トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2006年12月01日(Fri) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    いつもどおりだと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.75
    今日もUMJ-FXの開発に時間を取られ気味なので進みが悪いです。例題があるのですが計算問題については計算過程を示してもらいたいところ。あたりまえすぎるのかな…、漏話のコンデンサーによるモデルの計算がわかりませんよ。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    N64をやっていますが、クロックを自前で再生させるシリアル通信は難しいです。オシロとにらめっこでした。どうにか通信は安定してできるようになりました。NGCも同様の通信なので大変そうです。DCも同様で更に2Mbpsなので厳しそう。しかもUSBに似た複雑な通信をしています。


    2006年12月02日(Sat) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は、朝早くから1日中外出していたためあまりにもの眠気であまりよくなかったと思います。筆記している最終に1秒に満たないか位の眠ってしまうことが多々ありました。また、帰宅後もUMJ-FXの開発に取り組んでいたので線路主任の勉強はできませんでした。明日も外出する可能性が高いので勉強ができなさそうです。今回ばかりはかなりまずそうですね。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    N64コントローラ部分の実装が完了しました。次はNGCですがまだケーブルを作っていないのでそれからやらなくてはなりません。


    2006年12月03日(Sun) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 70%程度取れる
    たまたまだと思いますが欧文暗語の調子が良かったです。今日も1日中外出していたので疲れていたせいかもしれませんが。疲れているとなぜか調子が良くなったりします。また、そのため他の勉強、開発はできませんでした。それから、なぜかインターネットに接続できず更新ができませんでした。恐らく局側が悪かったようです。ADSLのキャリア自体が届いていなかったような雰囲気でした。それにしても未だに光が来ない…、そんなにひどいところではないのですけど…


    2006年12月04日(Mon) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    いつもどおりだと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.95
    今日もUMJ-FXの開発に時間を取られて進みが悪いです。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    NGCやPSxのケーブル作成や他の変換ケーブルの配線変更などで終わってしまいました。そういえばN64とか一部ATR-USBの変換ケーブルに互換でなかったのによく指摘されなかったなと思いました。まあ、ATR-USBユーザはわざわざUMJを使いませんよね。それからやっぱりWiiのコントローラもやるべきですかね。まだPS3も含めて様子見かなと思っていますが、できれば積極的に対応したいとは考えています。

    本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

    Before...

    _ Mootan [>>いとちゃんさん、 私はデフォルトの880Hzで練習しています。試験では音程について全然気にしてなかったので、どう..]

    _ Benzo [WiiのリモコンはBluetoothで通信していて、既にPCのマウスみたいな感じで使えるようになるソフトがあるようで..]

    _ Mootan [Bluetoothの汎用で入手しやすい安いユニットがあれば、UMJ-FXに直結して標準HIDに変換してドライバのこと..]


    2006年12月05日(Tue) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ここのところそうなのですが、流石に180PARISの受信はものすごく疲れるので休憩時間をそれなりに取っているのですが、休憩時間にUMJ-FXの開発をやっています。つまり頭が全然休憩になっていないのです。なので欧文普通語に至っては疲れ果ててかなり悪い感じです。70%を切っているかもしれません。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.97
    今日もUMJ-FXの開発に時間を取られているのと、章末問題のため進みが悪いです。こんな調子ではこの資格落としてしまうかも。受験料が高いのでそういうわけにはいかないのですけど。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    前日のケーブル配線の変更、ジャンパー設定の見直しでファームウェア側を修正しました。その時間に半分取られてしまったのでNGCの実装はまだ中途半端でデータを読み取ることすらできないでいます。それからすみません、コメントを頂いておりますが、これを書いているのがもう明け方なので後日返信します。


    2006年12月06日(Wed) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    いつも通りの75%前後の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.102
    今日も章末問題のため進みが悪かったです。しかし章末問題をやる分には今のところ正答率80%位は余裕なのでもしかすると線路設備の勉強は必要ないかもしれません。まだ1/3しか進んでいませんので今後がわかりませんけど、信頼性問題など伝交設備と重なる部分もありますので。専門科目の通信線路に早く取り掛かった方が良いかもしれません。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    NGCの実装はほぼ完了しました。残るはPSxです。UMJにおけるDSは私の方でチェックしましたのでそのままの移植でいけると思いますが、DS2では不具合があるようですね。その調査に少し時間がかかるかもしれません。また、SSのミッションスティック動作確認と調整も残っています。その後、各コントローラのタイミング調整と軸ボタン割り当ての見直しをしてベータリリースが出来そうです。電通主任の勉強の関係があるので、せいぜい来週中にはfixしたいところです。時間の関係上、まともな説明ページが作れませんがUMJに準拠していますので大目に見てください。


    2006年12月07日(Thu) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    いつも通りの75%前後の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.107
    今日の章は土木関係でよくわからない事だらけで読み進めるのが困難+UMJ-FXの開発に時間を取られたで、毎度の事ながら進みが悪いです。もう手遅れになりそうな予感…

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    SSのミッションスティック対応をやっていたらどうしてもうまく動かないので、解析資料やらIF-SEGA等を調べていたらプロトコルからして間違っていました。UMJでは良く動いていたなと感心してしまいます。DPPのソースらしきものから参考にしていたのですが、なんかこれが間違っているような感じです。それでもAボタンがうまく読み取れないと思ったら、連射スイッチの接触不良の模様。そのおかげで連射状態で無くとも調子が悪くなるようです。動作確認済みと謳ったものをヤフオクで落札したのになあ…。ミッションスティック自体はかなりしっかりした出来で操作感もかなり良く、ダンパー抵抗があれば実機のスティック感に近いんじゃないかなと思うくらいです。


    2006年12月08日(Fri) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は少し調子が悪い感じです。70%位かそれを切っているかもしれません。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    SSのミッションスティックのデータがあまりにも変なため全然進めませんでした。昨日でその機能は完成したかと思ったのですが、間違いを発見して直したら収拾がつかなくなってしまいました。ミッションスティックは16ms間隔で読み取らないと正常なデータを返してくれないらしく他のSSのコントローラまでも16msにしてしまうのはもったいないなという感じです。そこで正常ではないデータのときはスキップするようにしたいのですが、正常ではないデータが他のSSコントローラと同じデータを返すのでどうしようもありません。何か良い方法は無いのでしょうか…。おかげで電通主任の勉強する時間はありませんでした。
    あ〜あ、またやっちゃいました。前日の雑記の日付を間違えました。どうしても書く時間が次の日に跨いでしまうため修正し忘れることがあります。


    2006年12月09日(Sat) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も70%位かそれを切っている感じです。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    今日も電通主任の勉強はおざなりにして、UMJ-FXの開発に明け暮れていました。結構痛かったのがPSxの変換ケーブの配線を間違っていたことでした。PSのDSだけですが実装はほぼ完了しました。ネジコンやDS2等の調査が残っています。ファームの残り容量が僅かとなりました。512B分ぐらいしかないので現状のプログラム構成ではDCの分は入りそうにもありません。どうしたものか、困りました…。さておき、更に困っているのがボタンや軸の割り当てです。散々ネット検索で調べたのですがいろいろな変換器の割り当ては出ていないです。UMJの割り当てで問題ないですかね。PS3のことも考えてPS3でも使えるといわれているPCのパッドを参考にするつもりです。一番の悩みどころはアナログ方向キーが有効なときディジタル方向キーをどうするかなのです。PCパッドだとPOV(HAT)に割り当てられているようですが、それでよいのですかね。他、UMJのようにボタンに割り振るのか、X,Y軸にアナログとOR動作で割り振るのかがあります。


    2006年12月10日(Sun) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    UMJ-FXの開発でヘロヘロの割にはどうにか維持している感じです。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.115
    かろうじて進めた感じです。そもそも土木関係で全くわからないことばかりです。この辺は流してしまって過去問ベースで覚えていったほうが良いのかもしれません。専門ではなく設備の問題なのであまり深く突っ込まれないと思いますし。今週中にUMJ-FXのリリースの目処が立たなければ、流石にこの試験がかなりまずくなるので、UMJ-FXの開発を一時停止するしかないかなと思います。目処が立つかどうか際どいところです。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    ファームの残り容量が512Bとという状況は今後の開発でかなりの障害になるので、プログラムの構造を大きく変えました。具体的にはなるべくルーチンは各コントローラで共有するようにして、ビット演算はアセンブラで記述するようにしました。i8051はビット演算がかなり得意なのですが、C言語はあまりビット演算が得意ではありません。得意ではないという表現は適切ではないかもしれませんがCコンパイラの最適化が良くないのかもしれません。これらの作業のおかげで1.5KB位余裕が出来ました。まだ任天堂系やPSxなどの作業を行っていない状態なので2KB位は余裕が出来ると思います。DC対応とオプションの2P対応を考えると3〜4KBは空きを作りたいのですが無理ですかね。
    それから、WiiのコントローラですがAmazonを見ていたら丁度入荷したようですかさず購入しました。本体が無いのにしょうがないですね。「はじめてのWiiパック」「ヌンチャク」「Wiiポイント5000+クラシックコントローラ」を買いました。クラシックコントローラだけは本体が無くてもNGCコンパチのようなので容易に解析が出来るでしょう。来年春ぐらいになれば本体は買えますかね。それまでにはいろいろ解析されていそうですし。まあ、プログラム(ソフト)関係はガチガチにセキュリティで固めているでしょうね。人の創りし物ですのでホールはありそうですけど。


    2006年12月11日(Mon) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア ネットワーク 不合格

    今日はこの試験の合格発表日となっていました。予想はしていたものの改めて不合格と知るとあまり気分の良いものじゃありませんね。総通試験から2週間しかなかったので十分な勉強が出来なかった言い訳はありますが、ネットワークは専門でないにしてもコンピュータに携わるものとしてはプライドがズタボロであります。やはり中途半端なら受験しない方が良いです。時間が足りず勉強が出来ないのはわかっていましたからやめておけば良かったです。成績は次の通り。
    不合格です。
    午前試験のスコアは,655 点です。
    午後I試験のスコアは,665 点です。
    午後II試験のスコアは,520 点です。
    午後IIはさっぱりわからなかったので仕方ないでしょう。来年は総通は合格してしまったのでこちらに時間がかけられそうですが、もしかすると情報処理試験に適性が無いのかもしれません。この雑記を読んでいる方はわかると思いますが、かなり国語がだめなのです。半分は国語の問題ですからね…

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    最近の通り、あまり集中して練習が出来ないので70%程度だと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.125
    UMJ-FXのおかげで今日も進みが悪いです。情報処理試験でかなり気分が悪いですので、この資格は落としたくないですね。UMJ-FXの開発は今週できっぱり停止します。もし目処が立たなかったらごめんなさい。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    前日からのプログラム容量削減をやっていますが、かなり効果を上げています。一通り終わって3KB程度空きを確保することが出来ました。後1KB位空けたいですが、後は数バイト単位でしか削減できそうにありません。UMJからEZ-USBに戻る機能を取り除けば0.5KB位は削減できそうですけど。これは最後の手段でよいでしょう。
    せっかくゲットしたWiiのコントローラですがNGCコンパチというのは嘘でした。てっきりクラシックコントローラはWiiのGCポートに刺さるものだと思っていました。しかし、リモコンの方に刺さるのですね。コネクタを見る限りピンの配置がGCに似ているのでコンパチである可能性は高いですが。本体が無くてもリモコンとコントローラで信号のやり取りをやってくれればオシロで観測すればすぐわかりそうです。さてどうでしょうかね。


    2006年12月12日(Tue) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    不調の70%前後の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.130
    UMJ-FXの開発に専念してました。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    ほとんどが調整でした。なんだかC言語で1行書くと100バイト近くバイナリが増えてしまう現象でかなり悩んでいました。Cコンパイラが馬鹿なのかi8051のアドレッシングが特殊ではまっていたのかわかりませんが、こういう特殊用途向けのプログラムをCで書くのは結構危険です。凄い非効率のコードを吐き出すことがありますので。現在は、コンパイラが吐き出したアセンブリコードを見ることによってそれはクリアできて、PS2のワイヤレスコントローラがうまく動かないのにはまっています。何がいけないのかまだわかりません。それからWiiの外部コントローラ端子にオシロのプローブを当ててみてみました。N64やNGCとは全く違う感じでした。全部の端子について同時に観測してみないとわかりませんが、レイヤ1〜2はPSxに近いような感じです。この延長ケーブルって販売されるのですかね。今のところぶった切るしかなさそうですが、たとえ解析と開発のためとは言え、それは嫌ですね。


    2006年12月13日(Wed) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    70%前後の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.130
    野暮用があり全く進められませんでした。まだいろいろ用事があるので厳しいです。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    どうやってもLogicoolのPSx用コードレスコントローラが動きません。ロジアナで解析しないとダメですかね。困ったな、純正DualShock2と何が違うのでしょうか。


    2006年12月14日(Thu) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    70%前後の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.135
    後述の通り、UMJ-FXの開発ではまってしまって、ほとんど出来ませんでした。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    LogicoolのPSx用コードレスコントローラが動かないので、その調査をやっていました。どのようにタイミング、コマンドを調整しても動かないのであきらめかけていました。手元にあるSMART JOY PAD3では動くので何が違うのか調査をしてもロジアナで解析してもわからず終いでした。ふと、SMART JOY PAD3の基板パターンを見たとき、PSコネクタ周りの電源パターンが私の想定と違うことに気が付きました。実はUMJにおけるPSコネクタの配線図で5Vとなっているところは3.6Vでした。これかなりまずいミスですよね。PSのコントローラを壊してしまってもおかしくないです。UMJでPSコントローラユーザの方、大丈夫ですか?それで、3.6Vになるようにダイオードをかました変換ケーブルに修正したら、難なく動くようになりました。ここ2日間ぐらい無駄になりましたね…。おかげでDualShockの振動コマンドについて詳しくなりましたし、当面の間、対応するつもりはありませんが恐らく感圧対応も容易だと思います。全く、どこぞの英語のページには5Vって書いてありますよ。しかもコメント付きで3〜5Vまで動作可能だが、5Vが望ましいようなことが書いてあります。DPPの配線図もダイオード1本しか入っていませんし。DPPのは古いのでなんともいえませんが、他人の解析資料というのは気をつけなくてはなりませんね。かなり間違っていることが多いです。


    2006年12月15日(Fri) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    70%前後の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.140

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    PSxのLogicoolのワイヤレスの対応が完了したため、ホリのワイヤレスの確認をしたところ残念ながらだめでした。結局今日はそれではまりました。オシロで散々確認したところ、ホリのコントローラはフリップフロップのクロックの真理が逆でした。逆でもいいのですかね。普通、セットアップ、ホールドタイムがぎりぎりになるのでそういうことはしないはずなのですが。
    話が前後してしまいますが、Logicoolの「コードレス コンパクト コントローラ(LPGC-60000)」ですがアナログコントローラがおかしくなってしまい、センタが出なくなってしまいました。電池を入れなおしてもダメで、昨日気付いた5Vぶち込みで壊してしまったと思いました。Logicoolに質問したら、キャリブレートをしてみてくださいとのことでした。キャリブレートって普通電池入れたときとかにされるんじゃないのですかね。されないのなら説明書に書いてあっても良いと思うのですが書いてありません。キャリブレーションの仕方:
    ①PSxの電源を切る。つまり受信機を無効にしておく。
    ②コントローラの電池を1本抜く。つまりコントローラの電源を切る。
    ③コントローラのL1とL2ボタンを押したまま電池を入れる。そのまま2秒間待つ。この間にキャリブレーションされるのでスティック類は触らない(中立にする)こと。
    これで見事に直りました。良かった、壊れてなくて。
    これでDC以外のほとんどのコントローラに対応できました。手持ちのコントローラで対応関係を調べたところ、NGCのレーシングコントローラに対応できていないようです。何かコマンドが違いそうなので、GC本体を引っ張り出してきてオシロで観測しないとならなさそうです。ただ対応ソフトを持っていないので観測できないかもしれません。時間の都合で今回は見送るかもしれません。SSのレーシングコントローラは大丈夫でした。


    2006年12月16日(Sat) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    70%前後の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.140
    今日は用事があり更に章末問題でしたのでページとしては進みませんでした。土木の分野は知らないことが多くしんどいです。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    さてファーム開発は明日でしばらく停止するつもりですが、ほとんど完成した状況です。タイミングをオシロで観測しながら調整して、ゲームコントローラを一通りチェックして、手持ちのコントローラでまだチェックしていないものもチェックしてベータバージョン完成の予定です。しかし出荷のためには、ケースに組み込み、キット部分の部品のパッキング、厄介なのは回路設計ミスの部分の手直しがあります。それに時間が無いので暫定ページも作らなくてはなりません。やることが多すぎる…。線路主任の勉強はもう手遅れの感があります。今日は、GC用のLogicoolのハンドルコントローラ「SPEED FORCE」の対応をやっていました。結構苦労しましたが、動くようになったようです。


    2006年12月17日(Sun) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は日曜日のため採点する日ですが、UMJ-FXの開発のため止めました。以前の調子の75%前後の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.140
    同じくUMJ-FXの開発+章末問題のため進められませんでした。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    今日で開発を停止つもりでしたが、最後のコントローラの検証が残ってしまいました。検証ぐらいなら明日もやりますかね。検証に問題がなければベータリリースは出来そうな感じです。今日はタイミング調整で、main関数のループで調整するのは非常に面倒ですし作り変える度に調整するのも面倒ですので、タイマー割り込みを使うことにしました。EZ-USBでタイマー割り込みを使用するのは初めてですので手間取ってしまいました。ほとんどのコントローラで1ms間隔でデータを読み取れていることをオシロで確認できました。USBは8msです。高速の部類だと思いますが、NGCの読み取りは0.5ms強、PSxのアナログモードでは0.8ms強かかっているのでオプションで2P対応とかでは1msでは無理そうです。2ms間隔でもUSBの8msに比べたら速いですので問題にはならないと思いますけど。論理的な遅延はゲームコントローラの読み取り間隔+USBの読み取り間隔+USBの転送速度+チップセット内の遅延+ドライバの処理速度+アプリの処理速度になると思います。ゲームのVSYNC周期16msよりは速いと思います。


    2006年12月18日(Mon) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    70%〜75%位の出来と思います。今日はかなり眠かったです。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.140
    UMJ-FXの開発ため進められませんでした。かなりまずいな…

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    今日は動作検証でしたが、一部のコントローラでは動かないのがあってその対応にかなり時間を要してしまいました。MEGA DRIVEではアイドル期間中の選択信号の論理が間違っていましたし、サターン系はバーチャスティックとバッファ無し基板のときクロストーク(漏話)に苦しめられました。プルアップ抵抗が10Kオームと高いため、インピーダンスも高くひどいクロストークが発生してました。バーチャスティックではあまりにもひどくあるボタン条件のとき近端漏話で正帰還となり発振状態となりました。発振周波数も結構高く数十メガヘルツぐらいありました。これはバーチャスティックのIOにかなり高速のロジックを使用したのではないでしょうか。よく勘違いするのですがIOは速ければよいというものではありません。どうにかクロストーク発生付近のインピーダンスを下げるようにソフトウェア側で工夫をしました。結局こんなことをやっていたので、検証は終わりませんでした。明日は任天堂系やPSx, PCE等まだまだコントローラの数が多いので大変そうです。


    2006年12月19日(Tue) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    70%位で調子が悪かったと思います。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    検証中、PSxが動きませんでした。いつのまにかダメになっていました。ある部分の開発をやっているといつのまにか他の部分が動かなくなってしまうのは良くあることですが、この時期に起こってしまうとはかなり痛いです。しばらくリリースはあきらめるしかないですかね…。線路主任の勉強かなりまずいです…。でも新車1台分は優に投資してしまいましたので回収が遅れることは線路主任を落とすより痛いですかね。もう気が狂いそうです…。しかしアクセス件数を見ても、死ぬ気で開発を進めても回収できそうもありませんし。うーむ。


    2006年12月20日(Wed) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [電通主任] 工事担任者(AI1,DD1)試験結果

    試験結果通知書が届きました。自己採点では合格点が取れていましたが、やはりマークミスなどしていないか心配でした。AI1,DD1共に合格でした。今回の合格率も発表されていましたが、DD1は50%近くとトンでもない高合格率でした。前回は6%台だったのに随分と変な試験です。自己採点では満点だったのでラッキー合格ではないので良しとしますか。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も調子が悪く、70%前後と思います。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    PSx系はどうにか動くようになりました。見逃していたタイミングがあってそれを調整したら随分と安定しました。今度はPCE系でちょっと根幹にかかわるプログラム上のミスを発見してその修正に手間取っています。なんだかことごとく躓いて嫌になります…


    2006年12月21日(Thu) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    70〜75%程度と思います。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    イースオリジンが届いてしまいました。この前にリリースしたかったのにごめんなさい。現在はPCEの検証時に発見した不具合により、根幹部分の処理を見直したためある程度主要コントローラの再チェックをしました。とりあえずPCEまではチェック完了しました。残りCyberStickとCPS Fighterになりますが、CyberStickでクロストークによる不具合を発見しました。旧UMJでよく問題にならなかったなと思いましたが、旧UMJでチェックしたところ同じ不具合が発生しました。ユーザがいなかったのかディジタルモードのみで発生するので問題にならなかったのかもしれません。現在その修正をやっています。しかし、クロストークによる不具合が多すぎます。プルアップ抵抗が大きすぎた(10K)かなと思いましたが、プルアップ抵抗を小さくしても今度はクロストークを発生させる信号の電流が増大しますので、結局クロストークは発生しそうです。ゲームコントローラのケーブルはクロストークのことなど考えていないので発生しまくりでしょう。また、オープンドレイン動作がクロストークを発生させる要因になっています。トーテムポールの方が良かったのかな…。近接漏和による発振はオシロで周波数を測ってみたのですが50MHzに達していました。50MHzの発信機を作れといっても大変なのに、いとも簡単に発振してしまうとは。


    2006年12月22日(Fri) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は75%程度と思います。

    _ [開発] UMJ-FXファームウェア開発

    一通りチェックが終わりました。焦って作ったので不具合が潜んでいるかもしれませんが、もうベータリリースしても大丈夫だと思います。しかし、説明ページは出来ていませんし、回路設計ミスの修正があるので出荷が出来ません。明日から線路主任の猛勉強を開始して、空き時間に暫定ページ作成と回路修正をやろうと思います。明日からUMJ-FXの優先度を下げますが、ツッコミとかで要望してくれれば少しずつ優先度が上がるかもしれません。線路主任はどうにか合格したいですが、要望も大切にします。


    2006年12月23日(Sat) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    70%位の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.142
    そこそこ時間を取ったつもりでしたが、章末問題でしかも記述式が多くあまり進みませんでした。後述のWiiリモコンについて調べるのに時間を取られたのが大きいです。

    _ [開発] WiiリモコンをWindowsで

    WiiリモコンをWindows上で使おうとするとBluetoothアダプタが必要となりますが、せっかく手に入ったので動かすだけ動かしてみようと思いました。
    興味のある方は、まず「WiiリモコンでPowerPointを操作できるか」を参考にするとわかりやすいです。
    ハギワラシスコム HNT-UB03 はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)
    とりあえず動かしてみれば、現状の解析の度合いがわかるかなと思ったのですが、これがなかなか動かずに大量に時間を消費してしまいました。率直な感想ですが偉そうなことを言って申し訳ないのですがまだ実用に耐える段階ではないなと思いました。接続の際、Wiiリモコンの裏側のボタンを押さなくてはならない、再接続のときはHIDドライバを手動で消さなくてはならない、まだリモコンのデータの読み取り方法がエレガントではないなどがあります。私の操作が悪いのかもしれませんが、操作次第で管理者での作業が必要になるのはまだまだ途上と思います。データ読み取りの云々は、簡単な表現でするとjoy2keyようなことをやっているのです。この辺はどうやってデータを読み取っているのか不思議だったのですがかなりクリアになりました。やはり、安くて入手性がよくインテリジェントなBluetoothモジュールは無いですかね?ご存知の方がいればぜひ教えていただきたいです。そうすればUMJ-FXにBluetoothモジュールをつけて、Wiiリモコンの特殊なHIDを一般的なUSB HIDに変換できます。これはユーザは一切ドライバのことを気にしなくて済むのでUMJ-FXをPCに差し込めばすぐに使用できるなんて事が出来ます。更に標準HIDなのでマルチプラットフォームで動作します。しかし、モージュールを直接コントロールするとなると開発が困難そうですけどね。
    また、IRセンサの光源は単純な(連続光の)赤外線LEDとの情報を得たので、試しに携帯電話の赤外線を当ててみましたら見事に反応してました。単純なCCDでも入っているのですかね。


    2006年12月24日(Sun) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    現状維持ってとこですかね。もういい加減80%台に乗りたいです。

    _ [開発] UMJ-FX暫定ページ

    今日は1日中外出していたため、線路主任の勉強も含めてほとんど何も出来ませんでした。UMJ-FX暫定ページのための骨組みとか最初の部分を作成しました。年内リリースは厳しいですね。もう完全にあきらめてとりあえず線路主任の勉強に専念するというのも考えているのですがどうしたらよいものやら。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [資格試験に注力したほうがよろしいかと思います。]

    _ Mootan [自分ではなかなか踏み切れないので、後押しありがとうございます。しかし今からでは資格の方も中途半端に終わりそうです。ま..]


    2006年12月25日(Mon) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    75%位の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.143
    章末問題、UMJ-FX暫定ページの作成であまり進めませんでした。もうこちらに集中するにしても手遅れっぽいです。1科目だけでも突破を目指しますか。

    _ [開発] UMJ-FX暫定ページ

    雑記で紹介したことをまとめただけのようなものですが、暫定ページを公開しました。まだまだUMJ-FXを提供するにあたっての説明が不足していますので、販売することは難しいです。それから、後押しがあったので線路主任の試験が終わるまで凍結する見込みです。自分のポカミス連発で無駄な時間費やしてしまったのは否めないですが、一応は全力で開発したつもりです。それで現状で限界なのですから仕方ないでしょう。


    2006年12月26日(Tue) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75%位の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.143
    章末問題であまり良くわからない土木関係の記述式なのでほとんど進めませんでした。シールド工法を聞かれても良くわからないです。このテキストは章末問題も追加知識としているようで、本文のおさらいではないのが不親切です。シールド工法の事なんか本文で書かれてないので、チャンバーなんて何処のことを指しているのかわかりません。

    _ [その他][SPAM] Gamewikiのfswikiアップデート

    Benzoさんから引き継いだDQ8攻略のGamewikiですが、結構SPAMがひどくてどなたか親切な方がいつも削除して頂いてお手を煩わせている状況にあります。そこでSPAM対策を行うのとfswikiにいくつか脆弱性があるのでその対策として最新版にアップデートすることにしました。データを移行する前に動作チェックをするのですが、mod_perl動作のためメモリーに古いバージョンのモジュールと新しいのが混在して誤動作を起こしてそれに気が付くのに時間がかかってしまいました。またもや余計な時間を使ってしまいました。ついでにドラクエ9の発表がありましたので、需要があるのかわかりませんが設定するのはタダなので新設しておきました。
    後メールのSPAM対策を最近放ったらかしにしているので、大量に届くようになってしまいました。この状況を新年に持ち越したくないのでどうにかしたいですが、貴重な時間が…。もうこうなったら知人のメール以外は全てはじくようにしてしまおうかとも考えています。知らない人からはHotmailで受け取ればよいかなと。もうSPAMをやるヤツはものすごく憎たらしいですね。そういうヤツは重罪にならないもんでしょうか。Winnyなんかよりも、こっちをどうにかしてもらいたいもんです。


    2006年12月27日(Wed) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75%位の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.170
    今日はこの勉強に専念したのですが進みがよくないです。ものすごい眠気に襲われたというか、海底線路だかなんだかの分野でわからないことだらけでした。1日に30ページ以上進めないとかなりまずいですね。この章の後は信頼性で伝交にダブるので読み飛ばす所存ですが、このテキストが終わったら専門(通信線路)がありますからね。かなりきついです、というか無理っぽいです…


    2006年12月28日(Thu) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    少し調子が悪い感じで70〜75%位の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.183
    今日は少し用事が入ってしまったのと、メールのスパム対策をやっていました。まあなんとしてもこのテキストは今年中に終わらせよう。通信線路のテキストをパラパラめくってみたのですが、難しい計算が多く1日に15ページ進めるのがやっとではないですかね。総ページ300位あるので、20日かかることになります。そうすると残り数日で過去問をやることになります。1日に15ページという計算もかなり怪しいので、やっぱり間に合わないかも。これで合格できたらマークシートとかハード側の技術にものすごい適性があることになりますね。記述式でソフト色の強い情報処理試験は全滅ですので。

    _ [SPAM] スパムメール対策

    このところスパムメールがやたら入ってくるようになりました。タダでさえ試験勉強で忙しいのに、対策する時間がもったいないです。スパムは人類にとって大きな損失だと思うし、大きな損失を与えるということは重大な犯罪だと思います。ピンク系スパムは60000IP単位で拒否するとかなり効果的なのですが、例の薬物とか偽ブランド物とか英語とか外国語のスパムはなかなか有効な手立てがありません。ローカルでやるならウィルス対策ソフトなどで言語とかコンテンツタイプで拒否すると有効らしいです。私はサーバ側で対策したいのでなかなか良い方法がありません。今のところ外国の友人はほとんどいないので、スパムを送った外国系のプロバイダーのドメインを全て拒否するようにしています。これでも1日に10件位は防いでいます。始末の悪いプロバイダもあって、DNSの逆引きと正引きが一致しないのがあります。そうするとドメインの拒否が出来ないのが困っています。もうこうなったら、外国系プロバイダと思しきIPアドレスも60000単位で拒否しようかと考えています。それともサーバ側ウィルス対策ソフトで対応しようかなとも思いますが、いかんせん消極的な方法だなと思ってしまうのです。

    本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

    Before...

    _ Mootan [最近忙しいので、ネット徘徊?をやってなかったのですが久々に覗いたらお身体大変でしたようですね。お大事に。シレンもお大..]

    _ Benzo [腹開ける事になるかとかなりへこんでましたがもう大丈夫です!多分。 シレンは精神的にへこみましたが、腹開けるのに比べた..]

    _ Mootan [うちは医療ミスにより腹膜炎になり腹を掻っ捌かれた口です。傷跡が大きいのでもう何年も経っていますが痛く、何事においても..]


    2006年12月29日(Fri) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も若干調子が悪く70〜75%位の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.194
    今日は一生懸命に頑張ったのですが章末問題ではこれが限界です。そうすると通信線路テキストを1日15ページというのはかなり無理があります。平均10ページが限界ではないでしょうか。それでは30日かかってしまうので確実にアウトです、困ったな…。その前に今年中に線路設備が終わるのかも問題です。後110ページ位を2日ですか。残りの章は伝交とダブるのである程度読み飛ばせるとは思いますが章末問題はどうしたものか。信頼性問題は点数稼ぎなので邪見には出来ないです。


    2006年12月30日(Sat) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    更に調子が悪く70%位の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.253
    信頼性の分野で必至こいてやってこれだけしか進みませんでした。信頼性の分野といっても伝交は半年前のことですので結構忘れています。QCもかなりやばいです。前日でも書きましたが一番の点の取りやすい分野なのでこれではまずいですね。結局、今年中に線路設備が終わりそうに無いです。順調でも後1日余計にかかるでしょう。正月中はいろいろイベントがあるので勉強に専念できそうに無いので、もう完全に勉強不足で試験を受けるのは免れそうにありません。この受験料高いのに参ったな…、UMJ-FXを凍結してまでやっているのに落とすわけには行かないですよね。どうしたらよいものか。

    _ [PCソフト] Mozilla Firefox導入

    以前からブラウザが画面に氾濫する状況にあったので、タブ式のブラウザを導入したいと思っていました。うちのサイトにFirefoxで訪れる人が多いのでそれを導入しました。いつも訪れるサイトをタブに登録しておくと凄い便利ですね。こりゃ、いいです。何か少しフォント(サイズかな?)がIEと違うのが気になりますけど、若干動作が軽いような気がします。Celeron450MHzで使っているので処理の軽さは重要です。


    2006年12月31日(Sun) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [その他] 大晦日

    今年はどんな年でしたでしょう。私は大してろくなことができなかったという感じです。資格はそこそこ取れましたが、それなりに時間をかけてのことで、他のこと、例えばFMの開発などを犠牲にしてのことですからね。あまり充実した感じはありませんでした。皆さんはいかがでしたでしょうか。それでは、よいお年を。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 79%程度取れる
    和文の調子が悪かったですが、欧文は打って変わって好調でした。先週も75%でしたが80%に近い75%でした。90%未満は5%刻みで書いているので本来は今日の欧文普通語は75%としています。このスピードになるとちょっとした精神的な揺らぎで不調となるので、認定試験は運次第となるでしょうね。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 P.280
    やはり終わりませんでした。年を越して目標を達成できなかったので悪い年になってしまうような予感。かなり必至にやったのですが、信頼性の章末問題でしたので計算だらけで時間がかかってしまいました。しかも伝交のとき習得したはずの計算が思い出せず半分くらい間違ったようです。ああ、線路設備まで落としてしまうのでしょうか。なんだか、いやーな感じがしてきました。
    それにしても年末正月はゆっくり過ごしたいですな。せいぜいゲームくらいやりたかったです。Xenosaga EP3はまだ眠った状態ですし、Ysシリーズも然り、英雄伝説シリーズも然り。まさしく老後の楽しみになってしまうのかも。いくつかは本当にそうなってしまうのだと思います。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: