トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2006年09月01日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス130PARIS: 93%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス130PARIS: 94%程度取れる
    130PARISでも安定しないですね。こんなことはプロでは許されないと思うので合格はやはり難しいですかね。言い訳としては和文では、筆記ミスに気が付き修正しようとして失敗しました。修正しているのに同じ字を何度も書いてしまいます。この辺が頭では聞き取れているのに正しく筆記できないメカニズムがあるのかもしれません。欧文暗語では違う用紙に移ったとき書きづらい用紙で難儀してました。いずれにしても単なる言い訳に過ぎません。本番の試験では通用しませんので。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 P.818
    つまらない話が続きます。試験の役に立つのでしょうかと思いますが、恐らく午前対策っぽいです。
    やっとHDDサルベージが完了したかと思いきや、サーバ機のHDDが故障。RAID構成なので助かりましたが、もう換えのHDDがありません。本来のHDDよりも容量が大きければ使えると思うので買ってこなくてはなりません。ホットスワップではないので交換はまた半日がかりとなるでしょう。もうそんな時間は無いですよ。時間が出来るまで他のHDDがもってくれるかどうか。今年の夏で3台もHDDが壊れました。


    2006年09月02日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス140PARIS: 93%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス140PARIS: 95%程度取れる
    暗語系の130PARISでは遅いですし、普通語と釣合が取れないので140PARISに増速しました。また、CWTWでの数字を含む暗語では、数字の割合は結構多いので文字数速度に直すと遅くなります。120PARISの和文普通語、数字の少ない欧文暗語は結構きつく90%取れているかどうかです。また、数字の多い欧文暗語の140PARISは100文字/分程度になるので試験速度に対する余裕は無いですが普通語の対策にもなると思いました。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■日経 ネットワーク完全教本 読破
    やっと読み終わりました。次は「秀和システム 午後オリジナル問題集」をやります。まあ、こちらは気楽にを心がけましょう。総通の試験が終わったらスパートをかけるつもりではありますけどね。とにかく今はモールスの練習がかなりきついです。


    2006年09月03日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス140PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文暗語モールス140PARIS: 96%程度取れる
    今日は早朝から外出していて秋の気配はあるものの暑かったこともあり、ものすごい眠気と疲れです。そんな中でやったので和文暗語と欧文普通語の出来は散々です。とはいっても筆記している最中に眠気で意識を失う感じでしたが、この率はすごくないですか。意識を失って無意識にも文字を書いているって事ですよ。確かに文字は見えていないみたいで、隣の行と重なったりしてました。最後の欧文暗語はなぜか目が覚めてきました。流石に送信練習の方はまともに符号が出せませんでした。疲れと眠気程度で符号送出が出来ないとは本番の試験で思いやられます。きっと試験場に着くころには疲れて眠いでしょうから。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集
    上述の通り、疲れと眠気で数問だけやってあきらめました。なんだかものすごく難しく感じるのですけど、私のレベルが低すぎるのでしょうか…


    2006年09月04日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理

    ■和文暗語モールス140PARIS: 91%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス140PARIS: 92%程度取れる
    今までの通り、疲れた日にやった練習は練習の意味を成しません。つまり練習をサボったのと同じ。1日サボれば3日後退、私の場合は鈍いので1週間は後退のようです。まさしくそんな感じの結果となりました。どんなに疲れてつらくても練習を頑張る…、これは精神論では評価されるのかもしれませんが大抵は結果に結びつかない無駄な努力ということでしょう。いえ、もしかしたら2週間分後退するところを1週間でとどめているのかもしれません。まあいずれにしてもこういうことはダメな人間ということには変わりません。
    そろそろ二総通用地理はやっておかないと間に合わなくなるので日本地理の白地図埋めをやりました。意外と進まなくて困ったものです。日本と中国で1日、インドと東南アジアとオーストラリアで1日で2日で1周と考えていたのですが甘かったです。まあやれるだけやりましょう。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集
    二総通地理の勉強を始めたため、また数問だけで1ページ進んだかどうかです。かなりまずいです。問題も結構難しく(問題が難しいというより解法のアプローチが複数思いつきどれが正しいのか又はどれを望んでいるのかわからないというのが正しいです)結構時間がかかります。この本は問題集としてやるより、最初は答えも読み物として進めてしまった方が良いのかもしれません。


    2006年09月05日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理

    ■和文暗語モールス140PARIS: 93%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス140PARIS: 94%程度取れる
    そこそこ回復しました。1週間分後退というほどではなかったようです。しかし疲れと眠気で大きく左右されるのはまずいです。前にも書きましたが、試験場まで遠いので寝不足、疲れはわかりきっていますので。前に言葉のように聞こえたことがありましたがそれ以降ありません。言葉のように聞こえれば眠気や疲れに関係なく取れると思うのですけど。その前に電報形式になると120PARISでもボロボロになるのがかなりやばいです。後3週間ぐらいでどうにかなるのでしょうか。今回もダメかなという気持ちが増大しています。
    地理は中国地域のみやりました。例のサーバ機のHDDが壊れて交換する前に失敗したときようにフルバックアップを取っています。システム領域を含んだバックアップになるのでフロッピからDOSを起動してDriveImageでやっています。フロッピからなかなか起動しないなどトラブルに見舞われて時間がなくなってしまいました。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集
    上述の通りサーバ機の故障がこちらにも影響しています。というかこちらの勉強を犠牲にしました。今日は全くやっていません。ここまでトラブル続きなのはもう勉強するなということですかね…、落ちろということですか…、ひどい。一総通もダメそうだし…。明日はHDDの交換ですか。完全に勉強時間がつぶれそう。


    2006年09月06日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス140PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス140PARIS: 90%程度取れる
    今日はひどい出来です。日曜日のひどい疲れ+眠気よりもひどいです。どうしてこういうことが起こるのか不明であります。仮にも合格レベルまで練習してきていざ試験日にこういう不調の日に当ってしまったら目も当てられない…ですね。まあプロではお客様の大切な電文を不調だからといって間違えてよいわけではないので、不調はあってはならないのですが…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集
    前日の通りサーバ機のHDD交換を実施しました。なので二総通地理もこちらも勉強していません。明日は頑張ろう。でもUMJ-FXの製造発注の最終段階に来ているので、また時間が無いかも…。設計ミスが無ければ発注してしまえばあっという間に出来上がりだと思うのですけど。設計ミス、これがめちゃくちゃ恐ろしいです。何度も回路図と基板パターンを見直しましたが、思い込みはあるので。予価としては、6,800円(税抜)です。少量生産なのでこれが限界でした。価格ではアジア品には全くかなわないです。でもこれは日本製ですよ。


    2006年09月07日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [開発] UMJ-FX ピンソケット

    一つを除いて部品が揃い製造発注の寸前まできました。その揃っていない部品というのがピンソケットで手違いで注文し忘れていました。いざ先ほど注文しようとしたら値段が跳ね上がっているではないですか。2倍近いです。いくらなんでもそんな値上がりは見込んでいないので厳しいです。単価にすると大したこと無いですが、何百個という単位になるので私にとっては福沢さんの枚数が異なります。個人生産なのでリスクに非常に神経を使っているのですが、これは痛いです。原油高高騰の影響ですかね…、精神的なショックが大きくてモールス練習とかにも響いてしまいました。やっぱり個人生産はやめとけって事なんですかね、最近後ろ向きな事が多すぎます…

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス140PARIS: 92%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス140PARIS: 90%程度取れる
    数値の通り今日もひどい出来です。上述の精神的ショックもありますが日曜日の1週間分後退も本当だったのかも。試験速度より十分に速いですが甘い条件になっていますので95%位行かないと合格は厳しいです。これでは間違いなく不合格です。もう100万文字は超えていると思いますし、毎日の練習もしているのにかなりの恥さらしです…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P28
    UMJ-FXの部品チェックとかもしていましたのであまり進んでいません。しかし、待ち行列のM/M/1の計算をどうやってネットワークに当てはめるのか結構わかってきたような感じです。


    2006年09月08日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理

    ■和文暗語モールス140PARIS: 91%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス140PARIS: 95%程度取れる
    なんだか本格的にダメになってきましたね。スランプですかね。こんな程度の速度でスランプなんて言っちゃいけないですね。暗語系なら160PARIS位まではどんなに調子が悪くても安定して取れる速度だと思います。
    前日、オーストラリア、東南アジアの白地図埋めをやりました。今日は、UMJ-FXのピンソケットの見積とかやっていたのであまり進められず、インド地域だけでした。ピンソケットは1個買おうが数百個買おうが同じ値段にされてしまいました。ちょっと市場の原理に合っていないような…。どこか安いところが合ったら教えて欲しいです。しかしもう時間があまり無いですが。UMJ-FX本体の値段は変わらずに済むと思いますが、オプションのアダプタ形式の物の値段を考えねばなりません。今度は製造会社に部品を発送しなければならないので、部品にラベルをつけたりと発送作業で1日潰さないとならないです。今の時期はきついな…、試験まで2週間ちょっとですので。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P40
    モールスのことがあるのであまり進められず。今日はルーティングのことでそれほど難しくありませんでした。しかし文章作成能力が問題です。口頭でこういう事を言っているんじゃないですかね〜、等と言うのは簡単なのですけど。


    2006年09月09日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理

    ■和文暗語モールス140PARIS: 91%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス140PARIS: 90%程度取れる
    依然としてひどい状態が続きます。ああ、もう試験日(9/25)までにどうやっても回復しないですかね。符号から文字が浮かび上がらないとか、間違った文字を筆記するとかスランプ状態です。1年間の努力が無駄になるのか…、今からあきらめたくは無いですが不合格が濃厚です。
    地理はUMJ-FXの製造の手配の準備をしていたため全く手がつけられず。これでUMJ-FXが不評だったら報われないな…、と思いつつアンケートでもそれほど上位ではないのですよね。骨折り損なのは今に始まったことではないのでいいですかね。やれるだけのことをやるまでです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P51
    モールスの練習主体なのであまり進みませんでした。しかしこの本もあまり良くない気がします。ファイアウォールをTCPコネクションを必要とするのかしないのか統一されてません。世の中には両方存在するとは思いますが、一般的にはファイアウォール機能のみであれば必要としないです。前の問題にデフォルトルータをファイアウォールに設定するとあったので、情報処理試験では特に断りが無い場合、TCPコネクションをするものだと頭を切り替えたのですが、今日やった問題ではTCPコネクションはしないとありました。それにプロキシサーバをWebサーバのバックアップに使える答えになっているし、本来そういう設計ではなく単なるキャッシュなのでまずいでしょう。この本大丈夫なのか…、もしかして情報処理試験がこんなようなものなのかも。なんだか問題作成者の意図を文章にはしないから超能力で読み取れとしているようにしか思えません。


    2006年09月10日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス140PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス140PARIS: 92%程度取れる
    今日も朝早くから外出していたため、眠気と疲労がひどいです。本当に外にいたため、ひどい暑さで死にそうでした。さて、そんな状態でも練習して意味があるのでしょうか。成果の無い努力といえばUMJ-FXもそうかもしれませんね。今となっては何の反響も無いですし、言い訳としてはいろいろ不運なことが重なってしまいました。さておきモールスの練習は散々な結果となりました。もしかして1週間後退コースですかね。勘弁して欲しいな…、もう試験まで時間が無いですよ。今週からは情報処理の勉強は止めて英語と法規の勉強に入らなければならないと思います。


    2006年09月11日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通英語

    ■和文暗語モールス140PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス140PARIS: 91%程度取れる
    ひどいですね。日に日に悪くなっています。もしかすると暗語系は160PARISに戻さないとダメなのかもしれません。私の場合、練習効率が悪いので85〜90%程度が限界なのかもしれません。140PARISで95%以上を目指すなら160PARISの練習で90%近くを狙うとうまく行くのかもしれません。この練習の前に105や120PARISの電報形式の練習もしているので、160PARISに戻してしまっても良いかもしれません。電報形式の練習もあまりうまくなく、105PARISでも70点行くかどうかで際どいものがあります。恐らく本番では緊張するので間違いなくアウトだと思います。送信練習もあまりうまくありません。どうしたものか…
    二総通用地理は日本地理をやりました。UMJ-FXの製造手配の関係でこれが限界でした。
    ■二総通英語 過去問 平成11年3月期 81/105点
    英会話(ヒアリング)は最低合格点の15点(満点35点)として計算しています。二総通の英語は簡単かと思いきや結構難しいというより大変でした。しかし恐らく英語は勉強しなくても合格点は取れると思います。3月の一総通の試験以降全く勉強せずこの点数ですのでどうにかなりそうな感じはします。60点以上で合格です。今日は情報処理の勉強の代わりにこれに充てました。


    2006年09月12日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通英語

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    暗語を160PARISに上げてもあまり変わらないですね。どういうことでしょうか。欧文普通語が全くダメですが、欧文暗語の160PARISでも120文字/分位にしかならないので仕方ないですかね。暗語だと180PARIS位まで上げないと130文字/分の練習にならないのでしょうか。二総通用地理はUMJ-FX製造の手配のため全く手がつけられませんでした。明日も別に用事が出来たため難しそうな感じです。
    ■二総通英語 過去問 平成11年9月期 83/105点
    今日も問題なし。今週できるところまでやって切り上げましょう。地理の勉強に時間を回した方が良いのか悩むところです。


    2006年09月13日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通英語

    ■和文暗語モールス120PARIS: 31点程度
    ■欧文普通モールス120PARIS: 37点程度
    ■欧文暗語モールス120PARIS: 58点程度
    一応ラストスパートということで、試験と同じ電報形式にしました。なんだか全然ダメです。欧文暗語でもこの点数はひどいです。何が原因なのでしょうか。120PARISでは遅くてタイミングが取れないのですかね。和文においては今までは間違いの無かった「ニ」を「キ」と筆記してしまいます。遅いことの弊害なのですかね…。それでも120PARISは旧一通並のはずです。
    二総通用地理は今日の予定であった用事が明日に延期になったため、白地図埋めをやることが出来ました。今日は中国、オーストラリア、東南アジアです。まだ2周目なのでほとんど覚えていません。5周くらいやってなんとなく覚えてきて8周くらいやると何も見ずに地名が書ける位になります。8周までやる時間はなさそうですけど、マークシートなら5周位でもどうにかなるかもしれません。
    ■二総通英語 過去問 平成12年3月期 81/105点
    今のところ余裕ですね。ヒアリングも問題を見る限りにおいてはかなり簡単そうです。ヒアリングをしなくても解答群の中で正答を想像できてしまうものもあります。甘く見ていると本番で痛い目に遭うかもしれませんが、今回は学科よりもモールスが大事です。

    _ [開発] UMJ-FX 製造発注

    とうとうUMJ-FXの製造を発注しました。問題がなければ2ヶ月くらいで出来上がってきますかね。しかしファームウェアがまだ無いので使えませんけど。早急に開発をしなければ。情報処理試験以降少し時間が出来るかなと思っているのですけどどうですかね。UMJ-FXは基本的にはキットです。しかしほとんどが完成しているのでLEDを取り付けなければ、ドライバ1本で基板をケースに固定してケースを組み立てれば完成の予定です。LEDを取り付ける場合は、半田付けやケースに穴を開けたりと必要になります。まずはUSB Multi Joyportだけでもマニアックさを追求したいです。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [ついに!ですね。LEDは取りつけるんで、穴あけ必須ですかぁ。 色々楽しみですので、お手間でなければ画像とか…あったら..]

    _ Mootan [今のところ手元には何も無いのでまだ写真が用意できないです。 ケースはタカチのHA1593-KGというプラスチック製を..]


    2006年09月14日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通英語、二総通法規

    ■和文暗語モールス120PARIS: 70点程度
    ■欧文普通モールス120PARIS: 48点程度
    ■欧文暗語モールス120PARIS: 76点程度
    おお、今日の調子なら合格できたかも知れませんね。この速度は旧一通レベルですので。しかし字が汚いので他にどのように減点されるかわかりませんけど。しかしいつもの今日1日調子が良いだけのような予感…
    ■二総通英語 過去問 平成12年9月期 81/105点
    ■二総通法規 過去問 平成11年3月期 103/125点
    今日は用事があったので地理は出来ませんでした。その代わりその用事の空き時間に法規をやってみました。今回の英語も特に問題ないです。一総通の英語も特に勉強せずに合格だったので大丈夫だとは思いますけど。実は私はあまり英語は得意ではないのです。Mootan's Roomの開発で英語の資料を読み漁った甲斐があったってもんでしょうか。法規は流石に一総通以来でかなり忘れかけています。しかし合格点には十分なので少しやっておけば大丈夫だと思います。学科では地理が一番問題です。


    2006年09月15日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通英語

    ■和文暗語モールス120PARIS: 76点程度
    ■欧文普通モールス120PARIS: 24点程度
    ■欧文暗語モールス120PARIS: 65点程度
    欧文系が少し不調となりました。欧文暗語は誤差の範囲だと思いますが、普通語は結構まずいかもしれません。120PARISなら和文で75点、欧文普通語で55点、欧文暗語で75点程度取れれば合格できる可能性は十分にあると思います。欧文普通語は苦手でも、本番の緊張も考慮して和文70点、欧文普通語60点、欧文暗語80点で合格ですので。
    二総通用地理はインド、日本(3周目)をやりました。試験まで5周出来るかどうかですね、こんなペースでは。
    ■二総通英語 過去問 平成13年3月期 80/105点
    今回は最低点数ですが配点の大きい問題を1問間違えただけです。ですので今回も特に問題はありません。


    2006年09月16日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通英語

    ■和文暗語モールス120PARIS: 58点程度
    ■欧文普通モールス120PARIS: -15点程度
    ■欧文暗語モールス120PARIS: 79点程度
    欧文普通語が全くの不調です。欧文暗語の120PARISが100文字/分程度なので僅かながらに望みはあると思っても良いのですかね…。120PARISの欧文普通語は変則的な遅れ受信が平気に出来ないと取れないので、精神的な状態にもろに影響を受けるみたいです。今回はどうしても合格したいのですが無理そうな感じです。せっかくだから一総通で無線従事者の解選任届を出したかったのですが…。送信の方もあまりうまくありません。一度間違うと同じところを何度も間違えてしまいます。スピードを少し変えるとまともに符号が出せなくなりますし。人によってはエレキーは国家試験向きではなさそうです。
    二総通用地理は中国の白地図埋めをやりました。全くもって進みが悪いです。
    ■二総通英語 過去問 平成13年9月期 85/105点
    筆記部分は間違いがありませんでした。


    2006年09月17日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通英語

    ■和文暗語モールス120PARIS: 78点程度
    ■欧文普通モールス120PARIS: 38点程度
    ■欧文暗語モールス120PARIS: 78点程度
    和文の調子がかなり良かったです。たまたま誤字が少なかっただけだとは思いますけど。やはり欧文普通語がネックですか。前回の一総通の成績も加味して、和文が大幅に改善して37点→70点、欧文暗語は余裕を見て87点→85点、欧文普通語は若干改善して52点→55点で合格、てな感じに行かないですかね…。送信も問題ですけど。後1週間、受信はもうあまり上達しないと思いますが、送信はまだ余地があります。頑張ります。
    二総通用地理はオーストラリア、東南アジアの白地図埋めをやりました。
    ■二総通英語 過去問 平成14年3月期 85/105点
    ■二総通英語 過去問 平成14年9月期 85/105点
    英語の合格点はほぼ確実に取れそうなので電気通信術の試験が終わるまで休止します。明日からは法規の勉強に移ります。


    2006年09月18日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通法規

    ■和文暗語モールス100PARIS: 98点程度
    ■欧文普通モールス100PARIS: 84点程度
    ■欧文暗語モールス100PARIS: 78点程度
    試験速度とほぼ同じ100PARISに変更しました。昼間の練習を110〜120PARISにして本番調整と成績チェックをかねて夜は100PARISにしました。前回の一総通試験では欧文普通語は100PARIS程度に聞こえました。ですので、もし本番でも同じ能力を発揮できれば合格できそうな感じですけど、本番の緊張で難しいと思います。採点が結構疲れるのでだんだん成績が悪くなっています。欧文暗語の78点は悪すぎますので。聞き取った文字と書く文字が異なってしまい、誤字に気が付くことが良くあります。しかし、取り消し線を書いている余裕が無いです。また、送信の方はあまりうまくないです。
    二総通用地理はインド、日本(4周目)の白地図埋めをやりました。
    ■二総通法規 過去問 平成11年9月期 82/125点
    法規に切り替えました。合格点は75点なのでかなりまずいです。一総通とはかなり傾向が違う感じです。一総通では見たことの無い問題が結構ありました。まあ、学科は落としても取り戻すのは簡単ですし、二総通はそもそも一総通の通信術試験の予行演習と考えているので気楽にやります。後1週間あれば気楽にやってもかなりの確率で合格点は取れるとは思いますけど。

    _ [その他] 本日の夕焼け

    本日の夕焼け
    本日も台風の影響か結構きれいでした。


    2006年09月19日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通法規

    ■和文暗語モールス100PARIS: 76点程度
    ■欧文普通モールス100PARIS: 52点程度
    ■欧文暗語モールス100PARIS: 91点程度
    今日はひどく不調です。符号判読と筆記の薄利がひどくなぜか間違った字を書いてしまいます。なぜ頭に浮かんだ文字と筆記する文字が異なってしまうのか不明です。今日は疲れ気味だった感じです。欧文暗語は20分ぐらい休んでから開始したのでそこそこ回復したみたいです。これでもどうにか合格点(合計が210点以上、30点未満の科目が無いこと)です。今日の不調の感じが本番の試験に近いかもしれませんね。昨日は調子が良すぎました。
    二総通用地理は中国、オーストラリアの白地図埋めをやりました。
    ■二総通法規 過去問 平成12年3月期 99/125点
    ■二総通法規 過去問 平成12年9月期 87/125点
    あまり調子よくないですね。今のところなんと言うかつかみ所が無いです。100点以上は余裕に取れるようにはなりたいですけどね。


    2006年09月20日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通法規

    ■和文暗語モールス100PARIS: 78点程度
    ■欧文普通モールス100PARIS: 61点程度
    ■欧文暗語モールス100PARIS: 93点程度
    あまり調子よくないですね。家での練習はたとえ疲れていても落ち着いて出来ますので欧文普通語で80点以上、他は90点以上は取りたいです。一昨日が良い感じだったのですけど、昼間の110PARISや120PARISの練習が悪影響なのでしょうか。明日は試しに105と110PARISにしてみます。
    二総通用地理は東南アジア、インドの白地図埋めをやりました。明日でやっと5周目突入ですか。なんとなく6割くらい覚えてきた感じです。
    ■二総通法規 過去問 平成13年3月期 108/125点
    ■二総通法規 過去問 平成13年9月期 113/125点
    やっと100点を超えてくるようになりました。しかし一総通の方がより深く掘り下げて問われるので的が絞りやすく覚えやすいような気がします。二総通は浅く広くの印象を受けて的が絞りにくいです。


    2006年09月21日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通法規

    ■和文暗語モールス100PARIS: 85点程度
    ■欧文普通モールス100PARIS: 72点程度
    ■欧文暗語モールス100PARIS: 89点程度
    昼間の練習を105,110PARISに変更して目立った悪化は無いようですので試験までこの調子で練習しようかと思います。今日の成績は微妙なところです。ちょっとした気の緩みで誤字をして減点3点、きついですね。採点者が厳しければ、少し崩れてしまった文字は亮字で減点3点の連発の可能性もあり、どうなることやらさっぱりわかりませんね。
    二総通用地理は5周目日本、中国の白地図埋めをやりました。
    ■二総通法規 過去問 平成14年3月期 108/125点
    ■二総通法規 過去問 平成14年9月期 109/125点
    だいぶ良くなってきました。このまま行けば本番でも合格点は取れるでしょう。


    2006年09月22日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通法規

    ■和文暗語モールス100PARIS: 90点程度
    ■欧文普通モールス100PARIS: 69点程度
    ■欧文暗語モールス100PARIS: 93点程度
    欧文普通語以外は良い感じですが、問題はその欧文普通語です。ぎりぎり合格できるかもしれないし出来ないかもしれません。どうなるかわからない成績です。送信の方はだいぶマシになりましたが、合格できる自信があるかといえば否です。何かの拍子に訂正の嵐になってしまいます。何が原因かはよくわかりませんが精神的なことでしょうね。
    二総通用地理はオーストラリア、東南アジアの白地図埋めをやりました。
    ■二総通法規 過去問 平成15年3月期 119/125点
    ■二総通法規 過去問 平成15年9月期 111/125点
    なかなか満点近くにはならないものです。


    2006年09月23日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通法規

    ■和文暗語モールス100PARIS: 93点程度
    ■欧文普通モールス100PARIS: 63点程度
    ■欧文暗語モールス100PARIS: 93点程度
    欧文普通語がダメです。やっぱり合格は厳しいのか…、いえ和文の練習15分間+採点の直後なので疲れているからという可能性もあります。和文と欧文暗語である程度得点を上げられれば合格の可能性はありますが、送信がダメでしょうね。今日練習していても全く安定しません。一応大音量ヘッドホンでもやっています。一度符号ミスのスイッチが入ってしまうとその後どうしようもなくなってしまいます。エレキーを選択したのが間違いだったのか…、受信が合格点で送信が不合格だと情けないしものすごくもったいないことでしょう…
    二総通用地理はインド、日本(6周目)、中国の白地図埋めをやりました。7,8割くらいは覚えてきた感じです。
    ■二総通法規 過去問 平成16年3月期 114/125点
    ■二総通法規 過去問 平成16年9月期 120/125点
    特に問題なし。明後日、通信術(モールス)試験本番です。朝がめちゃくちゃ早いため、明日は早く寝るのでろくに書かないと思います。


    2006年09月24日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通法規

    ■和文暗語モールス100PARIS: 88点程度
    ■欧文普通モールス100PARIS: 85点程度
    ■欧文暗語モールス100PARIS: 86点程度
    随分と平均的になりました。本番もこんな感じならよいのですが…
    二総通用地理はオーストラリア、東南アジア、インドの白地図埋めをやりました。
    ■二総通法規 過去問 平成17年3月期 123/125点
    ■二総通法規 過去問 平成17年9月期 120/125点
    さて明日は通信術試験本番となります。


    2006年09月25日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] 一総通、二総通電気通信術試験本番

    流石に2資格の試験は疲れました。試験時間は短いものの情報処理試験並みの疲れ具合です。スケジュール的には2006-03-13の雑記とあまり変わりません。ただ二総通は直接印刷電信の試験はありません。感触としては、二総通の欧文送話受話は問題ありませんがモールスは玉砕したっぽいです。受信では直しきれない誤字がありますし脱字も多数です。送信は前回の一総通よりははるかにマシですが訂正多数、和文、欧文普通語共に30文字程度未送がありました。一総通はモールス受信以外は問題なし。モールス送信は試験官の書いている点数がわかりましたので合格点でした。未送も無し。モールス受信は二総通より少しマシといった具合でしょうか。玉砕したとは言い切れない微妙なところだと思います。家での練習の得点の-10〜-20位だとは思います。やはり本番は手が硬くなり周りの筆記の音、試験官の声などで集中が途切れやすいです。また発覚した大きな問題点としては、欧文暗語が遅すぎます。どうしてもタイミングがつかめず誤字が結構ありそうな感じなのが残念です。欧文暗語が一番の得点源ですので。逆に欧文普通語の方がいつもの調子(100PARIS)位でほっとしたぐらいです。欧文暗語は90〜95PARIS位、和文は少し速く105PARIS位に感じました。
    追加の情報として、大音量ヘッドホンですが実は勝手に音量や音色を変更してよいことがわかりました。前回の試験官は何も言ってくれなかったのに…

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通法規

    モールスの不合格の可能性が十分にあるため練習は継続するべきと考えています。本日のモールスは試験が練習を兼ねているとしました。二総通用地理は7周目の日本の白地図埋めをやりました。
    ■二総通法規 過去問 平成18年3月期 124/125点
    問題なし。過去問は全て終わりました。今日は朝がとても早かったのでもう寝ます。


    2006年09月26日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通英語、二総通法規

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    以前の練習スタイルに戻しました。しばらくこれで頑張ります。
    二総通用地理は中国、オーストラリア、東南アジア、インドの白地図埋めをやりました。7周目完了となりました。明日は時間があれば一総通の白地図埋めをやりたいのですが時間的に無理かもしれないです。
    ■二総通英語 過去問 平成15年3月期 79/105点
    ■二総通英語 過去問 平成15年9月期 83/105点
    ■二総通英語 過去問 平成16年3月期 78/105点
    ■二総通法規 過去問 平成16年3月期 125/125点
    ■二総通法規 過去問 平成16年9月期 125/125点
    ■二総通法規 過去問 平成17年3月期 125/125点
    ■二総通法規 過去問 平成17年9月期 125/125点
    ■二総通法規 過去問 平成18年3月期 125/125点
    英語は前からの続き、法規は2周目ですが時間が無いため平成15年までは間違えた問題のみやりました。流石にモールスの練習が少ないと捗ります。さて明日は法規試験本番となります。


    2006年09月27日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] 二総通法規試験本番

    午後の試験だけでしたので比較的楽でした。判明したのだけでも数問間違えてしまいました。満点近くを狙うなら一総通のもやっておくべきです。まあ今回は電気通信術の通過が目的ですし、合格点が取れれば同じですので良しとしておきましょう。それでは私の解答を晒しておきます。()内は正しい解答と思われるものです。
    ■二総通法規
    A-1 3 4 3(1) 2 3(4)
    A-6 2 3 1 1 3
    A-11 3 2 4 4 2
    A-16 2 1 5 3 4
    B-1 2 8(5) 7 3 9
    B-2 1 2 2 1 2
    B-3 4 7 1 3 10
    B-4 2 1 1 1(2) 2
    B-5 1 1 2 2 1
    A-3においては「運用開始の期日」だか「運用開始の予定期日」だか覚えていませんよ。少し意地悪な問題が出されたと思いました。

    _ [一総通] モールス、二総通地理、二総通英語

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    二総通地理で出題される首都を答えさせる問題は、過去問の範囲で移動中に覚えました。一総通地理の白地図埋めは今のところ出来ませんでしたが、寝るまでの間少しやってみようと思います。明日も午前から試験のためめちゃくちゃ朝が早いです。
    ■二総通英語 過去問 平成16年9月期 66/105点
    ■二総通英語 過去問 平成17年3月期 75/105点
    突然出来が悪くなりました。もしかして長文読解の難易度が変わりましたかね。それとも単に疲れのせいか…。でもヒヤリング最低点で合格点は行っているので大丈夫でしょう。明日は英語と地理、8割方合格点は取れると思いますが、地理は若干不安があります。一総通の実績から言うと大丈夫だとは思いますけど。


    2006年09月28日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] 二総通英語、二総通地理試験本番

    英語も地理も思ったよりも難しくありませんでした。少なくとも合格点は確実と思われます。以下私の解答の晒しです。
    ■二総通英語
    Q1 3 1 2 3 1 2 4
    A-1 2 3 3 2 2 1 2 2 3
    B-1 2 3 4 5 8
    B-2 5 7 4 9 8
    B-3 3 5 7 4 6
    ■二総通地理
    2 3 1 2 1 2 4 1 3 4
    4 1 4 2 1 4 2 3 1 3
    3 3 4 2 2 1 1 2 4 1
    4 3 2 1 4 1 4 2 3 2
    これで試験が終わりました。ものすごく疲れました。ごく僅かな望みですがどうにか合格していてくれないですかね。二総通学科は大丈夫と思いますが、総通の電気通信術はそんなに甘くは無いのはわかっていますけれども…

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 95%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    和文が恐ろしい出来ですが欧文が今ひとつです。眠気と疲れの影響が大きいと思われます。総通試験が終わったので即行で情報処理試験の勉強を再開しなければなりませんが、仕事が溜まってしまったのと疲れで今日は無理でした。明日も仕事で出来るかどうかわかりません。ところで総通試験を受けた方でここを見ている人はいるのでしょうか。いそうにも無いので解答晒しも意味なさそうですね…


    2006年09月29日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 75%程度取れる
    昨日の和文が調子が良かったからか、試験の疲れが来たか、情報処理試験の勉強で疲れたかわかりませんがひどく調子が悪くなりました。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.64
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.25
    やっと再開しました。情報処理試験と総通試験が近すぎます。次からは情報処理試験に集中したいので、そういう意味でも総通は合格したいです。今回は記念受験ということになるでしょう。とはいっても前から言っています通りあまり価値のある試験とは思えません。ただそれを証明するだけの価値はありますけどね。もう少し試験内容と方法を考えてもらいたいものです。


    2006年09月30日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 75%程度取れる
    疲れて一時的に悪くなったのではなく、もしかして後退ですかね。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.82
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.45
    こんな調子では試験日まで全然終わらないですね。どうしたものか…


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: