トップ «前の日記(2006年07月11日(Tue)) 最新 次の日記(2006年07月13日(Thu))» 編集

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2006年07月12日(Wed) 無線従事者国家試験

    _ [電通主任] 電気通信主任技術者試験(伝送交換)自己採点

    公式サイト(日本データ通信協会)で試験問題と解答が公開されました。これに基づき自己採点をしました。間違えた問題をチェックしコロン(:)右側の数字は問毎の得点となります。
    ■法規 80/100点
    問1 エキ :12
    問2 アキ :12
    問3 :20
    問4 :20
    問5 エ :16
    ■伝交設備 70/100点
    問1 ウエキク :10
    問2 エク :15
    問3 エオカキ :9
    問4 イエ :16
    問5 :20
    心配していたよりは出来ていたような感じです。法規は結構傾向を外されたと思いましたが、意外と得点できました。90点以上取れれば弁理士でも目指そうと思いましたが、残念ながらそこまでいきませんでした。傾向を外されなければ90点以上も夢ではないと思っていたのですが。設備はセキュリティ分野も含めて完全に外されました。しかしセキュリティ分野は全問正答とマークシートによる幸運に恵まれて余裕を持って合格点はパスしました。ともかくとしてマークシートにミスが無ければ、この試験に合格した模様です。この試験は受験料が高い(18K)ので一発でパスできると助かります。もちろん次は線路主任も目指します。実はこちらの方が光ファイバーなどに興味があったりします。うちには未だに光ファイバーも来ていないというのに。
    さて、2chの「【伝交】電気通信主任技術者【線路】part7」でも騒がれている、伝交設備の情報セキュリティ分野の問題の「Winny」の問題ですが、私は正解してしまいました。解答したときはそれなりに自信があったのですが、よく考えれば考えるほどわからなくなる問題でした。その問題は次の通りです。

    ファイル共有ソフトウェアWinny(ウィニー)について述べた次の文章のうち、正しいものはどれか?
    ① Winnyは、ピア・ツー・ピア(P2P)技術を用いており、中央サーバはファイル検索データベースの提供とユーザの接続管理などを行い、ファイルの情報は利用者間をバケツリレー式に転送される。
    ② Winnyの特徴としては、違法なデータがやり取りされていても監視や規制を行うことが事実上不可能で一元管理が困難であること、利用者が増加してもネットワークは混雑しないこと、などがある。
    ③ Winnyは、ユーザを指定したメッセージの送信、共有ファイルのリストの閲覧、共有ファイルの中の特定ファイルを指定してのダウンロードはできない。
    ④ Winnyへのコンピュータウィルスの感染経路は、一般に、P2Pファイル共有ソフトウェアの共有フォルダ経由であり、メールの添付ファイル経由では感染しない。

    さて、どれだと思いますか。考えれば考えるほど、どれも当てはまらない愚問のように思えます。①は誰しもがサーバになりうるので、中央サーバと言うのは存在しない。②はWinnyユーザ増加でネットワークが混雑し社会問題になり規制をかけているプロバもある。④は、基本的にウイルスに感染したファイルをダウンロードして、それを実行してしまい感染するのですが、そのダウンロードしたファイルをメールの添付ファイルにして送る人もいるでしょう。それで消去法で③だけ残るのですが、「ユーザを指定したメッセージの送信」は出来ないにしても他が怪しいです。しかし検索リンクが確立されないと一覧もダウンロードも出来ないので恐らくこれかなと思いました。たとえ検索リンクが確立されても、共有ファイルの全てを見ることは出来ないように思えますし。Winnyを使用した経験のあるものとしては、とにかく一覧とダウンロードは不安定なので、共有したファイルに必ずアクセスできるとは思えませんでした。恐らく私が今共有ファイルを設定しても全ての人が一覧できダウンロードができるとは思えません。
    それにしてもこの試験の外され具合は、情報処理試験のテクニカルエンジニア・情報セキュリティに近いものがあります。電通主任も完全に終わったと思いましたが、マークシートのマジックですかね。どうして、本職のセキュリティが落ちて、単なる自己啓発の方が取れるとは。複雑な気持ちです。やはりハードの方が得意なのかも…

    _ [一総通] モールス、二総通地理白地図作成

    和文暗語モールス150PARIS: 65%程度取れる
    欧文暗語モールス150PARIS: 60%程度取れる
    欧文普通モールス130PARIS: 30%程度取れる
    進歩なしどころか大きく後退です。今回も合格できないかもしれないです。あと2ヵ月半では無理ですかね。毎日の努力が…、やはりどこかおかしいのでしょう。正常な人間なら毎日30分以上、1年間練習すれば十分合格圏だと思うのですけど。ならば、見方を変えて正常な人間ではないことの証明のために頑張ります。
    白地図作成は、あまり時間が取れなかったので、1問の地区の作成しか出来ませんでした。H17.9期が終わったところです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.262
    今日はISDNの分野でしたが、眠りながら読んでいるので読んでいる意味があるのか不明であります。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: