トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2006年10月01日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    1日2回以上練習しないとレベル維持もままならないのでしょうか。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.90
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.51
    今日は朝早くから外出していたため、あまり進められませんでした。


    2006年10月02日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] 自己採点

    公式の日本無線協会の方で問題と解答が公開されましたので自己採点してみました。公開が早いですね、仕事が速いのは良いことです。しかし結果発表が10月下旬ということでちょっと遅いですかね。自己採点のしようの無い電気通信術があるので早く結果を出してもらいたいものです。
    ■第二級総合無線通信士
    法規 112/125(合格点75)
    英語 100/105(合格点60)
    地理 200/200(合格点120)
    欧文受話 恐らく100/100
    欧文送話 恐らく100/100
    モールス和文受信 不明(希望的観測で65)
    モールス欧文暗語受信 不明(希望的観測で80)
    モールス欧文普通語受信 不明(希望的観測で65)
    モールス和文送信 不明(希望的観測で65)
    モールス欧文暗語送信 不明(希望的観測で80)
    モールス欧文普通語送信 不明(希望的観測で65)
    ■第一級総合無線通信士
    欧文受話 恐らく100/100
    欧文送話 恐らく100/100
    直接印刷電信 250/250
    モールス和文受信 不明(希望的観測で70)
    モールス欧文暗語受信 不明(希望的観測で80)
    モールス欧文普通語受信 不明(希望的観測で70)
    モールス和文送信 8?
    モールス欧文暗語送信 9?
    モールス欧文普通語送信 9?
    学科については思いもしなく地理が満点、英語が満点に一歩届かずとなりました。法規は結構間違えましたが合格点には十分でした。電気通信術についてはモールス以外はほぼ予想通りの結果になると思います。モールスについては全くあてになりません。希望的観測は文字通りこうだったら良いな〜という希望の得点です。一総通のモールス送信については試験官の書いている数字がわかりましたのでこんな感じでした。

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    やはりレベル維持も難しいらしい。情報処理試験に全力を尽くさなくてはならないので1日2回の練習は無理。情報処理試験が終わっても無理でしょうね。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.131
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.61
    秀和の方は進みが良かったです。日経の方は総通の自己採点をやっていたので時間がなくなってしまいました。二総通の学科はパスしたようで安心しました。一総通の電気通信術が通れば、二総通のがダメでも全科目免除の可能性もあるということです。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [すごい…響きから見て難易度は鬼っぽいんですが100%とかバンバン取ってらっしゃいますね。 格が違うわー]

    _ Mootan [総合通信士の鬼門はなんと言ってもモールスですからね。他は大した難易度ではないと思います。あくまで合格点での話ですので..]


    2006年10月03日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 70%程度取れる
    ああ、まずい、悪化していく一方。二総通も一総通もモールス以外はあまり高い難易度ではないと思います。あくまで理工系大学を出たことを前提ですが。学科での鬼門は英語辺りが多いと思いますが、実は私も大の苦手だったりします。しかし、仕事上、この趣味上英語のデータシートを読まなくてはならないことが多くて総通レベルの英語は身についてしまったようです。それにしても、なんだか世の中は(無線界では)モールスはほとんど使用されなくなっているので、この資格試験からモールス試験が廃止されるのはそう遠い話ではないような気がします。アマチュアで実質モールス試験廃止で頭に来ているからこの資格を狙ったのも理由の一つなのにこれでは浮かばれない感じです…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.193
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.81
    思いっきり超特急で進めました。このペースでも試験日までに終わらないでしょうね。しかもこのペースの維持は難しいと思います、力尽きています。それにしても秀和の問題集、結構間違いが目立つのですが大丈夫ですかね。そういえば最近情報処理試験のアンケートをやっていたので、また悪く書いておきました。はっきり言ってエンジニアとしては意味の無い資格と思います。人(客)との会話には役立つと思いますけど。基本的に記憶力と国語力と問題作成者とのシンクロ率の問題です。


    2006年10月04日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    90%台に安定して乗るのはいつになることやら…。ちょっとした気の緩みで5%位は変わってしまいます。あっという間に数文字は過ぎ去ってしまいますので。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.238
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.123
    秀和の方は5割も出来ているかどうかです。日経の方は午前問題をやっていますが、ほとんど情報セキュリティで見たことのある問題ばかりなのに忘れ去ってしまい2/3位の正答率にしかなりません。こんな調子で合格したら奇跡でしょうね。記念受験間違いなしといった感じです。実務で簡単な社内ネットワーク管理ぐらいはやっていますが、まあ歯が立たないでしょう。


    2006年10月05日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [開発] UMJ-FX 進捗状況

    製造業者から連絡がありまして、基板製造は明日までに、部品実装までは今月20日までに完了するそうです。基板の面付データを受け取りましたので画像で紹介します。
    MAIN+SUB1(1) MAIN+SUB1(2) SUB2-4
    簡単に説明しますと左側の画像はメイン基板とサブ基板の部品面のランドになります。中央は同じ基板の拡大したシルク印刷の画像になります。シルク印刷とはパソコンなどのマザーボードなどを見てもらえばわかりますが、基板表面の印刷のことです。右側はオプションのサブ基板になります。このようにメインとサブに別けたことがコストが高くなってしまった大きな要因です。しかしこのおかげで、標準のDSUB9pinだけの仕様でなく、サブ基板を取り替えることでDSUB15pin、DSUB25pinにもなります。DSUB15pin仕様はNeoGeoやファミコン向けに、25pinは2Pに拡張したりULX(FM for GBxのUSB-パラレル変換)に使用できることを考えています。また将来的には更なるサブ基板を用意してX68kやPC-98x1のキーボードマウスアダプタにも使えると思います。メインとサブの連結にはピンヘッダを使用しているので、FPGAボードとフラットケーブルで直結してROM吸出し機などの野望もあります。
    問題はファームウェアの作成が追いつかないのと、費用計算のミスがありまして7000円台になってしまうかもしれません。ファームなんか出来上がらなくてもいいから装置が欲しいとか要望がありましたら「ツッコミ」か掲示板に書き込んでください。

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    調子悪いのが続きます。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.285
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.139
    午前試験突破も怪しくなってきたかな…


    2006年10月06日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [開発] UMJ-FX オプションのサブ基板完成

    オプションのサブ基板は出来上がってきました。これはオプションですので別途購入する形になります。またこれは部品を実装しないので半田付けを必要とするキットになります。UMJ-FXにデフォルトで付属するのはDSUB9pinのバッファ無しの完成された(部品の実装された)基板になります。以下、オプションのサブ基板の写真です。
    オプションのサブ基板
    製造コストを下げるため5枚分が一まとめになっています。それぞれ切り離して配布します。左からDSUB25pin(メス)、左同、DSUB15pin(オス)、左同、DSUB9pin(オス)バッファありになっています。バッファについては、コントロール信号の駆動力についてEZ-USBでは若干オーバースペックになってしまうので念のために用意しました。しかし、UMJでの実績ではほとんどの場合で必要ないと思います。オプションの値段はあくまで予価ですが部品も付属してDSUB25,15仕様は1,500円位、DSUB9は2,000円位でしょうか。+1,500円程度で製作代行も考えています。

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    今日も調子悪いです。この辺が限界なのでしょうか。1日中モールス漬とかにしないとこれ以上上達しなさそうな感じです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.328
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.159
    やっぱり秀和の方は試験日までに終わりそうも無い感じです。


    2006年10月07日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    今日は幾分良くなりました。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.366
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.167
    今日はどうにも集中できず進みが悪かったです。記念受験にしてもベストは尽くしたいのに…、疲れ気味ですかね…


    2006年10月08日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 75%程度取れる
    どうしてこうも安定しないのか。100PARISでも安定していなかったので仕方ないと思いますが、仮にプロでこんなんじゃ困り者ですよね。人様の電報をその日の調子でうまく受け取れないとかありえないですよね。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.390
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.187
    今日も怠けてしまいました。どうも気合が入らないというか集中できないです。明日は頑張ろう。


    2006年10月09日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    欧文普通語は130PARISですので95%位は行きたいのですが先は厳しいですね…。もう人間業ではないような速度に感じます。旧一通(欧文普通語125文字/分)はクリアできるくらいになりたいのですが。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.422
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.195
    今日は頑張るはずだったのが進みが悪いです。頑張りはしたのですが、終始ひどい眠気と完全問題集をやるときは体調不良となりました。四当五落とか言いますが、そんなことは無いですよね。睡眠が足りないと非常に学習効率が悪くなると思うのですけどどうなのでしょう。それとも努力とかでは埋められない睡眠時間4時間とかでも何とも無い素質の持ち主だけが通過できることを言い表しているのでしょうか…、うーむ。私の場合、6時間でも調子が悪いですよ。


    2006年10月10日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    時間をかけてやるしかなさそうです。果たして時間をかけてどうにかなるのかは疑問ですけど。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.463
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.218
    日経の方は午前の問題は終わりました。時間が無いのでこの問題集は午前のためのものと割り切って2周目をやります。秀和の方はやっと半分を超えたぐらいです。しかも何を答えてよいのかわからない問題が半数近くあり絶望的です。答えを見ればそんなこと知っているよと言いたくなるようなものが多いですが、そこにたどり着くのが難しいです。後4日しかないのでどうにもならないでしょうね。しかしベストは尽くそう。


    2006年10月11日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    最低でも80%台はキープしたいものです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.496
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.51 正答率34/36
    今日も非常に眠く答えを書いている最中にも眠るという状況に陥りました。秀和の方は予想問題としては余りよくないと思いますが、読み物+不足している知識の確認には結構良く出来ていると思います。ただ答えが納得できないのもありますが。日経の方も午前問題に限ってですが良くまとめられていると思います。ただまとめられすぎていて、もう少しボリュームがないと本番には厳しいと思います。午前は数をこなした方が良いですからね。私は数をこなしている時間は無いのでちょうど良いのかもしれませんが。


    2006年10月12日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    中盤頃は結構調子が良いのですが、どうしても終盤になると集中が途切れて更に筆記に力が入ってガタガタになります。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.535
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.111 正答率65/65
    こんな調子だと試験日までに秀和の方は600ページぐらいまでしか進みません。600ページ付近だとVoIPの途中です。少なくともVoIPはクリアしておきたかったのですが難しいです。午前対策も日経のでは不足しているので、この試験終わっているな…。来年に持越しですね…。こんなに自信なく完全な勉強不足で試験を受けに行くのは申し訳ない気分になります。


    2006年10月13日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 91%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    久しぶりに和文が良くなりました。たまたま暗語のパターンが良かっただけかもしれませんが。しかし欧文普通語がダメになりました。片方が良くなるともう片方がダメになる、全く困ったものです。欧文普通語が95%程度まで行けば、モールス電信技能検定3段も狙えるのでは思っているのですがこんな調子では先が長いです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.575
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.199 正答率90/92
    後1日しかありません。秀和の方はVoIPは目を通すだけでもやっておきたいので、明日は答えを読み進めるだけにしますかね。合格レベルに達するにはこれを3周くらいやって、日経の過去問、予想問題で2周くらいやって調整するくらいは必要でしょうね。日経の午前対策も終わりませんでした。本当は明日は情報セキュリティの午前問題集(TDU)で調整したかったのですが。ああ、完全に勉強不足です。電通主任の試験の後Xenosaga EP2で遊んでいたのが悪かったのでしょうか。


    2006年10月14日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    早く寝たいがために和文を1セットしかやってないのが良かったのでしょうか。しかし欧文普通語が90%を超えて欲しいものです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.665
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.218 正答率20/21
    どうにかVoIPまでは読み進めましたが、結局午後対策は終わりませんでした。ほとんど読み進めただけなので身になってないと思います。最初のころの問題も忘れてしまいました。午後は玉砕必死です。午前は日経の予想問題で97%の正答率ですのでこれで合格点が取れなければ、この問題集は役立たずでしょう。明日の試験は睡眠時間が重要なのでもう寝ます。


    2006年10月15日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク試験本番

    総試験時間5時間10分なり。疲れすぎます。無線従事者も1日当5時間のもありますが解答するのにその半分もかかりませんからね。情報処理は時間いっぱい使っても足りません。それでは勉強不足(1ヵ月半ぐらいでネットワークシ試験は今回が初めて)の自分を戒めるためにも解答を晒しておきます。
    ■午前
    エアアウウ イイウウウ
    ウウウエウ ウイウアウ
    ウエイイイ ウエイエエ
    アエアエイ イイウイア
    エアアエウ ウエアイア
    イアイイエ
    ■午後I
    問2
    設問1 (1)a:CSMA/CA b:11
    (2)無線伝送フレームの衝突をさけるため (3)17
    設問2 (1)c:ルータ d:PC e無線AP (2)f:1460
    (3)無線LAN上ではデータ転送以外のパケットのやり取りもあるため
    (4)同じ無線チャンネルを設定してしまった
    設問3 (1)設定者への教育と誤設定による手間を減らすことができる
    (2)DMZ上のプロキシサーバクライアント側ポートとLAN上のPCとの通信を許可する
    インターネットとDMZ上のプロキシサーバのサーバ側ポートとの通信を許可する
    問3
    設問1 ア:リバース イ:ポート ウ:モバイルPC エ:コールバック
    設問2 (1)通信するポート番号が都度変わるアプリケーション
    (2)ファイアウォールの設定を変更しなくてよい
    設問3 (1)公開鍵 (2)v, 暗号化復号化の処理が速くなる
    設問4 (1)オ:443 カ:方向2 キ:a.b.1.5 ク:x.y.1.4 ケ:x.y.1.3
    (2)接続可能なクライアントを制限することができる
    (3)内部LAN上の各種サーバのIPアドレス
    (4)内部LANのいんぺい
    問4
    設問1 a:コ b:サ c:ウ d:エ e:ク
    設問2 (1)1140 (2)whois (3)既知の送信者からのメール
    設問3 (1)インターネットから受信用外部メールサーバへのSMTP通信をFWで許可する
    PCから受信用外部メールサーバへのSMTP通信をFWで許可する
    (2)DNSサーバのMXレコードに受信用サーバを登録する
    (3)DNSサーバによってキャッシュされているため更新には時間がかかる
    ■午後II
    設問1 a:専用ネットワーク b:イーサネット c:ファイルサーバ d: ストレージ e:マルチタグ
    設問2 (1)プライマリゲートウェイをL3-SW1にセカンダリをL3-SW2にする
    (2)PC側でL3-SW2が業務サーバ側でL3-SW1が正常であるので⑤③①となる
    設問3 (1)ア:A4,B1,B4 イ:A2,A5,A6,B2,B5 ウ:A1,A2,A3,B1,B2,B3 エ:VLAN-1 オ:VLAN-2
    (2)イーサネットフレームにVLAN-IDを付与し転送先ポートを分割する
    設問4 (1)IP-SANのプロトコルをファイルサーバで用いられるプロトコルに変換する
    (2)NASゲートウェイとL3-SW1や各サーバとL3-SW1間
    設問5 (1)L3-SW1→NASゲートウェイ→L3-SWA
    (2)キ:新部門システムの各サーバのネットワーク環境設定
    ク:NASから新部門システムへのデータコピー
    ケ:新部門システムの動作確認
    (3)L3-SW1,L3-SW2部門サーバ用環境変更におけるルーティングの変更
    L2-SWA,L2-SWBとL3-SW1,L3-SW2のルーティングの変更
    (4)新サーバ導入のディスク装置の共有
    新サーバ導入のバックアップ方法の共有
    終わったーってな感じです。試験が終わったというのと私の解答が終わっているという意味が重なっています。午前については結構わからない問題があったので結構怪しい感じです。午後Iはとにかく時間が無いので落ち着いて考えることが出来ず浅はかな答えになってしまっています。午後IIはSANもNASも概要は知っていても詳しいことは知りません。設問も何を聞いているのか何を答えさせたいのがさっぱりわかりませんでした。よって玉砕しました。

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 90%程度取れる
    そこそこ調子は良いものの安定しないです。どれか良くなるともう片方は悪くなります。しかしどれも90%は取れる実力はあるということでしょうか。その実力を毎回うまく引き出せないのが原因かもしれません。


    2006年10月16日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク自己採点

    午前問題についてですが、情報処理技術者試験センターで公式の解答が示されました。それに基づき自己採点をしてみました。
    ■午前 45/55 81%
    おお、結構ラッキーでした。わからなかった問題が結構あっていましたし、しかしわかっていた問題を間違えたのもありました。正答率が70%を優に超えているのでまず午前は通過したでしょう。いつもの事ながらマークシートであれば運がいいです。今のところ全ての試験においてマークシートに限れば全勝です。実技と記述論述で玉砕していますので。

    _ [開発] UMJ-FX 不備発覚

    今週末には出来上がってくると思っていましたが、私のやることに限ってスムーズに行ったためしがないので、何かしら問題が発生するのではと思っていましたが、やはり発生しました。製造するための基板データにはたくさんのデータがありそのうち部品実装に関するものがあります。基板製造だけでしたら関係ないのですが、部品実装までするとなると必要になります。基板設計を友人に頼んだのでその友人からデータを受け取らなくてはなりません。しかしその友人は海外にいてとても忙しい身なのでいつ受け取れるかわかりません。ああ、ここに来てあと1週間足らずで製造完了となるのに頓挫の可能性がでてきてしまいました、困ったな…

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    思いっきり不調となりました。途中から嫌になってしまった感じです。欧文以降は、書き取りの用紙を新しくしたからかもしれません。用紙はまともな紙を使うのはもったいないので、通販の緩衝材に使われている紙を使っています。1回の練習で4000文字位は書きますからね。緩衝材に使われていたものなので最初はゴワゴワして書きづらいのです。そういうことにしておきましょうか…。そういえば来週中くらいに試験結果が来るのでしょうか。もう内部では点数はわかっているのでしょうね。どうなっていることやら…

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    せっかく伝交主任が取れましたしテクニカルエンジニアネットワークの勉強もしたのでそれらを生かすために工事担任者も受けることにしました。今月中はテキスト、来月は問題集をやるつもりです。平行して電通主任の線路も勉強しなくてはなりません。相変わらず厳しいスケジュールです。しかし情報セキュリティの分野も勉強済みなので2/3は理解していると思います。勉強が必要なのは端末とかその接続とか線路辺りだと思います。
    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P27
    まだ読みやすいのだかにくいのかはわかりません。ちょっと説明を端折り過ぎているのではと感じました。LEDのことをフォトダイオードとか言っていますね。発光ダイオードですよ。


    2006年10月17日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 92%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    欧文暗語が完全に不調になったようです。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P45
    今のところボタン電話やPBXといった端末側の話で初めてのことが多く読み進めるのが大変です。しかしこのテキストは結構わかりやすく書いてあると思います。売り文句になっていますが見開き右側が図で説明されているのが良いです。


    2006年10月18日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    全体的に不調です。特に欧文暗語がひどいです。「j」と「1」、「h」と「5」、「b」と「6」、「v」と「4」あたりの誤字がひどいです。どんな符号かと言いますと次の通りです。
    j ・−−− 1 ・−−−−
    h ・・・・ 5 ・・・・・
    b −・・・ 6 −・・・・
    v ・・・− 4 ・・・・−
    和文でも似た組み合わせがあるのですが、あまり間違わないです。どうしたものでしょう…

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P75
    今日はLANとかコンピュータネットワークに関することが多かったので進みが良かったです。情報処理のネットワーク受験者はDD1あたりも受けておくと良いかもしれませんね。結構ダブりますし、情報処理よりは易しいですしリベンジの意味も含めて。ただ、法規とか基礎が面倒かもしれません。

    _ [開発] UMJ-FX 不備その後

    先日発覚した不備ですが、やはり友人と連絡が取れません。ものすごく困りました。一応業者からは更にお金をかければどうにかなりそうなことを言われましたが、これ以上価格を上げたくないです。コスト計算の誤りがあったので、7000円台になってしまうのですが、情報処理試験勉強中もずっと安くなる方法がないか考えていました。そこで思いついたのが、初期費用を完全に削ってしまい、標準ファームウェア以外は有料にしてそれで損失分を回収する方法です。標準ファームは現在公開のUMJ相当を考えていますが、有料のものはキーアサイン変更や2p、マルチタップ対応などを考えています。ユーザにとっては必要な機能を最小限の出費で、しかも私は損失を埋めるためにも良いファームを作り出さなくてはならないという相乗効果があると思います。それで追加ファームを1500円程度にして、本体は5800円程度にできないかと考えている矢先のことでした。業者からの見積が出ていないのでわかりませんがロットが少ないので数万でも単価数百円の値上がりは必至です。ものすごく困りました…


    2006年10月19日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 93%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    今日は調子が良い方でした。欧文普通語は130→140PARISに変更したのでこの成績となりました。少し無理があるかもしれませんが練習するのに悪くもないと思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P105
    1章は読み終わり章末問題です。まだ途中ですが正答率は17/18でこの章はあまり難しくありませんでした。この調子ならこの資格は余裕かなと思いますが気を引き締めてやっていきましょう。この章で一番難しかったのは「交換接続サービス」のところです。サービス名とサービス内容を丸暗記しなくてはならないですからね。暗記は苦手です。一応まとめてみました。

    • アッドオン
      内線相互間の3者で、同時に内線通話ができる機能
    • 自動キャンプオン
      内線相手が話中のとき、通話が終わったら自動呼出し
    • コールトランスファ
      内線で通話中のとき、相手を第3者に対して転送
    • ページングトランスファ
      外線からの呼び出しで不在のとき構内放送で呼び出し、最寄の内線電話に転送
    • コールパーク
      保留にした通話を、他の内線電話から通話を継続
    • ACD
      外線からの着信を均等に複数の受付台に接続
    • シリーズコール
      外線からの通話を複数の内線に順次接続
    • 内線リセットコール
      内線番号の下1桁の指定で内線を掛けなおせる
    • 内線代表
      グループ内の空いている内線電話に接続

    2006年10月20日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 65%程度取れる
    この出来は流石に悲しくなります。今までの努力は何なのかと…。そもそもモールスができたからといってよいことがあるわけでもないのですが…。需要も無いです…

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P121
    今日は進みが悪いです。今日のはISDNの分野ですが、その手の人じゃないとマイナーなことが多くて覚えることが多くて大変です。ある程度、伝交主任で覚えましたがまた覚えなおすのが大変です。
    ああ、予定では、UMJ-FXが出来上がってくるはずだったのですよね。ものすごく楽しみだったのですが残念で仕方ありません。友人からも何の連絡も無し。業者から催促は入っていますが、業者対応の見積が出ていないので難儀していると予想され恐ろしい金額が出てくるのではないかと…。何かこう、ここ数年、私の周りの事象がうまく回りませんなぁ…


    2006年10月21日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] 試験結果、得点開示通知書到着

    9月末の一総通、二総通国家試験の結果が届きました。二総通は予想通り法規・地理・英語の科目合格となりました。一総通は、な、な、なんと合格です。したがって二総通は全科目免除申請で合格となります。通信術の合格が逆じゃなくて良かったです。得点は以下の通りでした。
    ■第二級総合無線通信士

    科目得点合格基準満点
    法規11275125
    英語10060105
    地理200120200
    欧文受話10080100
    欧文送話10080100
    モールス和文受信67受信合計で210300
    モールス欧文暗語受信85
    モールス欧文普通語受信64
    モールス和文送信48送信合計で210300
    モールス欧文暗語送信83
    モールス欧文普通語送信69

    ■第一級総合無線通信士

    科目得点合格基準満点
    欧文受話10080100
    欧文送話10080100
    直接印刷電信250200250
    モールス和文受信86受信合計で210300
    モールス欧文暗語受信92
    モールス欧文普通語受信92
    モールス和文送信85送信合計で210300
    モールス欧文暗語送信92
    モールス欧文普通語送信93

    二総通は、学科は自己採点の通りでした。電気通信術は欧文送話受話は予想通り、モールスは一番の鬼門である受信は合格点であるにもかかわらず、和文送信が予想よりはるかに点数が低く電気通信術全てが不合格となってしまいました。厳しいですね。贅沢な言い分ですが全科目免除申請が面倒です。反対に一総通は自分でも驚くほどの成績です。電気通信術の試験は二総通が午前、一総通が午後に行われましたので場慣れの影響が非常に大きいものと思われます。モールスのポイントのようなものを次に挙げてみました。

    • とにかく毎日10分以上は練習する(1年間、100万文字を目標に)
    • 1日の休みは3日の後退、3日の休みはふりだしと心得よ
    • 必ず筆記で練習する(聞き流しは練習効果は薄い)
    • 受信練習はスピーカで、送信練習は低周波発信機とヘッドホンで必ず練習する
    • あくまで私の感覚ですが、試験のスピードは和文105PARIS、欧文暗語95PARIS、欧文普通語100PARIS程度です。特に高速で練習しているときは欧文暗語の遅さには注意です。
    • 練習スピードと筆記率は120PARISで95%以上取れれば合格が見えてきます
    • 試験時間は各科目ごと5分間なので、練習では10分間以上連続し集中力を持続できるようにする
    • 場慣れのためには一総通、二総通同時受験が効果的。更に今回の場合、二総通で欧文暗語の遅さに戸惑っていたので、一総通の試験まで耳慣らしをすることが出来ます。そのためにはGBA+CWTAのようなものをもっていく必要があります。GBAで練習していた人となると私が誰だかばれてしまったかもしれませんね。受験生はとても少ないですし。
    • エレキー、縦振りの選択は慎重に。人によってエレキーが有利とは限りません。エレキーでは緊張がもろに符号の誤りとして出ます。
    • 文字の汚さには自信があったのですが、採点者は一生懸命に見てくれているようです。判別が出来る程度の崩れは大丈夫なようです。特に「ネ」の縦棒が省略されたり「シ」の点がつながり気味のがあったと思います。
    • 和文でアラビア数字で筆記しましたが問題はなかったようです。しかし「1」の頭はきちんと折り返しをつけて筆記しました。
    • 送信試験は試験官との相性もあるようです。今回の一総通の試験官とは相性が良かったらしく緊張の中でも落ち着けた感じでした。
    • インターネット受験申し込みを利用してなるべく始めの受験番号が良いです。送信試験では受験番号順になります。一つの部屋で実施されますので、意外にお隣の縦振りキーイングの音はうるさいですし、送話試験で声を張り上げる人がいますのでなかなか送信の集中が難しいです。一総通の場合、直接印刷電信試験が終わった順に送信試験が実施されますので、練習をすっ飛ばして更に高速タイピングで順番を繰り上げるのも手だと思います。私はこれで結構順番が繰り上がり送話の邪魔が入らずに済みました。
    • 受信は欧文普通語でもリアルタイム筆記で対応可能。遅れ受信は場の緊張でうまくできない可能性があります。
    • 文字は小さめに。書く文字を小さくすると筆記速度が上がりますし、効果が大きいのは欧文普通語でページめくりが不要となります。ページめくりが発生してたらこの一総通の得点はないと思います。私の場合、3x4mm位の文字です。これで60弱単語くらいは1枚で済みます。
    • 送信試験に使用する低周波発信機はカツミの「EKM-2B(参考)」です。トヨムラで売っているようです。この発信機は音調(トーン)と音量の調整が出来ます。試験前に調整してよいようで、しっかりと自分に合うように調整しましょう。私は初回で調整してよいものとはわからずに大音量で失敗しました。またこの発信機はトランジスタキーイングも可能です。私の場合は念のためリレーキーイングに切り替えるための装置も用意しておきましたが必要ありませんでした。更にエレキー持参の場合は発信機につなげるための、ミノムシクリップつきコードは必須です。電源はACも可能なようですが、乾電池の方が手際よく出来るので良いです。ここで挙げた低周波発信機は試験地で異なるかもしれません。
    • 送信試験は自分と試験官がヘッドホンをつけてリアルタイムに採点されるようです。しかし証拠のためか後で確認するためかわかりませんがMDに録音しているようです。リアルタイムの採点なので符号を訂正する度に試験官がチェックするため気になるといえば気になります。電文だけに集中して試験官の方は見ないようにするのも手かもしれません。

    _ [一総通] モールス電信技能検定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 92%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 80%程度取れる
    一総通は合格となりましたので、目標をJARLのモールス電信技能検定の3段とか4段にします。今日は欧文と和文の出来が入れ替わってしまいました。それにしても一総通本番の欧文普通語の92点は自分で言うのもなんですが凄すぎます。全て脱字による減点としても、98%は優に取れているということになります。しかも暗語と点数が同じとは。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P153
    今日はフレームリレーとかATMとかで情報処理にダブるところが多くそこそこ進みました。しかしCIR(認定情報速度)の説明が情報処理で使用した日経のテキストと説明が異なるのが気になります。網が輻輳したときCIRが保証されるかということですが、どうやら輻輳の程度にもよるみたい。しかし程度の指定などしていなかったような気が…。まあ普通輻輳とは網にとって異常事態なのでCIRは保証されない気はしますけどね。


    2006年10月22日(Sun) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能検定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 95%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    一陸技、一総通合格で無線従事者は全て網羅したことになるためタイトルを最寄の試験名にしました。今日は朝早くから外出していたため疲れと眠気がひどくあまりよい出来ではありませんでした。しかし欧文暗語は異常な出来です。確か和文も95%は行ったことがあるので、暗語系160PARISは十分にクリアできるのかもしれません。ネックは欧文普通語ですが…

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P161
    モールスの練習と同じく、疲れと眠気のためこれが限界でした。そろそろ電通主任の線路の勉強も始めないとまずいです。後2週間は工担の勉強に専念しようと思っています。


    2006年10月23日(Mon) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能検定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 70%程度取れる
    いつものように疲れた日に練習した次の日は結構後退します。疲れた日はやらなくても大丈夫でしょうか。やらないともっとひどく後退するか、回復に時間がかかりそうな気がします。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P191
    眠かったですがどうにか進めました。テクニカルエンジニア・ネットワークの分野でもそれよりも暗記物が多いような気がします。マイナーな暗記物は意味が無いような気がするのですが。それで合格率を調整しているような気もしなくもありません。

    _ [開発] UMJ-FX 部品実装データに関する不備

    週末に友人がデータ作成をしてくれて、それを業者に提出したのですが、どうも業者が望んでいるものと違うらしいです。何がどう違うのか今後のためにもはっきりさせてもらいたいのですが良くわからないです。時間の関係もあるので結局お金を積めば済むらしい。そんな〜って感じですが、最高に努力して5800〜6800円じゃいらないですよね。アジア品の完成品が半値以下ですし。有名どころでも半値ぐらいですよね。ロット数が違うので値段では勝負にならないですけど。


    2006年10月24日(Tue) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能検定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 70%程度取れる
    一度後退するとなかなか戻らないですね。1日に1度の練習では厳しいです。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P125
    二総通の全科目免除による合格証明申請の書類を書いたりしてて時間が余りありませんでした。今日はトラフィックのところなのですが、かなり難しいです。伝交設備でも試験範囲だと思いますが、それよりもずっと難しいです。とはいっても伝交より難しいはずが無いのでこのテキストの書き方がまずいか、難しい部分はきっと試験には出ないでしょう。出たとしても無視して他で稼げると思います。なので、もう一度読んで流します。

    _ [開発] UMJ-FX 部品実装データに関する不備

    業者から見積が出て単価300円位上昇します。ああ、どうしよう。前日のいらないですよねに対して反論も無いようですし、困ったな…。それなりの新車が買える位の投資をしてしまったので後には引けないし。全く売れなかっらと思うとぞっとします。同人ハードの恐ろしいところですね。さて、ファームの開発に取り掛かる準備もしているのですが、この準備が結構大変です。開発環境をVisual Studio .NET 2005に変更して、最初のプロジェクトを作成するのが面倒です。特にリモートデバッグ環境とクロスコンパイル環境を設定しなければなりませんので。今日も少しずつ進めています。


    2006年10月25日(Wed) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能検定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 70%程度取れる
    モールスは1日の最後に練習していますので、安定しないというよりその日の疲れの影響が大きいのでしょうか。前にも書きましたが日本語であれば疲れなどに関係なく聞き取れるので、疲れで影響するのは結局のところ練習不足と言うことでしょうな…

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P149
    今日もトラフィックとその章末問題でしたが、一応読み直しもしてみましたが結構難しいです。しかし、計算問題については時間さえあれば次元を合わせるコツと確率問題の知識があれば式など知らなくてもどうにでもなります。言葉を覚えるのが大変です。

    _ [開発] UMJ-FX ファーム開発

    未だに開発環境を整えることをやっています。後はクロスコンパイルのバッチ処理の調整をすれば開発に取り掛かれると思います。その前にUMJから時間が経ってしまっているので、コーディングを忘れてしまい以前のソースから解析しなくてはなりません。結構大変そうです。アセンブリ言語でかかれているのが結構大変です。ゲームコントローラからデータを読み取るところはタイミングが重要なのでアセンブラなのです。


    2006年10月26日(Thu) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能検定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 94%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 92%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 65%程度取れる
    暗語系がよく出来た反動が普通語に来ています。毎度の事ながらこの不安定さには情けない…

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P161
    今日は用事があったのであまり進められませんでした。今日から最終章の端末の接続工事に入りました。まさしくこの資格の一番重要とするところですね。楽しみな分野でもありますし、予想ですが線路主任の予備知識としても役に立ちそうです。端末は直接でないにしろ線路に接続しますからね。


    2006年10月27日(Fri) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] 全科目免除による合格証明願について

    この申請により第二級総合無線通信士も合格となりました。結局、二総通の通信術試験は落としてよかったです。そのおかげで全科目免除の方法がわかりましたし、こうやって紹介することも出来ます。それでは、方法を
    ■免除に必要な要件を確認しておく
    あたりまえのことですが、念のため全ての科目について合格となるための条件(資格や科目合格など)を満たしていることを確認しましょう。
    ■最寄の(財)日本無線協会に電話をする
    電話で資格名と全科目免除による合格証明をお願いしたい旨を伝えます。そうすると住所と名前を聞かれますので伝えます。先方は即時コンピュータに入力しているようで試験結果がすぐに検索されるようです。「一総通に合格されたのですね。おめでとうございます」と言われて驚きました。
    ■申請するための書類が郵送されて来る
    郵送代は後払いです。申請時に切手で支払います。送られてくるのは次の3つで、説明文と願、受験整理票です。申請するのですから願はあたりまえですが、受験整理票は受験するわけでもないので意外といえば意外です。恐らく合格時の写真が必要とか事務手続き上、試験合格と同じ扱いにするためなのでしょうか。よって写真が必要になります。
    説明書 願 受験整理票
    ■願と受験整理票、80円切手2枚を(財)日本無線協会に郵送する
    合計で80切手3枚と写真が必要になりますのであらかじめ用意しておきましょう。つまり料金はタダですが、実質240円+写真代がかかります。電気通信の資格の方は全科目免除で試験を受けるのと同じ料金がかかるそうですが、こちらは非常に良心的です。
    ■合格証明書が郵送されてくる
    いつもの試験結果通知書のようにはがきではなく、封書で来てA4サイズの紙に「審査の結果合格を証明します」という文面が書かれています。また、新たな受験番号も振られています。これは免許申請時に必要になります。また、特筆すべきことは、これら一連の作業が5日間で済んでしまいました。郵便事情を考えると最短です。先方は即日発行をしています。どうせ1ヶ月弱ぐらいかかるのだろうなと思ったのですが驚きました。

    _ [一総通] モールス電信技能検定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 70%程度取れる
    しかしどうやったら暗語系90%以上を安定して出せるのでしょうか。昨日の出来が嘘のようです。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P287
    ああ、ここ数日ページ数を間違えて書いていました。正しくは200ページ台でした。やはりこのテキスト端折りすぎのような気がしてなりません。特に接続工事の技術は写真を取り入れたほうが良いのではないですかね。絵だけだと良くわかりませんよ。それとも現場を知っている人を対象にしているのでしょうか。また間違えも多いようですし。自分が間違っているのだかテキストが間違っているのか疑心暗鬼になります。

    _ [SPAM] 新たなSPAMが(たぶんウィルス系)

    なんだかここ最近はinfo@〜のSPAMでは無く、プロバイダ(PPPの)IPのSPAMが目立ちます。つまり動的IPでわざわざSPAMサーバを世界的に多数立ち上げているとは思えませんので、恐らくウィルスに感染したPCがどこぞのサーバの指令を受けて直接SMTPでSPAMを送りつけるのでしょう。うちのドメインもSPAM送信元ドメイン名として利用されているらしくかなりの数のエラーメールが送りつけられます。対策として、海外のプロバイダのドメイン名でPPPによる接続と思われるものはことごとくはじくようにしています。日本のプロバイダからもいくつか来てますので目立つようならはじくと思います。そうすると正規のメールもはじきそうな予感。特にプロバイダが用意したメールサーバではなくて、ダイナミックDNSを利用したSMTP自サーバだと確実にはじかれるでしょう。はじかれてしまったらごめんなさい。この対策のおかげでUMJ-FXの開発の時間はなくなってしまいました。


    2006年10月28日(Sat) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    「技能検定」ではなく「技能認定」でした。昨日の雑記を今日の日付で書いてしまいましたし。雑記を書くときは日を跨いでしまうので気をつけているのですが…。昨日も画像の貼り付けの関係で日付を確認したはずなのですが…。気をつけていることに限って間違えますよね。モールスもそんな自分の性質が出ているのではないかと思います。エラーが多すぎるのです。文字を書いているときに間違いに気が付きます。単語から類推して気が付くのではなく、解読した符号と筆記の文字が違うのです。工担のテキストのページも間違えていましたし。もう嫌になってきます。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P.315
    やはり、3種、2種と段階を踏んできている人を対象にしているのですかね。読んでいて意味のわからないことが多いです。でも端折りすぎて抽象的過ぎる説明のような気がしますけど。まあ、工事の部分は固定された分野でしょうから練習問題をこなしておけば大丈夫だと思います。


    2006年10月29日(Sun) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 70%程度取れる
    140PARISの欧文普通語を上達させるには暗語系を180PARIS位まで上げないとダメですかね。それとも暗記受信とか別の方法でアプローチした方が良いのでしょうか。恐らく暗記受信ができたとしても筆記が追いつかないです。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P.335
    読み終わりました。章末問題もやり、正答率23/29でした。章末問題全体でも8割くらいは正答したと思います。恐らく試験前に見直すくらいで合格できそうな感じですが、油断は禁物です。今週一杯まで、このテキストを情報処理のネットワークやセキュリティの分野を除いてもう一度読もうと思います。その後、試験日まで問題集と線路主任の勉強を平行させようと思います。

    _ [開発] UMJ-FX ファームウェア開発

    今のところ、この開発を急がねばなりませんが、やっとVisualStudio2005でプロジェクトのセットアップが完了しました。後はガンガンにコーディングしていくのみです。とはいっても試験勉強の合間にですので進みは悪いと思います。まずはGenericから。それから、あまり時間は取れないのでDCはしばらく保留になると思います。


    2006年10月30日(Mon) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    採点は最後の100〜200文字程度で行っているのですが、これが結構疲れるので週に1回ぐらいにしようかなと考えています。これがかなり練習効率を下げていると思います。しかし今日はどの程度取れたのか楽しみの部分もあるので難しいところです。楽しみといっても大抵がっかりですけどね。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P.51
    さて2周目ですが、あまり速く読めないです。こんな調子では今週中に終わらないかも。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    ガンガンにコーディングをするつもりでしたが、しばらく時間が経ってしまいましたので、いろいろ忘れていることが多く調べるのに時間がかかっています。EZ-USBの使い方も結構忘れています…。HIDなんかどうしよう、これを調べなおすのは結構骨かもしれません。デフォルトファームはUMJの作り変えでよいのでどうにかなりそうですが…


    2006年10月31日(Tue) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス170PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス170PARIS: 93%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    採点をやめるつもりでしたが、暗語系の速度を上げたのでどんなものだか採点をしました。意外と悪くないですね。これなら180PARISまで上げても良さそうな感じです。欧文暗語は180PARISにしても135文字/分くらいです。欧文普通語の140PARISというのは実質140文字/分なので恐ろしいスピードです。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P.108
    今日は情報処理ネットワークで勉強したところは読み飛ばしました。かなり強引に進めた感じです。そうしないと今週中には終わらないですので。章末問題の出来は28/29でした。1問間違えたのは、VoIPゲートウェイとVoIPゲートキーパを読み間違えました。急いで問題を解いていると間違えやすいです。この2つの機能は全然違います。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    骨組み部分のプログラム(Windows側)を進めています。後数日もすればGeneric辺りのファームに着手できるでしょう。そういえば業者からまだ連絡は無いです。連絡が無いということはどうにか進んでいるのでしょう。ぜひぜひ皆さんも楽しみにしてくださいね。

    _ [その他] ヘッドフォン購入とLD/DVDプレーや故障

    夜間のコンピュータ用に今までずっと100円のヘッドフォンを使っていたのですが、モールスの受信練習にこのヘッドフォンを使うことにしました。モールス電信技能認定試験ではヘッドフォンでやるらしいので、スピーカでやる必要がなくなりました。そして夜間のコンピュータ用に新しいヘッドフォンを買うことにしました。今度は音質を重視して且つ携帯性も考えて耳掛け式の次のにしました。
    audio-technica ATH-EM9R
    これは大奮発ですね。今までの100倍以上の値段です。それで届いたので早速試聴をばと、なるべく良い環境でということでLD/DVDのマルチプレーヤにCDをいれてAVアンプで聞こうとしました。そしてCDをロードしたら突然おかしくなりました。なんだかCDを噛んでしまったのかわかりませんが、そんな感じでトレイの開閉も出来なくなってしまいました。修理出すにもCDは取り出しておきたいのですが…。一旦バラすしかないですかね。一応自分にとっては高級品のプレーヤなのでがっかりです。PioneerのDVL-H9とか言うやつです。これトレイの開閉機構がボロいんですかね。
    DVL-H9
    せっかくヘッドフォンの性能を見たかったのに残念。前にSONYの30万円くらいする超超高級ヘッドホンを聴くチャンスがあったのですが、これはめちゃくちゃに感動した覚えがあります。試しにGBAの音も聴いてみましたがGBAのオーディオはノイズだらけの汚いことが良くわかりました。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [眼鏡だとみみかけは使いにくくて勢い普通のかカナル型に流れていってしまいます。 プレイヤー、定価24万円…その辺の廉価..]

    _ Mootan [メガネかけていると確かに耳掛けは不便ですね。私はあまり目は良くないのですが普段はメガネを掛けていません。メガネ無しで..]


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: