トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2007年01月01日(Mon) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [その他] あまけしておでめとうございます

    新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。皆様におかれましても良い1年になりますようお祈りいたしております。さて挨拶はこの辺で、この項目のタイトルにありますようにわかる人にはわかると思いますが今年のバカ殿のバカ姫はどうなりますかね。
    今年の抱負としましては、本家開発(FMやUMJや新規)を再開したいところですが、資格取得を優先しようと考えています。なぜ資格に走っているかと言いますと、小さいころからの憧れという意味もありますが、私は技術について独自路線で突っ走ってきたので一般的な考えが良くわからないというのがあります。そこで国家試験であれば完全とは言えませんけど一般的というか別の視点で技術を見直すことが出来ると考えました。また自称エンジニアというのはいい加減なもので、私の周りに開発をしているわけではないのに開発者を名乗るものまでいました。つまりのところ私が開発したものを自分で開発したかのように詐欺を働いたヤツがいたということです。仕事上の話なのでこちらには関係ないのですけど。そこで国家資格であれば少しはそういうあいまいさを解消できるのではないかとか考えたわけです。結局情報処理系は全滅でしたけど。資格はゆっくり取ればいいという論もありますが、その知識をいろいろな場面で生かしたいのなら出来るだけ若いうちに取ったほうが良いです。資格の勉強内容は本当に基礎の基礎ですので。出来るだけ資格とこちらの開発を両立できるように頑張りたいと思います。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日はまあまあの75%程度だと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 線路設備

    ■電気通信主任技術者試験研究会 線路設備及び設備管理 終了
    どうにか読み終わらせました。今日はひどい寝不足で2〜3行読むとマイクロスリープってヤツでしょうか一瞬眠って意識が遠のきます。そんな状態で強引に進めましたし全体的にも時間が無く強引気味だったので勉強の効果があまり期待できそうにありません。さて、明日から通信線路の勉強です。と言いたい所ですが、明日はアマチュア無線の年に1度のNew year partyがありそれに参加するので時間がなくなってしまうと思います。参加するといっても単に自宅にある無線機で20局と交信すればよいのですが、周波数やアンテナの規模によっては結構難しいものなのです。開局して以来欠かさず参加しているので今回も参加します。


    2007年01月02日(Tue) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75%程度だと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.6
    うーむ、今から専門科目の勉強を始めて合格しようだなんて無謀だと言われそうです。思いっきり傾向を外されない限り(前回の伝交や前々回のDD1は思いっきり傾向を外されたといえるでしょう)難関の試験ではないので、過去問を中心に試験合格だけをターゲットにした勉強をすれば1ヶ月弱でもクリア可能と思われます。しかし私の場合は資格マニアとして受けているわけではなくその知識や考え方、語彙などが欲しいわけです。また資格取得というのはモチベーション維持にはもってこいです。そんなわけで多少遠回りですけどテキストからしっかり勉強したいです。しかしもう間に合いません。

    _ [その他] アマチュア無線 QSOパーティ

    今日はこの参加のために線路主任の勉強が進められなかったのですが、明日までに20局の交信を完了させなくてはなりません。幸いに今日中に20局はクリアできて25局も出来ました。これは、鉄塔を建てたアンテナが功を奏しました。以前はテレビのアンテナの下にショボイ無線用のアンテナを設置していたのですがどうしても飛びが悪く、1局を1時間かけて呼んで取ってもらえず閉局されてしまうことが多々あり非常に効率が悪かったです。大枚を叩いて鉄塔を建てたわけですが効果は絶大です。ほぼ一撃で取ってもらえます。これならCQを出せば結構呼んでもらえて20局はあっという間かも知れませんけど、以前のCQを出しても閑古鳥というトラウマで出せないでいます。まあもっと時間が有ったらせっかく鉄塔を建てたのでアンテナを増やしていろいろな周波数に出られるようにしたいですが、いつになることやら。
    さておき、QSOパーティの書類も書き終わって交信証も書き終わったので明日からは勉強に専念できると思いますが、急な野暮用が入らなければ良いのですが。


    2007年01月03日(Wed) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    若干調子が良かった感じがします。75〜80%程度位でしょうか。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.30
    現在の分野は分布定数回路とそれを線路に適用したものですが、ほとんど一陸技の無線工学Bで勉強したところです。しかし一陸技では伝搬定数の減衰定数を0として位相定数だけの理想化したものが多かったですが、こちらでは伝搬定数そのままで計算させるのが多いです。単に三角関数(sin等)が双曲線関数(sinh等)に変わるだけですが、いきなりだと面食らいます。しかも一陸技の勉強から1年経過してしまっているのでかなり忘れてしまっていて進めるのも苦労します。それとこのテキストの例題ですがかなり難しい計算が多いです。おそらく記述式試験時代のを引きずっているのだと思いますが、計算問題で一陸技より難しいことはまずありえないと思いますので例題は自力で解くのではなく解答を理解するだけで十分だと思います。時間が有れば自力で解いた方が良いですが今回の場合時間が無いですので。一陸技より云々の根拠は試験問題数と試験時間の関係からです。さて一応覚えておいたほうが良い数学的な公式はオイラーの公式とかで以下辺りでしょう。
    exp(x) = cosh(x) + sinh(x), exp(-x) = cosh(x) - sinh(x)
    exp(jx) = cos(x) + j sin(x), exp(-jx) = cos(x) - j sin(x)
    それにしても、このテキスト誤植が多いです。式変形で間違っていたりするので非常に困りものです。今のところわかりやすい所だったので良かったですけど。


    2007年01月04日(Thu) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    少し調子悪い感じの70〜75%程度位だと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備過去問

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.55
    ■線路設備 過去問 平成14年1回 75/100点
    それなりに時間が取れましたので通信線路の進みがそこそこ良いです。しかし第1章の章末問題に突入しましたので、明日は章末問題をこなすだけで精一杯でしょう。まだ1問しか解いていませんが章末問題は試験レベルと思われるので(恐らく過去問の使いまわし)自力で解いておいた方が良いと思います。また、この勉強中に線路設備のことを忘れてしまうといけないので過去問を平行してやることにしました。いきなり解いて75点ですので、この期がたまたま簡単だったとしてもどうにかなるような感じです。問題はほとんどはじめて見るようなものばかりです。あまりテキストは参考になりませんね。伝交のときもそうでしたが。テキストはあくまで基礎知識としてそれをもとに電気の常識的に考えてどうかという、ちょっと感で答えているところが多いです。線路設備は土木関係も有るのでその分野の感が働かないのが痛いですが、今回の過去問もその分野を結構間違えました。

    _ [その他] ドラクエ9

    ドラクエ8のシステムは結構良かったのでそれを引き継いでストーリが良くなれば良いなと思ってドラクエ9を期待していたのですが、なんだかネトゲ+アクションRPGみたいですね。そもそも携帯ゲーム機向けに本シリーズの最初のリリースすること自体も反対なのでかなり不安です。リメークで携帯に移植は大変結構で喜ばしいことなのですが、最初のリリースは腰を据えてやりたいものがあります。FFがネトゲになってから目も向けずになったのですがドラクエもそうなってしまうのでしょうか。そういうのは本筋ではないリリースにしてくれれば無問題なのですが…


    2007年01月05日(Fri) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日はとてつもなくやる気のしない日でした。練習していてもやりたくない気分で一杯でしたので調子は最悪です。なので70%程度位だと思います。もう1年と数ヶ月間1日も休まずに練習していますからね。そろそろやる気の無くなる時期かもしれません。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備過去問

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.75
    ■線路設備 過去問 平成14年2回 76/100点
    通信線路テキストは章末問題だったのでものすごく時間がかかると思いましたが思いのほか簡単で結構進めました。これで1日15ページの目標に達しました。1月に入って5日目ですので15x5=75ページです。まあ、第1章目は無線工学Bにダブりますので進みが良いのはあたりまえだったのかもしれません。章末問題も9割以上は正答した感じです。今後土木とか光ファイバの込み入った話になりますので進みが悪くなることが予想されます。とにかく全力を尽くすしかありません。
    設備の過去問は1問目で土木系の問題でしたが20点中4点しか取れなかったのでこの期は不合格かと思いました。大体選択肢を2つくらいまで絞れるのですがその先の勘での選択でことごとく外れました。しかしその後の問題ではテキストで見かけた問題もありましたがかなりの高得点をあげて余裕のある得点となりました。一ついえることはどうしようも無い問題が出てきてもその他の問題で十分点が稼げる可能性があるのであきらめないことですね。しかしですね、それぞれの分野で60%の正答率を切る問題があったら不合格とすべきですよね。線路の電気的な問題と光ファイバ、信頼性QCに関する問題を完璧にしておけば土木はあてずっぽでも合格できてしまいそうな感じです。


    2007年01月06日(Sat) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    やる気が無いというか不調だと思います。1文字躓くと数文字分が聞き取れなくなります。このスピードになるとリアルタイム筆記は無理ですので、書き取り中に次の文字、更に次の文字と進んでしまい現在書いている文字が何だったか忘れてしまうことが多々有ります。なんだかボケている感じですね。所詮私の脳はそんな程度って事です。コンスタントな遅れ受信は無理っぽい。今日も70%程度でしょう。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備過去問

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.91
    ■線路設備 過去問 平成15年1回 69/100点
    今日はかなり時間を取ったつもりでありますが、16ページしか進めませんでした。やはり章が変わって厳しいです。明日は章末問題に突入しますので厳しいのが続くでしょう。1章のようには行かないと思います。こう考えると私は計算問題のほうが得意なのですかね。
    今回の過去問はかなり厳しかったです。前日の1問目のような選択肢を絞りきれない問題が続出で得意分野の出題はほとんどありませんでした。信頼性問題の穴埋めも間違えたくらいなので、この期の設備は難しかったのかもしれません。過去問で70点を切るようだと本番で60点以上取るのはかなり際どいところだと思います。しかし線路設備で70点前後をうろついているようでは通信線路は無理ですかね…


    2007年01月07日(Sun) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    モールスの練習の前にやらなくてはならないことが入ってしまい、若干疲れ気味でした。その影響か調子が悪かったです。調子が悪くても80%台には乗っていたいです。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備過去問

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.104
    ■線路設備 過去問 平成15年2回 85/100点
    通信線路テキストの方は章末問題で予想通り進みが悪かったです。それなりに勉強時間は取れたのですが、計算問題で引っかかったりしてました。しかし正答率は90%を超えている感じです。まだ2章ですからね、それに章末問題は易しめに感じます。難関の問題のA,B,Cと3つの文章があってそのうちどれが正しいのかと16通りから選ぶ問題はほとんどありませんので。しかしこの問題形式って3つの文章の内容を知っていなくてはならず1つでもわからなければ得点無しです。単に合格率調整の問題ですね。かといって合格率が平坦ではないので問題作成者の能力が疑わしいです。まあ、勉強時間がどうやっても足りないので通信線路はダメでしょうけど。
    線路設備の過去問は今回は易しかったです。何でこうも難易度に斑があるのかと思ってしまいます。この期の人はラッキーですよね。しかし、私の場合この期の信頼性問題でMTTF区間推定の計算法を度忘れしてしまい間違えてしまいました。計算法と言うほどの事もなく、その係数表を見れば済むことだったのですが、全然そこに目が行きませんでした。信頼性問題を間違わなければ90点台でした。


    2007年01月08日(Mon) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    前日と同じ程度、70〜75%程度の出来です。技能認定3段を意識した速度125PARISで欧文普通語を聞いてみましたが、ぜんぜん合格の域ではないです。なんだか一総通合格からあまり上達していないか後退しているような気がするのですが。いつもの練習が速すぎるのでしょうか。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備過去問

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.120
    ■線路設備 過去問 平成16年1回 74/100点
    通信線路テキストの方は読み物の部分だったのですが進みが悪かったです。昨日の残りの章末問題に時間がかかったからでしょうか。一応はぎりぎりノルマクリアです。こんな調子だと今後ノルマクリアはかなり厳しそうです。
    過去問の方は、いつもの感じですかね。土木関係が意味不明なのが多いです。橋梁の管路の交換方法とか、マンホールに溜まった水の試薬による塩分濃度測定とか知りません。まあ、それでも合格点ですけど。これで万が一、合格してしまうとなんちゃって線路主任技術者資格持ちですよ。

    _ [その他] 交通マナー

    前から書いていることですが、歩行者の横をすり抜ける自動車の交通マナーが悪すぎます。そもそも歩道と車道と分かれていなくクリアランスが保たれていないのなら徐行が鉄則ですよ。しかも一般道ではなく農道なのだから歩行者がいなくとも徐行はあたりまえでしょう。マナーの悪い自動車に乗っている人は、どうせ自分が痛い思いをするわけではないしとか、ぶつからなければいいんでしょとか、何のために高い保険に入っているのとか思っているんでしょうね。最後のは本当にそういっているのを聞いたことがあります。シャレにならんですね。こんなんだから飲酒運転もなくならないわけですよ。まあ、自分の横1.5m以内を横切る自動車を全部で10台とすると内訳はこんな感じ
    ■徐行する:1台
    ■徐行しないが20Km/h位まで減速する:4台
    ■大して減速せずに30〜40Km/hで通過する:3台
    ■暴走したまま突っ走る50Km/h:1台
    ■逆に幅寄せして通過する:1台
    まあ半分はかなり危険なことをします。1.5mのクリアランスとか言っていますがあくまで私の感覚ですけど、しかし私の拳骨が届くのでそれよりは内側が多いものと思われます。最後のは本当に危ないのですが、本当にいるのが怖いです。


    2007年01月09日(Tue) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日もあまり良くなく、70〜75%程度の出来です。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備過去問

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.144
    ■線路設備 過去問 平成16年2回 83/100点
    今日は進みが良かったですね。例題が少なかったことと、丁度光ファイバの分野で前に読んだ「光ファイバ200のポイント」の復習になり理解が早かったからだと思います。この章の後はよくわからなさそうな分野ですので出来るだけ進めておきたいです。明日も出来れば20ページ、例題に差し掛かるのでちょっと難しいかもしれませんが。それと少し過去問を見てみたのですが全く太刀打ちできないような雰囲気です。このテキスト実は全くダメかもしれません。逆に線路設備には非常に役立っています。結構書いてあることが問題に出てきます。
    過去問の方は少し良い感じですね。80点台ならまず問題はないと思います。しかし土木関係の間違いが目立ちます。まあ今まで勉強したことの無い分野ですので直感が働かず無理も無いですけど。


    2007年01月10日(Wed) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日もあまり良くなく、70〜75%程度の出来です。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備過去問

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.165
    ■線路設備 過去問 平成17年1回 81/100点
    通信線路テキストは、今日も光ファイバの分野でしたので一応はノルマ達成できました。x〜yのときx^2-y^2〜2(x-y)にどうして近似できるのか悩んでしまったのが無駄に時間を浪費してしまいました。因数分解すれば簡単なことなのですけど、無理やり二項定理を使おうとか余計なことをしてました。
    設備の過去問は相変わらず土木系が非常に弱いです。コンクリート製の電柱がどうの〜とかそういうのも出題されます。そういえば鉄筋コンクリートでできた風車が倒れてしまいましたね。あれは何ででしょうね。こういうのも試験に役立ちそうです。

    _ [その他] 交通マナー

    前回書きましたスピードの出しすぎも問題ですが、この時期困るのがライトです。歩行者や自転車に向けてライトを上げたまま走ってくるのがいますね。これもものすごく危ないのでやめてもらいたいのですけど。スピード+ライトをやられるとかなりクリティカルです。ライトを上げないと危ないのはスピードが出ているからです。歩行者自転車を見かけたら減速してライトを下げるのが鉄則でしょう。今日、私と自転車がすれ違ったとき自動車もすれ違ったのですが、自転車の人が自動車に対してライト上げっぱなしで怒っていました。私もいつも怒っている事なので自動車をぶったたいて注意しました。ぶったたくのがマナーが悪いと思われるかもしれませんが、唯一訴える手段がこれしかないのですよね。エアコンなのでほとんど外の声は聞こえませんし、聞こえてもバカが叫んでいる位にしか思わないでしょう。そもそもパトカーの制止にも無視しますからね。しかしぶったたいて人が出てきたのは今まで1回しかありません。そのときは当然のことながら相手は「何でぶったたくんだよ、叫べばいいじゃないか」とか言っていました。私は「ふーん、じゃあ何でライト上げっぱなしなの?」、相手「人が見えなかったからだよ」、私「へぇ、前の人が見えなくて良く運転できるねぇ」、これが何回か繰り返して去っていきました。つまり目の前にいる人を無視する人に叫んでも何も聞こえないでしょう。まあ、皆が反対しようとも私の信じる道をやりとおしますよ。ちなみにですね、私は反射材もLEDライトも身に付けています。知人の運転手から聞くとかなり目立っているそうです。それから、前の人に気付かせるためにライトを上げてくるのがいますが、親切心かもしれませんが論外です。よほど視力に問題のある人でなければ気づかないわけないですし、気づいていなくとも前の通行者が優先です。


    2007年01月11日(Thu) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    和文のときがものすごく眠かったので調子の悪い70〜75%程度の出来です。欧文で目が覚めてきましたので75%位でしょうか。そろそろ練習した文字150万文字位行くでしょうか。1,500,000->1.5MBたったフロッピ1枚分くらいですか。紙だと膨大ですが、こう考えると情けなくなってきます…

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備過去問

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.188
    ■線路設備 過去問 平成17年2回 90/100点
    通信線路テキストは今日も20ページ以上進めました。なんだか読み飛ばし気味でぜんぜん身になっていなさそうで怖いです。一応章末問題に突入して8割以上は正答している感じです。しかしこのテキストの章末問題易しめなので9割は行かないとまずそうです。まあ試験まで日が無いのでじっくり読んで読み終わらないよりも一通り読んでおいた方が合格できる可能性は高くなると思います。明日も章末問題の残りがありますが、その後未知の分野に入っていくので読み進めるのもかなりきついと予想されます。目標は20ページですね。そうしないと過去問をやる時間がありません。経験から言ってテキストと過去問では結構傾向や分野が違うようで過去問もやっておかないと合格点は厳しいものと思われます。
    線路設備過去問はやっと90点を取りました。この期は易しかったのと過去問の使いまわしが多かったです。この期の受験生はラッキーでしたね。もしかするとやっと過去問使いまわしが確認できるまでの過去問数をこなしただけかもしれませんけど。こんな調子(傾向)なら設備は合格点取れそうです。


    2007年01月12日(Fri) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は75%位でした。それにしても全然上達しません。技能認定3段の120PARISでさえもかなりやばいと思います。和文、欧文暗語ならクリアできそうですが欧文普通語は無理っぽいです。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備過去問

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.215
    ■線路設備 過去問 平成18年1回 76/100点
    通信線路は思ったよりも結構進みました。このペースなら17日までには読み終わらせて、過去問に10日間使えます。1日に2期分進められれば2周できそうですが、通信線路の2期はかなり難しそうです。いきなり合格点(60点以上)取れれば間違えた問題の調べる時間をそれなりに短縮できますので、このテキストの出来次第ですね。このテキストの章末問題で今のところ8〜9割は正答しているので、合格点取れないとおかしいです。でも経験からしてこの資格に対してはダメなテキストが多いのでどうなることやらわかりません。法規はそこそこ良かったと思いますけど。
    今回の過去問は散々でした。というのも私も伝交で受けた期ですが、ひどく傾向を外された問題で伝交の合格率は7%台でした。線路も伝交ほどではないですが知らない問題が多い感じで合格率は14%台と線路の合格率としては最低に近い値です。まあ、それで76点でしたので大丈夫だとは思いますけど。私が受けるのは合格率の低かった次の期となりますが、さてどうなるでしょうか。普通は簡単になりますけどね。DD1の時はそうでした。6%台が50%弱になってました。これはちょっとひどすぎますね。QCの管理図で言うと「工程は異常だった」になります。

    _ [その他] WUXGA

    Benzoさんの記事見て書いてるのですが、うちもBenzoさんと同じDELLの24インチ使っています。これ、コンポジットとかS端子を使うと思いっきりアスペクトが狂うのですよね。DVDとか見ると見るに耐えないくらい横に伸びます。DVDの場合はリッピングしてDIGITAL COWBOYとかいう装置のハードディスクにぶち込んで見ています。いちいちDVDを探さなくて済むのでかなり便利ですね。それでこれをDELLの液晶につなぐのにS端子辺りでつなぎたかったのですが、アスペクトが狂うのでコンポーネントにしています。これだとちょっと問題があるので、XRGB3とかどうかなと思ったのですが、その思ったときはまだWUXGAに対応していなかったと思います。それで保留にしていたのですが、WUXGAに対応したのでしょうか。液晶用に1台アップスキャンがあっても良いかなと思っているのですけど。それとRGB入力ですが15KHzだけじゃなく、PC-9801の24KHzとかX68kの31KHzとかもサポートしてくれるといいんですけどね。もうそんな周波数に対応したディスプレは無いし、有っても置くスペースないしで。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [三菱のRDT261WHとかいう最新機種は本体そのものが24kHz入力対応らしいです。15kHzは下が切れるけど一応と..]

    _ Mootan [おお、情報どうもありがとうございます。24KHz対応の液晶ってあるのですね。メーカの情報では31KHzからになってい..]


    2007年01月13日(Sat) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    あまり調子が良くないです。70〜75%程度だと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備精選既出問題

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.235
    ■線路設備 精選既出問題 1〜6問 85/91(93%)
    通信線路は線路の保守関係の章が終わり章末問題へと進みました。ここでも正答率は9割近くあります。このテキストは簡単すぎるのでしょうか。それとも今までやってきた分野では試験本番でも十分通用するのでしょうか。前者のような気がしてなりません。現在は誘導妨害とか電食の分野です。この辺は今までの電気の知識と高校ぐらいの化学の知識でどうにかなりそうな感じです。
    線路設備の過去問は1周目が終了しましたので、過去問集巻末にある精選既出問題集をやりました。ほとんどが文章の虫食い穴埋めなので簡単で9割を超えて出来ました。しかし20個近い選択肢から語彙を選ぶのは結構大変でした。


    2007年01月14日(Sun) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 70%程度取れる
    最近の調子の悪い結果がそのまま現れた感じです。調子が悪くても欧文普通語は一番良い成績でありたいのですがこれでは…。3段は無理ですかね。1年やれば120PARISは取れるようになると聞いているのですが、もう1年半近くなるのに。120PARISで合格水準だとすると140PARISで85%位は取れていないとダメだと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備精選既出問題

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.254
    ■線路設備 精選既出問題 7〜13問 68/79(86%)
    今日は休みだったというのに進みが悪いです。集中が足りなかったか章末問題のせいでしょう。静電誘導や電磁誘導の計算問題が多くて骨が折れました。でも正答率は80〜90%位だと思います。これで合格点が取れないとおかしいですね。残りは後1章ですし。
    精選既出問題の線路設備の分野はこれで終わりました。明日から過去問2周目となります。今回は90%を切ってしまうとは間違いが目立ちました。というのも線路設備なのに法規の問題が入っていて、そこを全部外しました。もう法規のことは完全に忘れてますね。電柱とかにある、電線と電話線の離さなくてはいけない距離の問題です。こんなの何cmだったか忘れてしまいました。

    _ [SPAM] スパムメール

    年末にスパム対策をして、そこそこ効果を上げていたのですが最近また別のプロバイダのコンピュータがウィルスに感染したようで大量に届くようになりました。これでもログを見ると1日に30件近く弾いているのですけどね。スパム送ってるヤツさらし首にしてやりたいですな。

    _ [PCソフト] Firefox

    これ書いている間にいつものブルースクリーンで飛んでしまいました。ああ、せっかく書いたに…、と思っておもむろにFirefoxを立ち上げると書いている途中の文章が残っているではありませんか。これ逐次いえリアルタイムにファイルに保存しているのでしょうか。ブルースクリーンの直前、漢字変換中のまで残ってました。不安定なWindowsですので、そのソフトたるものこうでなくちゃいけませんね。


    2007年01月15日(Mon) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も調子が悪く70〜75%の出来と思います。このところモールスの練習に集中できません。線路主任の勉強で疲れているか全く休み無しの練習で嫌になっているのかもしれません。惰性でやっているような気がします。まあ、惰性でも何でも継続していけばどうにかなると思っているのですが、考えが甘いですかね。普通の人では努力してもそれが実るのは人生のうちごく僅かなような気がするのですが気のせいですかね…。ならば努力もせずなんとなく生きていくのもありのような…、ああ、こんなこと考えてはいけませんね。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備過去問

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.285
    ■線路設備 過去問 平成14年1回 95/100点
    ■線路設備 過去問 平成14年2回 100/100点
    今日の通信線路は読み物が多く結構進めました。読み飛ばし気味なので試験に通用するかわかりませんけど。何度も書いてますがこのテキストの章末問題のレベルが低いのが気になります。このテキストと同じレベルの試験なら余裕で合格です。明日で章末問題で引っかかることが無ければ読み終わると思います。その後の過去問でどんな成績になるかですね。何か恐ろしいことになるような気がしてなりません。
    過去問は2周目なので、今までの半分の時間で解き終わります。ちょっとよく読まずに解いた問題もあり1回の期は満点を逃しました。それ以前にQCの「系統図」と「特性要因図」をごっちゃにしてました。QCは得点稼ぎなのにこれではもったいないです。


    2007年01月16日(Tue) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も調子が悪く70〜75%の出来と思います。特に欧文普通語がダメな感じです。逆に欧文普通語が調子がよいというのなら3段の可能性もあるってものですが…、うまくいかないものです…

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路/線路設備過去問

    ■電気通信主任技術者試験研究会 通信線路テキスト P.304
    ■線路設備 過去問 平成15年1回 97/100点
    ■線路設備 過去問 平成15年2回 100/100点
    通信線路で恐れていたことが、章末問題ではまりました。電柱の曲げモーメントの計算が難しすぎます。例えば電線に風圧がかかった場合、どれだけの電柱に力がかかるかというものですが、パラメータが多いし幾何学的な考察が必要でかなり難しいです。幾何学的な考察はいったいどの長さをどのパラメータに当てはめるかということになりますが、結構見落としやケアレスミスの多い私にとってはきついです。ので、後1問を残してしまいました。明日からは過去問に入れると思いますがどんな成績になることやら不安です。
    線路設備過去問は、またもやくだらないミスをしてしまいました。一番の得点稼ぎの信頼性計算問題で計算ミスです。0.05x0.04=0.02ってなんですか…、情けなさ過ぎます。本番でやらないことを祈りましょう。


    2007年01月17日(Wed) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も70〜75%の出来と思います。完全に後退してしまいましたかね。単なる壁なのか、もう自分の能力の限界なのか…

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路・線路設備過去問

    ■通信線路 過去問 平成14年1回 81/100点
    ■通信線路 過去問 平成14年2回 84/100点
    ■線路設備 過去問 平成16年1回 100/100点
    ■線路設備 過去問 平成16年2回 100/100点
    通信線路のテキストを読み終わらせましたので、過去問をやりました。思ってもみない高得点です。平成14年だけが易しかったのか、試験の難易度としてはこの程度なのか。昨日までの不安が取り越し苦労だと良いのですが…。しかし、ほとんど勘で答えていたようなものです。自信のある答えは余りありませんでした。2周目の線路設備の方は問題なく満点でした。今日は時間が結構取れたのでこれだけ進めましたが、明日からはこれだけ進めるのは無理と思います。通信線路も出来るだけ2周やりたいとすると1日に2期分進める必要があります。となるとノルマとしては1日、通信線路2期分と余裕があれば線路設備1期分となりそうです。


    2007年01月18日(Thu) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [電通主任] 工事担任者資格者証到着

    申請から1ヶ月近く経ってしまい、もしかすると郵便事故かもと不安になってましたが、無事到着しました。ちょっと変則的な申請をしたため遅くなったようです。どういうことかと言いますと、AI第1種とDD第1種の試験に合格しましたので、それぞれの資格者証を申請するのはあたりまえですが、同時にAI・DD総合種も申請してしまいました。厳密に言うと、AI・DD総合種として申請するときはAI第1種とDD第1種の申請に代えてとありますので同時にはできないようなのです。しかし同時申請は可能でした。同時申請の方法は、試験場でもらった申請用紙に普通にAI1とDD1の申請を書いてそれぞれに写真と収入印紙を貼ります。総合種の方は申請用紙の記入方法にあるように、総務省だったか総通のサイトから申請用紙のPDFをゲットして印刷してAI1とDD1の2つの受験番号を書いて同様に写真と収入印紙を貼りました。返信用封筒は1通のみ入れて80円切手で済ませました。どうやら総通の内部処理はAI1とDD1の資格者証を発行して、その2つの資格者証を根拠に総合種を発行するようです。だから時間がかかったようです。下の資格者証の交付年月日と番号の記号を見ればわかると思います。これで3つの呼名を手に入れました。総合種からはAI1とDD1の資格者証を手に入れることはできません。一方向のみなのです。
    AI1資格者証 DD1資格者証 総合種資格者証

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も70〜75%の出来と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路・線路設備過去問

    ■通信線路 過去問 平成15年1回 80/100点
    ■通信線路 過去問 平成15年2回 78/100点
    ■線路設備 過去問 平成17年1回 100/100点
    通信線路の過去問はこなすのがかなりきついです。問題を読むのも結構時間がかかりますし、解答の説明を理解するのも時間がかかります。解答の説明に納得できないのも多く余計に時間がかかります。1期に2時間近くかかっていそうなので、今後も1日に2期はきついかもしれません。徐々に点数が低くなっているような気がしますが、まだ大丈夫ですね。2回期のほうは、かなり疲れていて、注意力が散漫でこの成績なので、線路主任は十分に合格を狙えそうな気がします。やはり受験料が高いので一発で合格しなければなりませんが…

    _ [その他] tDiaryのスパムなど

    今日一気にやられましたね。去年以前は全て書き込み不可にして対策しましたが、今月の対策を打っている時間がありません。試験が終わるまで手をつけられませんが、どういうのが効果的なんでしょうかね。それにしても全日付に対してスパムをやられたので消すのが大変でした。まあ、データファイルをviで正規の書き込み以外をバーァっと消してしまっただけですけど。
    今日は更に悪いことに、携帯電話に夢中の中学生の自転車とぶつかりました。寸前のところでバランスを崩したのかいきなりこっちに向かってきたのでよけきらず腕がぶつかりました。私は擦り傷くらいで済みましたが、相手はまともに転んでました。いきなり土下座して謝ってましたが、交通マナー悪すぎますな。自動車のヤローはスピードだし過ぎ、タバコの灰皿の中身をあけるは、朝ごみ捨て場に寄れなかったのか生活ゴミを捨てていく、昼食のゴミを捨てていく、挙句には粗大ゴミを捨てていきます。勘弁して欲しいな…

    本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

    Before...

    _ Mootan [>二週間以内の日付にしか突っ込めない設定 とはどのような設定ですか?tDiaryのVer UPで対応?又はスクリプト..]

    _ Benzo [http://arika.org/diary/20050416#p01 このプラグインを使ったらそういうのが設定出来..]

    _ Mootan [どうもありがとうございます。ちょっと時間が出来たら試してみようと思います。]


    2007年01月19日(Fri) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は少しまともの75%前後といったところです。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路・線路設備過去問

    ■通信線路 過去問 平成16年1回 90/100点
    ■通信線路 過去問 平成16年2回 88/100点
    ■線路設備 過去問 平成17年2回 97/100点
    通信線路は調子が良いですね。高校生くらいの物理と化学と通信線路テキストを読めば合格点は余裕っぽいです。逆に高校生くらいの物理と化学をおざなりにしていると通信線路テキストだけではかなりきついような気がします。まだ後3期分残っているので傾向が変わっていないことを祈りましょう。もちろん今回の試験も。
    線路設備は前回勘で答えてたまたま当ってしまった問題を復習していなかったので間違えました。理系人間であるならば、通信線路に比べて線路設備の方が点が取りにくいのではないでしょうか。やたらに試験範囲が広いので。日曜日は出かけてしまう予定なので、月曜日までに線路設備2周目、通信線路1周目を終了させ、残り5日間で通信線路3周目、通信線路2周目が出来るでしょうか。2周目以降なら時間が余りかからないのでできそうな気がしますが、あまり釈迦力にならなくとも合格できそうな気もします。


    2007年01月20日(Sat) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も少しまともの75%前後だと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路・線路設備過去問

    ■通信線路 過去問 平成17年1回 100/100点
    ■通信線路 過去問 平成17年2回 79/100点
    ■線路設備 過去問 平成18年1回 98/100点
    ■線路設備 精選既出問題 問1〜問5 68/69(98%)
    なんと、通信線路で初めて解く過去問であるにも拘らず満点を取りました。次の期は最低点でした。相変わらず難易度が不安定ですね。というかかなり意地悪な問題も散見されます。次の3つの文章のうち正しいのはどの組み合わせかと全組み合わせのうちから1つを選ぶ問題があるのですが、長ったらしい文章で紛らわしい単語1つが違っていたり、ほんの少しの日本語の表現違いによる間違いだったりします。まあ、そういう問題が出てことごとく間違っても合格点は取れそうな気がします。線路設備も題意の読み違いの間違えなので大して問題ないと思います。明日は1日中出かけてしまうので、どの程度勉強できるかわかりません。疲れきってそうですし。


    2007年01月21日(Sun) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 80%程度取れる
    今日は朝早くから外出して、しかも寒い中外にいた時間がほとんどでものすごく疲れましたが、なぜかモールスは調子が良かったです。極限に疲れた状態でやると雑念を思い浮かべる余裕が無くなりほぼ条件反射で筆記できるのが良いのかもかもしれません。その条件反射を意図的にそして持続的に出せればよいのですけど。欧文普通語では85%に近かったです。一二総通同時受験で一総通の通信術だけ合格しましたが、二総通の後なので疲れた後なのでよかったのかもしれません。送信にいたってはもうダメだと投げていたと思います。私の場合、普通の人ではネガティブなことがプラスに働くのかもしれません。ポジティブなことは逆に硬くなってダメなのかもしれません。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路・線路設備過去問

    ■線路設備 精選既出問題 問6〜問10 64/64(100%)
    前述の通り眠くて時間が無くて勉強しているどころではなかったですが、やれるだけやっておきました。進めたのは線路設備の精選既出問題だけでしたが、前日通信線路など間違えたところをおさらいしておきました。明日で、通信線路過去問と精選既出問題を終わらせるつもりでしたが、ちょっと無理ですね。後2日かかるとすると2周目を4日で終わらせなくてはなりません。これもまた無理があります。2周目は途中で試験に臨むことになりそうですが、多分大丈夫でしょうね。今のところそんなに難しくないと感じていますので。


    2007年01月22日(Mon) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    75%前後だと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路・線路設備過去問

    ■通信線路 過去問 平成18年1回 84/100点
    ■通信線路 精選既出問題 問1〜問12 160/172(93%)
    ■線路設備 精選既出問題 問11〜問13 41/41(100%)
    どうにか通信線路1周目、線路設備2周目を終わらせました。少し無理して進めたところがあり通信線路の精選既出問題は結構間違えてしまいました。後は、線路設備も通信線路も知識を維持するだけですが、大体本番で過去問の-10点を取れるとすると、大体合格率は90%位ですか。ほぼ合格できそうな感じですが運次第というところがありますからね。通信線路はあまり計算問題は出ませんが問題の文章が長く1文字の違いを読み取れないと命取りになることがあります。必然的に慎重に読まなくてはならないのですが、そうすると結構時間を食うので試験時間にも注意しなければなりません。時間切れにならなければ良いのですが。前回の伝交の設備+法規は1度軽く見直しただけで時間が一杯でした。


    2007年01月23日(Tue) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    75〜80%位でしょうか。欧文普通語が調子悪目です。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路・線路設備過去問

    ■通信線路 過去問 平成14年1回 94/100点
    ■通信線路 過去問 平成14年2回 97/100点
    ■線路設備 過去問 平成14年1回 100/100点
    ■線路設備 過去問 平成14年2回 100/100点
    ■線路設備 過去問 平成15年1回 100/100点
    流石に2周目以降だと進みが速いです。通信線路は2周目でも満点は難しいです。所々難しい問題があるためか、1周目を飛ばしすぎたかもしれません。2回のほうは別の期の解答と矛盾があるため間違えました。どういう問題かというと、通信線路において分布回路として考えるとき、インダクタンス分とキャパシタンス分がありますが、それぞの周波数特性を答えさせるものです。この期ではインダクタンスは音声周波数の低周波領域で周波数の増加と共に減少するとありますが、別の期では増加するとあります。低周波領域というのが曲者と思いますが、周波数全般で考えると周波数の増加に伴い表皮効果のため導体中心部のインダクタンスがなくなるので、インダクタンスは減少傾向です。しかし、低周波領域で表皮効果がどの程度なのか疑問ですし。キャパシタンスは周波数が高くなると誘電体損の増加と共に増加傾向にあるそうですが、直感的には周波数が高くなると誘電体の分子が活性化されて誘電分極が起こりやすくなるということですかね…、自信は無いですが。どなたか周波数特性についてご存知の方はいらっしゃいませんか。検索してもめぼしい情報は手に入りませんでした。


    2007年01月24日(Wed) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%位だと思います。欧文普通語があやしいですが。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路・線路設備過去問

    ■通信線路 過去問 平成15年1回 100/100点
    ■通信線路 過去問 平成15年2回 94/100点
    ■通信線路 過去問 平成16年1回 100/100点
    ■線路設備 過去問 平成15年2回 100/100点
    ■線路設備 過去問 平成16年1回 100/100点
    ■線路設備 過去問 平成16年2回 100/100点
    これなら、試験日までどうにか通信線路2周目、線路設備3周目が終わりそうです。流石に3周目だと答えを覚えてしまっているところがあり、勉強になっていないかもしれません。過去問での勉強は3周までが良いところでしょうね。通信線路で間違えた1つは光ファイバの試験で「FITAS」と「光ファイバIDテスタ」で使用する試験光の波長が違うことに気付きました。問題なのは通信光に1.55μmを使用しているとき、試験光は前者の場合1.31μm又は1.65μmを使用するのに対して後者は1.65μmしか使用しないそうです。あくまで何かで調べたわけではなく、試験解答からつじつまを合わせるとそうなります。何か通信光より短い波長の試験光を使用するのは釈然としませんが、そういうことにしておきますか。試験解答の方が間違っていたらどうしよう…


    2007年01月25日(Thu) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%位だと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路・線路設備過去問

    ■通信線路 過去問 平成16年2回 100/100点
    ■通信線路 過去問 平成17年1回 100/100点
    ■通信線路 過去問 平成17年2回 97/100点
    ■通信線路 過去問 平成18年1回 97/100点
    ■線路設備 過去問 平成17年1回 100/100点
    ■線路設備 過去問 平成17年2回 100/100点
    ■線路設備 過去問 平成18年1回 100/100点
    今日は無理して進めすぎた感じがします。通信線路で間違えたところは、焦りすぎてよく問題を読まずに答えてしまったためです。明日は、残る精選既出問題となります。恐らくそれでも時間が余るので土曜日もあわせて通信線路の3周目をやるか、通信線路・線路設備とも今まで間違えた問題のみをやるかですね。


    2007年01月26日(Fri) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%程度だと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路・線路設備過去問

    ■通信線路 精選既出問題 問1〜問12 171/172(99%)
    ■線路設備 精選既出問題 問1〜問13 173/174(99%)
    時間が余ると思ったのですが、少しだらけたせいかぎりぎりでした。間違えた問題は問題文をよく読まなかったことによるものです。通信線路の問題をやっていて気付いたのですが、この精選既出問題にしても通信線路テキストの章末問題もそうなのですが、光パルス試験の両端側の観測波形から接続損失を求める問題がありますが、どう考えても計算が間違っていると思うのです。接続損失部分の段差を両端からそれぞれr1, r2とすると、模範解答ではL={(r1+r2)-(r1-r2)}/2とやっています。これではL=r2と同じですよね。正しくはL=(r1-r2)/2だと思うのですが。模範解答の式は私が正しいと思う式を導く途中で似た式があるのでそれと間違えたのだと思うのですけど。どうなんでしょうね。明日は、どうしましょうか。通信線路過去問の間違えた問題のみやりましょうか。


    2007年01月27日(Sat) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%程度だと思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者 通信線路・線路設備過去問

    ■通信線路 過去問・精選既出問題 今まで間違えた問題のみ(100%)
    ■線路設備 過去問・精選既出問題 今まで間違えた問題のみ(100%)
    今までで間違えた問題をやりました。とりあえず全問正解したようです。さて、明日は試験本番となり朝早いので早めに寝ます。9割近くの確率で合格できると思いますが、その1割の不安の思いっきり傾向を外された問題でないことを祈ります。たまたま私の知らないことを連続で出題される可能性もありますけど。あと度忘れもありますね。明日帰宅したら、いつものように私の解答を晒すつもりです。まあ、受験生で見ている人はいないと思いますけど。


    2007年01月28日(Sun) 電気通信主任技術者試験 [編集]

    _ [電通主任] 線路主任技術者 試験本番

    試験が終わりました。感じとしてはどの程度できているのか良くわからないと言うのが率直なところですが、過去の経験からしてこの程度の不安なら合格点はクリアしている可能性が高いです。伝交主任を持っているので、受験科目は線路設備と通信線路だけですが、私の解答を晒しておきます。
    ■ 線路設備・設備管理
    問1 8,2,9,14,7,6,4,1
    問2 9,1,6,16,4,3,1,1
    問3 1,12,4,7,7,4,5,4
    問4 5,16,3,10,4,6,2,1
    問5 16,10,13,6,5,1,3,4
    ■ 通信線路
    問1 8,6,7,2,2,4,3,3
    問2 1,11,6,3,2,5,2,3
    問3 4,6,1,7,1,4,4,2
    問4 8,10,4,1,4,6,3,3
    問5 6,2,5,9,4,7,3,2
    さて早速UMJ-FXの開発の再開を行きたいところですが、確定申告の準備と少し疲れたのでXenosaga EP3でもやりたいと思っています。しばしお待ちを。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    あまりにも眠いので採点はなし。よって70%前後の出来と思います。


    2007年01月29日(Mon) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [GBA] バックライト型GBA SPゲット

    今までのところ日本の任天堂さんはバックライト型のGBA SPを出す気配は無いですし、ただでさえNDSでのぼせ上がっていると思うので今後縮小傾向のGBAに新たな工場ラインを作るとは考えにくいです。そこで無駄に待って結局日本で発売されること無く、バックライト型GBA SPにプレミアが付き買いにくくなる前にと北米版を買ってしまいました。バックライト型GBA SPにこだわる理由は前にも書きましたが、GBのゲームをやりたいためです。現状ネイティブにGBCができる製品でライトが付いているものはGBA SPしかありません。GBとGBAではコントラストが違うので、GBのゲームをGBAでやると暗くなってしまいライトがないとかなりきついプレーになります。そこで一時期GBCにフロントライトのAfterBurnerをつけようかと画策していましたが、バックライトのGBA SPがあるなら論理的に考えてそれにかなうものは無いので、それを手に入れた方が得だろうと結論しました。それでは、以下の比較の画像を見てください。
    GBA SP1 GBA SP2
    左のパールブルーのGBA SPが日本のフロントライト版、右のパールピンクが北米のバックライト版です。GB用のドラクエIIを映していますが、結果は歴然です。どちらのGBA SPが欲しいですか?と聞かれたら答えは決まりきっているでしょう。フロントライトの方はその原理から霧がかかったように白っぽくなってしまいますが、バックライトの方は色が濃くコントラストがかなり大きいです。しかもこの写真はバックライトの方の輝度を低い方にしています。輝度は2段階で高い方にすると全体的に明るくなるのではなく、コントラストが高くなるのが凄いです。つまり黒は黒のままで白っぽくはならず、明るいところは更に明るくなるといったことです。

    _ [GBA][その他] 携帯ゲーム機用ACアダプタ

    別の部屋でGBAやNDSを使いたいため便利そうなACアダプタを買いました。このGAMETECHのはiPod nano, PSP, GBASP, NDS, NDS Liteに対応してますが、保証無しですが変換コードを使えばGBA microにも使えそうです。更に良いところはACアダプタだけでなくUSBからの給電に対応していることです。これなら出かけるときにもっていくのに便利そうです。更に更に、このことからACアダプタはケーブルは無くUSB Aタイプのソケットがついています。これなら、UMJ-FXをUSBから切り離したファームを作成したときの給電にも使えそうです。結構痒いところに手が届いている製品だと思いました。
    4機種対応 ACアダプタ ゲームボーイミクロ専用 SP変換アダプタ

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    あまりにも眠く、75%位の出来と思います。

    _ [電通主任] 試験解答について

    ちょっと2chを見てみたら、常識的に考えてR(100)=1-e^(-λt)だとか言っている人がいますが、あれ…、不信頼度を求める問題なんてあったでしょうか。手元に問題冊子が無いのでわからないですが。確か故障率を求める問題だったと思うのですけどどうだったでしょう。故障率は単位時間にどれだけ故障するかの確率ですので、単位時間に10個壊れる確率なら1000%でも良いと思うのですけど。


    2007年01月30日(Tue) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は75〜80%位と思います。

    _ [その他] Xenosaga EP3

    HDLにインストールが完了して、それで動くことが確認できました。EP2はプログラムの出来が悪いらしく、HDLでは動きませんでした。HDLで動かないと不便極まりないです。何でDVDの読み込み速度に依存するような組み方をしたのかプログラミング能力を疑いたくなります。さて、EP3ですが女性キャラはかわいらしくをモットーにしているということで、EP2より幼く感じます。つまり時間軸でEP2より後の話になりますが、最初EP2以前の昔話なのかと思ってしまいました。EP2では20代、EP3では10代半ばに見えます。う〜ん、違和感あるな…。更に戦闘システムが変わったので、また慣れるのに大変そうです。ストーリは良さそうなのに、キャラとかシステムに一貫性が無く残念です。周りの意見に振り回されすぎのような気がしてなりません。


    2007年01月31日(Wed) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%位と思います。

    _ [電通主任] 線路主任技術者試験 自己採点

    日本データ通信協会の方で公式解答が公開されました。それに基づき自己採点を行いました。
    ■ 線路設備・設備管理 91/100点(合格点60点以上)
    ■ 通信線路 91/100点(合格点60点以上)
    自分の解答に不安を持っていましたが、そこそこ点数が取れていたようで安心しました。今回の試験は結構簡単目だったのでしょうか。それとも線路の方が合格率が高いので伝交と比べれば簡単なのでしょうか。今月に入って通信線路の勉強を始めたので合格は無理だと思っていました。私はマークシートの鬼ですかね。まだマークミスとかがあるかもしれないので結果発表があるまでは安心できませんけど。情報処理系は1つも取れないのに、ハード系は強いということでしょうか。やはり、情報処理試験はちょっと技術者の試験ではないような気がします。過日取り上げた、故障率、信頼度など信頼性問題ですがどうやら問題では不信頼度を問うていたみたいですね。失礼しました。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: