トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2006年08月01日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    今日は調子が良かったです。うまく安定して暗語を95%台に、普通語も85%台に行けば合格も狙えるでしょうか。あと試験まで2ヶ月弱です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.415
    流石に8月に入って再開しないのはまずいと思い、やりました。しかし半分の時間はXenosaga EP2に。クリア後もイベントが多いですよ。そもそも戦闘に関係してくるスキルポイントって何ですか、これをためるのがめちゃくちゃ面倒なのですが。一応それを上げるためのアイテムをボスから盗むということをやっていますけど、それでも効率が悪すぎ。
    この教本ですがやはり不満ですね。無線LANに使うCCK変調の具体的なことぐらい書いておいたらどうなんですかね。ネットで調べろってことかな。


    2006年08月02日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    やはり後退しましたか。なぜか所々連続してミスするのです。90%だと3文字ミスすると30文字は取れなくてはなりません。95%だと60文字。たった5%ですけどものすごい大きな壁を感じます。しかし、この連続ミスをどうするかが問題です。前日のように調子が良いときはこの3文字が2文字程度に収まっている感じですかね。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.425
    今日も半分の時間がXenosaga EP2でした。ちょっとまずいかなと思いつつもつい…。

    _ [電通主任] 伝交主任合格通知

    ついに合格通知が来ました。自己採点では余裕を持って合格点でしたが、致命的なマークミスが無かったか心配はありました。今回の合格率は7.4%でした。いつもは20%弱位なのにどうしたのでしょう。今回の問題は設備も法規もひどかったと思います。明らかに難易度が違うと思います。20%のときに合格しようが7%のときに合格しようが同じですからね。かなり不公平だと思います。私も試験直後は本気で落としたかと思いました。さて次は線路主任。


    2006年08月03日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    昨日に同じ。暗語系は90%に近いのですが、どうしても連続誤りでダメになります。リズムを崩すとダメになるのは気持ちの切換ができない、精神的に弱い人間ということなのかもしれません。コンマ何秒で切り替えられるなんて、その人の生まれ持った特質でしょうけど。しかし遅れ受信が3文字くらい完璧に出来るのならカバーできそうですけどね。私は1文字が出来るかどうかなので絶対に無理です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.448
    今日はまじめにやりましたが、強烈な眠気のため身になったか疑問であります。そもそもこの教本自体が試験に適しているのか疑問でありますけど。某掲示板での評判もあまりよくないみたいですね。初心者が入門として盲目的に読むのなら良いとは思いますけど、いくら読んだところで試験のレベルにはならないと思います。まだ半分しか読んでいないので後半が充実しているかもしれませんけど。盲目的と言ったのは初歩的な記述が多い中、時々何の説明もせず専門用語が出てきます。それを無視して読むということです。


    2006年08月04日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    和文モールスがひどく後退。後半から全く集中できずにむなしく符号が流れていく感じでした。試験本番でもこういう事は十分にあることでしょうから、どうにかしなければなりませんね。逆に欧文暗語は十分に休みを取ってから臨んだので回復したようです。気持ちだけは次で合格したいのですけど。送信の練習もあまりしていませんし、受信も電報形式の練習をしていません。かなりまずそうです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.478
    進み具合は良いのですが、今日もひどい眠気で何を読んだのか覚えていないと思います。希望的観測では、電通主任の勉強も半分は寝ていてもどうにかなったので、これもどうにかなるかもしれません。レベル的にどうなのでしょうね、電通主任より難しいのでしょうか。記述式なのが厄介だとは思いますけど。


    2006年08月05日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    和文と欧文暗語が逆転しました。どうも集中が切れる瞬間というのがあるみたいです。その後集中しようとすると焦るばかりで全くダメで、一度切れたらあきらめるしか無いのでしょうか…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.488
    Xenosaga EP2を少し進めようと思ったら、以前の記憶が薄らいでしまいいろいろとはまってしまいました。RPGは一気に進めないと効率悪いですよね、記憶力の悪い人には。それにボス戦で長時間かけて戦って、最後に一気に叩きのめされることが可能なシステムなので結構な地雷ゲーだと思います。とにかく時間を無駄に使わせます。そんなわけで教本の方はあまり進みませんでした。


    2006年08月06日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    和文は休み時間をあまり取らずやったせいかもしれませんが、またひどい後退です。しかし、時間がもったいないので、今後も後退を恐れずに休み時間は短くやっていこうと思います。どうやっても私にはあまり適性が無いので試験に合格できるかは厳しいことに変わりないでしょう。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.501
    またXenosaga EP2をやっていたのであまり進んでいません。それにしてもこの教本、今のところ簡単なことしか書いていないです。覚えなければならないことはたくさんあるのですが、あくまでも専門用語です。その専門用語の指し示す内容は知っていることが多いです。しかし専門用語を答えさせる問題が出題されたら嫌だなと思うのですが、記述式では嫌でも専門用語を使いますし。テクニカルな試験で記憶力テストみたいのは止めて欲しいのですが、国家試験は実はそんなところです。記述式は国語の問題ですし。私はどちらも苦手。


    2006年08月07日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    少し回復しました。もしかすると私の能力にバラツキがあるのではなく、単にソフトがランダムに生成する暗語文によってばらつくのかもしれません。10分間も練習していると、長い符号が続いて楽だと感じるところもあれば、短い符号がやたらに連続し厳しいところもあります。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.515
    昨日と同じ理由で進みが遅いです。しかも暑さのせいで寝不足なのか非常に眠いです。

    _ [PCハード] ネットワークカード

    ネットワークカードは昔から安定性重視ということで3comの3C905??とかいうのを愛用していましたが、どうもそれとは裏腹にあまり安定的ではないようです。3台のPCに3枚使っていましたが、とうとう3枚とも壊れてしまいました。どれも同じような症状でUTPと接触が悪くなってしまいます。コネクタが悪いのでしょうか。コネクタをぐらぐら動かすと接触が戻ったりします。調べてみましたが半田割れではないです。私にとっては3comに対してイヤな印象がついてしまいましたので現在はIntel PRO系にそろえています。こちらは今のところ何のトラブルも無いです。Intel PROといえばディスクレスでブートできるのです。ファンレスで超静音PCを作ってみても良いかなと思うのですが、Windows系を使うならWindows Serverも用意しなければならないのですよね。Linuxサーバで代用できないのでしょうか。


    2006年08月08日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    和文がひどいです。午前中に130PARIS程度で練習しているのですが、そのときもかなりおかしかった感じです。符号が全く思い浮かばなくなる、間違った文字を筆記するなどです。思い浮かばなくなるのは今回は9文字連続でした。これが無ければ80%台に乗ったと思うのですけど。更に致命的なのは間違った文字を筆記することです。なぜか思い浮かぶ文字と筆記する文字が異なります。例えば'5'と'ヌ'、'キ'と'」'、'サ'と'、'辺りが良く間違えます。どの符号も頭に短点があるかないかで他は同じになります。つまり頭の短点の有無の認識が混乱しているみたいです。困りましたね…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.535
    昨日と同様。Xenosaga EP2を半分やっていました。この試験うかる気あるのかと言われそうな感じです。

    _ [その他] 本日の夕日

    本日の夕日
    これ、絵ではないですよ。携帯の写真です。やたらに幻想的だったので思わず撮りました。恐らく台風の影響による雲に夕日が当ってこのようになったのだと思います。この写真の背後には赤紫色に光る雲が広がっています。まさにスタートレック(SF)の宇宙空間に広がる星雲でも見るかのような地球上とは思えない光景でした。これも写真に撮っておけばよかったな…


    2006年08月09日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    今の時点でこの成績では今回も無理そうな感じです。試験当日、運良く絶好調だと良いのですけど。試験場まで遠いので朝早くから出発しなければならないので、まず絶好調ということは無いでしょう。十分速い速度で練習しているように思いますが、欧文暗語の150PARISは欧文普通語の110文字/分を少し超えたぐらいにしかなりません。つまり現在の欧文暗語の成績に+数パーセントぐらいしか見込めません。90%程度では話にならないです。90%で50点ぐらいでしょうか。これでは前回の試験とあまり変わりません。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.547
    昨日と同様。Xenosaga EP2を半分やっていました。しかも眠いくせに焦って読んでいるのでほとんど頭に入っていない感じです。もう少し時間を取りたいですが、PCの修理とUMJ-FXのことがありなんとも…

    _ [その他] 本日の夕焼け

    本日の夕焼け
    夕日ではなくて夕焼けでしたね。今日も温帯低気圧の影響か美しい光景を作り出してくれました。しかしですね、車がかっ飛ばしてくるのはこの道なのですよ。完全に農道なわけですが、見晴らしが良いからなのでしょう。しかし、年配の歩行者は結構いますし、小さい子が川で遊んでますのでこんなところは20Km/hぐらいが適当でしょう。横切るときは道幅が狭いので徐行が鉄則ですよ。


    2006年08月10日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    数値上では回復しましたが、あまり調子の良い感じではありません。大体80%位の感じですが、たまたま95%を超える調子の良い部分がありました。これが意識的にそして継続的に出せれば合格できるのでしょうけどね。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.561
    昨日と同様。Xenosaga EP2を半分やっていました。6章に入ったのですが相変わらずといった感じです。特に用語の羅列はどうにかならないですかね。全部覚えなくてはならないのですか。例えばPCM, ADPCM, JPEG, MPEGなら良いですがそれに混じってH.261とかH.320とかいったHシリーズとか言うのも乗っています。もしこんな記憶力テストみたいな試験なら不合格でいいです。そして情報処理資格を私は評価しなくなるでしょう。恐らくは午前試験対策のためとかいう理由でこのテキストがあまりよくないのだと思いますけど。

    _ [その他] 本日の夕焼け

    本日の夕焼け
    今日は普通の夕焼けを撮って比べてみようと思ったのですが、あいにく丁度日の入りのときに雲に隠れてしまいました。ちょっと前までは西の空に雲は無かったのに。残念。


    2006年08月11日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    やはり、実力的にはこんなものですね。なんだか前回の試験からあまり成長していないように感じます。日本語は特に集中しなくとも音から文字に変換できますが、モールスはそうはいきません。相当集中しないと変換が出来ないし、10文字位ごとに集中が途切れてバースト誤りをするといった感じでしょうか。今回はどうにか合格したいのに難しい感じです…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.577
    今日はXenosagaをやっていたわけでもなく予定がずれ込んで、半分くらいしか時間が割けませんでした。今日はM/M/1待ち行列とかでした。この式を覚えるのはきついです。どうせ午前問題と割り切って、過去問で出た式だけを覚えるので良いかなと思います。午後問等で高度なのが出ても知りませんよ。こんなものは必要になったとき調べればよいだけのことであって、テクニカルエンジニアに求められるものではないですよ。

    _ [その他] 本日の夕焼け

    本日の夕焼け
    今日も雲に隠れてしまいあきらめていたのですが、鳥が飛び回っていたので撮ったのですが手元がぶれてしまい、黒っぽいしみのようにしか写っていません。残念。しかし、携帯の写真ではシャッター速度が遅いので、鳥のような速く動くものは無理でしょう。


    2006年08月12日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    またひどく後退。もう止めたくなってきました。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.587
    今日はこの勉強に専念したのですが、前日の待ち行列のところを読み直していたのであまり進めませんでした。この試験では待ち行列の問題は頻出で鬼門とか書いてありました。この教本の書いてあることは良くわかりませんでした。仕方ないので式を暗記することにします。どうせすぐ忘れるでしょうけど。


    2006年08月13日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    ほんの少し回復しました。今日は1日中外出していたため、また眠いためこれで限界。情報処理は休み。しかしここまで意地でモールスを毎日練習しているのに今の成績はあんまりです。


    2006年08月14日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    90%代に乗っていたころを考えると調子悪いです。悪くしている要因はバースト誤りです。連続2文字ミスで済むのか4文字までミスするのかといった具合です。この辺は1文字ミスしたときのりカバーする精神的な強さのような感じがするのですが、生まれ持ったような、意識的にとか根性とか努力とかでどうにかできる領域ではないような気がします。コンマ何秒で意識的にどうこうできる時間ではないですよ。精神的なリカバーなんて些細なことでも3秒とか5秒はかかりそうなものですけど。3秒で5文字ぐらい進んでしまいますね。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ここに来て勉強する時間が無いです。今まではゲームをやっていたこともありますが、平行してUMJ-FXの製造と部品の手配をしていました。また、HDDが故障しその取替えとデータの入れ替え作業を行っていました。そして、更に一台HDDが故障しました。熱いからですかね。困ったものです。最近故障したHDDはバックアップの取っていない作業用として使っていたものですが、クリティカルでないにしろ最近の作業のデータを失うのは痛いです。今度は作業用もRAIDにしておこうと思います。しかしRAIDを組んでいる時間はない…。がっちり奥に配線してしまったPCなのでHDD換装には時間がかかりそうで、換装作業だけで半日はかかりそう。ただでさえ時間が無いのに…


    2006年08月15日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    和文はバースト誤りは無く調子が良かったですが、欧文の後半からボロボロになりました。集中が途切れた感じです。どうしてこうも集中が維持できないのか…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.613
    今日は信頼性で伝交設備と同じ感じだったのであまり新しいことはありませんでした。その割には進みが悪かったです。今までのところこの教本に書いてあることは伝交設備とあまり変わりが無いように感じるのですが気のせいですかね。ならこの試験も楽そうですが、この教本がダメっぽい…


    2006年08月16日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    いつもの事ながら調子が一定しないです。やはり合格は程遠いですかね。1年間1日も休まず練習して、大したことない現行一総通に合格できないのは相当まずそうです。旧一通は125文字/分で神業に近いので1年程度では厳しそうですが。現行は100文字/分で大体1年毎日やれば全くの初心者でもクリアできるそうです。もう人間やめますか…って感じです。大体、誤字脱字をする原因は次のようなことが複合的に組み合わされます。
    ・符号から文字が全く思い浮かばない
    ・1文字のミスからタイミングを崩し連続して間違う
    ・筆記中に次の符号を聞き取り文字として認識すると、筆記中の文字と聞き取りの文字を混同して、判読不能の文字を書いてしまう
    ・無意識に間違った文字を書いてしまい、それを訂正したいという気持ちで集中が分散してしまう
    ・短い符号の連続のとき、又は書き取りに時間のかかる文字のとき、筆記の速度が追いつかず脱字する
    まあ、こんな感じですが、どれも対策が無いです。しかし、符号文字変換が確実に且つ短時間に行えればほとんどがクリアとなるでしょう。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.627
    今日はセキュリティの部分。勉強済みの分野なのですが、HDD故障のPCを分解して、明日に新しいHDDが入手できるであろうことに備えていたので時間がありませんでした。この調子だと、組み立ての方が大変ですし、データの復旧作業もありますので明日も時間がなさそう。こんなことではこの資格も望み薄そう…。それより、この雑記自体が需要がなさそうですし私にとってもあまり意味が無く時間を無駄にしているだけだったりして…。当らずとも遠からずでしょうか。やばい、# rm -r diary とやりたくなってしまう衝動に駆られる。


    2006年08月17日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [電通主任] 伝送交換主任技術者資格者証到着

    ようやく資格者証が届きました。免許ではないので賞状のような紙で送られてきます。次、線路主任がんばろう。

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    前日と和文と欧文の出来が入れ替わってしまいました。単に疲れてきているだけなんですかね。こんな30分程度で疲れていては、いざプロの現場での受信には役に立たないでしょう。1時間とか平気に受信できないと。でも最初の和文の1セット目は調子が良かったです。なんと、符号が言葉のように聞こえてきます。耳を疑いましたが確かに言葉でしゃべっているように聞こえました。残念ながら2セット目以降はどうやってもそのように聞こえず単に符号としか聞こえませんでした。流石に1セット目の出来はすごくて95%を超えていました。それから、本日受験票が届きました。一・二総通あわせてです。二総通の学科の勉強はあまり力をいれないことにします。試験日10日前ぐらいから詰め込めばどうにかなると思います(地理以外)。やはりモールスと情報処理に専念することにします。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.636
    前日の通り、HDDの復旧作業のためあまり進みませんでした。新品HDDも予定通り到着しPCの組み立てもどうにか終わりました。現在、完全に壊れたわけではないHDDからデータをサルベージ中です。ガチガチ異音を立てながらの作業なのでいつダメになるかと冷や冷やしています。それにしてもHDDを外に出してからのサルベージは調子が良いです。温度が低いからでしょうか。そうと見て気休めにHDDに扇風機を当てながら作業しています。もう寝たいので一旦中断したいのですが、動いているときに全て作業を完了するのが鉄則で、一度電源を切ると次はもう動かないかもしれません。困ったな…


    2006年08月18日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    納得のいく感じではありませんが、そこそこ回復しました。ネットなどで皆さんの練習を調べてみると、私よりずっと先を行っているようです。速度も160PARIS、欧文普通語に至っては単語として筆記できるようです。単語として筆記するのはまずい面もありますが、私にはやれと言われても絶対に出来ません。とにかく私の頭のバッファは調子が良くて1文字程度、筆記に必死ですのでとてもではないですが、単語を記憶している余裕はありません。または符号が言葉のように聞こえているからかもしれません。後1ヶ月ちょっとで安定して言葉のように聞こえるのは望めそうにもありませんので私には到底合格は無理ということでしょうか…。努力だけはしているつもりなのですけど。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    HDDデータのサルベージ作業のためPCから離れることができず全く勉強が出来ませんでした。やはり今日PCの電源を入れなおしてみると、HDDの状況が悪化していました。ガチガチ音の頻度が上昇してサルベージ中に論理的にディスクがアンマウントされてしまいます。もうあきらめようかと思いましたが、ちょっとした可能性に掛けてみようと思い、ヘッドの支点の位置に相当するケースのネジを緩めてみました。もちろんシールを外す必要があるのですがもう保証はどうでも良いですので。そうするとどうでしょう、ガチガチ音はしなくなりました。セクターにいろいろエラーがありますが、前日よりも断然スムースにサルベージが出来ます。今のうちに完了するしかありません。ところでサルベージ業者って物理障害の場合、どうやっているのですかね。そんな技術を身に付けられたら結構需要がありそうな感じです。恐らくは同じ動くハードディスクにプラッタ移植とかするのでしょうけど、古いハードディスクを全てのメーカ、種類をそろえなくてはならず大変だと思うのですけど。何か良い装置でもあるのでしょうか。


    2006年08月19日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    昨日と同じですが、出来が悪いです。集中できているところは95%を超えて取れるため、集中が途切れた85%程度というのは相当悪く感じます。割合だと大した差に感じないかもしれませんが、調子の良いときは30文字に1回ぐらいしかミスしないが、集中が切れると8文字に1文字はミスするということになります。符合を聞いてリアルタイムで筆記していることを考えればこの差は非常に大きいです。現在のところ合格できる見込みはなさそうです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.646
    昨日に続いてHDDのサルベージと近所の花火を見に行っていたためあまり進みませんでした。明日もサルベージに専念することになるでしょう。サルベージに使用できるPCがATA33なのでギガ単位のファイルの転送に非常に時間がかかります。ちなみにこのPCが開発デバッグ用に使っているもので未だにCeleron300A(450MHz over clock)です。いろいろと遅いので最近の64bit系Dual Coreのものにしてみたいですが、時間が無いのでしばらく無理ですね。のんびりやっていればどうにか使えてますし。PC-Linkerは唯一これで動きそうなので。ULもやらなくてはいけないなとは思っているのですけど。


    2006年08月20日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    やっと暗語90%ですか。しかしいつもの通り10分間の練習のうち波があり、悪いところでは80%位かそれよりも落ち込むところもあります。たまたま本番で調子が良かったらよいのですけど、そんな甘い考えは通用しないでしょう。本番は悪いところが出ると思って間違いないですし。どうにもならないのが普通語です。150PARISなんてとんでもない速度でやっているのが悪いのですが、150PARISの欧文暗語は大体110文字/分の普通語になるので、暗語がしっかりできていれば本番の普通語もどうにかなるかもしれません。150PARISの普通語はもろに150文字/分になりますので、1秒間に2.5文字は筆記しなくてはならず、私の身体的に無理そうです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.655
    サルベージ作業続行のため余り進めませんでした。今日の作業中PCがブルースクリーンでフリーズしたのでやり直しとなりました。それにしても200GB程度のデータのために時間がかかりすぎ。今日も終わらないので、明日も続行となるでしょう。データの検証もするとなると更に数日、困りましたね…
    さて、教本の方ですが現在、午後1問題を題材にした事例に入っています。この辺になると自分の見過ごしていた内容等を確認できるため勉強になります。しかし午後1を題材にしているため、いかんせん内容が簡単すぎます。情報処理試験は、午前:記憶力テスト、午後1:記憶力及び国語のテスト、午後2:更に長文読解テクニカル少々、じゃないですかね。ちっともテクニカルではないような気がしてやる気が失せます。


    2006年08月21日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.663
    時間が無いのにこの雑記を書いて、押すボタンを間違えて一瞬で消えました。のでコメントなし。なぜIEのフォームの履歴に残らないのか。そもそも需要無い雑記だし…、自分を追い込むだけのもの…


    2006年08月22日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    試しに暗語系の速度を上げてみました。一つの符号聞き取りだけでしたら240PARIS位は行けるので、ほとんど書き取りの速度がネックになっていると思われます。欧文の方が悪いのがそれを物語っています。欧文で大体120文字/分です。普通の人は1年間まじめに練習すれば120文字/分は取れるそうです。私は相当鈍いのですね。100文字/分も相当怪しいです。もちろんそれが取れれば合格なのですが。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.672
    HDDサルベージとモールスの練習でなかなか進みません。現在教本は午後1問題を題材にした事例を解説していますが、私の場合、解説を読む前に問題を解いてみることにしています。午後1なのに結構難しいです。解説を読んでも納得のいかない答えも結構あります。サルベージの方はデータ検証に入りましたが、エラー続出です。不一致データばかりです。別に故障しかけているHDDが悪いだけではないようで、何か別の原因もありそうな感じです。まさか相当古いPCなのでデータ化けを起こす…?、それは勘弁して欲しいです。
    それからこの雑記も1年経ったようです。まあ無理に強引に持ちこたえさせただけのような気もしますが…、きっと検索エンジンとかでここに来る人には、ああしまったこんなのには用は無いんだなと思わせていることでしょう。

    本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

    Before...

    _ Mootan [やはり、何かコメントもらえるとうれしいものですね。 しかし、この雑記が直接試験勉強と絡んでいるので 気張らずにはいら..]

    _ Benzo [お勉強関係は正直レベルが高すぎてコメント不能です…。 現役のときでも出来たか分からんというレベルですし。 そしてゲー..]

    _ Mootan [現役ってそういう関係の学校又は仕事をしていたということですか? しかしまあゲームにしてもここに書いていることは、 と..]


    2006年08月23日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    集中が途切れた感じになってしまいました。160PARISは速度上げすぎですかね。でも普通語を視野に入れるとこれぐらいは必要なのですけど。練習では120文字/分は必要と思います。これを欧文暗語のPARIS速度に直すと150〜160位になります。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.685
    サルベージが続きます。データ化け対策のためHDDの調子が回復したこともありCHKDSKをやりました。これにも半日くらいかかる始末で。別のPCで転送したこともありエラーはなくなりました。後半分残っています。さて、この教本ですが午後1の題材が続きますが私の出来が余りよくないです。そんな答えは知らないことだなというのは少ないのですが、答えに何を期待しているのかさっぱりわかりません。もう少しこういう分野でと的を絞ってくれると良いのですが。セキュリティもそうですが、情報処理試験は国語といかに出題者の気持ちがわかるかだと思います。やはりテクニカルではないですね。
    このところ気分が落ち込んでいるのは、立て続けのHDD故障、モールスの練習を必死にやっているのに上達しない(標準とされる学習曲線に全く追いつかない)、UMJ-FXの製造がなかなか進まない、情報処理試験の勉強も捗らない、つまりのところ自分のセンスの無さにあきれているというかなんと言うか…。しかし、そのセンスの無さをしっかり認識するためにも頑張っているのです。


    2006年08月24日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    速度は落としたもののあまり良い出来ではありません。試しに120PARISの暗語の練習もしてみました。和文で99%、欧文で95%でした。欧文がダメです。ことごとく「1」と「j」を間違えています。これが無ければ98%位は言ったと思います。試験に近い速度なら98%は取れないと合格は厳しいです。それにしても120PARISは遅く感じます。試験では100PARIS位になりますが、今の状態では逆に遅すぎてタイミングが取れずひどい状態になると思われます。試験日数日前から100PARISもやっておいた方が良いです。最大のネックは和文の額表と欧文普通語です。数日前に欧文普通語の120PARISをやってみましたが70〜80%位だったでしょうか。まあ暗語に直すと160PARISに近いので仕方ないですけど。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.689
    HDDサルベージ+ひどい眠気+教本の問題でひっかっかてしまった等で全然進みませんでした。やはり午後1の問題、何を答えさせたいのかわからない問題が多いですよ。計算するための条件もあいまいですし。なんだかその業界の常識みたいのがあるのですかね。この前の伝交設備のWinnyの問題よりもあいまいな問題が多いと思います。もしかしてこの試験って、クイズのようにしてある程度運の要素を取り入れて難易度を上げているんでしょうか。試験時間が短いのも安易な方法で難易度を上げているように感じますし。やはり意味の無い資格ですかね…。まあ大学入試みたいなものですかね。しかし、振り落とすための試験と技能を認定する試験とでは違うでしょうに…


    2006年08月25日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    1セット目は150PARISで練習したのですが、調子がよいのか遅く感じたので160PARISに変更しました。やはり調子が良いですね。欧文暗語は160PARISで90%というのは驚異的です。最後の方疲れてきて文字を細かく書くのを止めてがむしゃらに殴り書き方式を取ったら以外にまともに取れています。ただ殴り書きで私だからわかる文字で、3者が採点したらもっと悪いでしょう。本番まで後1ヶ月となりました。本番に沿った練習も取り入れなければなりません。送信も少しよくなりましたが、試験に耐えられるものではありません。学科は手を抜きます。極端なことを言えばモールス(電気通信術)に合格してしまえば、学科はいつでも合格できます。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.698
    今日の問題は結構まともだったかなと思います。ある架空の会社の小規模なネットワーク構成についてでFWについてやメールの自動返信、ネットワークの1部をアウトソーシングすることなどでした。しかし昨日までの馬鹿らしさで余りやる気がでません。これは記念受験となるかな。セキュリティと違って別に仕事でやっているわけではありませんし。


    2006年08月26日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    また書いている途中でブルースクリーンのためコメントなし。何度も同じ目にあっているのでこのPC投げ捨てたい…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.707
    今回はあいまいな問題で論理的におかしな解答があります。単純な国語の問題なら正しいのかもしれませんが、論理を大切にするコンピュータ技術者がこのような問題と解答を作るのは気が知れません。これが国家資格だなんて。もし私が人を採用するときに、履歴書に情報処理の資格が書いてあっても技術者としては評価しないでしょうね。営業とか営業技術としては役に立ちそうですけど、面接の方がはるかに参考になるでしょう。


    2006年08月27日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス150PARIS: 55%程度取れる
    160PARISで安定して90%を出せれば合格に近いと思います。たとえ160PARISでも80%であれば厳しいと思います。符号の解読という観点では、120PARISでも160PARISでも少しの練習であまり変わりないと思います。筆記の部分で大きく異なります。しかしがむしゃらに書けばどうにか追いつくみたいですので、符号の解読がうまく行っていないようです。更に分析すると符号の解読には符号を1文字に単位に分離して1文字毎に変換します。つまり分離がうまく行っていないのか、変換が遅いのかになります。感じとしては分離がうまく行っていない方が大きいような気がします。だからどうしようという対策が無いのが問題ですが…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.716
    今日の問題は結構まともでした。セキュリティ関連であったこともありますが、的を絞れる設問だったと思います。
    HDDのサルベージは全然完了しないです。チェックディスクですがまだフェーズ1の6目盛です。全部で40目盛くらいありますかね。フェーズ5まで終わるのに1ヶ月はかかるのではないかと心配になります。一応そういうことも見越してサーバになっているPCでやっていて24時間稼動なのでどうにかなりそうですけど。


    2006年08月28日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス120PARIS: 80%程度取れる
    それぞれについて、本番と同じ電報形式の120PARISで練習してみましたが80%位しか取れませんでした。遅すぎてタイミングが取れないのが原因だと思いますが、この分だと合格は無理ですかね…。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.735
    モールスの練習に力を入れていたので、こちらにあまり時間が取れなかったのですが、問題が簡単だったのと午後1を題材にした章を突破したのでその後読み進めるのが楽でした。今回の問題はメールとDNSで、私が自サーバとかこのサーバとかでよくやっていることなので楽でした。ネットワークよりシステム管理の方が近いような気がしますけど。
    チェックディスクはフェーズ1の9目盛。まだ1/4すら行っていないということか…


    2006年08月29日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス130PARIS: 95%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス130PARIS: 95%程度取れる
    120PARISの電報形式で練習してみましたが散々でした。80%位取れているかどうかです。どうも150〜160PARISで慣れてしまって120PARISではタイミングが取れないようです。一番の原因は電報形式の難しさにあるとは思っています。そこでいつもの電報形式ではない普通文形式の練習のときは試験速度より少し速い感じの130PARISに変更することにします。本番までは、普通文形式130PARIS、電報形式120PARISで練習することにします。暗語系は95%ですので合格圏ぎりぎりといったところでしょうか。普通語に至っては論外です。130PARISでは仕方ないですかね。暗語だと170PARIS位の速度になりますので。総通の普通語はやたらに敷居が高いように感じます。しかし、昔の一通は125文字/分でしたので、神業ですね。何年かかけないと無理でしょうし、私のように鈍い人にはいくら努力しても無駄ということもあったでしょう。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.754
    お話が続きます。どれを覚えたらよいのかつかみ所が無いです。IMT-2000とかcdma2000、W-CDMAの概要くらいを覚えておけばよいのでしょうか。しかしこのテキスト、午後2に対応する部分が無いような気がするのですが。こんなんで合格できるんでしょうか、たとえこの教本を完璧に覚えて理解したとしても。早く別のテキスト問題集に移らないとまずそうです。


    2006年08月30日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス130PARIS: 95%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文暗語モールス130PARIS: 96%程度取れる
    暗語系はまあまあ良いですが、欧文普通語が全然ダメですね。欧文暗語も普通語も同じ符号速度、同じ符号なのに全く別物に聞こえます。こんなのどうやって克服するのでしょうか。恐らく符号が言葉に聞こえるレベル、そして暗記受信が必要なんじゃないでしょうか。1文字や2文字の遅れ受信では追いつかないです。それにしても暗語は半年前と比べると格段に上達しています。確か80%代だったと思います。しかし電報形式になると更に-5%になるので、この練習で98%位は行かないと安心できないと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.773
    やはり、一総通をどうにかしたいのでモールスの練習をやってしまいます。本当はこの本は8月上旬に終わらせるつもりだったのにこれではかなりまずいです。明日で8月終わりですよ。まあこうなったらこちらはのんびりやりますよ。二総通の学科を完全に無視は出来ないですし。


    2006年08月31日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス130PARIS: 95%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス130PARIS: 97%程度取れる
    今日はたまたま調子が良い方なのですかね。欧文暗語はこれなら十分でしょう。3%分はどうしても集中の揺らぎというか私には避けられないエラーがあるみたいで。和文の95%は十分ではないと思います。95%と97%には大きな差があります。95%なら20文字に1文字間違っている、97%なら33文字に1文字間違っていることになります。筆記している本人にはミスした文字は結構気付くものですが1%も違えば随分と違うように感じます。この結構気付くものですが…というのが集中を乱してミスを連発することにつながるので曲者です。欧文普通語はせいぜい90%位取れれば100文字/分で合格圏にいけると思うのですけど。もう1ヶ月を切っているので130PARISで90%は無理でしょう。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.792
    8月中にも終わりませんでした。困ったな…
    HDDサルベージの方はチェックディスクが異常終了していたのであきらめました。数日かけて異常終了というのはむかつきます。仕方ないのでIOエラーの発生するファイルをもう一同上書きしてみました。うまくすればOSの方で代替のセクタを使用してくれるでしょうということで。そうしたらうまく行きました。再度コンペアを取って一致していたのでこれにて終了しました。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: