トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2007年06月01日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.260
    章末問題1問だけ進みました。


    2007年06月02日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。電験第2種の勉強は、探し物があったり仕事が忙しかったりで全くできませんでした。


    2007年06月03日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 91%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    今日は調子が良かったです。90%未満は5%刻みで書いているのですが、今日の85%は90%に近かったです。今日も電験第2種の勉強はお休みです。明日から6/11まで海外にいるためモールス・電験第2種の勉強はお休み、この雑記の更新もお休みとなります。


    2007年06月11日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    やっと帰国してモールスの練習が出来るわけですが、1週間ほど空いてしまいましたが80〜85%程度の出来だと思います。流石に長期にわたって練習してきたのでひどくは悪化しないようです。


    2007年06月12日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。なんか疲れてしまい電験第2種の勉強はお休みです。明日ぐらいからまじめに開始しないと。


    2007年06月13日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。今日も電験第2種の勉強が出来ませんでした。やる気が今ひとつ…、てな感じです。


    2007年06月14日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。今日もこれしかできず困ったものです。電験第2種1次試験まであと2.5ヶ月しかないというのに…


    2007年06月15日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。うぅ…、電験第2種の勉強をする時間が取れない…。困った…

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)合格

    本日、合格証が届きました。縦長の賞状みたいなヤツでちゃちいです。それにしても合格していたとは。もしかしたら合格はありえるかもしれないとは思いましたが、今回はあまりにも勉強不足でしたので期待しませんでした。それで成績も照会しました。興味のある方は2007-04-15の解答に対する成績です。

    平成19年度 春期
    情報処理技術者試験 成績照会
    テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験

    受験番号 SV*** - **** の方は,合格です。

    午前試験のスコアは,690 点です。
    午後I試験のスコアは,610 点です。
    午後II試験のスコアは,620 点です。

    流石にぎりぎりでしたね。危なかったです。600点がボーダーです。さて次は、テクニカルエンジニア(ネットワーク)です。これが取れれば資格上では電気通信(無線・有線・LAN)のエキスパートと呼べるでしょうか…


    2007年06月16日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。やたら眠かったのでもう少し悪かったかもしれません。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.260
    時間がないのですが本を開くだけ開きました。前回の勉強から時間がたってしまったため、やった章末問題の解答を見るくらいで精一杯でした。


    2007年06月17日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    今日は1日中外出していたためこれしか出来ませんでした。外出で疲れているせいかもしれませんが、1週間モールスの練習をしなかった影響が出ている感じがします。


    2007年06月18日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。今日も時間が無くこれしか出来ませんでした。どうしてこうも時間が無いのか…


    2007年06月19日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。今日も時間が無くこれしか出来ませんでした。寝る前に電験第2種の勉強を少しやっておきますかね。やる気力が残っていればですけど…


    2007年06月20日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.267
    ■電気書院 これだけ理論P.5
    数学入門帖の方は章末問題を全て終らせ読み終わりました。やっと1次試験の理論に入りました。4科目勉強するにはもう時間がなさそう。

    _ [その他] PS3/PSP

    UMJ-FXのPS3対応のためにPS3を買おうか悩んでいるのですが、今ひとつやりたいソフトが無かったり魅力を感じなく躊躇しています。そんな中、PSPで純正のPS1エミュレータでPS1のゲームが出来ることを知り(遅すぎ…)まあそれならDQ4やDQ7, XenogearsのためにPS3/PSPを買っても良いかなと思ったのですよ。しかし、最新のファーム3.10/3.11ではそれが出来ない模様。全く余計なことをするな…。これでまた躊躇するのであった。オクとかで中古とかプレミアがついているものを買う気はなし。


    2007年06月21日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.38
    これだけ進めば上等ですね。しかしまあ、ほとんどが一陸技の無線工学の基礎と同じ分野なので、読み飛ばしと問題も解答を目で追うだけでした。他に1次試験だけで3科目あるのでそうもいかないと思いますけど。でもマークシートは全勝ですからもしかすると…。でもその後の2次試験の記述式には間に合わないと思います。この資格2年がかりですかね。いえ、2年で済めば凄いのかもしれませんけど。


    2007年06月22日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。
    モールス上達のコツ?、それは雨が降ろうが風が吹こうが毎日練習することだと思います。基本は30〜40分、どうしても厳しいときは5分以上ですかね。本当はアマ無線でHFでCWやれば実践的かもしれませんが、試験では書き取ってなんぼなのでそれだけじゃダメです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.68
    1日30ページも進めば上等かと思っていましたが、よくよく逆算すると今月中に理論は終らせておかないと、その後の勉強がかなりきついことが判明。となると1日に40ページ進んでも今月中は厳しいです。どうしよう、もう間に合わないのか…。それに、UMJ-FXのファームを充実させたいですが、資格勉強と趣味の開発の両立は厳しいでしょうか。う〜む、私の能力がもっとあればよいのに。開発なんかやっていると頭が良さそうに見えるかもしれませんが、そんなことは無いです。いろんなことを犠牲にして一つのことを必至でやればどうにかなります。

    _ [SPAM] 新手のリファラースパム?

    結構前から気になってはいたのですが放っておいて、やはりイヤなものは嫌ですね。そろそろ対策を考えなくちゃならんでしょうか。こういう対策のプラグインはあるのでしょうか。すみません、まだ調べてもいないのですが。


    2007年06月23日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.98
    ぴったり30ページですね。今日は磁界、磁束、磁束密度、磁位、磁荷とかこんがらがりそうな言葉と計算だらけで、少し自分でも計算しながら進めたため30ページも進まないかと思いました。この言葉と対応して、電界、電束、電束密度、電位、電荷とあり明確に意味が異なるのでしっかりと理解してないとダメです。覚えているだけではダメで理解です。まあ、この辺は一陸技でも散々やったところではあるのですが。更にこの後、アンペアとかビオサバールとか更にこんがらがります。


    2007年06月24日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    モールス技能認定3段でも合格には程遠いなあ…、という感じです。今日も外出していたため勉強はこれだけ。

    _ [RC] 電動ヘリ

    あ〜あ、とうとうこんなの手に入れてしまいましたよ。知人から格安で。中国製で安いそうなのですが、飛ぶのに重要な部分リポ(バッテリ)とかブラシレスモータは換装してあるとのこと。更にホバリングの調整済みということで。これ何回壊すことになるのだろう…。一応アメンボもつけてもらいましたが。これでいらん趣味が増えて更に時間が無いな…。ソフト・ハードの開発(これだけでも数種類)、国家資格、謎のアウトドア、RCヘリ。それにしても電動ヘリの進化は凄いですね。特にバッテリとモータ。プロポの左に移っているのがリポ(リチウムポリマ)というバッテリですが何と20Aは流せるというもの。モータはブラシレスで200W級とのこと。掃除機が500W位ですから、それの半分弱の威力で工作に使うマブチモータ並みの大きさですよ。おそろしや…、確かに恐ろしい勢いでメインロータが回る。
    RC電動ヘリ


    2007年06月25日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.134
    そこそこ進みました、というか読み飛ばしただけともいえますが。アンペアとかビオサバール、レンツ、フレミング辺りでした。次は荷電粒子。ほとんどが一陸技で勉強したことで目新しいことは無かったと思います。やはり一陸技の無線工学の基礎はかなり難しいと思うのですよね。過去問をやりまわせば得点が取れてしまうのですが、問題だけを見ると結構高度だと思います。それが工担の総合や1種で免除になるのはいただけない気はしますね。まあ過去問をやれば…、ということでその程度の問題なのだからと言われればそれまでですけど。


    2007年06月26日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.168
    今日はフレミング、自己インダクタンス、相互インダクタンス、荷電粒子辺りでした。一陸技でやったとは言え、改めて勉強すると結構難しいものがあります。特に応用問題となると、複数の公式を使う必要があり、解く筋道を作ってやらないとならないのが結構難しいです。この筋道をしくじると険しい道となり解くのに時間がかかりすぎてしまうことになります。


    2007年06月27日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.190
    直流回路に突入。キルヒホッフや鳳テブナン、重ね合わせとか。たとえオームの法則で解ける部分があっても、例えば並列の抵抗の比から一瞬で電流の比の式が立てられるようになってないときついでしょうね。また、バカ正直にオームの法則とかキルヒホッフを使わないでどの定理を使うか選択するのも大切だと思います。


    2007年06月28日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.242
    前日、時間が無く進みが悪かったので寝る前にも進めましたので、これだけ進めました。それにしても今月中にこの本を終らせないとまずそうな感じなのですが、後60ページ進めたとしても残り100ページ強となります。これでは試験日まで全力を尽くすしかなさそうです。まあ、1次試験はマークシートなのでどうにかなりそうな気がしないでもないですが油断は禁物です。その後2.5ヵ月後に2次試験となりますが、記述式であり2.5ヶ月の勉強ではどうにもなりそうも無い感じです。しかも情報処理と重なりますし。
    今日の勉強は、直流回路の△⇔Y変換や回路の対称性を利用した計算方法と交流回路に入り瞬時電圧電流の計算やリアクタンス、皮相電力、有効電力、無効電力、力率などです。全て一陸技でも気合を入れて勉強したところなのでほとんど復習です。しかし、△⇔Y変換の式の導き方には勉強になりました。この本には△→Y変換の式の導き方が書いてありましたが、私はその逆の△←Y変換もやってみました。交流回路で一陸技でやらなかったこととしては、A sin (ωt) + B cos (ωt) → C sin (ωt + θ)に変換することでしょうか。C = √(A^2 + B^2), θ = arctan (B/A)


    2007年06月29日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.271
    今日は交流回路のインピーダンスとかアドミタンス、共振回路など。進みが悪いですが、時間が無かったというわけではなく、式変形が複雑で解答を目で追うだけでも大変でした。これ、実際計算すると大変なんですよね。一つのミスが命取りで、式変形していくうちに疑心暗鬼になり自分が信じられなくなってきます。共役複素数で分母の虚数を消そうとすると式がかなりでかくなりますからね。この辺は一陸技でも嫌でした。さて進みが悪いので寝る前にもう少し進めてみようかと思うのですが、もう気力がなさそう。暑いですしね。クーラーつけずに勉強していたら計算用紙と手がベタベタくっつきかなり嫌になりました。もうクーラーの季節ですか…、公共の場ならまだしも家では早過ぎるような。


    2007年06月30日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.300
    交流回路のブリッジやリアクタンスを含む回路の電力の最大値、相互インダクタンスなど。少しまじめに計算してしまったためあまり進めませんでした。これでも昨日寝る前に少し進めたのですけどね。あまり勉強できる時間が残されていないので理論の勉強はほどほどにしないとならないのですが。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: