トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2007年05月01日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.100
    今日も微分法です。

    _ [開発] UMJ-FX DC対応の開発

    バッファあり基板だとうまく動かない件ですが、いろいろ弄ってみたのですが潰せませんでした。


    2007年05月02日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.110
    積分法に入りました。でも進みが遅いです。

    _ [開発] UMJ-FX DC対応の開発

    バッファありで動かない件は原因がわかりました。クロックの同期とデータの取得の時間が微妙にずれていることが原因でした。1インストラクションで何番目のマシンサイクルでデータを読み取っているのかまで考える必要がありました。しかし原因がわかっても伝送速度が速いためコーディングには限界があるためあまり納得の行くプログラムにはなりませんでした。もしコントローラにより伝送速度にバラツキがあると不具合が発生してしまうと思います。位相差程度ならある程度は吸収できると思うのですけど。とりあえずはDC対応は完了したため今度はWiiのクラコン辺りを調べてみます。


    2007年05月03日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度だと思います。今日ボールペンのインクが切れました。もう換え芯を10本ぐらいは消費したでしょうか。ボールペン自体もラバーが皮脂か何かの影響で変質しています。それくらい練習しているのにあまり上達しないですね…

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.130
    今日も積分法です。いつもより進みが良さそうに見えますが、単に10ページ単位で書いているのでいつも(10ページ強の進み)と大して変わりません。

    _ [開発] UMJ-FX Wiiクラシックコントローラ対応の開発

    自前でオシロでの解析はもちろんのことネットでもいろいろ調べました。対応はDCよりは簡単そうです。しかし、ファームの大きさが問題になってきました。DC対応で半分の容量(4KB)を越えてしまいました。Wiiまで対応となると2P対応時にファームの大きさが障害になりそうです。まあファームの大きさは後に悩むとして、Wiiのコントローラの信号はI2Cというもので面白いです。UMJ-FXのファームを格納するEEPROMのインターフェースもI2Cです。これはマスターが複数存在しても良いので、リモコンを乗っ取ることも可能そうです。問題はリモコンの電源のONの状態をどうやって保つかですが。これもI2Cでコントロール可能なのかな。久々にいろいろなアイデアをめぐらせました。まあ、乗っ取りよりBuletoothで純粋なHIDでやり取りができきるようにするのが正当でしょうけど。


    2007年05月04日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度だと思います。1日中外出していたため他は休み。残った力を振り絞ってWiiクラコンをUMJ-FXにつなげるための配線図を作成しました。配線図が無ければ変換ケーブルは作れませんし、変換ケーブルが無ければファーム開発ができませんので最初のステップとしては重要なことです。


    2007年05月05日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度だと思います。

    _ [開発] UMJ-FX Wiiクラシックコントローラ対応の開発

    I2Cで余裕かと思いましたが、タイミングが微妙なのかプロトコルを誤解釈しているのかわかりませんがデータを読み取ることができません。最初のスレーブアドレスは送信できていてアクノリッジは帰ってくるので認識はできているようなのですが。I2Cでそこそこやり取りする必要があるしクラコンのアナログ値の扱いが特殊なようなのでファームが巨大化しそうで後で困りそうな予感です。


    2007年05月06日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度だと思います。UMJ-FXの開発に専念したため採点は省略しました。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.140
    今日も積分法です。

    _ [開発] UMJ-FX Wiiクラシックコントローラ対応の開発

    とりあえずクラコンで動作するようにはなりました。ただ問題はキャリブレーションは自前で計算する必要があるらしく、ファーム内やアプリ側でそういうコードを書く必要があります。もうクラコン対応だけで400Bytes程度消費しているためもう余裕は無いです。ヌンチャクをどうするかもありますし、キャリブレーションは省略してしまおうかと思っています。それにクラコンのアナログの解像度はかなり低いです。大抵8bitあるものがクラコンは5〜6bitしかありません。それにしてもEZ-USBのファーム開発にはプログラムサイズにかなり気を使います。クラコンの約400Bytesも全体の1割を占めるわけですからかなり痛いのです。PCのメモリーはGBの時代で400Bなんてゴミみたいなものなのですけどね…


    2007年05月07日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%程度だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.160
    今日は積分法の応用に入りました。

    _ [開発] UMJ-FX Wiiヌンチャクコントローラ対応の開発

    ヌンチャクにも対応しました。やはり、キャリブレーションは自前でやらなくてはならず、若干センターがずれます。Windowsのコンパネで調節が出来るので大丈夫だとは思いますけど、要望が出たら考えようと思います。ヌンチャクはアナログ方向とボタンは普通に軸とボタンに割り当てましたが、モーションセンサ(加速度センサ)のX,Y,Z軸はrX,rY,rZ軸に割り当てました。ただ、モーションセンサの分解能は10bitあるのですが、UMJでのHID定義では8bitになっているので若干ダイナミックレンジが劣ります。LSB側をカットしてあります。Direct Inputを使えば、各種アプリでモーションセンサの値を利用することが出来ると思います。後公開までは、ファームアップデート用のアプリを作成する、暫定ページに情報を追加するなどがあります。これで、ディジタル方向キーの扱いをどうするかやボタン割当の変更など課題は残りますがデフォルトファームとしては、ほぼ完成したと思います。ほとんど売れていない状態ですがぜひこの機会にご検討頂けたらと思います。


    2007年05月08日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%程度だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.170
    今日も積分法の応用です。ビオサバールやアンペアの法則を題材にしてました。これらは一陸技で散々勉強したのですがもう忘れかけています。

    _ [開発] UMJ-FX ファームアップデート用アプリの開発

    表題の通りですが、かなり地味な開発となりました。以前のようにCypressのコンパネをインストールしてコンパネ上からEEPROMに書き込む必要がなくなりました。アップデート用のアプリを公開しますのでそれを実行するとアップデートできるようになります。公開といってもファームが重要な製品ですので購入者だけがダウンロードできるようにします。アプリの実行もFMのようにライセンス登録をして実行できるようになります。


    2007年05月09日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日は疲れた感じで75〜80%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.175
    あまり時間が取れず進められませんでした。

    _ [開発] UMJ-FX ファームアップデート用アプリの開発

    アプリはほぼ完成となりました。後は暫定ページへの情報の追加といくつか抑えておきたいコントローラの検証があります。今週中にリリースできればと思っています。手持ちのDCのコントローラで検証してみましたが、思いもよらず全て動作しました。あまり個体差は無いようです。驚いたことにつりコンやマラカスも動作します。つりコンはWiiのリモコンやヌンチャクと同じく加速度センサーが入っています。ただ感度と安定がよくなく傾きを知ることは難しそうです。どのように振ったのかはわかると思います。マラカスは面白いことに超音波辺りを使用してマラカスの位置を検出しています。


    2007年05月10日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日はいつも通りの80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.185
    受験するならそろそろまじめに取り掛からないと思いつつ時間が取れないでいます。そろそろUMJ-FXが一段落つくので時間配分を考えないとならないですね。

    _ [開発] UMJ-FX ファームアップデート用アプリの開発

    アップデート説明のページをこれから作らなければならないですが、先に情報公開できる部分はページを更新しました。本家のトップの更新履歴を見てください。やはりドキュメントを作るのが苦手というか面倒です。毎度の事ながらわかりにくくてすみません。一応これでUMJについて公約通り機能になったので少しは売れてくれないかなと思っているのですがどうでしょうか。Benzoさんに協力をお願いしようかなと思っています。今度は宣伝して一気に注文が来ても困ったことになってしまうのですけどね。難しいところです。


    2007年05月11日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.190
    積分法応用の章末問題をさらし読みとは言え時間がかかるのとあまり勉強時間が取れなかったので進めませんでした。このところ30分ぐらいしか勉強時間が確保できません。

    _ [開発] UMJ-FX ファームアップデート用アプリの開発

    さてページ作成で最終段階かと思いましたが、FMJ-FXに書かれているファームのバージョンを知る方法が無いことに気が付きました。ユーザの記憶に頼ればそれでも良いのかもしれませんが、不便であることは間違いないのでアップデート用のアプリから現在のバージョンを知ることが出来るようにプログラムを組んでいます。USB経由になりますのでたかがバージョン情報といえども取得するには結構ノウハウが要ります。HIDの状態、EZUSBの状態両方ともバージョンが得られるようにしています。


    2007年05月12日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.200
    ラプラス変換に入りました。大学のときに習いましたがまじめに勉強した記憶が無く、さっぱり覚えてません。じっくり勉強する必要がありそうです。今日のところは微分方程式のさわりの部分で一陸技でやった過渡現象の問題と同じなので今日のところは楽です。

    _ [開発] UMJ-FX ファームアップデート用アプリの開発

    解説ページ作成をやっていますが、SPAM対策もやっていたため終わりませんでした。全くSPAMは憎いですね。DNS逆引きがおかしいのは弾くようにして効果は絶大なのですが、一旦海外プロバイダリストを削除したため逆引きが正常なSPAMが届くようになりました。また少しずつ構築していくことになります。しかし国内プロバイダからもSPAMが目立ちますね。困ったものです。


    2007年05月13日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。UMJ-FXの作業のため採点は省略。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.210
    まだラプラス変換の最初の方ですが暗記物が多いもので大変そうです。

    _ [開発] UMJ-FX ファームアップデート用アプリの開発

    ページ作成ですが、外出する用事がありあまり集中してできず、まだ不完全です。そもそもドキュメント作成が苦手ですからね。開発より時間がかかりそうです。


    2007年05月14日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.210
    やはりラプラス変換は暗記物で私の不得意とするのでもう一度読み直しました。また明日になると忘れていそう…

    _ [開発] UMJ-FX ファームアップデート用アプリの開発

    ようやくアプリも公開できました。それにしても全く売れる気配なし。何が悪いのか…。宣伝を全くやっていないので仕方ないのですが、全く売れないのはそれだけではないような気がします。やはりものすごく心を痛めていることとしては、価格が高すぎる、説明が良くわからない、リリースが遅すぎた、保証が無い辺りですかね。もう少し売れる方法はあるのですが、せっかく買っていただいた方にがっかりはさせたくないですからね。やはりウィークポイントは納得の上で取引したいです。商売人にはなれません。ヤフオク出品も考えなくてはならないかなと思っています。


    2007年05月15日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.215
    ラプラス変換、やはり覚えるのはきついです。ラプラス変換につき物の部分分数の計算も面倒です。部分分数は高校数学分野なのでラプラス変換以外は高校数学で十分なようです。


    2007年05月16日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.220
    ラプラス変換の章末問題です。ラプラス変換の章末問題はまじめにやろうかと思ってますが、あまりにも時間が無いのでどうなるかわかりません。本職の方が忙しいのでUMJ-FXは一旦お休みです。しかし売れないとかなりまずいことになるのでヤフオクの出品の準備を始めています。それでも売れなかったらどうしよう…。機能を追加していくしかないですけど、それには時間的な問題で限度がありますし。


    2007年05月17日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.220
    今日もラプラス変換の章末問題です。なんとなくコツがわかってくるようになりました。

    _ [開発] UMJ-FX ファームアップデート用アプリの開発

    ライセンス登録が出来ないという報告があったので修正しました。原因は、Visual Studio 2005でUnicodeが標準で使われるようになって、周りの流れからもそれに沿った方が良いだろうという判断で私のアプリもUnicode体系に変更しました。そしたらライセンス情報の計算も違ってくるわけでその対応を忘れてました。


    2007年05月18日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.225
    今日もあまり時間が取れず進みが悪いです。ラプラス変換の応用に入りました。


    2007年05月19日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.235
    今日もラプラス変換の応用です。自動制御とか電熱器とかもやりました。基本的には数学的なことをということで流し読みですけど。


    2007年05月20日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    今日は一日中外出していたため、できたのはこれだけです。疲れていたので出来がよくなく85%を超えるものがありませんでした。


    2007年05月21日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.240
    今日はラプラス変換応用の章末問題。いつものごとく進みが遅すぎます。今日の章末問題で、項が複雑な微分方程式を求めるのがあったのですが、解答では一般解から求める方法を用いてました。微分方程式をラプラス変換で求める勉強をしているのになぜ?と混乱します。確かにラプラス変換で求めようとすると式がかなり複雑になり行き詰まる感じでした。何でこんな問題を章末問題に持ってきたのでしょうか。今までが丁寧な説明の本でありましたが、今回は少々怒りさえ覚えます。ラプラス変換では解きにくい問題としてということなら、そういう断りを入れても良いと思うし、またどういうときにラプラス変換では解きにくいのか説明があっても良いと思いました。


    2007年05月22日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.240
    今日も章末問題ですが、前日と同じ問題をラプラス変換を使って解きました。かなり大変で20分ぐらいかかってしまったでしょうか。慣れればもっと短時間で解けそうですが、一般解を使ったほうが楽ですね。式の複雑化も防げるので精神的にも楽です。しかしラプラス変換の勉強なのに納得できないです。今日はこの問題だけで終ってしまいました。

    _ [その他] 雑談

    今日アマゾンでチェックしたらDS Lite注文できましたよ。後でやはり在庫が無くなりましてすみませんメールが来なければ良いですが。色はピンクですがそれしか無かったので仕方ないですが、結構携帯ゲーム機のピンク色は悪くないと思います。GBA SPのパールピンクも気に入ってます。それにしても転売屋どうにかならんですかね。いつも消えて欲しいと思ってしまいます。
    UMJ-FXですが、本当に売れませんね。しっかり宣伝活動をしないと売れないものなのでしょうか。自分では、今の機能、値段でもこれを選ぶのですけど。もう一方のUMJ-FX似た過去の同人ハードの変換機ですがオークションで2万円とか付いてました。それと同等以上だと思うのですが、いいのかなこれを買わなくて。それともそれに比べて大きく欠けている物でもあるのでしょうか。思い当たるのは説明書とかあちらは完成品であることでしょうか。このまま売れなければ闇に葬ることになりますが、本当にそれでよいのか心配であります。後で実は欲しかったとなっても手遅れなわけで。叩き売りは、私のプライドにかけてやらないと思います。別なことに使用できるようにするつもりですが、叩き売るくらいなら捨てます。いや、本当に需要が無いのならそれはそれでよいのですけど、機能と価格のバランスの悪いものを営業で売りさばくこともしたくないですし。


    2007年05月23日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.240
    あまり時間が取れず、章末問題を1問進めただけでした。ラプラス変換の応用の章末問題の問4辺りだと思いますが、解答が思いっきりミスプリントしてますよね。別の問の解答とごっちゃになっているので、あまりにもあからさまだと思うのですが、それにしては修正していないので私の勘違いなのかなとも思ってしまいます。


    2007年05月24日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.240
    今日も時間が無く章末問題1問進めただけでした。

    _ [その他] DS Lite

    今日も昼間にアマゾンにDS Liteの在庫がありました。目当てのアイスブルーがあったのですかさず注文してしまいました。こちらを予備にするか、前回のピンクを家族に売るかですね。今日は全色在庫があったようです。アイスブルーは10分間位だったでしょうか。ピンクは数時間あったようです。感じからして数分で無くなる(リロードするともう無い?)ときから比べると随分と流通か改善されたようです。普通に在庫があるようになるのにあともう少しじゃないですかね。それから、開発のためにもWiiが欲しいですよ。これも改善されるのは後もう少しじゃないですかね。梅雨明けぐらいには、今のDS Lite位にはなるのではないかとみていますが。転売屋がいなくなれば全然問題ないのでしょうけど、市場の原理で仕方ないですかね。みんな、定価を超える金額では絶対に買わないと誓えばいなくなるんでしょうけどね。


    2007年05月25日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。毎日同じコメントばかりですが、やはりこの辺が私の限界なんですかね。言葉のように聞こえてくるのはいつのことやら。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.250
    章末問題1問進めて、次の章のその他の数学に進みました。今日は行列と4端子回路でした。この辺も一陸技でやったと思うのですが忘れかけています。

    _ [その他] Wii注文

    昨日、Wiiも欲しいなと書いたら今日の昼から夕方位だったでしょうか、アマゾンにありました。数十分間ぐらいあったと思うのですが、何かめちゃくちゃ運がいいですね。常時監視しているわけではありませんので、結構補充されているのかもしれません。もちろんすかさずカートを整理して注文しました。これで、各種コントローラをGC仕様に変換してWiiで使うようにするファームの開発もできそうです。リモコンに接続する形で変換できればなお良いのですけどね、通信データをエンコードする必要があるのでまだ難しい感じです。さておき、Wiiも普通に買えるようになるのも近いと思います。それにしてもここ数日の散財がひどいです。UMJ-FXのためにPS3やXBOX360も欲しいですし、PSPもそろそろと考えているのですが、う〜む。


    2007年05月26日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.250
    今日は時間が無く進められませんでした。明日も一日中外出なのでできません。そろそろまじめに進めないととは思っているのですが…

    _ [その他] DSLite到着

    ピンクも結構良いですね。アイスブルーもきれいです。表面に透明なプラスチックでコーティングされていて洒落てます。ただ、液晶が前のDSの方がきれいじゃないですかね。本当はLiteの方が完全な透過型液晶なのできれいなはずですが視野角が狭い気がします。特に2画面なので上下方向の視野角は重要です。大抵はきれいに見える位置にあわせて持っていればいいのですが、Liteの場合、上画面をきれいに見える位置にすると下画面がダメでという感じになります。携帯ゲーム機としてコンパクトさは評価できるので、更に操作性や視認性を失わずに小型軽量化に頑張ってもらえると良いです。それから、今だと色を選ばなければアマゾンでも普通に買えるみたいですね。


    2007年05月27日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    今日は1日中外出していたため、疲れと眠気で調子が悪い感じでした。また、やれたのはこれだけで、電験の勉強はできませんでした。


    2007年05月28日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.255
    進みが悪いです。二項近似でちょっと引っかかったところがあってそれで時間を食ってしまったような気がします。


    2007年05月29日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.260
    相変わらず遅いですが、その他の数学の章の章末問題に入りました。これが終ればこの本は読み終わったことになります。そういえばそろそろ受験料を振り込まないとなりません。ネット上で申請はしたのですが。この資格のネット申請は、受験料は何処そこの口座に振り込めというメールが届きません。ネット申請のブラウザ上にだけ表示されるのですが、危うく閉じてしまうところでした。もしかしてと思ってメモしておいたのでよかったです。あまりにも不親切だと思うのですがどうなのでしょう。


    2007年05月30日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。180から160PARISに下げたとき90%程度取れていたのがあったはずなのに退化してます。速ければ速いほど練習に良いのですかね。電験第2種は時間が無くて全く勉強できませんでした。


    2007年05月31日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。電験第2種は時間が無くてほとんど勉強できませんでした。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: