トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2007年04月01日(Sun) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は1日中外出していたため採点は省略しました。出来は70〜75%程度だと思います。


    2007年04月02日(Mon) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版
    読み物の後にある去年の過去問を少しだけやりました。午前問題10題位です。思いっきりやる気がありませんでした。ヘコむことが多すぎて全体的にやる気が無いです。

    _ [開発] UMJ-FX 人柱募集中

    ヘコむ要因の一つとして、これがあまりにも売れないことがあります。現在人柱版なのであまり売れないことはわかっていたのですが、ここまでとは。せいぜい30個程度売れて問題がなければ人柱を取ってしまっても良いのですが、現在の個数ではまだ心配です。現在、ゲームコントローラUSB変換機はたくさんの種類がありますので、UMJ-FXが値段に見合うだけの機能がないといったところなのかもしれません。性能としてはUSBインタラプト通信の規格限界の8msで取り込みます。ゲームコントローラ側は1ms毎に読み取り逐次USBバッファを更新していますので、理論上では最速だとは思うのですけど。つまり遅延は最大で8ms+1ms+αとなります。納期の問題は現在数十個パッキングしてあるのである程度迅速に出荷できると思います。即日は無理だと思いますがパッキング在庫内であれば1週間以内に発送できると思います。


    2007年04月03日(Tue) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版
    昨日に引き続き去年過去問の午前30問まで。これはいくらなんでも進みが悪すぎます。どうしたものだか…


    2007年04月04日(Wed) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版
    やっと過去問の午前問題が終りました。かなり忘れている割には45/55(81%)の正答率でした。しかし午前問題では話になりませんので午後をどうするかです。


    2007年04月05日(Thu) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版
    去年過去問の午後1の設問1のみやりました。

    _ [開発] UMJ-FX jstest13で測定

    非常に遅いマシン(celeron 450MHz)で測定したのでなんとも正確ではないと思います。メディアプレーヤを立ち上げてもfpsが安定せずwait17でも55fps位で40辺りまで落ち込むことがあります。ATARI互換で試しましたがwait17で大体27〜30位を指しました。waitを0にすれば80は優に指しました。USBの限界だと8ms毎にデータを送信するので125が理論上の最高値だと思います。実際はソフトウェアの取り込みとUSBとゲームコントローラが全て同期していないと理論値は出ませんので、それよりは低くなります。


    2007年04月06日(Fri) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版
    去年過去問の午後1の設問2と3のみやりました。完全にペースが遅いです。


    2007年04月07日(Sat) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版
    去年過去問の午後1の問4のみやりました。これで午後1の過去問は終りましたが、午後2が厄介ですね。午後2は1問で2時間かかるのでどうやってそんな時間を作るのか…


    2007年04月08日(Sun) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日は1日中外出していたため採点省略と情報処理の勉強を断念。今日の出来も70〜75%程度だと思います。


    2007年04月09日(Mon) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版
    去年過去問の午後2の問1をどうにか終らせました。試験ではこの問を選択しませんでしたが、データベースに関するセキュリティ問題でなんだか良くわかりませんでした。答えを見ればなんだこんなものかなんて思えるのですが、記述式なので題意を汲み取るのと適切な文章を作るのは難しいです。


    2007年04月10日(Tue) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■翔泳社の教科書 2007年度版
    ■ITECの予想問題集
    去年過去問は午後2の問2も終わり翔泳社の教科書は全て終りました。この問題は去年の試験で選択した問題でまあまあ解けました。ITECの予想問題集を少しやる時間ができたのでITの予備知識みたいな午前対策の問題を8問位やりました。何か結構難しく感じるのですが私の頭が退化しているのでしょうか…


    2007年04月11日(Wed) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■ITECの予想問題集 IT知識 問30
    今日もあまり進みませんでした。あきらめずに頑張ってみましたが、どうしても物事に対して集中できなくなっています。全体的にやる気が無いというか何と言うか…。今回の試験はひどい結果となりそうな予感です。


    2007年04月12日(Thu) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■ITECの予想問題集 IT知識 問60
    午前は60問まで午後1は2問までやりました。後2日しかありません。全然ダメですな…。この試験が終わったら早速UMJ-FXの更なる開発をと思っていたのですが、本職の方の開発が急激に忙しくなりそうです。ともかくとしまして、現在のUMJ-FXがもう少し売れてくれないかなと思っています。検証は十分ではないかもしれませんが、一部ミスはありましたが設計開発は十分に丁寧にやったつもりです。もちろんミスは修正して出荷しますのでご安心下さい。ファームのVer.upはCypressのドライバを組み込む必要がありますが各自で実行できます。また、Ver.upでありがちな失敗して捨てるしかないということは、UMJ-FXでは理論上ではありません。失敗したROMを無効にして起動して、再度ROMの書き込みを実行できるからです。失敗したファームで暴走してIOの衝突や何らかのラッチアップがあったりすると壊すかもしれませんが、それはごく稀だと思います。よろしくお願いします。


    2007年04月13日(Fri) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■ITECの予想問題集 午前対策1-20、午後1対策1-5
    午前に関係する問題を40問程度、午後1に関係する問題を3問やりました。全然勉強が足りません。何でこうも集中ができないのか…、情けなくなってきます。まあ情報処理試験の内容はかなりつまらないものが多いので、学生時代の定期試験勉強のような感じを思い出します。情報処理、無線なんかよりもずっと手がけてきたことなのですけどね。やはり、試験内容が悪いということにしておきましょうか。

    _ [その他] 捨て猫

    しかしまあ、交通マナーの悪い車の多いいつもの農道ですが、生活ゴミやら粗大ゴミを捨てていく輩もいてマナーの悪さはひどいものですが、とうとう捨て猫まで現れました。にゃーにゃー鳴いていたので、また野良猫が赤ん坊でも産んだのかと思いましたが、探してみるとダンボール箱に入れられた子猫でした。なんか産まれたばかりで目も開いていない感じでした。これじゃあ、たぶん命が持たないでしょうね。カラスがかなり獰猛で野良の子猫を攻撃しているのを見たことがあります。それにイタチもいますし。私が拾っていくわけにもいかないし見殺しにしているようで心が痛みます。ああ、明日死んでいたらどうしよう…
    もうかなり前になりますが、交通マナーの悪い車で、私にとってのキングがいて長年悩まされつづけたのですが、ようやくぶったたくことに成功し制止させることができました。長時間かなりもめましたが最後には和解し私の横を通り過ぎるときは毎回停止して挨拶までしていくようになりました。実家で取れる野菜までもらえて…、ギャップが激しいです。まあまだまだ準キングがいるので困ったものですが。


    2007年04月14日(Sat) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ

    ■ITECの予想問題集 午前対策1-79、午後2対策1-2
    午前は40問ほど、午後2を1問だけやりました。結局記述式の試験はダメです。国語が得意じゃないので何を聞いているのか何を答えさせたいのかわかりませんので。実際のコミュニケーションなら、こういうことを聞いているのですかそれとも…、という感じで聞けるから特に問題はないのですけど。明日は試験本番です。なんと言っても長丁場で試験が終わると疲労が激しいのが困り物です。もう少し考えて欲しいです。そういう体力のある人ばかりとは限らないのですから。まあ、情報処理の現場は体力勝負というのはありますけど、それと試験とは関係ないのですから。

    _ [その他] 捨て猫

    良かった、生きてました。しかしいつまでもつのか心配ですけど。まあこれで死んでしまっても、かわいそうだけどさだめだったと割り切るしかないですね…


    2007年04月15日(Sun) テクニカルエンジニア・情報セキュリティ [編集]

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ 試験本番

    いつものごとく私の解答を晒しておきます。まあ、ここはあまりみている人がいないので安心といえば安心ですけど。こんなこと書いているとリンク貼られちゃうかもしれませんが、大した解答じゃないので大丈夫でしょう。
    ■午前
    エイエエエ エアウアア
    エウウイア イイウアエ
    アアアイエ ウエエウイ
    ウエウアア イイアアア
    イエアエア アエアエア
    ウウエエウ
    ■午後1
    ●問1
    設問1 a:スタック b:val2 c:val1 d:改ざん e:main関数 f:ヒープ
    設問2 (1)128
    (2)例えば権限の無い者のパスワードファイルの参照等、機密情報の漏えいにつながる
    (3)strncpy(val2,argv[1],128);
    設問3 関数の最初にスタック領域にカナリアコードと呼ばれる合言葉となるコードを書き込み、関数の戻る前にカナリアコードが書き換っていないことを確認する
    ●問2
    設問1 (1)a:社内LAN b:任意 (2)c:拒否
    設問2 (1)SSH (2)平文でネットワークを伝送するから
    (3)IPパケットの送信元アドレスをDMZのアドレスに偽装された攻撃
    設問3 (1)e:突発
    (2)⑤正常な通信を異常と判断してしまうこと
    ⑥異常な通信を正常と判断してしまうこと
    (3)通常通信のIPアドレス及びポート番号で攻撃されるから
    (4)IDS及びIPSで攻撃を検出してからFWの設定を変更し攻撃を防御するまでの間、攻撃のパケットが通過してしまうため
    ●問4
    設問1 (1)a:暗号化 b:2
    (2)「はい」と「いいえ」に対する暗号文を自分の回答から得てそれと比較する
    設問2 (1)1人1回答で全従業員が回答することを確認できること
    匿名で回答でき、回答内容を途中で改ざんや盗聴を防ぐこと
    (2)正当な回答者のみアンケートの内容を知らせるため
    設問3 (1)シリアル番号から回答者を知ることを防ぐため
    (2)得られた回答のシリアル番号にダブりがないこと
    ■午後2
    ●問2
    設問1 (1)a:無効 b:アクセスログ
    (2)本人になりすました人に暫定パスワードを教えてしまうこと
    設問2 (1)c:ISAKMP d:チャンネル e:D-Helman
    (2)認証情報が誤りなく届いたことを検証するため
    (3)一時鍵情報を知らないとセッション鍵生成に必要なマスタ鍵が得られないため
    (4)アグレッシブモード
    動的IP割当のサービスを利用することからIDでクライアントを識別するため
    設問3 (1)f:バイオメトリクス g:本人 h:他人
    (2)紛失したPCに対するIDを無効にする
    設問4 (1)アップロードの時にネットワークに接続できる環境にいるとは限らないこと
    (2)認証デバイスに格納されている事前共有鍵を用いてハードディスク全体に暗号化を施す
    設問5 (1)プロキシモードのFWを使用していたためA社以外の送信元IPのメールがA社のFWのIPに書き換ってしまったため
    (2)ウイルス警告メールに従いパッチファイルをダウンロードしたがそれはウイルスに感染しておりそれを実行したこと
    (3)パッチファイルの出所の確認とパッチ適用の前にパッチファイルのウイルスチェックを行うこと

    午前からしてかなり不安です。通ったとしてもかなりぎりぎりでしょう。午後の問題はさっぱりわかりません。それなりに理解して回答したつもりですが出題者の意図がわかりませんし、読み違えた問題(午後1の問1設問2など)もありました。やっぱり今回もダメですか…。しかししっかり勉強して落ち着いてやれば十分合格点の取れる問題だったと思います。まあ、今回1ヶ月程度集中もせずさらっと勉強しただけですので、これで合格してしまったら勉強した人に失礼ですけどね。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・情報セキュリティ 自己採点

    公式(左記リンク参照)で午前の解答が公開されましたので自己採点しました。当日中に解答が公開されるとは驚きです。
    ■午前 45/55 正答率81%
    午前通過でさえ、かなり不安でしたがこれなら余裕ですね。大体70%前後がボーダーのようです。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: 65%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: 80%程度取れる
    和文がひどいですね。まあ今日は情報処理試験でかなり疲れているのでそのせいにしておきましょうか。


    2007年04月16日(Mon) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。さて、次の目標は電気主任技術者辺りですかね。これも小さい頃からの憧れでした。多分、電気電子分野で一番先に興味をもったのが強電かもしれません。電気主任ならば最高の第一種を目指すべきでしょうが、どうも難易度がとてつもなく高いらしいので第二種辺りから始めようかと思います。しかし、勉強道具が何も揃ってません。本職の方が忙しくなりそうですし、UMJ-FXも売れる工夫をしなければならないので何処まで勉強できるかわかりませんが、別に一発合格を目指さなくても良いかなと。と思っていたら何か受験料がべらぼうに値上がりしたような。前まで10K未満じゃなかったですか、今12Kになってしまったようです。そんな…、やめようかな。


    2007年04月17日(Tue) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [SPAM] スパムメール対策

    鎖国化を検討していましたが、一部マイクロソフトとかこのサイトの問い合わせで国外からメールが来ますのでためらっていました。ピンクメールが主のアジア系メールサーバのIPを丸ごとSPAMに利用しているのは、簡単に丸ごと拒否ができるのですが、薬物やブランド系メールの全世界から送られてくるのがなかなか良い対処が無くて困っていました。しかし、ハウジングのサーバを構えているというよりプロバイダ接続のパソコンから発射しているようなので、DNSの逆引きと正引きがおかしいのがほとんどです。それをはじけたらよいなと以前から思っていたのですが、やっと時間ができたので調べてその設定をしました。国内のまともなメールサーバでもDNSの逆引きと正引きがおかしく引っかかるものがあるみたいですが、きちんとその旨のエラーを返すので放っておいても良いでしょう。アジア系(韓国、中国、台湾)IP丸ごと拒否とDNSチェック、海外プロバイダPPP接続と思われるドメインを拒否する、この3本立てでかなりスパムは減ると思いますがどうですかね。1ヶ月に数通ぐらいまで減らせるんじゃないですかね。


    2007年04月18日(Wed) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。


    2007年04月19日(Thu) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [開発] UMJ-FXについて

    全然宣伝活動をしていないためあまり売れていませんが、人柱検証の数が十分とは言えませんし、まだ公約のDC対応もしていないため、大きく宣伝活動ができません。どうか、不具合出しとかに協力してくださる方はよろしくお願いします。次の目標としてはDC対応、Wiiクラコンの解析をして変なプロトコルとか複雑なコマンドでなければその対応、その後オプションとなりますが2P以上の対応やUSBではなくゲーム機への変換も考えています。GBAパッドもやっておきたいところです。スケジュール的なところは本業の開発の忙しさと試験勉強(次は電験2種か?)辺りの兼ね合いです。


    2007年04月20日(Fri) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も70〜75%程度だと思います。

    _ [開発] UMJ-FXについて

    とりあえずDCの変換ケーブルの配線案を作成して変換ケーブルを作ってみました。ピン配置をネットの情報に頼っているので間違っていないことを祈ります。ネットの情報だとコネクタがコントローラ側なのか本体側なのかわからないことが多々あり困ります。しかもかなりクリティカルなことなので、間違えると電源極性逆接続とかになり壊しそうで結構怖いです。それにしてもDCの信号はかなり高速(2Mbps)でFXをもってしてもかなり厳しいです。もしかしたら普通に組んだら無理かもしれません。GPIFとか使うと良いのでしょうか。困ったことにGPIFはさっぱりわかりません。


    2007年04月21日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    あまりにも上達しないので速度を下げてみました。もしかすると、あまり速いと誤字脱字してあたりまえのような感じになってしまい練習になっていないのかもしれません。確かに速度を下げてみて上記の成績ですのでかなりまずいです。欧文普通語がどうにかならないですかね。これでは3段すら合格できません。

    _ [電気主任] 電験第2種

    電気主任技術者試験のことを電験とも呼んでいます。2種ともなるとかなりきつい試験のようですので、1次試験が9/1ですが今から少しずつ勉強を開始することにしました。とりあえず電験用の数学の本と理論の本を買いました。まずは数学の本から開始です。
    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.20
    一陸技の勉強でほとんど理解している内容のようです。一部電験用の分野もあるみたいなのでその確認とラプラス変換は完全に新しいのでしっかりと勉強することにします。この本はほとんど高校数学のおさらい程度のようですが、社会人になっている人は結構忘れているでしょう。一陸技の勉強のときにもこの本があったら良かったような気がします。かなり数学のおさらいをしましたので。理論もパラパラめくった感じでは一陸技の工学の基礎科目に似ています。もしかすると本は買わずに過去問をこなしているだけでも良かったかもしれません。まあ、これもおさらいということで。

    _ [その他] 超音波カッター

    プラスチックケースの加工とか基板の加工とかでよいものはないかと探していました。候補としては、パンチャ、ルーター、電動糸鋸、フライス盤辺りでしょうか。理想としてはパンチャですね。しかしホビー用のパンチャが見当たらないためあきらめました。リードの数十万するパンチャーがあるときれいに加工できるでしょうね。まあさておき、いろいろ調べていたら、面白そうな「超音波カッター」というのを発見しました。値段は3万円しますがうたい文句が本当ならかなり重宝します。私はプラスチックだろうが基板だろうが力任せにカッターナイフで角穴を開けたりしていましたので、加工スタイルを変更せずに済みます。カッターナイフでは力の掛け具合が半端じゃないので関節がおかしくなります。超音波カッターならプラスチック程度ならスルスル切れるそうです。早速買って試してみました。
    超音波カッター 全体 超音波カッター ナイフ部
    このようなものです。珍しくMADE IN JAPANでつくりはかなりしっかりしているようです。何か曲線を強調しているので美容の機械のようです。ナイフ部はちょっと重さを感じますが握った感じは良いです。さて早速、何かを切り刻んでみます。丁度期限切れのクレカがあったので切ってみました。確かにスーっと切れます。恐ろしい感じです。一番わかりやすいのはホットナイフでプラスチックを切っている感じです。わからない人はカッターナイフを火であぶってプラスチックを切ってみましょう。確かにその表現通りの動作をしているようで、プラスティックの場合、若干溶けてきっているようです。超音波カッターの動作原理はカッターの刃を超音波で振動させて切ってゆきます。相手がプラスチックの場合、摩擦と融点の低さから溶けると副作用があります。ですので、プラスチックを切る時はその点を注意する必要があります。つまりかなり慎重に作業しても切り口がきれいにはならないです。これは加工寸法を予定より小さくして超音波カッターで作業後やすりと普通のカッターできれいにするのが良いと思います。また、切れ味が半端じゃなく良いので下敷きをどうするかが問題です。紙や木も切断を得意とするようなので木のテープルで薄い紙を敷いただけではとても危険です。私の場合、超音波カッターの刃がこぼれることを覚悟でガラスの上で作業しました。刃は交換可能です。UMJ-FXのケースの側面パネルを加工してみました。
    UMJ-FX側面パネル ガラエポ基板
    まあこんな感じで凸凹した感じになってしまいます。これを普通のカッターと鑢で整えたらそこそこ良い感じになりました。後日、UMJ-FXのページに加工方法として載せたいと思います。ただ、自分の用途としては十分ですが売り物の加工としては人によっては文句が出るかもしれません。UMJ-FXがそこそこ売れるものなら、ホビー用のフライス盤でも買えばきれいに加工できると思いますけど。もう一つの写真は、もう一つの目的の基板の加工をやってみました。右下を少し削ってみただけですが、これをカッターナイフでやろうとすると大変なはずです。基板の材質はガラスエポキシですが、いとも簡単に刃が入っていきます。まあ、プラスチックのときのように一発で切断とはいきませんが何回か繰り返せば大丈夫です。力もそんなに必要ありません。ただ、材質が硬いこともあって超音波の振動エネルギーが刃先に集中するらしく、気をつけないとガラエポが焦げます。トランジスタを焦がしたようなとてもイヤなにおいがします。また、材質が硬いので振動が伝わり手で持っていると手と基板との間で摩擦熱が生じるらしく熱くなってきます。また、切れ味が鋭いので超音波をオンにしたまま手を切ってしまうとと想像すると恐ろしいものがあります。まあ、注意点は結構ありますが加工がかなり楽になることは間違いありません。


    2007年04月22日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    こんなに遅い速度でこんな結果とは情けない限りです。やはり退化してますかね…

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.30
    まだ三角関数ですが、そろそろ章末問題。とりあえず予備知識としてこの本を読んでいるので章末問題までやるかどうか悩んでいます。時間が無いのでやらなくても良いかなと思っていますけど、2種はそんなに甘くないからやっとけと言われそうな予感。一応それぞれの科目用に教科書は用意するつもりなのでそれの問題をやっておけばよいかなと思っているのですけど。

    _ [開発] UMJ-FX DC対応の開発

    まだ実際にコーディングをしていない、紙の上でタイムチャートを書いている段階ですがかなり厳しそうか無理そう。ちょっと考えが甘かったですかね。2MHzのクロックエッジでデータをサンプルするなんて48MHzのi8051では無理です。GPIFは基本的にパラレルデータが対象ですし。DSUB9pin仕様はやめて、DC専用インターフェースにしてGPIFを変則的に使えば結構まともに動作はしそうですけど、DSUB9pin仕様をやめるというのは嫌ですし。i8051でタイミングだけでサンプルすればどうにかなりそうですが、ゲームコントローラの個体差を吸収できるのかN64よりかなりシビアになると思います。特にサードパーティ系のコントローラは絶望的かもしれません。まあ、やるだけやってみる所存ですが。


    2007年04月23日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    75〜85%程度な感じで非常に調子が悪かったです。特に欧文普通語。130PARISの欧文普通語が90%を楽に越えないと旧一通には合格できないことでしょう。やはり旧一通並みの技能を持っていないと一総通持ちと言うのは恥ずかしいです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.40
    この本はあくまで読み物と決めて、章末問題は問題と答えを読むだけにします。問題を解くにしても応用問題は電験の知識が必要で、例えば三相交流回路のベクトル表記など全くわかりません。あくまで数学の本として割り切ります。

    _ [開発] UMJ-FX DC対応の開発

    とりあえず、DC用のコマンドを発行するようにファームを組んでみましたが、そのコマンドに対するレスポンスがゲームコントローラ側から帰ってきません。どうしたものでしょうか。早くもはまりモードでしょうか。DC本体の波形を見てみないとダメですかね。本体は箱の中にしまってしまい出すのが大変なのでどうにか、本体無しで開発を進めたいのですけど。一度でもレスポンスが帰ってくればいろいろな問題点がわかるのに…。誰かMAPLEバスの波形を公開しているところ知りませんか。UMJ-FXから出力しているコマンドの波形は次の通りなのですが何がいけないのでしょう…
    オシロの波形


    2007年04月24日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    80〜85%程度。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.50
    しかし、1日10ページのペースでは遅すぎます。かといってモールスの練習はあるは、UMJ-FXの開発もあるのでどうしても時間が無いです。

    _ [開発] UMJ-FX DC対応の開発

    更にネットで調べていろいろやってみましたが、ゲームコントローラからレスポンスが帰ってくることはありませんでした。一番の疑問はAPと呼ばれるアドレスをどうやってコントローラに割り振っているのかです。今までUMJ-FXで対応してきたコントローラとは違い、やはり複雑なシーケンスがありますか。こりゃDC対応は長引きます。又は不可能かもしれません。


    2007年04月25日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度だと思います。暗語180PARIS普通語140PARISだと90%台は全く望み無しな感じですが、現在の下げた速度だと練習次第では90%台はいけそうな感じはします。調子が狂わなければミスせずに取る事も可能なので。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.60
    相変わらず時間が取れません。やはり第2種の数学は結構高度ですね。いいえ、数学が高度というより事象(問題)からどの数学のテクニックを使用するのか選び出して手順を組み立てるのが難しいと思います。一陸技も恐らく同じくらい高度ですが、いかんせん過去問の使いまわしが多く手順まで暗記してしまえば高度なテクニックは無くとも合格点は取れるという違いがあります。

    _ [開発] UMJ-FX DC対応の開発

    やった、コントローラからレスポンスが返って来ました。本体が無いともう無理と思いオークションで安い中古を落札したばかりなのに。既に本体はもっていたのですが、実は新品(これも落札品ですが)なのでちょっと実験や分解するのはもったいないと思い中古品をゲットすることにしました。まあ、人生なんてこんなものですよ。まあ、分解に使えますし、将来USBでは無くゲーム機に変換するのも作る予定なので、その開発・検査には必要です。それでは帰ってきた波形をどうぞ。どこぞのサイトには「DEVICE REQUEST」コマンドを最初に発行しておかないと、コントローラ側からは何もレスポンスを返さないと書いてあるじゃん。あ〜あ。
    DCの波形
    良くみると2Mbpsじゃ無いですね。6μsで8つデータを送っているので1.3Mbpsですかね。ということは送ることに関しては速度は関係なさそうです。つまりEZ-USBに都合の良い速度で送信できる可能性があります。問題は受信ですね。1.3Mbpsもの速度の立下りエッジでデータを取り込むというのはかなり厳しいと思います。GPIFが使えそうですが、そうするとBポートまで使う必要があるので困ったな…。それにしてもディジタルオシロは便利ですね。こんな風に簡単にハードコピーが取れますしワンショットのシリアルデータも簡単に取り込めます。


    2007年04月26日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.70
    章末問題で応用問題の解答を流し読みですが式が大きくて大変そうです。項の数が多いと間違えやすいですし、途中でミスしていそうで心配になります。一陸技でもそういう問題はありますが稀です。

    _ [開発] UMJ-FX DC対応の開発

    1.3Mbps程度なら、GPIFを使わずに、ある程度同期を取りながらデータを取り込むことができそうです。それでいろいろなDCのコントローラのレスポンスの波形を調べることにしました。標準のコントローラをはじめとして、マラカス、ガンコン、つりコン、ツインスティックを調べてみたところほとんど同じタイミングでした。まあ、恐らく同じMAPLE BUSのチップを使っているのだと思います。ライセンス品なら同じチップの供給を受けている可能性は高いですが、非ライセンス品は独自のチップなのでタイミングが異なると思います。つまり非ライセンス品のコントローラは動かない可能性が高いです。それで、波形を良くみてみるとパリティチェックの部分があるのですがなぜかこの部分だけ伝送速度が速いです。2Mbps近くなります。もしかするとこれがネックとなってしまうかもしれません。


    2007年04月27日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.80
    今日は微分法。読み物的には知っている内容でした。電験第2種に役立つ知識として身に付いているかは別ですが…

    _ [開発] UMJ-FX DC対応の開発

    どうにかDCゲームコントローラのボタン情報を読み出すことに成功。しかし、ファームウェア上で読み込み部分のループを組む余裕が無く直線的なプログラムなのでやたらに大きいものとなってしまいました。2P対応とかの足枷になるのでどうにか縮めたいのですが難しいです。クロックと同期を取る部分を半分にすればループが組めそうですが、そうすると同期を取るのが厳しくなるのでどうなるかやってみないとわかりません。いずれにせよ、同期を取れる幅が小さいのでコントローラの個体差により不具合が発生するかもしれません。理想的に対応するにはGPIFか外部ロジックしかないのですが、どちらにしても利便性を損なうし開発も大変なので現実的ではありません。ともかく個体差が大きくないことを祈ります。


    2007年04月28日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日は疲れて調子が悪く75〜85%程度だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    1日外出していたためお休み。

    _ [開発] UMJ-FX DC対応の開発

    パリティチェックの部分の読み込みをやってみましたが、GPIFとか使わない限りは無理そうです。なぜかパリティチェックの部分の伝送速度は2Mbpsを超えています。2.5Mbps位でしょうか。今まで開発してきたコントローラではパリティチェックを行うものは無かったので、DCについてもパリティチェックは無視しても良いかなと思います。


    2007年04月29日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も1日中外出していたため疲れて調子が悪く75〜85%程度だと思います。

    _ [開発] UMJ-FX DC対応の開発

    パリティチェックの部分をもう少し弄ってみましたがどうしても安定して読み出せないためパリティチェックはしないことにしました。データ部分は安定して読み出せているのでパリティチェックは必要ないと思います。


    2007年04月30日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.90
    今日も微分法です。そして毎度進みが遅いです。

    _ [開発] UMJ-FX DC対応の開発

    DC標準コントローラにつき対応はほぼ完了しましたが、なぜかバッファあり基板で動作しませんでした。バッファ程度の遅延+スレッショルド電圧の違いで動作しないとは、結構個体差が出てしまうような気がします。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: