トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2007年02月01日(Thu) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%位と思います。

    _ [その他] 交通マナー

    横浜地裁で、高速道路で急に割り込まれて割り込まれた方が単独事故を起こした事故で割り込んだ方に有罪判決が出たそうですね。接触が無かったにも拘らず画期的な判決だと思います。割り込んだ方はぶつかっていないのだから悪くないと言い張っているそうですが…。まあ、こういうヤツが多いんですよ。ぶつからなければ何やってもいいと思ってるのが。交通事故にあった人に聞くともらい事故であるにも拘らず謝罪もないと言うのが多いです。誰が広めたのかわからないですが、交通事故は謝ったら負けということですかね。もう、負けという判定が出ても認めないようです。人間は人間の弱さゆえ、事故を起こすとそれを認めない人格ができ、人が人間性を失うのですよ。だからこそ事故を起こす前にマナーは大事なのです。


    2007年02月02日(Fri) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%位と思います。Xenosaga EP3をやっています。戦闘方法がEP2とだいぶ変わったので戦略の立て方が良くわからず苦戦しています。このゲームってEP1の時からそうなのですよね。ようやく戦闘のコツがわかってきたときにはゲームが終っています。こうコロコロ変えられるとたまったもんじゃないです。タダでさえ結構複雑な戦闘システムなので。やっとこさ、3章に入ったところです。


    2007年02月03日(Sat) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%位と思います。Xenosaga EP3は4章をクリアしたところです。先はまだ長そう…。明日は出かけるのであまりできそうにないです。また朝早いのでこの辺で。


    2007年02月04日(Sun) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    75%程度だと思います。あまりにも眠いので採点は省略しました。


    2007年02月05日(Mon) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は75〜80%程度だと思います。Xenosaga EP3は現在7章です。まだDISC2に入れ替えていないので、半分も来ていないと言う事ですか。先は長いです…


    2007年02月06日(Tue) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%程度だと思います。Xenosaga EP3は現在8章です。途中からかなり敵が強くなりました。戦闘方法は、通常攻撃、エーテル(魔法みたいなもの)、必殺技、アーツなんて物が選べるのですが、アーツというのが使い道が良くわからずにいましたが、ここに来て結構多用する羽目になりました。アーツとは通常攻撃とエーテル攻撃をあわせたようなものですが、EP(マジックポイントのようなもの)は減るし、攻撃力は中途半端なのであまり使ってませんでした。しかし通常攻撃よりは威力があるので、敵がやたらに強い今となっては役に立っています。そのためEPの消費が激しく、EP回復アイテムをあまりそろえていなかったので、攻略途中で買いに戻る羽目になりました。しかし戦闘でよく死ぬゲームです。死んでも戦闘終了後HP1で生き返っているし特にペナルティは無いので雑魚戦の時は1人死んでも放っておいています。変なゲーム。


    2007年02月07日(Wed) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%程度だと思います。Xenosaga EP3は今日も8章です。全部で9章までのようで、DISC2が8章、9章の2つだけなのでそれぞれ相当長いのでしょう。EP3は音楽がいまいちだなと思います。EP1が一番いいですかね。もっと良いのはXenogearsだと思います。EP3でXenogearsに非常に近いシチュエーションがあり、音楽も似ているので驚いたところがあります。XenosagaファンはXenogearsをやっておいて損は無いですね。グラフィックは結構良いですがドラクエ8やXenogearsのように360度自由視点で無いのが非常に残念です。勝手にカメラワークされるのであまり気持ちの良いものではありません。


    2007年02月08日(Thu) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は少し調子の良い感じの80%程度だと思います。Xenosaga EP3は9章に突入しました。最終章ですが長そうですし、隠しダンジョンとかありそうなのでまだ時間がかかりそうです。


    2007年02月09日(Fri) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は欧文普通語が若干調子が悪く75〜80%程度だと思います。Xenosaga EP3は9章ですが、ボス戦の連続で疲れます。1ボスに数十分時間がかかりますし、装備品、戦略を良く考えないと最後の方で全滅します。このゲームの特徴としてはボスのHPが少なくなると攻撃の激しさが増してきます。数十分かけてきた時間が無駄になるのは非常に痛いです。後一歩で全滅とかありますからね。ロボット戦の時はHPが0になると生き返らすことが出来ません。時間が潤沢にある人がプレーしているとは限らないのでもう少し考えてもらいたいものですが。サクサク進めたいときは攻略本とか攻略サイトが必須かもしれません。私はなるべく見ないようにしてますけど。


    2007年02月10日(Sat) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も若干調子が悪く75〜80%程度だと思います。Xenosaga EP3は、ラスボスまで来ましたが全滅しまくりで進めません。何か1つ忘れると全滅してしまうのでつらいです。レベルが足りないのか装備が悪いかもしれませんが、焦らずにやればどうにかなるかもしれませんけど、時間がかかりすぎるのがなんとも。それとも戦略でしょうか…


    2007年02月11日(Sun) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 70%程度取れる
    あまりにもの眠さのためかなり調子が悪いです。受信中に意識を失うほどでしたが、70%を超えるとは半分寝ていても書き取りはしているということでしょうか。


    2007年02月12日(Mon) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も欧文普通語の時にものすごく眠く調子が悪いため70〜80%程度だと思います。Xenosaga EP3は、やっとラスボス倒せました。戦闘メンバーと戦術でアーツの利用と最愛の徒というエーテルを絶やさないようにすることが決め手でした。メンバーはケイオス、KOS-MOS、ジンで、最愛の徒というエーテルで全滅になっても自動復活します。特にメンバーの最初の2人が重要で、その2人の特殊な能力で若干ラスボスの攻撃の手が緩むので、最愛の徒をかける余裕が出てきます。しかし、ラスボス倒すのに1.5hもかかってしまい、エンディングを見る時間がなくなってしまいました。全く、時間が無く合間にゲームをする人がいるのだから、戦闘時間を考えて欲しいものです。せいぜい0.5hで十分じゃないですか。一度戦術がわかればそれくらいでも終りそうですけど、試行錯誤の場合は厳しいです。


    2007年02月13日(Tue) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も欧文普通語の調子が悪く70〜80%程度だと思います。Xenosaga EP3はエンディングまで行きました。今はサブクエストをやっていますが、中にはものすごく時間がかかりそうなのがあるため全てはできないかもしれません。もう一通り終ったので攻略本を見ていますが、結構やり残したのがあります。EP2までは、ボスからアイテムを盗み忘れると取り返しがつかないのですが、EP3ではもちろんそれがありますし、サブクエストもやり忘れると取り返しがつきません。EP2まではサブクエストはエンセフェロンでどうにかなったような気がしたので放っておいたのですが、EP3ではどうにもなりません。結構おいしいアイテムが獲得できるようだったので惜しいことをしました。かなり取り返しのつかないことの多いのがこのゲームの特徴です。2周目をやれってことでしょうけど、何度も書いていますが時間の無い人のことも考えて欲しいものです。そういう意味ではEP2もものすごく時間の無駄になるゲームでした。ストーリは大筋ではまあまあ納得のできるものでしたね。DQ8のようなありきたり物よりははるかに面白かったです。細かい部分はなぞのままが多いですし、つじつまが合わない部分とか強引な部分が目立ちました。EP3で完結ですので、今まで散々謎を広げてきたのを一気に収束させるためには仕方の無いことでしょうけど。例えば君に裏切られるのはわかっていたと言っておきながら、その裏切り者を放置してぶっ殺されるのには納得できないですな…


    2007年02月14日(Wed) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も若干欧文普通語が調子の悪い感じの75〜80%程度だと思います。Xenosaga EP3は比較的短時間で終りそうなサブクエストからやっています。ミニゲームを全クリアとか、強敵が落とすアイテムを99個そろえろとかは莫大な時間がかかりそうなので、こういうのは後回しかあきらめですね。


    2007年02月15日(Thu) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%程度だと思います。今日はUMJ-FXで開発できる可能性などをネット上で調べていたら時間がなくなってしまいました。今週はいろいろ忙しいため、UMJ-FXの開発を再開できるのは来週以降となりそうです。DCを除いて開発は一通り終っているので、暫定ページをある程度完成させて、人柱バージョンの受け付けフォームの作成をしなければなりません。一番大変なのは回路にミスがあったためその修正ですけど。


    2007年02月16日(Fri) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%程度だと思います。もしかすると速すぎて練習になっていないのかもしれません。120PARIS程度の速度で一総通取得時より退化しているかもしれません。この辺の速度の効率的な練習方法がわかりません。速ければ遅いものも兼ねるというわけでもなさそうですし。


    2007年02月17日(Sat) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は若干調子がよく80%程度だと思います。そういえば、タイトルにある情報セキュリティの勉強も始めねばなりません。またUMJ-FXの開発とぶつかってしまうでしょうか。今度はどうにかリリースしたいと思っています。DC対応を保留にしたファームはほぼ完成していますが、リリースする前に考慮しなければならないことがあったと思うのですが忘れてしまいました。あまり重要ではなかったと思うのですが何だったのだろう…


    2007年02月18日(Sun) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 80%程度取れる
    どうにか80%台でした。かなり必至に筆記してこれですのでこれ以上伸びるのか不明です。和文が実質125文字/分程度なので90%以上まで伸びる可能性がありますが、欧文暗語で135文字/分程度でもう筆記の限界を超えている感じがします。今回の採点で気が付いたのですが、和文で「ツ」と取るべきところを「マ」と取ってしまいます。いつの間に間違った癖がついてしまったのでしょう。やはりこまめに採点しないとダメですかね。かなりの労力を使うのでなるべく省略したいのですけど。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ更新

    少し時間が出来たので、暫定ページを更新しました。1日に1セクションの情報追加が限界ですかね。今週中にはどうにか暫定ページを完成させたいところです。できれば注文受付も。公開にはまだ課題が山積みなのでちょっと難しいと思いますけど。


    2007年02月19日(Mon) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日はかなりやる気が無く無理して頑張って75〜80%程度でした。昨日書いた和文で間違って筆記してしまうことですが、「ツ(・−−・)」を「ヱ(・−−・・)」と間違えるの間違えでした。あまりにも速くてしっかり書いていられないので、「マ」と「ヱ」の判読が難しくなってるのですが、これも問題ですね。更に頭にある短点とか尻にある短点をしっかり聞き取るのはかなり難しいです。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ更新

    今日も更新しました。兄弟で使わなくなったサードパーティ製のレーシングコントローラ「FORMULA ZERO」を譲り受けて動作確認をしたのですが、動作しませんでした。このコントローラはPS, SS, N64に対応しているのですが、いずれもダメでした。UMJ-FXのファームの設計に致命的なバグがあるのか、しかしそれなら3機種ともダメでなくても良いと思うのですけど。後はサードパーティ製だと電気的特性がいい加減なので、プルアップ抵抗値が適性でないのかもしれません。本当はUMJ-FXのプルアップ抵抗値を低くしておきたかったのですが、EZ-USBのドライブ能力を超えることを更に加速させるのはどうかなと思いUMJと同じ値にしました。しかし、一部のコントローラにおいては失敗だったかなと思えるところもあり、まあしかしあくまで実験用キットなのでその辺は各自で調整してもらおうかとも考えています。このコントローラが調整が必要なものかもしれません。オシロで波形を確認してみないとわかりませんけど。明日は、そろそろスパム対策をしなくてはならないかなと思っているので、こちらはお休みかもしれません。それにしてもスパムは人の貴重な時間を何だと思っているのですかね。人の一生の時間は決まっていて、そこから対策のために削られるのですから命を奪われているとも考えられなくも無く非常に腹立たしいです。


    2007年02月20日(Tue) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は80%前後の出来と思います。また、今日はメールのスパム対策のためUMJ-FX関係はお休みです。あまりにも量が多いため終わりませんでした。明日も対策に終ることになると思います。本当にスパムをやっている人に重罪を科して欲しい…


    2007年02月21日(Wed) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [電通主任] 線路主任技術者 試験結果通知書到着

    自己採点どおり、合格でした。自己採点では全受験科目90点以上で余裕でしたが、時々とんでもないミスをすることがあるのでマークミスとか心配でした。マークシート試験なら今のところ全勝です。モールスの実技とか記述がダメですな…。免許の申請をしなければなりませんが、収入印紙とか面倒です。せっかく住基ネットがあるのだから、その番号とクレカでネット申請OKだと思うのですけど。それとふと思ったのですが、この資格は専門的能力が細かく分かれているのです。私の場合、伝交は無線、線路は通信線路を選択しましたが他にもデータ通信とか通信土木とかいろいろあります。資格の上では区別されないので意味は無いのですが、全専門制覇とかする人はいるのでしょうか。受験料が18kもしなくリーズナブルであれば挑戦しても良かったですが、18kではねぇ…。多分制覇には10万は必要でしょう。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ネットで調べ物をしながら練習したので集中できず今ひとつの75〜80%程度の出来だと思います。スパム対策は一段落つきました。今までの半分くらいにはなると思います。ログをみると1日に30件以上は弾いているのですけど完全には難しいです。一番の悩みどころは送りつけるサーバのDNS逆引きが出来ないとかフェイクである場合。Resolveが出来ない場合は受け取らない設定になっているのですが何がおかしいのだろう…


    2007年02月22日(Thu) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は80%を切っている所もあるかもしれませんが、大体その辺だと思います。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    別のことで調べ物が多く、あまり進みませんでした。1項目分も進まなかったので今日は更新しません。明日はもう少し頑張ろう。どうでしょうかね、理解できるページになっているでしょうか。マニア向け同人ハードなのでハードルは高くなっていますが、私の日本語の不自由さのおかげでハードルを更に高くしているようでしたら申し訳ないです。全力を尽くしているつもりですがどうも思うように行かないです。ですので説明書はこのページを印刷してください。別に作るというのは不可能に近いです。ドキュメント化を得意とする人が羨ましいです。


    2007年02月23日(Fri) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日はUMJ-FXの暫定ページのことなどで集中できず75〜80%程度でした。80%に近いとは思いますが、安定して80%以上という感じではないです。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    野暮用が入ってしまい今ひとつ時間が無かったのですが、何項目か進めました。更新してありますので興味のある方はご覧下さい。どうですか、買いたいと思いますか?もうかなり出遅れてしまいましたからね、もう売れないのではないかと心配であります。


    2007年02月24日(Sat) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%位でしょうか。取れるときと取れないときとで安定しないです。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    今日はあまりやる気がなかったというかだらけてしまってあまり進みませんでした。今月中にはどうにかリリースをと思っているのですが、明日は外出で潰れてしまうし、FORMULA ZEROが動かない原因を調べなくてはなりませんし、回路の手直しもあるので難しいでしょうか。仕事が遅くてすみません。こんなんではリリース前に今度は情報処理試験勉強に突入してしまいます。もう開始していないとかなりまずいとは思いますけど。


    2007年02月25日(Sun) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    1日中外にいて強烈な寒さのためものすごく疲れました。風が弱かった分よかったのですが、風の冷たさが半端じゃなかったです。そのおかげでモールスの練習に集中できずかなり悪い結果となりました。眠いし疲れたので今日はこの辺で切り上げます。


    2007年02月26日(Mon) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は75%前後でしょうか。昨日の不調を引きずった感じになりました。

    _ [SPAM] メール鎖国化検討

    スパムの送ってきたサーバアドレス(ウィルスに感染したパソコン)を元に拒否リストを作成していてはぜんぜん追いつかないですし、時間がかかりすぎます。全世界のウィルスに感染したパソコン相手ではキリが無いので、日本以外のIPアドレスのサーバからのメールの受け取りを拒否することにしました。現在リスト作成中ですが、どうしてこうもIPアドレスが入り組んでいるのですかね。かなり大変で多分全体で1万行ぐらいのリストになりそうです。これでもウィルスに感染した日本のパソコンからのスパムには対応できないのが痛いですが、日本からは月に数通ですし、DNSのフェイクは少ないので目に余るようでしたらプロバイダのドメイン名単位で拒否にしても良いかと思っています。一番の困り者は、マイクロソフトとか一部海外企業のメールを受け取ることがあることでしょうか。わかっているものは通過するように設定すればよいですが全てを把握するのは難しいです。また、他に問題としてはFMのことなどで見ず知らずの外国人から質問されることがあることでしょうか。それは以前から使っていたhotmailで対応すればよいかなと思っていますが、各ページのリンクを変更するのは骨だし、極力現在のメールアドレスを使いたいので困ってます。本当は拒否するときに、hotmailに送ってちょという文面も送れると良いのかもしれませんが。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    スパム対策のおかげで、こちらの進みが悪いです。まだリスト作成の半分も行っていないと思うので数日かかると思います。よって、今月中のリリースは絶望的ですね。一応、暫定ページをいくつか更新しましたので興味のある方は読んでください。デフォルトファームで前から検討しなければならないことで何だったか思い出そうとしていたのですが、多分ディジタル方向キーの扱いですね。アナログ混在のときはディジタルはボタンに割り振っていたのですが、PS3のことを考えるとPOVの方が良いみたいですね。しかもアナログの有無は関係無しにPOVに固定が良いみたいで。しかしWindowsの場合はボタンの方が良いこともあるでしょうし、ディジタルだけならX, Y軸に割り振った方が良いわけです。困ったな、どうしよう。とりあえず現状のボタン割り振りでリリースして意見を聞きながらPOV等の割り振りを選択できるようなファームにしようかと思っています。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [http://hp.vector.co.jp/authors/VA037849/ よく分かりませんがこんなのとか。 ..]

    _ Mootan [sendmailのaccessファイルで突っぱねますので、それに合わせた表記で出力してくれるかどうかですね。あとこの..]


    2007年02月27日(Tue) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は75〜80%程度だと思います。

    _ [SPAM] メール鎖国化検討

    やっと160.〜台までリストを作成しました。もう8000行近いです。こんな調子だと後数日はかかりそうです。ほんとスパムは許せませんな。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    一通り終って、一部写真を撮って完成でしょうか。リリースするためには回路の手直しが必要ですのでまだ先となります。この手直しが今後のリリースの大きなボトルネックになりますので、もう何というか悔しいというか悲しいというか自分が嫌になってきます。何度も何度も回路図を見直して基板パターンも一つ一つ追っていってもなお見落としていたことなので。と、落ち込んでいるところに更にブルースクリーン。Firefoxなのでそれでも編集中の文章が残っているのが凄いところですが、一度ブルースクリーンになるとPCはCeleronの450MHzなので復帰するのに10分近くかかります。もう勘弁して欲しい…。そろそろ新調しますかね。しかしセットアップしている時間が確保できないしで…


    2007年02月28日(Wed) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%程度だと思います。

    _ [SPAM] メール鎖国化検討

    今日はUMJ-FX開発の関連に注力したためお休みです。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    暫定ページはほぼ完成しました。完成させることだけに目標としたので巨大なページとなってしまいました。いずれはカテゴリ別にページに別けたいと思います。おかしなところ、わかりづらいところがありましたらご連絡ください。さて、気になって仕方が無いことにFORMULA ZEROのコントローラがうまく動かない件ですが、PSxにおいては16ms毎にデータを読み込んでコマンドの発行に純正よりも時間を置く必要がありました。N64においては16ms毎にデータを読み込んでデータ信号のプルアップを1Kオーム程度にする必要がありました。SSにおいては、現在調査中です。ともかく純正に比べてえらく不安定に出来ているというか、恐らく要求スペック値ぎりぎりの設計なのでしょう。ほんと最後になってえらいコントローラが手に入ってしまったと思います。無視すればよかったかなとも思いますが、性分で気になってしょうがありません。しかし、せっかく性能重視で設計したUMJ-FXのファームですがこれにまともに対応しようとすると性能を犠牲にすることになりかねないので、条件付サポートにしようと思います。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: