トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2006年11月01日(Wed) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    暗語系を更にスピードを上げました。これくらいなら練習になりそうです。技能認定四段を視野に入れた三段の練習にはちょうど良いでしょう。しかしまともに四段の練習となると試験が140PARISですので、暗語系200PARIS、欧文普通語は150PARISじゃないとダメです。人間業じゃないような気が。更に五段(160PARIS)、名人(180PARIS)があるのです。この辺は筆記じゃ無理の気がします。タイプ受信とかさせてくれるのでしょうか。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P.143
    ISDNの分野でAI1には重要な分野なので少し時間をかけてしまいました。それでも飛ばし読み気味なので記憶があいまいになってしまいます。ISDNは覚えることがたくさんありすぎます。章末問題は正答率23/25でした。前回と違う問題を間違えましたが正答率は同じでした。章末問題程度の難易度の試験ならどうにかなりそうな感じです。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    どうにかGenericのファームが動くようになりました。FX用にと、他のファームにも共通して使用できるようにと、無駄な処理を省く作業があるのでまだ時間がかかりそうです。製造もまだ時間がかかりそうなので丁度良いですかね。前日のBenzoさんからのコメントにありますが、変換ケーブルは各自で用意していただく必要があります。要望が大きくケーブルが確保できるなら考えなくも無いですが、現実的には厳しいと思います。今のところATR-USB2互換ですので、その変換ケーブルが使えます。


    2006年11月02日(Thu) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    どれくらい取れているか採点するのは結構大変で疲れるので省略しました。週に1回ぐらい採点してみればよいですかね。日曜日辺りですかね。日曜日は朝早くから外出することが多く平日よりも疲れていることが多いので他の曜日が良いでしょうか。日曜日が区切りが良いのですけど。今日の出来は昨日とあまり変わりなく70%位だと思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P.195
    今日はネットワークの分野で読み飛ばせるはずなのに、UMJ-FXの開発で梃子摺ったりであまり進められませんでした。こんな調子では今週中に読み終わらないのはほぼ確定でしょう。困ったな…、線路主任の勉強を始めないと、もう試験まで3ヶ月を切っているので手遅れになりそうな予感です。線路主任の受験料も高い(18,700円)ので一発で決めたいところなのですけど。それにしても、1日マークシート4科目の試験なのに一総通の4日間7科目実技試験ありとほぼ同じ料金とはどういうこと?

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    Genericのファームに取り掛かっていますが、最初の骨組みはしっかりと作っておきたいので時間がかかっています。こういう特定用途機器のデバッグはしづらいので、何か動作がおかしいと原因を突き止めるのに非常に時間がかかります。LEDがあるだけでもデバッグ効率が全然違うのですが、今流用しているFX基板にはLEDをこさえていません。こさえている間にUMJ-FXが出来上がってきそうな気がしますし。それから業者から請求書がきてしまいました。基板だけですが軽自動車ぐらい買えそうな金額が…。ぜひ買ってください。よろしくお願いします。イース・オリジンはコイツでプレーしましょう。ゲームコントローラ対応じゃなかったりして…


    2006年11月03日(Fri) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    特に変化は無いと思います。3種いずれもかなり厳しいスピードです。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P.235
    ネットワークの章末問題は30/30の出来、トラフィックの章末問題は14/15でした。トラフィックのミスは、呼数を求める問題を呼量で答えてしまいました。きちんと解答群に用意してあるのが憎いです。それからトラフィックは計算問題が多いですがちょっと時間がかかりすぎているかなと思います。後残り100ページあるので今週中には終わらないです。月曜日までには何とかでしょうか。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    Generic(ATARI)のファームは動くようになりました。ソースを他のコントローラにも共通して使用できるように、もう少しコーディングを調整しなければなりません。やはり試験勉強の片手間だとかなり開発効率が悪いです。


    2006年11月04日(Sat) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    欧文暗語の出来が少し悪かったような気がします。他はあまり変わりないと思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P.275
    セキュリティの章末問題は全問正解でした。そして端末接続の工事の章を読んでいます。この部分は重点的に読まなくてはならないので進みが良くありませんでした。やはり今週中に読み終わらすのは無理でした。ああ、線路主任の勉強にしわ寄せが…

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    今後の発展のため(2P対応等)に、ファームの効率的な組み方を考えているのですが、i8051アーキテクチャの制限でなかなかうまく行きません。結構メモリーマップとかアドレッシングとかが特殊なのです。開発方針決定が難しいです。明日は朝早いし、1日中外出となるのでこの開発も試験勉強もあまりできないと思います。


    2006年11月05日(Sun) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    今日は日曜日なので採点をしました。まずまずの出来でした。ただ欧文普通語は90%近くに行ってもらわないと3段も怪しいところです。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P.285
    今日は1日中外出で非常に眠く疲れていましたが、無理に進めました。どうにか10ページ進めるのがやっとでした。これでは明日でも終わらないです。現在の接続工事の技術の章は馴染みの無いことが多いので読むのが大変です。いつのまにか寝てしまいますし。数行読むと睡魔に襲われるので睡眠薬として有効かと…。結局、線路主任の勉強が削られるのでまずいです。
    げっ、また前日の日付間違えましたか…。日を跨いで書いているから仕方ないのですが、↓のカウントがおかしくなるのでイヤなのです。cgiスクリプトを書き換えてしまおうかな…


    2006年11月06日(Mon) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    非常に疲れた日の次の日の練習ですので若干悪くなった感じです。調子の悪い日があと数日続くと思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P.313
    UMJ-FXの調べ物があったこともあり進みが良くありませんでした。やはり今日で読み終わりませんでした。明日でどうにか読み終わるでしょうか。まだ勉強を始められない線路主任本当にまずいですね…

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    デフォルトファームは最初から私の方でEEPROMに書き込んでおき、ジャンパの設定で各種ゲーム機のコントローラを選択できるようにします。よってユーザはUMJのときのようにWindowsでソフトを立ち上げて該当のファームを書き込む必要がなくなります。そのジャンパの設定が曲者でEZ-USBのPBポートを使用するのですが、PBポートは同時にバッファありオプション基板のコントロール信号にも使用するので整合性を取るのが難しくて困っています。バッファあり基板を使用するユーザの場合、USBを差し込んだとき1度、数μ秒程度のコントローラ信号との衝突があっても仕方ないかなと思っています。まずい状況の衝突は更に条件が限られますし、まずい状況の衝突であっても数μ秒なら許されるかなと思っています。


    2006年11月07日(Tue) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    昨日と同じくあまり調子よくないと思います。特に欧文普通語が良くなかった感じです。疲れてしまった感じでした。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 科目別テキスト AI/DD総合種 技術・理論 P.339
    やっと終わりました。端末接続の工事の章末問題は29/29の全問正解でした。少し時間が残っていたので、次の問題集もやってみました。
    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.69
    私は技術しか受けないので技術の問題から始めました。この問題集は章毎に前回の過去問と予想問題で構成されています。過去問は前回だけでなくもっと昔にも遡ってもらいたいのですが、恐らく予想問題で済ませてしまっているのでしょう。前回の試験は合格率が非常に低かったらしく、始めの過去問をやってみましたが3/5しか正答できませんでした。次の予想問題では5/5でした。いやはや実際の試験問題は厳しそうです。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    ジャンパ設定について散々頭をひねった末、CPS-FIGHTER+バッファあり基板のときだけ信号の衝突の可能性があるところまで絞りました。しかし、ユーザのジャンパ設定ミスまでカバーすることが出来ないので故障の可能性をゼロには出来ないですが…。まあ旧UMJでも間違ったファームをダウンロードすれば同じく故障の可能性があるわけで大して変わりないですけど。この辺と多少製作があること、正式にVIDを取得していないこと等が、あくまで実験向けキットと位置付けしている所以です。自由度が高いということは完全なフェールセーフは実現できないわけで、その辺は理解してください。


    2006年11月08日(Wed) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    前日よりは少し良くなった感じがします。一瞬集中が途切れるとあっという間に数文字流れてしまうのが痛いです。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.83
    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.24
    実践問題の方の今日の出来は24/30でした。合格基準はクリアしていますが結構厳しいです。問題文が素直じゃないというか引っ掛けるようにできているような感じです。この試験、かなり厳しいかも…
    光ファイバ技術200のポイントは線路主任対策として基礎固めのために読んでいます。結構読みやすい、そして面白そうです。


    2006年11月09日(Thu) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    特に変わったことはありません。いつもどおりか少し悪いくらいだと思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.97
    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.40
    実践問題の正答率は26/30でした。そんなに悪くないですが、結構まぐれ当たりのような問題が多いです。自信の無い解答が多いのです。それに前日の復習もやっていたこともありますが、進みが悪いです。この問題集を2周はやりたいですし、出来れば過去問もやっておきたいです。そうなると1日に20ページ位は進みたいのですが、UMJ-FXの開発、線路主任の勉強と並行ではなかなか難しいです。
    光ファイバーの方も進みが悪いです。今日は特に伝搬モードの考え方で幾何学的な意味とか本質的な意味を考えていたら時間がなくなってしまいました。光ファーバーって中を光が無秩序に反射を繰り返して伝わって行くようなイメージでしたが、モードに沿った決まった反射角度の光しか伝搬しないのです。モード以外の角度の光は干渉しあって消えてしまいます。なかなかイメージの湧きにくいものです。後、材料分散なんて言葉が出てきましたが、簡単に言えばプリズムに光を通すと七色に分かれるやつです。これは光の波長によって分散の度合いが違うから分かれるのですが、プリズムのでは波長の長い光は分散が小さく波長の短い光は分散が大きくなります。つまり赤色は屈折が小さく、紫色は屈折が大きくなります。ところがある波長を境にこれが反転するのは初めて知りました。その波長はガラスの場合だと思いますが1300nm付近だそうです。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    とりあえず、ジャンパ設定でコントローラを切り替えられるようにしたのと、デバッグ時LEDの信号を利用してUSBの読み取りとゲームコントローラの読み取りタイミングをオシロスコープで観測できるようにしました。標準HIDドライバーのUSB読み取りタイミングは8ms毎なのですが、これで最速なのでしょうか。FXでは全然余裕で空回りばかりなのですがどうなのでしょうね。例えば連射なら理論上では1/16ms=62.5回/秒が可能なのですが、これが最速でよいのでしょうか。それにしても、こちらも進みが遅いです。試験勉強と並行では効率が悪いです。無理があるのかな…


    2006年11月10日(Fri) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    特に変化は無いと思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.115
    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.70
    実践問題の正答率は30/35でした。もう少し進められるかと思いましたが、トラフィック理論に突入し計算問題で梃子摺るのでこんな程度でした。AI/DD総合種(AI1/DD1)の技術の各問の難易度は電通主任並だと思います。ただ問題の数とか範囲とか科目数は全然違いますが。工担は問題が少ない分、平均して得点を上げるのは難しいのかもしれません。たまたま、不得意な問題を連続で出されることもあるでしょうからね。問題数の多い総合種の方が良かったかな…、いやそんな甘ったれたことを言ってはいけません。
    光ファイバーの方は主にレイリー散乱とか吸収損失、マイクロベンディング、マクロベンディング辺りを勉強しました。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    このファームウェアの開発では、UMJ-FXの製造が完了しているわけではないので手持ちの部品で組み合わせてやっています。そのため開発を進めるに当っていろいろ作らないとならないので、その材料集めで今日は終わってしまいました。この開発と試験勉強がかなり干渉しているので線路主任の勉強を本格的にやるときはこちらの開発は無理と思います。となると頑張って今月中にはどうにかしたいです。


    2006年11月11日(Sat) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も特に変化は無いと思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.135
    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.108
    実践問題の正答率は44/45でした。おお、この調子なら良いですね。しかしトラフィックとセキュリティの分野で私の得意分野だからでしょう。トラフィックは得意というわけではないですが、結構決まった計算なので慣れてくると楽になってきます。
    光ファイバ技術の方は製造技術のところを読みましたが、製造するための操作を日本語で無理に説明しているような感じで何を言わんとしているのか良くわかりませんでした。ネットで調べても良くわかりませんでした。もしかしたら企業秘密みたいなところで具体的に説明できずに言葉を濁しているだけかもしれませんが。

    _ [開発] UMJ-FX配線図作成

    業者から月曜日に出来上がってくると連絡がありました。つ、ついに完成ですよ。本当にお待たせしました。といいますか、恐らく忘れられているあきらめられているものと思われますけど。よってファーム作成のためにいろいろ装置を作るのは面倒なので出来上がってくるのを待つことにします。他に進められることとして、webで紹介するゲームコントローラに接続するための変換ケーブルの配線図とか書いていました。ペイントで普通のお絵かきで書いているのでめちゃくちゃ大変です。本来ならCADを使うべきでしょうけど。これを書き終えるだけでも数日はかかりそう…

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [図面は手書きであとでスキャンというのはどんなもんでしょう。]

    _ Mootan [手書きは見るに耐えないと思います。定規引っ張ってきちんとした手書きよりは、ペイントで書いたほうがコピペや消すのが楽な..]


    2006年11月12日(Sun) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 70%程度取れる
    こんなに悪化していたとは。やはり採点しないと気が緩んでダメになるのでしょうか…。多分、朝早くから外出していたせいで眠気の影響が大きいとは思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.141
    今日は外出していたことがあり、怠け気味でした。正答率7/10でした。接続の工事は難しいです。特に試験問題は難しさの格が違うような気がします。予想問題は易しめです。普通は予想問題を難しくしないとダメなような気が…


    2006年11月13日(Mon) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は眠くてあまり調子が良くなかった感じでした。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.159
    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.144
    実践問題の正答率は33/40でした。やはり試験問題と予想問題ではレベルが違いますね。予想問題を一生懸命にやっても合格に近づかないような気がします。試験問題の日本語は癖がありすぎるような気が…、問うていることは簡単なのに引っ掛けにして合格率を調整しているような感じも受けます。

    _ [開発] UMJ-FX 製造完了

    MAINとSUB1基板が実装を終えて届きました。うぅ、ここまで来るのにどれだけ道が困難で時間を必要としたか…、感慨深いものがあります。もう構想を立ててから軽く3年は経ってしまったのですよね。おかげで、EZ-USB FXのチップの製造も終了してしまい現在はFX1になっています。それでは、どんなものだか写真を載せておきます。まずは届いた箱の中身
    箱(SUB1基板) 箱(MAIN基板)
    左が2階建ての2階部分の「SUB1基板」となります。このSUB基板を取り替えることによっていろいろなコネクタにすることが出来ます。当初は「ATR-USB」作者の方と共同で製造の予定であちら側はPC9801のUSBキーボード変換機に使う予定でそれの名残ともいえます。時間があれば私がそれをやろうとも思っていますけども。右側が1階部分の「MAIN基板」です。それではそれぞれの基板の拡大写真を
    基板表 基板裏
    スキャナで強引に取り込んだので色調が汚いですね。実際はとてもきれいでアジア物の実装の比ではありません。まあ普通のPCIカードとかと変わりないと思います。MAIN基板の右上にオプションのLED取り付け穴があります。トランジスタによるLED駆動回路は実装済みです。それではケースに組み込むと次のような感じになります。
    ケース内1 ケース内2 ケース内3
    左はMAIN基板をケースに入れた状態です。散々位置調整はしたつもりなのに少々ネジ穴がずれてしまっています。この程度ならタッピングビスですのでどうにか大丈夫だと思いますし、基板をねじ切っても両面基板なので問題ないです。中央は2回部分のSUB1基板を装着した写真です。右は更にそれをD-SUBコネクタ側から写真をとりました。D-SUBコネクタ左のヘッダピンはEZ-USBのPB信号が出ています。標準ファームではこれをゲームコントローラの切換のジャンパスイッチとして利用します。オプションファームで2P用として利用することも可能です。


    2006年11月14日(Tue) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も眠くてあまり調子が良くなかった感じでした。70%位だと思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.177
    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.182
    実践問題の正答率は28/35でした。まさしく工事現場を経験したことがあるかないか問われるような問題でした。私は経験をしたことが無いのでテキストに書いてあること以外は知りません。もう何度も同じ事を言っていますが、試験過去問と予想問題とではレベルが違います。かなり試験の方が難しいです。後15問程度で全て終わるのですが、現在までを集計すると、過去問で34/50(68%)、過去問+予想問題で200/235(85%)でこれだけの正答率の差があります。まあ過去問と言うのが前回分しかないので、前回が恐ろしく合格率が悪かったのでたまたまかもしれません。しかし電通主任も難化傾向にあるので、今後も低い合格率が続くのかもしれません。となると、この問題集だけで合格するのは非常に困難です。私の成績でぎりぎり合格点であることを考えて、初めてこの問題集を取り組んでみて全体で80%以上の正答率がないと合格を望むのは厳しいと思います。言い換えると、この問題集はあまり的をえていないような気がします。かなり間違っているところがありますし、まずいところを間違っているのもあります。確かDSUとNTの配線辺り。でもまあ難しくしているのは、試験問題の作成者の国語にも問題がありそうです。例えばLANケーブルを90度以上曲げてはいけないとありますが、別に曲率を保てば問題ないですよね。そういう細かいところの説明は無しに問われて難しくしている問題が散見されます。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    やはり前回からの開発から時間が経ってしまったので、調べるのが大変でそれだけで時間がなくなってしまいました。業者から請求書がきましたので、コストを計算して、初期費用はオプションファームの有料化で回収するにしてかなりリスクを負うような形にしても、税抜きで6000円程度です。最初はファームが安定しないので人柱バージョンということで、50個限定程度に税込みで6000円程度も考えています。とりあえずファームはどうでも良いからEZ-USB FXを使いたいので売ってくれという方はいますか?デフォルトファームはバージョンアップの都度正規ユーザに公開して、簡単にアップデートできるようにするつもりです。理論的にはファームを無効にするジャンパがあるのでアップデートに失敗しても再アップデートが出来なくなることはありません。とりあえず欲しい方は「webmaster@mootan.hg.to」(@は半角に直してください)までメールください。但し発送の準備が出来るまでまだ少し時間がかかりそうです。MAIN+SUB1の他に付属品は、ケース、LED、ジャンパ等がつきます。


    2006年11月15日(Wed) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も調子が良くなかった感じでした。70%位だと思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.210
    UMJ-FXのファームウェア開発のためNeoGeo用、FC用SUB3基板を作っていたら問題集をやる時間がなくなってしまいました。試験まで10日前というのにのんきなものですね。電通持ちなのですから工担は一発で受からないとまずいですよね。なめてかかったら余裕で落ちますよ、この資格。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    前述の通り、NeoGeo用、FC用DSUB15pin仕様のSUB3の作成と、その作成手順の説明のための写真とか撮っていました。結局撮影とか大変で終わりませんでした。また明日もSUB3作成と撮影です。SUB2やSUB4も作らないと。下ごしらえが結構大変です。それから、動作確認のためLEDも装着しました。その様子の写真を撮りました。
    UMJ-FX+LED
    両面基板ですので部品面から半田付けできますので基板をケースから外さなくても大丈夫です。また半田付けはそんなに込み入っていないのでハードルは低いと思います。後はケースにLED用の穴を開けなくてはなりません。もちろん、LEDの足の長さやケースの穴あけ位置など寸法は、今回の作業を元に公開いたします。またこのLEDは3Φの物ですが付属します(各自取付)。


    2006年11月16日(Thu) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も70%位だと思います。欧文普通語が少しよかったかもしれません。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.183
    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.246
    実践問題の正答率は13/15でした。やはり予想問題は易しめでした。これで実践問題の技術・理論は1周目を終了しました。今週はUMJ-FX関係で忙しいですが、来週は試験までの最後の週になりますので、ラストスパートをかけねばなりません。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    昨日から引き続きSUB3基板のNeoGeo仕様とFC仕様の作成とその過程の撮影をしていました。ついでにSUB2基板のDSUB9pinバッファあり基板とSUB4のDSUB25pin基板も作成と撮影としました。しかしまたしても今日中に終わらずに、明日に持ち越しとなりました。SUB2基板は実装密度を上げるためバッファ周りは表面実装部品が使われているのですが、チップ抵抗とコンデンサが小さいサイズのを選んでしまい、思いのほか半田付けが大変です。半田付け上級者向けです。SUB2基板の表面実装部品は私の方で実装しないとダメそうです。しかも半田ごてでは効率が悪すぎるので、クリーム半田とスポットリフローしかないと思います。そのためにはセットアップが大変だし時間が無いので困ったな…。恐らくSUB2の需要はないと思いますけど、安全重視な方はバッファがあった方が良いです。基本的にI/Oにはバッファを設けるべきですし、ゲームコントローラによってはEZ-USBのドライブ能力を超えているものがあります。旧UMJの実績では大丈夫でしたが。


    2006年11月17日(Fri) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    昨日からの引き続きSUB基板の作成と撮影をしました。どうにか終わりました。これで明日からファームの作成に取り掛かれると思います。それから、ケースにLED用の穴を開けました。私の場合ピンバイスで穴を開けましたがやわらかいプラスチックケースですので簡単に開きました。キリでも開けられると思いますが穴径は3.2mm程度ですのでそこまで広げられるのかはわかりません。この辺は各自で作業を必要とします。但しLEDは必須ではないため取り付けなくても問題ありません。それではケースを取り付けたときの写真を以下に載せます。
    UMJ-FXケース上 UMJ-FXケースDSUB側 UMJ-FXケースUSB側

    _ [一総通] 一総通、二総通免許到着

    月初めに申請をしましたがようやく届きました。これで、私も第一級総合無線通信士ライセンス保持者となりました。これを使って無線従事者解選任届を出せます。航空無線なので一総通は必要ないのですけどね。どんな免許証かというと次のような手帳タイプになります。
    航空無線通信士 第一級陸上無線技術士 第二級総合無線通信士 第一級総合無線通信士
    微妙に右ページの文言が違うのが面白いところです。次のページにはこの文言の英語版が書いてあります。表紙は次のような感じです。
    通信士用 技術士用
    左が無線通信士用、右が無線技術士用です。通信士用はダークグリーン下地に金色の文字になっていてかっこよさそうにも見えるのですが、実は紙でできていてちゃちいです。技術士用は論外です。かみっぺらみたいなもので、別に中はページに別れているわけでもないので、携帯性を考えとラミネートでも良いのではないかと思います。でも手帳の方が重みがあると考える人が多いのですかね。手帳は微妙な大きさで結構細長いので財布とかに入らず携帯には困ります。
    なんだか自慢話のようになってすみません。一技は小さいときからの憧れで工学系は得意だったのでいつかは取れるだろうなと思っていました。しかし一通は、モールスは論外に速いですし文系科目、英語や地理があるのでまず取れることは無いだろうと思っていました。しかし地道に勉強練習をすればどうにかなるものです。これで、無線従事者としては全ての無線設備の操作ができます。もう何か無線設備の操作をする必要があっても新たに資格をとる必要がなくなりました。うれしい限りですね。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も70%位だと思います。あまり調子は良くありませんでした。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.75
    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.265
    実践問題の方は2周目となりました。正答率は24/25で2周目なのに全問正答とならずに残念です。間違えた問題は確か複数加入者サービスに該当するもので三者同時通話のところをコールトランスファとか答えてしまいました。コールトランスファは呼設定後サービスとかそんな感じのものです。


    2006年11月18日(Sat) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も70%位だと思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.290
    後述しますがUMJ-FXのショックで工担の勉強はできませんでした。

    _ [開発] UMJ-FX設計ミス

    ファームの開発に平行して自アプリでEEPROMに書き込めるように開発していたのですが、どうしても書き込めず原因を探っていました。手持ちのEZ=USB FXの基板では書き込めるので、UMJ-FXの回路図を見たらEEPROMの端子の論理を間違えていることに気が付きました。散々チェックしたにも拘らず1箇所思い込みと見逃していました。ちょっと疑問に思えば気が付くのですが、手持ちの基板がその論理について特殊な設計になっていたのと一般的な論理と反対になっていたので私がチェックしている以上どんなにやっても気が付かなかったでしょう。他の技術者にもチェックしてもらえば気がつく可能性はあったでしょうけど、この辺が個人で開発しているつらいところです。直すにはEEPROMの足を持ち上げるしかなく、修正に時間がかかるので、私が修正するにはあまり現実的ではありません。まだ、パターンカットとジャンパなら簡単なのですけど。私の行いが悪いのですかね…、私が楽しいと思うことを皆さんにも共有できたらと思ってやっているだけなのですけど…。かなり落ち込んでいます。


    2006年11月19日(Sun) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    あまり良くはありませんが、悪くもなっていない感じです。長いこと練習すればよくなるかもしれません。4段にはかすりもしないですね。突破するには95%は必要でしょう。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.99
    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.300
    実践問題の正答率は50/50でした。全問正答ですが2周目ですのであたりまえですね。光ファイバの方も早く読み終わらせて、線路主任のテキストに移らないとまずいですね。今週は工担ラストスパートです。UMJ-FXの開発はそこそこにしなければなりません。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    今日はタイミングデバッグ用のファームの作成とそれを用いてオシロスコープでタイミングの調整をやりました。まだATARI仕様だけですが、USBの割り込みは8ms毎に起きていることがわかりました。ATARI仕様の場合は最速40μs辺りで可能ですが、USBが8msなのに意味ないですし他のコントローラとの整合性のため1msとしました。よって最大遅延は9msですね。連射にすると50回/s位は可能ということでしょうか。更にNeoGeo仕様に取り掛かりましたが旧UMJの配線図画逆さまで間違っていました。それでSUB3基板作り直しで作業がストップしてしまいました。ああ、ネットの情報だけで載せたのでやっぱり間違っていたのか…。ネットの情報はあてにならないというか、肝心なことが抜けていることが多いです。そして、私も間違った情報を載せているのですから世話ないですよね…


    2006年11月20日(Mon) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    前日より悪い感じです。70%ぎりぎりくらいの感じです。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.115
    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.325
    実践問題の正答率は29/30でした。UMJ-FXのファーム開発に時間を取られてしまいあまり進められませんでした。明日からは気をつけないと。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    NeoGeo用のSUB3基板の修正が終わり、ファームの開発を再開しました。NeoGeoとMEGA DRIVEのインプリメントは完了しました。明日は簡単にできそうなCYBER STICKとかCPS FIGHTER辺りと、どうも4KBを超えるファームの書き込みがうまく行かないのでその辺の修正です。


    2006年11月21日(Tue) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も悪い感じです。70%ぎりぎりくらいです。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    今日はUMJ-FXのファーム開発の時間配分に気をつけるつもりでしたが、どうしてもうまく動作しなくてはまってしまいました。途中で中断すると次の日おさらいに時間がかかるので無理してでも区切りの良いところまで進めてしまった方が良いのです。こんな調子ではこの資格落としてしまうかも…。まだ区切りが良くないので明日もかかるとして、明後日からは試験が終わるまでファームに手がけないことにします。


    2006年11月22日(Wed) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    UMJ-FXの開発の疲れか集中できずに良くありません。70%位行っていれば良い方です。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.147
    ■実務に役立つ光ファイバ技術200のポイント P.346
    光ファイバ技術の方が読み終わりましたので、余った時間を実践問題の方に使いました。よって実践問題はかなり進みました。実践問題の正答率は70/70でした。試験まで後4日ですか。頑張らなくては。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    昨日の続きでうまく動作させるのは少しプログラムの構造を変更しなければならないのでその作業をやっていました。少しといっても、今までのATARI, NEOGEO, MD, CYBERSTICKと全て修正しなければならないのでちょっと大変でした。結局CYBERSTICKのアナログモードの修正が残ってしまいました。明日から工担の試験が終わるまで開発は休止します。


    2006年11月23日(Thu) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    70〜75%位といった具合ですかね。この速度に壁がある感じです。何か別なテクニックが必要ですかね。例えば暗記受信とか。しかし、時々簡単な単語(theとか)は暗記受信可能ですが、筆記している間に集中が散漫になって符合を落としてしまいます。もう限界なのかそれとも練習でクリアできるのか。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■リック 工事担任者 AI/DD総合種 実践問題 P.183
    正答率74/75でした。間違えた問題は間違えて覚えていました。危ない、危ない。これで実践問題2周目が終わりました。この問題集の進め方は次の日に前日の問題をやり直しているので実質4周やったとも言えます。ですので明日も今日やった分をおさらいします。残り明日明後日は平成17年の過去問をやってみますかね。それで仕上げでしょう。工事担任者を受験する方でここを見ている人はいるのでしょうか。一応、試験即日私の解答を晒すつもりであります。


    2006年11月24日(Fri) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    75%位取れた感じです。いつもの調子に戻った感じでした。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■平成17年1回 アナログ・デジタル総合種 37/50 74点
    ■平成17年2回 AI・DD総合種 50/50 100点
    ■平成17年1回 デジタル1種 22/25 88点
    ■平成17年2回 DD1種 25/25 100点
    ■平成18年1回 DD1種 19/25 76点
    微妙な点数です。アナログ/デジタル種は少し傾向が違うので点数が低いのは仕方ないにしても、18年1回のDD1はひどいです。流石にこのときだけ合格率が6%台と言うだけあります。この資格は大体20%位だと思うのですけど、突然難易度を変えるのも如何なものかと思います。私はAI1とDD1を受けますが、問題数の多い総合種の方が合格しやすいでしょうね。その方が悪問が分散されますので。明日は今日のおさらいとネットにあった練習問題をやってみます。それよりGbitイーサーとか10Gbitイーサーを押えておいた方が良さそうな気もします。


    2006年11月25日(Sat) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日はあまり調子が良くなかったと思います。

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)技術・理論

    ■ネットにあった練習問題 アナログ1種 85/100
    ■ネットにあった練習問題 デジタル1種 70/100
    微妙なところですね。アナログ1種なら合格できそうですが、AI1はデジタル1種のISDN部分を含むようになってしまったのです。デジタル1種はDD1とかなり傾向が違いますので悪くて当然だとは思います。HDLCとかV,Xシリーズとか古いことが多いので、私はあまり勉強していませんでした。まあ、DD1では出ないと思いますけど出たらどうしよう…。明日は試験本番となります。


    2006年11月26日(Sun) 電気通信工事担任者試験 [編集]

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1) 試験本番

    試験時間が朝早くの40分と午後遅くの40分で、間が5時間も空いており、ものすごく無駄な気分となりました。やはりAI1とDD1と別に受けるより総合種を受けた方が良いですね。なぜ別に受けたかというと第1種というのに憧れる、最悪どちらか一方合格できる可能性がある、いつでも総合種に免許の書き換えができるからです。逆の総合種から第1種には書き換えができません。それでは私の解答を
    ■AI第1種 技術・理論
    第1問:2(4) 3 2 1 1
    第2問:2 4 1(?) 5 2
    第3問:2 3 2 4 2
    第4問:2 3 5 3 3
    第5問:3 2 2 2(?) 3
    ■DD第1種 技術・理論
    第1問:5 5 1 2 4
    第2問:3 1 3 5 2
    第3問:2 1 1 3 3
    第4問:4 3 4 3 5
    第5問:4 2 3 1(?) 3
    「()」は正解と思われる番号やかなり怪しいものを表しています。AI1の方は他に思い込みによる間違えた問題もあるとしても5問程度のミスでしょうか。DD1に至ってはめちゃくちゃ簡単だったです。過去問どおりが多く前回の超低合格率(6%台)を挽回するためでしょうか。ちょっと易化し過ぎと思います。しかし癖があることは確かで情報処理試験では「スキャベジング」と言うところを「トラッシング」と出題されていました。私はごみ漁りだということは知っていたので、X68kでは「ごみ箱」のことを「TRASH」と呼んでいたので何とかわかりました。さておき、思い込みポカミス連発やマークミスが無ければ両資格とも合格は濃厚と思われます。
    伝交主任を持っているのに、なぜこの資格に挑戦したかというと電通主任は工担の上位資格では無いからです。それぞれ監督できる範囲が違います。大雑把にそして厳密に単語が正しくないですが、わかりやすく言うと、電話局が伝交主任、電線が線路主任、電線からモジュラジャックまでの引き込みが工担の範囲となります。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    とりあえず、現状維持ですか。80%台に安定して乗るのはいつになることやら…

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    工担試験が終わりましたので、簡単に実装できそうなCPS FIGHTERとPC-Engineをやりました。明日はサターン辺りですかね。この辺からプログラムが大変になると思います。その前に変換ケーブルも作らなくてはなりませんし。


    2006年11月27日(Mon) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    調子は前日と同じ75%位取れたと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理テキスト P.17
    UMJ-FXの開発などであまり進められませんでした。しかし試験まで後2ヶ月しかないのでそんな暢気な事は言ってられません。もう少しペースを上げなければなりません。少なくとも1日20ページ、できれば30ページ進めないと終わらなくなります。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    セガサターン対応に取り組みました。ケーブル作成からしましたので意外と時間がかかり、コントローラのアナログ値をHIDに対応するところを残してしまいました。また、掲示板の情報によるとバーチャスティックやミッションスティックなどに対応していないらしいのでその調査も行わなくてはなりません。なんだかミッションスティックはスティックを2つくっつけられるようですね。これにも対応しなければなりませんか?


    2006年11月28日(Tue) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ほとんどいつもどおりと思いますが、欧文普通語が少し悪かったかもしれません。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.45
    今日は光ファイバーの分野で勉強済みでしたので時間があまり取れなかった割には進みが良かったです。やはりUMJ-FXの開発と同時進行はかなり無理がありそう。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    サターンはほぼ終わりました。バーチャスティックはいつのまにか動作しました。コーディングのし直しでバグが取れたようです。ミッションスティックも確認したいですが準備するのに時間がかかりそうなので、とりあえず保留にして、ファミコン辺りに移りたいと思います。恐らくミッションスティックは軸とボタンの割り当てがおかしいかもしれませんが理論上では動作するはずです。


    2006年11月29日(Wed) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1) 自己採点

    (財)日本データ通信協会の方で試験問題と解答が公開されました。それに基づき自己採点をしました。
    ■AI第1種 技術・理論 92/100
    ■DD第1種 技術・理論 100/100
    おお、マークミスが無ければ余裕で合格です。合格点は60点以上です。DD1に至っては満点だったとは。AA1ではしょっぱなからPHSの多重方式をTDMのことをFDMとくだらないミスをしてしまいました。一陸技の無線工学Aは満点だったのに情けない限りです。それにしても今回は簡単すぎましたね。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    いつもどおりだと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.50
    今日は章末問題で進めるのに時間がかかったのとあまり時間が取れなかったことが重なり、全然進めませんでした。線路の合格は厳しいですかね…

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    ファミコン対応の途中です。ほぼ完成したので明日はスーファミです。また変換ケーブルから作らなくてはなりません。


    2006年11月30日(Thu) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    欧文普通語の調子が悪かったようです。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.65
    UMJ-FXの開発に時間を取られ気味なので進みが悪いです。困ったな…。早くUMJ-FXのファームを完成させて勉強に集中したいところ。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    ファミコン完了。スーパーコントローラIIでの動作も確認しました。スーファミも完了。ついでにデータの取り込み方がほぼ同じのバーチャルボーイにも対応しました。明日はN64です。ケーブルは今日作製しておきました。NGCやPSのも作っておかないと。DCは時間が無いので保留にします。そもそも単一ファームにDCまで入らないかもしれません。ファームウェアの容量8KB弱という制限はかなり厳しいです。現在のパソコンのメモリーは潤沢ですからね。昔を思い出します。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: