トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2007年03月01日(Thu) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日も75〜80%程度だと思います。

    _ [SPAM] メール鎖国化検討

    200.〜程度まで終了。鎖国まで後もう少し。現在もかなりの拒否アドレスを指定しているにもかかわらず1日に数通は届きます。また放っておくとどんどん増えると思うので鎖国は致し方ないかなと思います。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    FORMULA ZEROの調査、対応は完了しました。SSでの問題は、データが確定したという信号があるのですが、それが確定したと示しているにも拘らず若干送れて(1μs位)確定します。やはりこのコントローラはダメですね。と言いたい所ですが、他にもこのようなコントローラがあるといけないので確定信号後若干待ってからデータを読み込むようにしました。そのため、若干コントローラ側データ読み込み時間が長くなってしまったと思いますが、1msという読み込み間隔から比べると微小なので大丈夫です。暫定ページも更新しましたのでご覧下さい。


    2007年03月02日(Fri) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は調子が悪く75%程度だと思います。全然上達せず流石に嫌になってきます。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    前日のFORMULA ZEROの対応で他のコントローラがおかしくなってしまいました。現在はその調整をやっていますが、えらいコントローラを手にしてしまったと若干後悔の念があります。来週中にはリリースを、それが無理だったら今度は情報処理試験が終わるまでお預けになってしまいます。それだけはどうしても避けたいです。


    2007年03月03日(Sat) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の調子は75〜80%程度だと思います。85%台に行ける気配が全く無いです。符号は聞き取れるのに筆記が追いつかず、やむなしと意図的に筆記をあきらめる文字が結構あります。1分間140文字というのは普通の人には無理な速度なのかもしれません。和文180PARISは130文字/分弱といった感じですがカタカナはアルファベットより書く時間がかかるで同様に限界を超えているっぽいです。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    とりあえず、PS仕様のFORMULAR ZEROとPSのDSが動くようになりました。これでほぼ問題ないと思いますが、SSとPSのファームをいじってしまったのでそれぞれのゲーム機の他のコントローラについても動作検証をしなければなりません。FMもそうですが1つのソフトでたくさんの物に対応するというのは、1つの変更で検証しなければならないことがその物の数だけあるというのは結構つらいものがあります。しかし、この辺が私の開発品の売りであるわけですから頑張ります。

    本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [同じように微妙にタイミングが異なると動かないものも多そうですので、 上級者向けオプションで手探りで動く設定を探すよう..]


    2007年03月04日(Sun) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    今日は1日中外出していてあまりにも疲れた&眠いで調子が悪いです。と言っても日ごろからこんな程度の調子と思います。率を悪くしている原因は、前から問題になっているリズムを崩したときのリカバーがうまくないことのようです。50〜100文字程度90%を超える感じで筆記できて突然取れなくなり数文字連続で誤字脱字になってしまうのが痛いです。しかしこういう状況はある程度調子が良いときです。悪いときはコンスタントに誤字脱字があります。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    今日は外出のためほとんど手をつけなかったのですが、FORMULA ZERO対応でふと思いついたエレガントな方法があり、修正を少し前に戻して思いついた方法に変更しました。調整とかカスタマイズの方法ですか…。これは実は開発者にとってかなり大きな負担になります。その調整の方法はどうやって提供するのか、ディップスイッチなのか、アプリソフトで提供するのか。前者であれば調整できることはごく僅かに限られますし、後者ではWindowsプログラミングとEZ-USBの通信プログラムまで必要になります。また、パラメータについてある程度理解できるドキュメント化というのが私にとってかなりの鬼門ですし、大多数のユーザにとっても出来れば何の調整もなしに使いたいのではないかなと思ってしまいます。またどのパラメータが動作不良につながるのかわからないことが多く、私が認識していない部分が原因だったりするのでやはり困難ですかね。皆さんでやっていただきたいのは、コントローラ側読み込み間隔時間の設定(1ms or 16ms)やプルアップ抵抗の調整でしょうか。恐らくこの2つで大多数のコントローラは動くと思います。リマップはオプションファームで用意するつもりですが、デフォルトファームでもディジタル方向キーをボタンなのかPOVなのかそこらへんは皆さんの意見を参考に大まかな変更は出来るようにしたいとは考えています。


    2007年03月05日(Mon) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日もあまり調子が良くなく75〜80%程度の出来と思います。

    _ [開発] UMJ-FX 動作検証

    FORMULA ZERO対応でPSとSS系のファームのソースをいじってしまったために、動作検証を再度行う羽目になりました。SS系ではタイミングも変更となったので、コントローラ側データ読み込み時間の計測もやり直しました。検証で問題ありませんでしたので初リリース版(人柱バージョン?)のファームはほぼ完成と思って良さそうです。性能としてはHID標準ドライバを使う上ではほぼ限界に近いぐらい良いと思いますが、私の勘違いで何か性能を悪くしていないか心配であります。といいますのも、システム全体のパフォーマンスを計測していないので実際にゲームを操作したときの具合がどうなのかはわかりません。この辺はユーザの報告に頼るしかないかなと思っております。


    2007年03月06日(Tue) 情報処理 テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の調子はUMJ-FXのページ作成で疲れてしまい悪い感じで70〜75%程度だと思います。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    SSのファームを弄った為、タイミングがずれたのでデータ読込時間を修正しました。他、ボタンマップが間違っていたので修正しました。それからジャンパ設定用の簡易ページも作成しました。現在、受付フォームページの作成も行っています。製品をリリースするまで後もう少しです。


    2007年03月07日(Wed) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の調子は75〜80%程度だと思います。

    _ [開発] UMJ-FX 暫定ページ

    購入受付フォームもほぼ完成となりました。後は不備が見つからなければ公開するだけとなりました。ただ心配なのは一気に注文が来ると、一部回路を修正しなければならないので手が回らなくなることでしょうか。他、在庫が少ない部品もあるので、全体の部品点数が多く在庫管理で失敗することがあるかもしれません。趣味の延長でやっていますので多めにみてください。最初のうちは不手際が目立つと思いますがよろしくお願いします。


    2007年03月08日(Thu) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の調子は70〜75%程度だと思います。昨夜は2.5hしか寝ていなく非常に眠いです。そのせいで調子が悪いです。

    _ [開発] UMJ-FX リリース

    とうとうリリースしました。思い起こせば構想を立ててから4年近く経ってしまっています。今となってはEZ-USB FXは製造中止で不良在庫をあたるしかないです。1000個弱確保してあるのでその程度は製造できますが、それ以降はうまく在庫品を見つけられれば良いですが、ダメならFX1に変更しなければなりません。まあ、そこまで需要があればの話ですけど。今の様子では売れる気配はなく、私が不良在庫を抱えることになるのかも…、地道に頑張るしかなさそうですね。


    2007年03月09日(Fri) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の調子は75〜80%程度だと思います。


    2007年03月10日(Sat) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の調子は70〜75%程度だと思います。何か疲れたような感じで調子が悪いです。

    _ [開発] UMJ-FX いろいろ

    出荷するためにいろいろ準備しています。部品の仕分けもこれからですし受注加工もあるので大変です。今日はピンヘッダを必要なピン数に切断していました。明日は、部品仕分けを手伝ってもらうための見本を作ったり、いくつか受注加工(修正)もやってみようと思います。来週は、もうかなりやばいので、テクニカルエンジニア・情報セキュリティの勉強を本腰で開始します。なんだか土壇場で勉強を開始するのは去年と同じパターンで、また落ちそうな気がします。あ、いえ、多分勉強時間を十分にとってもこの試験は結局運任せでしょうな、私にとっては。とてもエンジニアの試験とは思えないので、私とは相性がかなり悪い感じです。
    UMJ-FXのUMJ機能で思いついたのですが、変換ケーブルの作成が肝ですよね。ですから、SUB4基板を用いてDPPケーブルが使えるファームをこさえるのも良いかなと思いました。でも、DPPユーザはUSB経由では見向きもしてもらえないかな。いや、でも、いつまでもレガシーポートがあるとは限らないし…。しかし、もう情報処理の勉強に突入するので、対応するのは試験後になります。それまでに可能性は探っておきます。


    2007年03月11日(Sun) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 70%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 60%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 70%程度取れる
    今日はひどいに尽きます。UMJ-FXの回路修正でかなり疲れたのでその影響と思われます。ほんとに、UMJ-FXの設計でここを間違わなければとかなり悔やまれます。

    _ [開発] UMJ-FX 出荷の準備など

    部品の仕分け方法などは家族でも出来るように確立しました。問題はUMJ-FXの回路修正でして。今日は修正をやってみましたが5時間で25個しか出来ませんでした。しかもかなり細かい作業でひどい疲労です。間違うならもっと別の場所をと思ってしまいます。このおかげで納期がかなり不定になっています。


    2007年03月12日(Mon) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来は75〜80%程度だと思います。

    _ [開発] UMJ-FX 出荷の準備など

    今日はSUB2基板の表面実装をやりました。3時間かけて10個くらいでしょうか。これもかなり厳しいですね。それにしても表面実装を手付けではあまりきれいにいかないです。専門の人(工場のパートのおばちゃん?)にはかなわない感じです。しかもプロだけあって作業が早いでしょうし。私も半田歴は長いですが月に数回握るかどうかですからね。


    2007年03月13日(Tue) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来は75%前後だと思います。

    _ [開発] UMJ-FX 出荷の準備など

    今日は昨日に引き続きSUB2基板の表面実装をやりました。合計で20個、フラックスオフなどの処置も行いました。明日はいよいよケース組み込みですかね。これで修正済み加工済みが数十個程度確保できますので、情報処理試験終了まで持ちそうです。現在人柱要素が大きいですが、丹精こめて加工してますので、ぜひご注文をお願いします。


    2007年03月14日(Wed) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来は75〜80%程度だと思います。

    _ [開発] UMJ-FX 出荷の準備など

    1個だけケース組み込みをやってみました。多少ネジ穴がずれていましたが組み込みには問題ないようです。1個だけというのは1箇所別の部品の方が良いかなと思うところがありその部品を待っています。やはりここまでの工程で問題なのはMAIN基板の修正です。見積依頼がさっぱりな状況ですので焦らずに済むのですが、それはそれでまずいです。


    2007年03月15日(Thu) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来は75〜80%程度だと思います。

    _ [開発] UMJ-FX 出荷の準備など

    家族に手伝ってもらっている部品の仕分けは、オプション品(SUB基板関係)については40セットぐらい完了したようです。基本セットの方は部品の変更を検討しているため今週はお休みです。来週部品が入ってくる予定です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.10
    やっと勉強を開始しました。完全に去年と同じパターンです。去年の今ぐらいが一総通の試験が終わったぐらいですからね。今年も一総通の試験が終わったころでしょうか。試験科目が多いため、かなり試験会場に通いましたが、もう終ってしまって少々寂しい感じがします。もう無線従事者では受けるものが無いですからね。話を戻して情報処理ですが、去年と同じ出版社、筆者の教科書を使っていますが年度が違います。去年はかなり外された感じがしましたので今年はどうでしょうか。去年の試験問題を参考に改訂に反映したそうですがどうですかね。それよりも後1ヶ月では時間が無さ過ぎです。まあ、情報処理試験前にどうしてもUMJ-FXをリリースしたかったので悔いは無いですが、かなり厳しいでしょう。そんなわけでUMJ-FXよろしくお願いします。


    2007年03月16日(Fri) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来は70〜75%程度だと思います。練習中ブルースクリ−ンに何度もなり集中力をなくしたというかやる気をなくしました。そろそろ新しいPCにすべきかなと思うのですが、先立つものが厳しい状況にありますので…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.50
    まだほとんどが去年の復習みたいなものなのでよいですが、今後読み進めるのが厳しくても1日30〜40ページのノルマはクリアしたいです。とはいっても今更合格は不可能に近いですが…


    2007年03月17日(Sat) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来は75%前後だと思います。やたらに眠かったです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.71
    最近、PCでウィルスを検知しましたというメッセージが頻発するのでウイルス対策ソフトを新しいバージョンに変更しました。よくわからないのですが、もしかするとデバッグ用に使っていたPCがウィルスに感染していたかもしれません。このPCはWindows Serverが入っているので対策ソフトが入れられないのですよね。何かフリーなものを探してきますかね。WebにアップしているPCは対策済みなので大丈夫だと思いますが、皆さんもお気をつけ下さい。まあ、今日はそんなことをやっていたので勉強する時間があまりなくなってしまいました。コンピュータウィルスとスパムの蔓延するイヤな世の中となりましたね…


    2007年03月18日(Sun) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 75%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    今日は1日中外出していて、本当に外にいたのでめちゃくちゃ寒く疲れました。そのおかげでほとんどやる気が無かったのですが、まあまあ取れました。しかし、まあまあ取れました…、で80%台なら良いのですが70%台では全然進歩が無いですね…。完全に自分の限界なのかも。努力では打ち破れない壁なのでしょうか。
    それから、もちろん情報処理の勉強はお休みです。こちらもかなりやばい状況です。なんだか追い詰められているんだか追い詰めてんだかそんな状況ばかりで疲れてます。


    2007年03月19日(Mon) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来は75%前後だと思います。昨日の疲れが残っている感じであまり集中できませんでした。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.101
    こちらもあまり集中して読めていない模様。まだ復習の部分が多いですがかなり忘れてますね。新分野の領域に入るとノルマ30ページはかなり厳しくなると思うので、これからはもっと気合を入れないとなりません。そもそも復習の分野ではもっと読み進めて貯金しておくべきなのですが…

    _ [開発] UMJ-FX 出荷の準備など

    部品の変更を検討している部品が入荷したので早速試してみました。やはり変更した方がしっくりくるので変更することにします。部品を入れ替えるので少しだけ時間がかかってしまいます。しかし、出荷数にはまだまだ余裕があるのでぜひご検討いただけたらと思います。注文お待ちしております。


    2007年03月20日(Tue) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来は75〜80%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.131
    どうにか無理やり進めてノルマを達成した感じで、身になってないです。スパムメール対策でサーバのIPアドレスを認証する方式は何と言ったかな…、てな感じでせっかく読んでも専門用語とか内容とか記憶があいまいです。

    _ [開発] UMJ-FX 出荷の準備など

    オプションのSUB2〜4の部品入れ替えは終りました。後は基本セットの部品の仕分けと組み立てがあります。これがまた大変そうですが、現在の注文量では大したことないと思います。ファームは最新を保つため出荷の寸前に書込みです。今のところ情報処理の試験が終わるまで、よほどクリティカルな不具合が無い限り更新は無いつもりです。


    2007年03月21日(Wed) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来は75〜80%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.143
    UMJ-FXの基本セットの部品仕分けと組み立てをやっていたので、あまり勉強が出来ませんでした。かなりまずい状況です。って、今に始まったことではないですけど。ダメにしてもベストは尽くさなきゃいけませんね。


    2007年03月22日(Thu) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も75〜80%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.180
    どうにか読み進めた感じです。まだファイアウォールとかゲートウェイの話なので復習の部分が多いですが、きちんと覚えないで読み飛ばしているので復習の意味を成しているのか不明であります。

    _ [開発] UMJ-FX 出荷の準備など

    家族に手伝ってもらい少しずつですが着々と進んでいます。準備している数に比べたら注文数はまだまだ少ないので、どうぞよろしくお願いします。


    2007年03月23日(Fri) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も75〜80%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.213
    とりあえずノルマはクリア。今月中に読み終わらせないと、予想問題をやる時間がなくなります。2週間で予想問題をやるというのも無理がありますが…

    _ [SPAM] tDiaryへのスパム

    メールの方も毎日、鬼のようにスパムが来ますが、一昨日ぐらいからこちらの雑記にもスパムが来るようになってしまいました。スパムも迷惑ながら、そのためのスキャニングを複数IPで仕掛けてくるのがむかつきます。インターネットのトラフィックの80%はスパムだとか、上記翔泳社の教科書に書いてあったような気がします。せっかくの技術を悲しい限りです。現在スパムがひどいので一時的に全ツッコミができなくしてあります。コメントがあれば掲示板へどうぞ。


    2007年03月24日(Sat) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も75〜80%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.248
    まあ、あきらめずに頑張っています。今日はWeb Application Firewallや認証(パスワードとか)の話でした。

    _ [SPAM] tDiaryへのスパム

    せっかくなので、全書き込みを不許可にするのではなく、以前にBenzoさんに教わったSPAM対策のプラグインを導入することにしました(Benzoさん、ありがとうございます)。導入と設定に1時間くらい使ってしまったでしょうか。ああ、時間がもったいない…。しかし、これで2週間前まではツッコミが入れられるようになりました。一応、GameWikiの方と同じNGワードを登録しておきました。


    2007年03月25日(Sun) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 65%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 75%程度取れる
    和文が思いっきり不調でした。UMJ-FXの出荷の準備の影響か疲れた感じで集中が途中で途切れてしまいました。

    _ [開発] UMJ-FX 出荷の準備など

    今回出荷する分だけのファームウェアの書き込み、動作チェック、更に納品書なども作っていたため、情報処理の勉強をする時間が全くありませんでした。うむ、こんなことではいけませんね…。同人ハードの出荷なので納品書は要らないと思ったのですが、家族に出荷を手伝ってもらうのに指示書の意味も含めて作成しました。問題がなければ明日出荷できるでしょうか。初出荷ですよ、この日が来るのにどれだけの時間を要したでしょうか。発案したときからだと3年半から4年近いかもしれません。現在、ほとんど売れない状態なのでこれだけ時間がかかってしまったことが本当に悔やまれます。しかし、何かでどうにかなったわけでもないですし、もちろんお金をかければ早くリリースもできましたが同人ハードにそんなリスクも掛けられないですし。一応、私の能力ではベストだったような気がします。


    2007年03月26日(Mon) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来は70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.270
    あまり勉強に時間が取れなかったのと集中できなかったために進みが悪かったです。且つ身になっていないのは今まで以上だと思います。

    _ [開発] UMJ-FX 出荷の準備など

    現在までにご注文いただいた方には全員分発送しました。時間が無いために発送のお知らせをしませんがよろしくお願いします。無事に皆さんの環境でも動作することを祈ってます。UMJの実績があるので大丈夫だとは思います。


    2007年03月27日(Tue) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。あまり調子よくありません。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.310
    IPsecとかVPNとか。この辺は鍵交換のプロトコルとか細かい専門用語が多くて覚えきれないです。この辺の専門用語とプロトコルの手順を出題されたらお終いだと思います。日常の仕事で嫌というほど目にする人や記憶力の良い人じゃないと難しくないですかね。なんだか、この試験はあきらめてUMJ-FXの開発でもやっている方がはるかに有意義という思いが浮かんでしまいます。


    2007年03月28日(Wed) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。完全なスランプかも…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.337
    あまり集中できずこちらもスランプかも。眠い感じです。春眠暁を覚えずって感じですかね。モチベーションも限界に来ているのかも。


    2007年03月29日(Thu) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.363
    眠くてどうしようも無いです。はて、今日は何を勉強したのかも思い出せない状態。ディジタル証明書とか署名の話だったような…


    2007年03月30日(Fri) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.396
    あまり進みが良くないですが、どうにか明日には読み物部分は終りそうです。一応予定通りといったところでしょうか。しかし集中して読めていませんからね。今までの勉強はほとんど意味を成していないと思います。無駄な努力…、最近こういうの多いです…


    2007年03月31日(Sat) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版 P.414
    とりあえず読み物部分は終りました。にしても、最後の部分、セキュリティ評価基準ISO15408だったかそんな感じのものでしたが、ほとんど頭に入りませんでした。私にとっては情報処理試験とかなり相性が悪い感じです。実際に設計開発している人向けというより、客と開発者の間にいるエンジニア、フィールドエンジニアって言うんですかね、そういう人向けのような気がします。客から要望を聞いて既存技術(製品)で組み上げていくような。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: