トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2006年05月01日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    暗語が良い感じになりました。しかし、暗語の150PARISは1分間に100〜110字くらいなのです。恐らく筆記がこれくらいが限界のためで普通語が全くダメなのだと思います。旧1通は普通語125文字ですのでこれを合格した人はすごいと思います。何でもいいから紙に1分間で125文字を書くというのも結構大変だと思います。
    XenogearsはやっとCD1枚目が終わりました。結構長いです。CD2枚目は紙芝居がほとんどのようなので結構早く終わるかもしれません。


    2006年05月02日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    欧文の調子が悪いです。


    2006年05月03日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    また調子が悪くなってきました。


    2006年05月04日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    今日は朝早くから外出していたため疲れと眠さの中での練習でした。


    2006年05月05日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    前日の疲れが抜けない感じで、集中できず今日も不調です。


    2006年05月06日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    調子が悪いのが続きます…


    2006年05月07日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    前日に同様です…


    2006年05月08日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    前日に同様です…
    Xenogears終わりました。ゲームバランスは絶妙ですね。戦闘ではらはらしながらもどうにか進んでいくところがすごいです。ストーリの方はなかなか面白い方ですが、ひねりがもう少しあっても良かったかなと言う感じです。愛は正義のような感じで善悪がわかりやすいですし、教育上よろしい感じでうまくまとめすぎのような感じがしました。私がゲーム内の人物で自分のエゴで人類を救おうとか考えたらカレルレンのように突っ走ると思います。その前に救いようが無い者をどうやっても救いようが無いので何もせずに放っておくと思いますけど。ストーリはXenosagaの方が好きです。SF好きなのでそれの影響が大きいと思いますが、まだEP1しかやっていないので、話が完結せずに良くわからないまま終わったのが良かったのかもしれません。EP2の評判はあまりよくないですし、しかしやってみたいですし。EP3で完結するのでしょうか。しかしもうゲームをやっている時間はありません。そろそろ電気通信主任技術者の試験勉強を始めないとまずいです。もう手遅れっぽいですが…


    2006年05月09日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    更に悪化。何度も何度も自分が情けなくなります。毎日練習しているのになぜダメなのでしょう。恐らく脳のこういう機能が壊れているんでしょうね。無駄な努力なのでしょうか…。やはり1日2回以上でないと上達しないのでしょうか。2回は時間的にきついですね…

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    電気通信主任技術者試験研究会のテキストを読み始めましたが、時間がなくP10ほど。MTBFとかMTTRなど信頼性関係のことでした。この問題は情報処理試験の午前対策で少しかじりましたが、この資格ではもう少し深いようで少し難しいと感じました。本当に時間的に間に合いそうも無いですね。情報処理(SV)の1ヶ月間よりはマシですが…、Xenogearsの時間かかりすぎです。


    2006年05月10日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    少しまともになったでしょうか。今日も用事があったためモールスだけの練習となりました。電通主任の勉強がかなりまずい…


    2006年05月11日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    また悪化しました。

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    P14まで読みました。4ページしか進んでいません…


    2006年05月12日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    昨日に同じ。

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    P.26まで読みました。今のところ、前にも書きましたが情報処理試験(SV)の午前問題に似ています。故障率とか信頼性とかCPUとか記憶装置とか。もう少し読み飛ばしても良いのかなと思います。それにしてももっとペースを上げないと間に合いません。1日20ページ進まないとダメそうです。どうも本を読むのは苦手です。すぐに眠くなります。まだ、問題を解いている方がマシなのですけど。かといっていきなり過去問をやるのは試験に合格するためだけの勉強のようで嫌ですし…


    2006年05月13日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    欧文普通語以外は若干良くなりました。

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    P.32まで読みました。今日は土曜日とあってだらけてしまいました。もう時間が無いのだから気を引き締めないと思いつつ…


    2006年05月14日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    今日は1日中外出していたためモールスの練習だけがやっとでした。疲れている割には前日と同じ程度できました。


    2006年05月15日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 35%程度取れる
    欧文普通語が気持ちよくなった感じです。このままでは合格は程遠い感じです。いつも書いていますが1日2回じゃないとダメですね。でも時間的に無理ですよ…

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    P.47まで読みました。今日はまじめに時間を取ったつもりですが、章末問題があり、それの解答にかなりの時間をつかってしまいました。テキストが古いのか何なのかわかりませんが、記述式の問題が多いです。記述式の問題をやっておけば多肢選択にも対応できますが、記述式は時間がかかるので勉強の効率が悪いかもしれません。


    2006年05月16日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    また調子が悪いですね…。どうしてこうも安定しないのでしょうか。

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    P.71まで読みました。今日は結構進みました。これ以上の調子で進めないと厳しいです。今日のは大まかな通信設備に関することや伝送媒体(ツイストペアの平行線や同軸、光ファイバ)のことなのでお話で済んでしまったので読み進められたのだと思います。理解しているかは別として…


    2006年05月17日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    約P.100まで読みました。コメントをいろいろ書いたのですが、書いている途中で消えたのでコメントなし。そもそも大した内容ではありませんので。つまらない内容しか書けないのでそろそろ止めたい気もするのですが、止めると勉強も止めてしまいそうな気がして…


    2006年05月18日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    あまり調子が良くないです。

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    約P.150まで読み終わりました。現在の章は無線通信で、一陸技の工学Aの範囲内のことなのでかなり読み飛ばせます。しかし、所々一陸技の勉強では良くわからずに過去問を丸暗記していた携帯電話に関する局間位相調整技術、オフセット技術、ファイルアクセス技術が少しだけ詳しく書いてあったので勉強になりました。とはいえ、あまりにも簡単に説明が済まされている感は否めません。恐らく過去問をやる段階で疑問だらけになると思うので、新たに参考書「新情報通信概論」、「QC手法入門」あたりをそろえようかと思っています。


    2006年05月19日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    ダメですね。完全に停滞しています。このままでは次回も不合格となりそうです。1日2回の練習で打開できるかもしれませんが、どうにか時間を作るか…、電通主任の試験を控えている以上厳しいですね。

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    約P.190まで読み終わりました。これで無線通信の章は読み終わりました。さすがに一陸技の範囲なので簡単でした。章末問題もかなり簡単です。このテキストが初心者向けだからかもしれませんけど。しかしこのテキスト、所々間違っているというか納得できないところがあります。例えば、P128の三角関数の式がありますが②は明らかに間違っていますが、他の式も右辺の係数は2ではなく√2ではないでしょうか。また、無線回線制御局装置に送受信機能は無いのでしょうか。そもそも送受信機能の定義がわかりませんので、そういうものだといえばそういうものですけど。次の章は交換機の仕組みだそうです。面白そうでありますがはじめての分野なので時間がかかりそうです。今月中にはこのテキストを読み終わらせることができそうな感じです。しかし、他に法規の科目と過去問を繰り返しやる必要があるので時間的に厳しいことには変わりないです。


    2006年05月20日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    停滞したままです…

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    約P.220まで読み終わりました。この章は明日で読み終わると思います。


    2006年05月21日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    停滞したままです…

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    約P.250まで読み終わりました。現在の章はデータ通信でコンピュータ技術の部分もありますので結構読み進められると思います。しかし今日は勉強にあまり集中できなかったので思ったより進みませんでした。今週中にこの本を読み終わらせないと今後がきついです。いえ読み終わらせてもきついと思います。残り140ページぐらいですか、1日30ページは読み進めないとダメですね。


    2006年05月22日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    停滞したままです…、少し良くなるような気配があるような、無いような…

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    約P.280まで読み終わりました。かなり強引に読み進めているような気がしてなりません。ちゃんと理解と記憶していないような感じです。一陸技の工学Bもそんな感じでしたので、過去問をやっているときに整理するやり方で今回もうまく行きますかね…。時間も無いのでちょっと心配です。


    2006年05月23日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    今日は悪化となりました。まさに努力の実らない訓練だと思います。上達はゆっくりでも後退はしないで欲しいですよね。訓練を続けているのですから…。しかし適性の無いものへの努力と言うものがどういうものか勉強になります。

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    約P.310まで読み終わりました。このデータ通信は結構得意分野だと思ったのですが、そうでもないみたいです。前日、読んでいて身になっていないような不安を覚えたことを書きましたが、やはりその通りで章末問題がとても難しく感じます。本当は章末問題を終わらせるつもりでしたが無理でした。あくまで主観ですが問題にしても書いてあることにしてもレトロな感じを受けます。そう、何か大学の形式的な授業を思い出しました。パケットのやり取りにしてもパケットにいろいろ名前がついていて嫌になります。そんなの専門用語など作らずに○○ステージの応答パケットとかでも良いと思いますけどね。要はプロシージャとかプロトコルを覚えておけば良いと思うのですけど、まあこういう試験は結局のところ記憶力のテストですからね。


    2006年05月24日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    今日は欧文暗語の悪化となりました。ちょっと昼間にモールスを聞いてみたのですが、若干調子が良いみたいです。ヘッドホンを使って聞いたからかもしれませんし、寝る前の練習と違い疲労の具合が違うからかもしれません。両方とも要素が大きいです。ヘッドホンを使うと格段に聞きやすいですからね。現在の練習環境はほぼ耳の高さに半径1m以内に2台のPCがありファンの音がうるさく、液晶ディスプレ内蔵のスピーカで聞いています。国家試験の受信についてはスピーカで反響音のする部屋でやりますのでちょうど良い練習環境だとは思うのですけど。送信練習は低周波発信機+ヘッドホンで150〜160PARIS、少し空いた時間で練習していますが、なかなかうまくなりません。ちょうど国家試験のように間違えだらけになります。これで20〜30文字に1回程度の訂正で済ませられるようになれば、130〜140PARISでほぼ間違え無で打てるようになるのではないかと思うのですがどうでしょうか。

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    約P.340まで読み終わりました。今回の章は通信電力で、これは無線工学Aの電源関係の分野と似ているので簡単かと思いました。テキストの文章の部分は、ほとんどその通りで順調に読み進めましたが、章末問題は散々でした。恐らく40%位しかできませんでした。今回の章末問題は章末問題ではないです。避雷器とか問題の電力設備についてテキストに書いていないことでした。章末問題は理解度の確認のためにあると思うのですが、今回のは手抜きのようです。記述式の答えは省略とか書いてありますし、ひどいです。


    2006年05月25日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    和文の調子が少し良くなりましたが、それで力尽きたのか欧文では以前のままです。

    _ [電通主任] 伝送交換設備及び設備管理テキスト

    この日本理工出版会のテキストは読み終わりました。今日の章は情報セキュリティで、情報処理試験でも勉強した分野でしたが、章末問題は85%程度しかできませんでした。問題数が少ないのであまり理解度の参考にはならないと思いますけど、無線通信の章とかは95%程度でしたので残念です。しかし、このテキストは、過去問をやったわけではないので単なる印象ですが、どうも中途半端な気がしてなりません。オーム社の「新情報通信概論」という本を買ってきましたが、これを最初に買って読んでいればよかったと思います。パラパラめくって少し読んでみましたが、細かく書いてあり興味をそそられます。しかし、これを全て読んできる時間はもうありません。過去問をやっていてわからないものをこの本で調べるくらいしかできないと思います。今月中に読み終わらせる予定でして、少し早めに終わったので数日かけて「QC手法入門」という本をざっと読んでみます。この本は小さくて薄めなので何とか読めそうです。


    2006年05月26日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    やっと以前の調子ぐらいに戻った感じですかね。

    _ [電通主任] QC手法入門

    P.40位まで読みました。パレード図とヒストグラム図あたりです。ざっと読んでいるつもりですが今ひとつ集中できなかったのと時間があまり割けなかったのでこんな程度でした。1日に50ページくらいは進みたいものです。


    2006年05月27日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    そろそろ全て80%は超えて欲しいですね。欧文普通語に至っては全然先が見えませんが…

    _ [電通主任] QC手法入門

    P.90位まで読みました。今日は時間を取れるはずだったのですが他の調べ物をしていたのと、だらけてしまったのがあります。今月中には読み終わらせたいのですが。


    2006年05月28日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 75%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 40%程度取れる
    とりあえず現状維持。

    _ [電通主任] QC手法入門

    P.140位まで読みました。昨日は管理図、今日は散布図・連関図法あたりでした。あたりまえのようでいて理論や計算式などは深く考えたことは無かったので勉強になります。今日ももっと進められそうでしたが、今ひとつ集中できないと言うかやる気が低下中です。


    2006年05月29日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    毎度の事ながら後退しました。

    _ [電通主任] QC手法入門

    P.190位まで読みました。今日は系統図法、特性要因図、マトリックス図、アローダイアグラムの途中までです。明日で読み終わらせたいです。


    2006年05月30日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    後退したままでした…

    _ [電通主任] QC手法入門

    全て読み終わりました。演習問題はやっていませんし、目を通しただけに等しいので理解できているのか怪しいところです。明日からは、日本理工出版会の「完全暗記 法規合格読本」を読み進めるのと、伝交設備・設備管理の過去問をやってみることにします。今日は少し時間があったので過去問を1問やってみました。無線の範囲だったので全問正答でした。難しいのは信頼性問題辺りではないのかと思っています。まあ慣れだとは思いますけど。それからこの資格は法規が鬼門のようです。確かに過去問をざっと見た感じ法令を完全に暗記していないと厳しそうな気がします。無線従事者の場合は暗記と言うより理解しているかが問われるものが多かったので比較的楽だったのですが。


    2006年05月31日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    和文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 70%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    欧文暗語が少し回復した感じですが…

    _ [電通主任] 法規合格読本、伝交設備・設備管理過去問

    法規合格読本はP.9まで読みました。今日はあまり時間が取れなかったのですが目標の10ページに近かったです。思いのほか読み進めそうな感じですので1日に20ページを目標に2周読もうかと思います。
    伝交設備・設備管理 平成9年1回 40/46 87% (計算以外の記述式を除く)
    記述式は現在において出題されないので省略し模範解答を紙に書くだけにしています。それでもいきなりやってこの正答率ですので、この程度の難易度が今後も続けば合格ラインが見えそうです。さて、間違いで気になったのが、データ通信関係でパケット交換のところです。そこそこ得意分野だと思っていたのですが結構間違えます。これでは、情報処理試験のテクニカルエンジニア・ネットワークは厳しそうです。それで、ATMとSTMと答えるところ、STMはフレームリレーでも良いのではないですかね。問題文を読む限りにおいてはどちらも正解だと思うのですが。始めて知ったのが「N-ISDN」、「B-ISDN」という言葉。前者はNarrowBandのNで普通の64Kとかの交換機ベースのISDNだそうです。後者はBroadBandのBでATMの技術を使うそうです。それから信頼度の[FIT]という単位を忘れてました。1[FIT]は1時間に10^-9故障する確率だそうです。忘れないようにと。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: