語の受信練習(用紙1枚程度に収まる内容)
    • モールス欧文暗語の受信本番(5分)
    • モールス欧文普通語の受信練習(用紙1枚程度に収まる内容)
    • モールス欧文普通語の受信本番(5分)
    • 欧文暗語の受話音量調整
    • 欧文暗語の受話本番(簡単な練習の後本番2分)

    上記を通しで40分程度で行われます。本当にぶっ通しなので結構疲れます。その後、同じ部屋で少し席を移動して直接印刷電信の試験が行われます。これはノートパソコンを使って決められた文章をキーボードで打つヤツです。大体ノートパソコンを10台位用意していました。その後、部屋を移り

    • モールスの簡単な送信調整
    • モールスによる試験番号と氏名の打電
    • モールス和文普通語の送信本番
    • モールス欧文暗語の送信本番
    • モールス欧文普通語の送信本番
    • 欧文暗語の送話本番

    上記も通しで行われ、最初の調整以外練習する時間はありません。通信術の受験者は少なく20人強いたでしょうか。ですから送信の順番もすぐに回ってきてトータルで1.5h程度で終了します。
    それでは、感想の方を。まずモールス受信はそれほど速くないのが印象です。欧文普通語でも100PARISは行っていないと思います。それで速度の感触は、欧文普通語≧和文普通語>欧文暗語です。ですからそれぞれ90%近く取れたのでクリアしている可能性があります。しかし、速度が遅いので周りのざわざわした雰囲気が気になったり、雑念を起こしてしまう余裕ができてしまうので今ひとつ集中できずそこそこ誤字と脱字があると思います。
    欧文受話送話は問題ありません。直接印刷電信は印刷された文章が大文字なのです。普通キーボードで打つときは小文字なので、どうしてもシフトキーを押したくなってしまいます。大文字のときはシフトキーは押す必要ありません。記号のときは必要なこともあります。それでも5分間で250文字を入力すれば満点なので何も準備する必要がないと思いますが、あえて言えばその大文字に慣れておくことぐらいでしょうか。
    モールスの送信の方は完全にしくじりました。エレキーの速度が狂ってしまって調整がうまくなかったのと、一番の原因がヘッドホンを使って行われることです。これは大きな誤算でした。いつもGBAのCWTAというソフト経由でGBAのスピーカーから聞いていたので音の雰囲気が全然違いますし、恐らく打電から耳に音が届くまでのタイミングが微妙に異なるのでしょう。更にヘッドホンの音が妙にうるさく頭がくらくらしました。後になって考えれば音量の調整ができたのでしょうか。これらプラス、本番の緊張で手が硬くなっていたのがあり、間違いだらけで訂正の嵐でした。それで未送信がかなり残ってしまいました。試験官からのコメントは「符号はきれいですが、間違いが多いですね。間違いが多いとどうしても(未送信が)残ってしまいますよ」との事でした。これはめちゃくちゃ無念であります。難関であるはずのモールス受信の方がクリアの可能性があり、送信でしくじるとは。
    これら教訓から、モールス受信については数字交じりの暗語で練習する場合は速くても130PARISで十分です。そして必ず欧文の普通語(適当な英語サイトから取ってきてかまわない)で100PARIS、できれば110PARISの速度で練習することです。モールスの送信は、縦振電鍵の場合はあまり問題がないと思いますが、エレキーの特に打電と音のタイミングが重要なときは、必ずタイムラグの無い低周波発信機と大音量のヘッドホンで練習することです。全く、受信でしくじったのならまだしも送信でなんて悲しすぎて、立ち直れそうもありません。学科が残っていると言うのに…
    それからもう一つ、エレキーの出力はトランジスターキーイングで大丈夫でした。念のためリードリレーの回路も用意しましたが必要ありませんでした。

    _ [一総通] 地理、法規

    平成16年3月期 法規 25/25
    平成16年9月期 法規 25/25
    モールスの練習は前述のとおり落としたようなので次回に向けて練習しなければなりませんが、今日は本番の試験が練習のようなものなので省略しました。地理は日本と中近東のみの白地図埋めを終了。文章問題の地名を覚えることをやってみましたが効率的な方法がなくほんの僅かしか覚えていません。法規は特に問題なし。


    2006年03月14日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、英語、地理、法規

    和文暗語モールス130PARIS: 90%程度取れる
    欧文暗語モールス130PARIS: 85%程度取れる
    欧文普通モールス120PARIS: 70%程度取れる
    平成17年3月期 法規 25/25
    平成17年9月期 法規 25/25
    モールスは次回を目指して早速練習開始です。と言いますか1日サボると回復するのが大変らしいので、維持するためにやりました。今日はかなり調子が良いです。今までプレッシャーのせいでスランプを作り出していたのでしょうか。
    英語は航空通用一総通用と単語を覚えることをやりました。未だに覚えられない単語があります。
    地理は北南ヨーロッパ、北南アメリカ、アフリカの白地図埋めをやりました。もう6周目で恐らく80%〜95%位は覚えています。更に多肢選択ならほぼ100%に近い状態かもしれません。ただ白地図に限ったことなので、文章問題の方をどうするかが問題です。しかし、文章問題の地名も白地図でカバーできる部分は白地図に取り入れてあるので、文章問題の2/3は大丈夫なようです。残り1/3は明日の移動時間などで覚える方法を取らなくてはなりません。
    法規は全問正解で問題なし。今日の工学の試験は放棄しました。一陸技で次回免除されるとはいえ放棄と言うのはイヤな気分になります。なんだか逃げているような感じがして。明日の午前中も工学なので放棄です。午後から法規です。←別にシャレなわけではありません。


    2006年03月15日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] 試験本番 法規

    今日の受験者は他の資格、二総通や海通も同時に行われるためそこそこ人がいました。午前中の工学は放棄し、午後の法規だけ受けました。恐らくこのサイトで答えあわせをする方はいないと思いますが、私の解答を晒しておきます。

    • 法規
      A問題 4,3,2,5,5,1,2,1,3,4,3,3,5,4,3,5,4,5,3,3
      B問題 8,5,10,6,4 3,4,5,8,9 1,1,1,2,2 2,9,6,10,4 2,1,1,2,2

    何問か怪しいのがありますが合格点は取れていると思います。

    _ [一総通] モールス、英語、地理

    和文暗語モールス130PARIS: 90%程度取れる
    欧文暗語モールス130PARIS: 90%程度取れる
    欧文普通モールス120PARIS: 70%程度取れる
    平成17年9月期 地理 40/40
    平成17年3月期 地理 40/40
    平成16年9月期 地理 39/40
    平成16年3月期 地理 38/40
    平成15年9月期 地理 40/40
    覚えきれない英単語と地理の文章問題を単語帳に書き出して移動中に覚えました。そこそこ効果があるようです。英語は基本的に成績はあまり変化しないと考えますので他に勉強はしませんでした。地理は7周目の白地図埋めを一回りやりました。最後の確認として過去問をやってみましたが上記のとおりほぼ完全に近いです。しかし本番では過去問通りではないですからね。しかも時間の都合上正解の地名しか覚えていないので、本番で何処まで通用するのかわかりません。合格点の60%は過去問どおりだと良いのですが…


    2006年03月16日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] 試験本番 英語、地理

    今日の受験者も他の資格、二総通や海通も同時に行われるためそこそこ人がいました。英語、地理は全く自信がありませんが、私の解答を晒しておきます。

    • 英語
      英会話 3,4,2,3,1,2,1
      A問題 2,1,2,2,3,3,1,3,2
      B問題 4,7,1,5,10 2,4,8,7,9 9,1,6,2,8
    • 地理
      問I 3,1,4,2,5,1,3,4,5,2
      問II 1,4,2,1,2,1,3,4,3,2
      問III 5,4,3,2,1,3,2,4,3,4
      問IV 1,4,1,5,3,4,2,1,5,2

    英語は今回は不運なことに問題との相性が悪く出来が余り良くないと思います。全体的に頭の中が曇ったような感じで何を言っているのか良くわからないし、どう表現していいのかわからない感じでした。今まで過去問をやってきた中では最悪だと思います。70%程度の正解率の感じで合格点は取れていそうですが、答え合わせには使えないでしょう。地理の方は過去問で正解の地名だけを覚えましたが、過去問どおりの出題がおよそ70%程度でした。他は勘で解答したので地理も70%程度の正解率の感じで合格点は取れていそうです。早く模範解答が掲示されて欲しいですが、学科はどうにかクリアしている可能性が高いです。やはり電気通信術とりわけモールスが問題でしょうね。本当に悔しすぎます。しかしまあ電気通信術が一発で合格するのは奇跡に近いのであたりまえと言えばあたりまえの結果です。私の場合、プロなら純粋に電気通信術は初回です。アマからは10年以上は経っています。

    _ [一陸技] 免許証を取得

    やっとこさ来ました。航空通のときよりもちゃちいです。しかしなんだかんだ言っても一陸技ですからね。小さいときからの憧れの資格でした。そして知人に一技(旧呼名)持ちと勘違いされているので、これで胸を張って持っていると言えます。その知人は放送関係で働いていたことがあり、私の知識だけは一陸技並に見えたのかもしれません。それから一陸技を取ってしまったので、この雑記のはじめの文章も変更しなければなりませんね。
    小さいころ、現在挑戦中の一総通は憧れではあったものの私には無理だろうなと思っていました。モールスの100字/分や英語など私には無理そうな科目がありましたので。実は無線従事者の英語は中学生の英語を少し難しくした程度です。高校を卒業していれば大丈夫じゃないですかね。一総通が取れれば自分でも想定外な事かもしれません。

    _ [一総通] 昨日の法規試験について

    一総通を受験している又は受験しようとしている人はここをあまり見ていないかもしれませんが、ひとつ問題の出題傾向について言える事があります。きちんとチェックしていないのではっきりしたことは言えませんが、一陸技で出題される新問は次の一総通で若干形を変えて出題されるようです。私の場合運良く一陸技、一総通と連続受験でしたので、一陸技の新問を把握していました。そして今回それが出題される可能性は高いと睨んでいて本番当日にその問題をプリントアウトして試験前に眺めていました。そしたらその問題が出題されてラッキーでした。ですから、一総通の法規を過去問だけで勉強されている方は、直前の一陸技の法規も目を通すと良いかもしれません。

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス130PARIS: 85%程度取れる
    欧文暗語モールス130PARIS: 85%程度取れる
    欧文普通モールス120PARIS: 60%程度取れる
    さすがに疲れました。勉強がモールスだけと言うのは少しほっとしたような感じです。しかし明日からは情報処理の勉強をしなくてはなりません。1ヵ月後に試験なので間に合わないような…


    2006年03月17日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 50%程度取れる
    一総通のためだけにモールスの練習を続けるのは、モチベーション維持が難しいのでついでにJARLモールス電信技能認定も視野に入れることにしました。目標としては一総通よりも速い3段4段あたりですかね。それで140PARISに速度を上げて練習してみましたが、暗語については練習次第で合格圏に入るかもしれませんが、欧文普通語になると現実離れしています。短い符号のときどうやっても書くスピードは追いつきませんので、4文字くらいの遅れ受信とか単語丸ごとの遅れ受信つまり暗記受信とかの技が使えるようにならないと絶対に無理そうです。4段の取得者はいるようですがどんなすごい人なのでしょうね。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    仕事の関係でこの資格を受けようと思ったのですが、どうあがいても無理そうですね。いくつか参考書・問題集を買ってあるのでどれを使おうか選んでいました。午前対策にはTDUの「精選予想600題」、午後対策には参考書として翔泳社の、問題集としてiTECのかなと思っています。ただ、TDUの600題はやってられないかもしれないので午前も午後もiTECの問題集で済ませるかもしれません。ともかくとして今回は記念受験になりそうです。


    2006年03月18日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 40%程度取れる
    モールスは通信術の試験後から良い感じだったので、やっと不調になりました。まあこんなものですね、私の能力は。本番の送信試験の失敗はその日は送信について不調の日だったのかもしれません。試験の時と同じような感じで間違うのが140PARISを超えたぐらいのときです。140PARISでうまく打てるようになると本番でもうまく行くのかもしれません。一総通試験勉強のため部屋が散らかり放題になっていたので片付けをしそのため他の勉強は出来ませんでした。


    2006年03月19日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 40%程度取れる
    前日よりは少し良くなった感じですが、140PARISの速さは鬼です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の情報処理教科書を読み進めてみましたが、結構難しくてなかなか進みません。現在でP40位でしょうか。どうも情報処理試験経験者を対象にしているような書き方で今ひとつわかりにくいという印象があります。そこで念のためにTACの基本教科書というのも買ってあります。これを読んでみると基本とあるだけあって随分とわかりやすいです。恐らくこれだけだと知識が不足するような気がします。時間的に厳しいと思いますが両方読んだ方がよさそうです。TDUの問題集は40問位まで進みましたが、1日では10問位しか進められません。かなり難しい感じです。コンピュータソフトの開発を職業としているし、趣味でも開発しているのにやばくないですか。しかし、今まで情報処理試験を受けてこなかったのは、開発の現場とは大きくかけ離れていて役に立たないなと言うのが持論だったからです。午後対策の方は結構面白い気がしますが午前の方はつまらないです。コンピュータ雑学のクイズのようです。


    2006年03月20日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] 自己採点

    (社)日本無線協会の方で公式の解答が掲示されました。これに基づき自己採点をしてみました。

    • 法規 125/125(合格点75)
    • 英語 82/105(内英会話30/35、合格点60)
    • 地理 170/200(合格点120)
    • モールス和文普通語受信 70前後/100(あくまで感覚として)
    • モールス欧文暗語受信 75前後/100(あくまで感覚として)
    • モールス欧文普通語受信 70前後/100(あくまで感覚として)
    • 欧文暗語受話 100/100(恐らく間違いはないと思います)
    • 直接印刷電信 250/250(試験官に満点ですと言われた)
    • モールス和文普通語送信 30前後/100(この辺でなかろうかと)
    • モールス欧文暗語送信 60前後/100(この辺でなかろうかと)
    • モールス欧文普通語送信 50前後/100(この辺でなかろうかと)
    • 欧文暗語送話 99弱/100(1文字訂正しました)

    学科については合格点でひとまず安心しました。法規については新問の読みもあたり全問正解のようです。今回出来の悪かった英語ですが、英会話の得点が高かったので合格点は余裕でクリアしました。しかし筆記部分は最低の点数でした。地理は日本地理で勘で選んだものがいくつかありましたが全部正解でトータルで8割以上も得点できました。過去問のしかも正解の地名だけ覚えるのでも十分に通用するようです。電気通信術については模範解答とか自己採点する術がありませんのであくまで感覚です。モールス以外はほぼ満点なので合格点は取れていると思います。モールスについては受信・送信のそれぞれの合計点が210点を超えている必要があります。モールスの受信についてはぎりぎりだとは思いますが合格点の可能性があります。やはりモールスの送信がダメですね。家での練習ではほとんど間違わずに打てるようになったのに残念です。あの大音量のヘッドホンで頭がくらくらする感じ忘れられません。あれ拷問に近いですよ。試験中ずっと勘弁して欲しい思っていましたからね。とてもではないですが送信になんて集中できそうに無いです。ピーと音が鳴るたびに顔をしかめる感じでしたから。あれに慣れなくてはならないのですかね…

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 40%程度取れる
    また調子が悪いです。一総通試験前のように1日に2度練習しないと維持できないのでしょうか。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 P60位
    TACの基本教科書 P60位
    TDUの問題集 80問位
    教科書を読み進めるの結構つらいですね。内容は結構面白いですが、なかなか進めません。こんな調子では試験までに読み終わらせるのは難しいです。TDUの問題集もシステム開発とか私の知っていそうな分野でも厳しい問題が多いです。午前の問題は、無線従事者のような業務独占の資格の試験とは違い如何にふるい落とすかのような意図を感じます。完全に記憶力テストで(計算もあるが論理的に考えていたら時間が無い)クイズのようにしか見えません。


    2006年03月21日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 40%程度取れる
    以前のような調子に戻らないです。情報処理の勉強で疲れているのは確かなのですけど。一応送信の練習も継続しています。情報処理の勉強の息抜きやパソコンが立ち上がるまでの時間などごくわずかですけど。大体150PARISで20〜30文字間違わずに打てるようになりました。40文字位楽勝になれば合格ラインでしょうけどね。しかし150PARISである必要はありませんけど。正確なキーイングということであえてそうしています。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 P80位
    TACの基本教科書 P80位
    TDUの問題集 120問位
    頭になかなか入ってきませんね。私の頭の特性としては無線とかハードなど実体のあるものでないと理解は厳しいようです。コンピュータ関連はやたらに専門用語を多用しますね。もう少し専門用語を絞れないものかと思いますけど。これが単なるクイズ問題ではないのという所以です。私は本質的というかイメージで理解していることが多いので言葉のお遊びは苦手です。問題集の正解率は60%位ですかね。70%は取れないとクリアは厳しいらしいのでつらいです。


    2006年03月22日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 40%程度取れる
    調子が悪いのが続きます…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 P110位
    TACの基本教科書 P100位
    TDUの問題集 160問位
    基本教科書の方も良くわからない分野に入ってきました。VPNなんたら、そこら辺の原理は知っていますが専門用語で書かれるとわからなくなります。問題集の方は現在システムの運用ですがこの辺は常識的に考えて結構当ります。しかしこの資格、本業と関係することから、合格しなければ辞めた方が良いかなとさえ思います。本業でしっかり勉強していれば1ヶ月程度の勉強でも取れておかしくないでしょう。今まで如何に怠けてきたかわかってしまいます。


    2006年03月23日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 40%程度取れる
    やはり別の試験に集中していると技量の維持も難しいのか…、そんな気がします。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 P150位
    TACの基本教科書 P130位
    TDUの問題集 200問位
    少しペースを上げてますけどほとんど覚えていない感じです。原理は理解しているつもりですが、語句は覚えていませんし、すばやく記憶から原理を引き出すのも難しいでしょう。この辺がマークシートではない記述式の難しさですね。マークシートなら解答群にヒントがあるようなものですから、私の悪い頭の記憶から情報を引き出す手助けになるのですけどね。どうも暗記とか苦手であります。問題集はデータベースの分野に突入し、データベースはさっぱりわかりません。とりあえず答えを参考書の代わりにするしかありません。この試験も合格したら奇跡だろうなと思います。本当は合格しなければいけないものなのですけど。


    2006年03月24日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 40%程度取れる
    今日も特に変化無し。もしかすると上記数値より少し悪化している感じです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 P180位
    TACの基本教科書 ---
    TDUの問題集 220問位
    今日はどうもやる気が無くサボってしまいました。なのであまり進んでいません。問題集の方はまじめにやったつもりですが、データベースの問題はさっぱりわからず解説を読むのが大変で進めません。


    2006年03月25日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 40%程度取れる
    一総通試験後の調子が取り戻せないです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 約P.210
    TACの基本教科書 約P.150
    TDUの問題集 約250問
    今日もやる気が無かったのですが、強引に進めました。あまり効率も良くなくちょっと油断すると眠気に襲われるので進みが悪かったです。問題集の方はどうにかデータベースの分野を終わりにすることが出来ました。大体50%も正解できなかったと思います。試験ではデータベースの分野は捨てるしかないかなと思っていますが、これでは午前試験も突破できそうもないです。しかしデータベースは興味があるし本業でも趣味でも使わなくてはいけない分野だと思っています。いずれテクニカルのデータベースの試験も受けたいです。


    2006年03月26日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    毎日努力はしているのですから、せいぜいレベル維持を…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 約P.240
    TACの基本教科書 約P.170
    TDUの問題集 約290問
    進みが悪いです。ここに来てだらけてきています。さすがに疲れ気味ですかね。問題集はネットワークに突入し結構知っているつもりでしたが、やはりクイズには変わりありませんでした。何処からこんな言葉が…、と言うのが多く、問題の表現にも癖があるものが多いです。結局70%弱ぐらいの正答率でした。
    試験まで後3週間ですか。この資格のテキストの中に「3週間完全マスター」てなのがあります。1日中勉強したとしても3週間は厳しくないですかね。よほどぴったりな仕事をしているのなら別ですけど。情報系の学校を出ていると3週間ぐらいで突破できるのでしょうか…、うーむ。私のレベルが低いだけかも。


    2006年03月27日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    前日に同様。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 約P.270
    TACの基本教科書 約P.190
    TDUの問題集 約320問
    今日も進み具合がいまいちでした。暗記が弱いので記述式は弱いですね。しかも記憶をたどり寄せるのに時間がかかるので情報処理試験のマークシート式にも弱いです。マークシートでは1問に掛けられる時間が1分ちょっとです。時間面からも厳しい試験です。問題集の方はネットワーク技術に関する計算問題が主でした。かなり問題を注意深く読まないと引っ掛けがありますし、計算量も結構あります。今回進みが悪いのも1問に時間がかかりすぎます。10分近くかかったのもあります。今回の正答率は80%位でしたが、時間でアウトだと思います。こんなの1分ちょっとの時間では私には無理です。何か情報処理とは違う能力でふるい落としている感じもしなくもありません。


    2006年03月28日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    前日に同様。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 約P.300
    TACの基本教科書 約P.210
    TDUの問題集 約350問
    やはり進みが悪いです。読んでいるうちに夢の中に突入してしまいます。今月中に読み物の分は終わらせたいのですが。読み物が終われば午後対策の問題に取り掛かりたいです。問題集の方はWAN,LANの技術に突入しネットマスクとかの計算が主です。計算は10進数を2進数に変換したりしなくてはならないので結構大変です。やはり1分ちょっと終わるような問題ではありません。知識を問う問題も知らない言葉だらけです。正答率は75%程度です。この試験、午前だけに限っても突破はかなり際どくしっかり勉強しても合格点の自信はないと思います。それくらいその言葉何処からもってきたの?のような問題が多く覚えきれません。


    2006年03月29日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    和文と欧文の出来が逆になりました。なぜか欧文の調子が悪くなりました。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 約P.330
    TACの基本教科書 約P.220
    TDUの問題集 約400問
    教科書の読み進みが遅すぎます。翔泳社の方は明日で読み終わると思いますが、TACの方が今月中には終わらないですね。かなりやばいです。私はどうも書物を読むのは苦手です。プログラムにしろ最初はどうしても読まなくてはなりませんが、即効で眠くなります。今日も数行読むと夢の中にそしてハッと気付きの繰り返しで効率が悪いです。しかもほとんど頭に入っていません。この試験落としたくないし困ったな〜という感じであります。問題集の方はLAN,WANの計算から知識の方に移り結構知っていることもあり進みが良かったです。しかし正答率は75%を越えた所です。フレームリレーとかATMとか身近で馴染みの無いものを連続して間違えたのが大きいです。


    2006年03月30日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 80%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    和文の調子が良いですが、欧文が…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    翔泳社の教科書 約P.340
    TACの基本教科書 約P.250
    TDUの問題集 約470問
    とりあえず翔泳社の教科書の読み物部分は終わりました。とりあえず明日はTACの基本教科書を読み進めることに集中します。4月に入ったら午後試験の問題に取り掛かりたいと思います。問題集はセキュリティ(実施)に入りました。これが一番の専門ですので結構楽に進められます。正答率も90%弱ぐらいでよい方です。これなら全体的には70%は取れそうなので午前の突破の可能性は十分にあります。


    2006年03月31日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス140PARIS: 75%程度取れる
    欧文普通モールス140PARIS: 30%程度取れる
    少し良い感じになりました。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

    TACの基本教科書 約P.300
    TDUの問題集 約510問
    教科書の進みはこれくらいが限界ですかね。ただ読めばよいわけではありませんので。しかしほとんど頭に入っていないと思います。問題集の方は前日と同じセキュリティ対策の分野ですので調子が良いです。今日も正答率は90%程度でした。次はセキュリティのリスク管理の分野に入りいきなりわからない言葉だらけです。TACの教科書の最終章がその分野に近いのでこれが読み終わるまで問題集は停止しておこうかと思います。しかしもう4月ですよね。停止するなんてのんきなことも言ってられないですが…


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: