トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2007年07月01日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 91%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 92%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 89%程度取れる
    そこそこ調子が良いです。これなら3段が狙えそうな気がするのですが、文字が汚いのと受信が安定していないのが問題です。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.304
    今日は一日中外出していたので進められませんでした。進められるとしたら寝る前にやれた分です。今日は外は蒸し暑かったですが、夏本番よりははるかに楽です。梅雨が明けた後のアウトドアはぞっとします。それにしても7月になってしまいましたね。これでまだ理論をやっているとはかなりまずいかも…。


    2007年07月02日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.345
    4端子回路や平衡三相交流、不平衡三相交流など。三相交流は一陸技でやらなかったと思います。送信機の電源は基本的に直流ですからね。放送局で三相を使うにしても結局は直流にしていると思うのですけど。三相交流は電圧のベクトルの置き方と問題文中の電圧が回路図上の何の電圧を指しているのかわかれば、今まで勉強してきたことの組み合わせで十分に解けます。

    _ [RC] RCヘリ

    やっとアメンボを完成させアメンボと床を輪ゴムで固定して飛ばしてみました。普通の輪ゴムのサイズでは小さすぎるようで、ホバリングの練習にはならないようです。すぐに輪ゴムの張力が働き安定してしまいますので。プロポの操作が機体の動きにどのように影響するのかはなんとなくわかります。今度は機体がひっくり返らない程度に長い輪ゴムを使ってみることにします。まあ、結構面白そうな気がします。


    2007年07月03日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.384
    今日は、電気計測に入りあたりまえの分流器・分圧器、単相交流の電力計測、三相交流の電力計測など。やはり三相交流の電力計測ははじめての分野なので少し念入りにやっています。ベクトル図を書くのが面倒です。また電圧の方向とか間違えそうです。まああまり時間が無いのでなるべく読み飛ばすようにしているのですがなかなか進みません。

    _ [RC] RCヘリ

    輪ゴムを伸ばさずに引っ張って10cm位あるものに交換しました。アメンボがあるおかげで変な操縦をしてもひっくり返ることはありません。でもあまり無茶すると輪ゴムは床に細いガムテープで貼り付けてあるだけなので剥がれてしまうかもしれません。でも全然ですね。モード1というプロポの操作体系を使用しているのですが、普通エルロン・エレベータは1スティックじゃないんですかね。何でまたモード1は左右別々になっているのか。日本ではモード1が一般的なようです。エルロン・エレベータが1スティックになっているモード2はヨーロッパの仕様らしいです。
    それにしても電動とは言え、音がうるさいです。夜しか時間が空いていないので夜やると近所迷惑で苦情が来そうです。掃除機よりうるさいかもしれません。電動丸鋸を使っているような音がします。冬なら窓締め切って少しはマシなんでしょうけどね。夏じゃ窓全開で騒音撒き散らしなので慎もうと思います。


    2007年07月04日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.404
    今日は、過渡現象に入り微分方程式を解かなくてはなりませんのでラプラス変換を使いました。ラプラス変換は一陸技では使いませんでしたので(厳密には使ってもおかしくないです)なるべくしっかりやりました。更に今日はあまり時間が取れなかったので進みが悪かったです。明日には理論は終らせたいです。それでも7月に入って5日間を消費してしまったわけで。かなりやばいです。


    2007年07月05日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85%程度の出来だと思います。90%を超えているだろうという感じではないです。いつになったら余裕で90%を超える日が来ることやら。時々、瞬間的に文字が思い浮かばない符号があるのですよね。集中力の問題?、そんなところかもしれません。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論P.435
    ■電気書院 これだけ電力P.8
    理論は過渡現象の続きと進行波でした。過渡現象はラプラス変換の嵐でしたが進行波は一陸技や線路主任でやった基本的なことでした。過渡現象のLCRのそれぞれ2つの組み合わせなら簡単ですが3つすべて組み合わせた計算はかなり難しいです。確か物理でいうところの減衰振動(sin)、減衰(exp)、過減衰(sinh)と3つに場合分けして計算しなければなりません。たぶん1次の理論には出題されないと思いますが。
    電力は水力発電の触りでした。さすがに電力は電験って感じがしてこれから楽しみな分野であります。

    _ [RC] RCヘリ

    やはりどうしてもエルロン・エレベータは1スティックで操作したいので、間違ってスロットルやラダーを動かしてしまいます。輪ゴムが無ければクラッシュですよ。きっとモード2なら習得は早いんだろうなと思ってしまいます。


    2007年07月06日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.38
    今日も水力発電の続きでした。理論と一変して覚えることだらけです。水力発電とか火力発電とか百科事典に載っているような誰でも理解できるレベルくらいのことしか知らないのできついです。いきなり2種というのは厳しいですかね。まあ1次試験ならマークシートなのであいまいな記憶でもどうにかなりますが、2次の記述ではどうにもならないですね。電力もあたりまえですが2次試験にあります。

    _ [RC] RCヘリ

    いやぁ、リポというバッテリですが、これがかなりデリケートでしかも高価で寿命が短いということが判明。運が良くて数十回の充放電ができるというレベルらしいです。私のように輪ゴムをつけて練習しているレベルではもったいないです。これなら12V20Aの電源装置でコードを引っ張ってやった方がかなり経済的かつ効率的です。ただ、ヘリに接続するコネクタが無いので電源装置でやるにはまだ先になりそう。多分リポは生ものでもあると思うので今もっているのは早めに使い潰してしまったほうが良いような気がします。


    2007年07月07日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.69
    もう七夕。本来なら後残すは法規のみ、来月は過去問で仕上げってなっていないとまずいですよね。過去問で仕上げている時間あるでしょうか。今日は汽力発電でした。つまり蒸気でタービンを回す火力発電のことです。こういう分野の専門用語ははじめて見るのが多く覚えてられません。これが記述式の試験だったら確実にアウトですな…。もうボイラの種類が言えません。こういうのがあるよと絵で書くことは出来ますけど。私はよく人の顔は覚えても名前が覚えられません。まさしくそんな感じですね。


    2007年07月08日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 91%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 93%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    今日は一日中外出していたため集中力が安定していなかったのですが、和文がひどい出来ですね。欧文は3段ならもしかすると合格を狙えるかもしれませんが、集中力の問題くらいで出来がふらつくようではまだまだです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.83
    今日は一日中外出していたため、中止にするつもりでしたがかなり進みがやばいので進めました。汽力発電の続きです。直流励磁発電機、交流励磁発電機、静止形発電機とか水力発電出てきたことが繰り返されていました。また大事なこととして発電量を下げるために励磁電流を下げるのですが、そのときは相電流は進むということと負荷が増大して励磁電流を上げると相電流は遅れるということでしょうか。計算式とベクトル図で説明していましたがなんとなくしか理解していません。
    二次試験のことを考えると無謀なのはわかっていますが、この資格も一発で仕留めたいですよね。いい加減、UMJ-FXが売れないので何かしら工夫をしなければなりませんし、開発にも力を入れたいですし。ただ私の考えとしては資格の知識を役立てたいのならなるべく若いうちに取るべきとしていますので優先順位は高いです。


    2007年07月09日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は80〜85%の出来だと思います。昨日に引き続き和文が不調な感じです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.112
    原子力発電を読み終わらせて、いろいろな発電方式に入りました。ディーゼルとかガスタービンとかです。この2つは伝交設備でもやったような感じです。
    それと少し過去問を見てみたのですが、理論も電力もかなり難しいような気がするのですが…。もしかして「これだけシリーズ」では合格レベルにならない?勉強しても合格ラインぎりぎりにしかならないような気がするのですが…


    2007年07月10日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%の出来だと思います。全体的に不調な感じです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.146
    いろいろな発電方式の残りです。太陽電池、燃料電池、地熱発電、風力発電とかです。この辺で一旦、演習問題を復習しておいた方が良いですね。いつもなら、前日解いた演習問題を復習するのですが理論の調子で進めたため忘れてました。電力は暗記物なので演習問題の復習は大事だと思います。ですので、明日は進みが悪いと思います。


    2007年07月11日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は85%程度の出来だと思います。気持ちマシになった感じです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.146
    演習問題の復習をやっていたので全く進みませんでした。一度やったはずの演習問題ですが6,7割程度しか出来ませんでした。かなりやばいですね。まあ記述式なので仕方ないといえば仕方ないですが。選択式ではマニアックなところを問われると思うので、もしかすると、これだけシリーズでは足りないのかもしれません。定番のところを何度も繰り返して説明しているので、記述式を意識しているような気がします。選択式の場合、定番のところをしっかりと記憶するより、幅広い知識を詰め込んだ方が得ですからね。


    2007年07月12日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85%程度の出来だと思います。どうやら回復したようです。何かおかしい感じはしますけど。聞き取り連想した文字と筆記した文字が異なってしまいます。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.175
    変電の章に入り、変圧器のこととか避雷器のことなどでした。面白そうな分野なのですが、今のところあっさりしているというかなんかつまらないです。試験勉強というのは面白い分野でも非常につまらない退屈なことを覚えさせるものですからね。こういう技術者にとって面白いと思うことを問題にしても試験になりませんからね。あまり期待しないことにしましょう。


    2007年07月13日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85%程度の出来だと思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.208
    前日の演習問題を復習して、次に進めるというのは結構大変です。今まで1日30ページ位進んでいましたが、それはちょっときついです。しかし寝る前にもやって出来るだけ進めることにしています。そうしないと試験まで間に合いそうも無いので
    今日は変電の調相設備とか遮断機、送電の章に入りました。変電の最後の方は結構難しい感じでした。どういう事象なのかきちんと想像できて論理的に納得できていないと厳しそうです。暗記が得意な人は丸暗記でも良いのかもしれませんが私は暗記はダメなので。

    _ [開発] UMJ-FX

    やっぱり売れませんね。まじめに宣伝しないとダメなんでしょうか。宣伝する案を考える時間も宣伝している時間もありません。どなたか協力してくれる方はいらっしゃいませんか。それとも本当に需要は無いのか。あまり良いものではないのか。このままだと終わりになってしまいます。それともFMと連携してULA-FXとして使えるようにしてつないでいくべきなのか。本当は今のままでもF2A-UL互換として使えるはずなんですけどね。D-SUBのピンの配線を追ってもらえば。そしてMAIN基板のジャンパを外して。多分いけるんじゃないかな。と思って今やってみたらいけました。まあ、FXの性能は出ないですがF2A-UL並みの書き込み性能は出るはずです(実はそうなるように配線は仕組んであるのです)。ATARI設定でD-SUBの1番ピンからPC0,1,2,3,VCC(5V),4,5,6,GNDになってますのでULA(F2A-UL仕様で)の配線と見比べてやってください。


    2007年07月14日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85%程度の出来だと思います。やはり何か本調子ではない感じがします。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.239
    送電の中性点接地、誘導障害、異常電圧など。少し線路主任の分野とダブっています。線路主任を取ったときは、少しは電験の役には立つだろうと見込んではいましたけど。


    2007年07月15日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    本調子ではないと感じていたこと的中してました。ここまでひどいですか。というより今日は特に悪い感じでどうにも集中できない、聞き取っても手がうまく動かないんですよね。ごちゃごちゃとミミズの字になってしまいます。又は誤字。こういうことが本番でも起こるから十分な練習をしていれば合格は確実ということはないんですよね。ああ、でも本番に強い人は大丈夫なんでそういう人は抜きでということで。そういう人はいますからね、羨ましいです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.269
    前日の演習問題の復習が問題数がいつもより多くて大変でした。それでも休日ですのでどうにかノルマどおり進めて、今日は送電の雷害対策、塩じん害対策、送電線の振動対策、地中送電線路をやりました。この辺も線路主任とダブりますが扱うものが弱電と強電とで性質が異なりますので対策に使うものが異なります。この辺も覚えることだらけです。


    2007年07月16日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。本格的にスランプのようです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.293
    RCヘリで遊んでいたのであまり進んでいません。今日は配電の章に入りました。電力がそろそろ終りそうなので次にやる機械のテキストを見てみました。何かものすごく面白そうなことが書いてあります。もしかしてみんな興味のある点の取りやすい科目かもしれません。それに電力の説明で???なところがありましたが、機械にその説明があったのがあります。機械を勉強してから電力をやるべきだったのかもしれません。

    _ [RC] RCヘリ

    リポ1回で10分程度しか持ちませんので、少しずつしか練習できませんのであまり上達していませんが、ようやくあの独特な操作にはなれてきたようです。少しふわぁっと浮かび上がらせることは出来ますが、すぐに輪ゴムのテンションがかかってしまうのでそれ以上の練習になりません。そろそろ輪ゴムから30cm位の紐にすべきですかね。しかし外して練習する気にはなれません。たとえ、それなりにホバリングが出来る腕になっていたとしても部屋が狭いので壁や自分に激突することになるでしょう。狭い部屋でホバリングが出来るのは相当な上級者でしょう。


    2007年07月17日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。スランプ中のようです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力P.326
    配電から電気材料の章に入り電力の科目は終了しました。演習問題レベルなら6割いけそうですが、演習問題は記述式が多いため選択方式では通用しなさそうです。明日から機械の科目に入ります。
    何か電工第2種の検索で飛んでくる人が多いですね。電工はまだ受けないです。ごめんなさい。電験が受かってからですね。さすれば電工の試験の一部が免除になりますので。電験第2種なんていつ合格できるのかわかりませんけどね。

    _ [RC] RCヘリ

    リポを接続したらスピコンから煙が出てお亡くなりになってしまいました。機体を壊す前に電気系統が壊れるとは。中国品質だからでしょうかね。経済成長しているのだからそろそろ品質にも気をつけないと信用を失うような。でも、それでも安い方が良いと思う人はたくさんいるんでしょうね。少なくとも食品には気をつけてもらいたいものですが、他国のこと言えないですな…。ああ、RCヘリの練習がしばらく出来ません。学習曲線が下がってしまうのが痛いなあ…


    2007年07月18日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。スランプ脱出できそうな気配はあります。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.34
    やっと機械に入りました。1次試験まで後40日くらいですが。やはり間に合わないですかね。今日は変圧器の章で多少電力と重なりますが深く突っ込んでいる感じです。思ったよりも難しく進めるのに時間がかかりました。それでも強引に進めましたが、どうしてもスコット接続の変圧器の利用率の計算がよくわからないため明日に持越しです。


    2007年07月19日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。まだスランプ中ではあるようです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.60
    今日は直流機の章ですが、かなり難しく演習問題も多いので進みが悪いです。機械は楽しく勉強できるかなと思ったのですが、かなり難しいです。それなりに勉強になるのですが、いきなり2種というのがまずいですかね。やはり3種でやるようなところは説明を省略してあるでしょうからね。

    _ [開発] UMJ-FX 売れない理由

    いろいろな方から話を伺っているのですが、まとめると以下のようです。

    • 宣伝が足りない(全くやっていないに等しい)
    • 敷居が高い(私の日本語が悪い、ページレイアウトが悪い、説明書が無い)
    • 実績が無い(リリースされたばかり、ユーザが少ない)
    • 値段が高い(競合が多い、特にオプションが高い)

    どれもが完全に独立しているわけではなく関連性があります。上2つの理由がもっとも大きそうですが、それを打開するだけの時間が捻出できないでいます。更に、私がこの2つを程度にも寄りますが精力的にやるということはMootan's Roomの活動の意味を考え直さねばなりません。しかし、どれか打開しないと、売れないループに陥ったままです。時間が無くても出来ることといえば値段を安くすることです。しかし現状でも初期費用まで考えると赤字ですので安く売る個数を制限せねばなりません。ちょうど良いのがオークションですね。1000円スタートでヤフオクに出品していますので興味のある方は検索してください。これで現在のある程度の価値がわかりますし、値段がネックになっているのかどうかもわかります。


    2007年07月20日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。まだスランプ中ではあるようです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.91
    直流機から同期機の章に入りました。何でまあこんなに細かい言い回しというか専門用語というかあるのでしょう。その場では覚えても次の章に進んだら忘れていそうな予感がします。電機子反作用までならいいですが、横軸反作用、縦軸反作用更にそれの別の言い方があって、増磁・減磁って狂いそうです。言葉を覚えるだけでなくどういうことなのか理解して無くてはいけませんからね。直流機の励磁と端子電圧と負荷電流と回転数とトルクと出力の関係を考えるだけでも頭が痛くなります。さらに他励、分巻、直巻、複巻の場合がありますし。結構つらいっすね…


    2007年07月21日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [開発] UMJ-FX用「NGC Multi Joyport計画」

    先日書いたヤフオクの低開始価格出品ですが全然伸びないです。もう少しアクセス数があるかと思ったのですが、通常価格のものと大して変わりなくあまり価格がネックになっているわけではなさそうで、他が大きな原因となっていることを示していると思います。たぶん、かなり低価格で落札できると思いますので興味のある方は参戦してください。
    http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m42328368
    話は変わって、新たな計画で各種ゲームコントローラをNGC(ゲームキューブ)用に変換することを考えています。これが出来ればWiiで各種ゲームコントローラが使えることになります。そうすればUMJ-FXが今よりは注目されるだろうと考えています。今日はその下調べのために1日中時間を割いてEZ-USBのデータシートを読んで、別のUMJを用いてNGCコントローラデータのやり取り実験などを行いました。結果十分実現可能です。細かい部分の調整をどうするか課題は山済みですけど。しかし物が出来てもドキュメント化している時間がどうやっても無いです。今日1日、電験の勉強もせず時間を割いてしまったのはかなり痛いです。まあ、こういう緊急な仕事が出来てしまったと思えばよいのでしょうけど、う〜む。


    2007年07月22日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。NGC-MJ開発のため採点はしませんでしたが、その開発でかなり疲れてますのであまりよくないと思います。

    _ [開発] UMJ-FX用「NGC Multi Joyport計画」

    今日も1日割いて本格的に開発をしました。かなりの部分はまともに動いています。コントローラデータの読み取りと送信はそれぞれの処理が非同期で行われるため衝突することが考えられます。一応、GCはV-Sync周期でデータを読み取っていると仮定して処理をうまく同期するようにしました。実機でV-Sync周期が想定値と全く違うかランダムにやられていたら困ったことになってしまいますが…。まだ実機でのテストはしていませんが、別のUMJ-FXを使って検証しています。実機でとのプロシージャが異なると思いますので完全ではないですが開発効率がかなり上がります。今回のNGCの実績が出来れば他のUMJ-1Pで対応している機種への対応は容易と思います。しかし、時間が潤沢にあって1機種1週間かかりますかね。現在はキーマップの調整など細かいところをやっています。ドキュメントを書いている時間は激しく無いので、暫定ページよりもひどい最低限の情報を書きなぐりの状態でしか出せないと思います。やはりどなたか解説ページを作っていただくのを切に望みますね。
    先日のヤフオクですが落札は\4300円でした。落札できた方、本当に羨ましいです。これくらいの値段で販売できたらベストですからね。私が買う立場でも買いたい金額だと思います。今後も、人柱バージョンを早めに終了したため、その想定していた損失分程度セール出品をしようと思いますので気になる方はチェックしてください。


    2007年07月23日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。NGC-MJ開発でかなり疲れてますのであまりよくないと思います。

    _ [開発] UMJ-FX用「NGC Multi Joyport計画」

    実機で試してみましたが、恐れていたことが。ネットでも公開(解析)されていないコマンドに対して答える必要があるみたいです。既に変換機はいくつか存在するので解析は出来ると思いますけど、時間が無いですね。ここで開発を一時停止するも効率が悪すぎるので電験の方をあきらめようかと。対応しているコントローラが多いせいでキーマップの調整にも、ものすごく時間がかかります。


    2007年07月24日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [開発] UMJ-FX用「NGC Multi Joyport計画」

    先日書いた未知のコマンドですが、キャリブレーションコマンドであることが判明。Nのアナログ機能付コントローラはゲーム機側でキャリブレーションをさせるようです。他のメーカのはコントローラ側でやっているようです。だからNのアナログは最大値と最小値が出ないのですね。納得しました。なぜかというと、そういう余裕を持たせることでセンターがずれてもゲーム機側で調整が利きます。UMJ-1Pの場合はWindows側でキャリブレーションの機能がありますので放っておきましたが、NGC-MJの場合そうもいきません。幸いなことに、Wiiにこの変換機を介してGCコントローラをつなげることはしませんので大丈夫でしょう。N64の場合は、キャリブレーションコマンドすら知らないので、これはキャリブレーションされているのかもしれません。問題はWiiのクラコンをGCにつなぐときでしょうか。いずれにしましても、時間が無いのでキャリブレーションは今回は無視します。
    ともかくとして、このコマンドの空のサポートと若干本体側の信号のタイミングが異なるようでしたのでその調整で動くようになりました。GC本体とマリオカートとPSコントローラで確かめました。ただ、N以外のアナログは最大値と最小値が大きいので機敏に動きすぎるようです。この辺は皆さんの意見を伺いながら調整したいと思います。まだ、Wii本体では動作を確かめていませんが動かなかったらどうしましょう…。恐らくNのことですから互換性はしっかりしているとは思いますけど。
    ゲームコントローラの読み込み間隔は、ゲーム機側がV-Syncの16.7ms間隔でしか読み込まないので、USB版のように1msとかやっても無意味です。ですので、問題の少ないV-Syncと同周期にしました。しっかりゲーム機側と追従させているので、遅延は2ms以内です。1msだか2msだかわかる人はいないと思いますけど、どうなんでしょうね。私としては十分高性能だと思います。後は、サイバースティックやCPS-Fighter、NEOGEO辺りを調整すればファーストリリースできそうです。NEOGEOは信号数が多すぎるのでダイオードで誤魔化す回路が必要なのでちょっと面倒ですかね。


    2007年07月25日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。言い訳ですがNGC-MJ開発の疲れであまりよくないと思います。

    _ [開発] UMJ-FX用「NGC Multi Joyport計画」

    NEOGEO以外はほぼ調整が終りました。後残るのは、NEOGEOの検証とドキュメント化の仕上げ、Wiiでの検証位です。それから、更に変換機を通すことも考えて、ゲームコントローラの読み込み間隔は4msに変更しました。これより下げると割り込み処理がぶつかる可能性が高くなります。さて、完成はだいぶ近づきましたが、敷居がものすごく高いのではないかと心配です。UMJ-FXのデフォルトファームでさえファームが書き込み済みであるのに敷居が高いとの指摘があるので心配です。しかし、ULAとかDPPとかPSXPADとかやったことのある人は十分手のつけられる範囲だと思います。明日は電験の勉強が再開できるように頑張ります。


    2007年07月26日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [開発] UMJ-FX用「NGC Multi Joyport計画」

    ドキュメント作成はやはり時間がかかります。とてもではないですが電験の勉強まで手が回りませんでした。ほぼ完成しましたので、明日にもう一度内容を確認してどのようなものだか公開したいと思います。やはり敷居が高いのではないかなと思ってしまいます。どういうことかと言いますと、デフォルトは1PのコントローラをUSBに変換する基本設計ですので、これをゲーム機側に取り出す端子が無いのです。もちろんこの計画の思想は開発当初からあったのですが、それはオプションとハンドメードで済ませればよいと思っていました。しかしハンドメードの部分を不得意とされる方が多いとなると厳しいですよね。
    ファームウェアはまだ完成に至っていません。どうやらゲームコントローラ側読み込み間隔を4msにしたのが仇のようです。やはり余計なことは考えず安定志向の16msがいいですかね。もう少し処理の方法を吟味した方が良さそうです。


    2007年07月27日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [開発] UMJ-FX用「NGC Multi Joyport計画」

    本日ドキュメントを公開する予定でしたが、ゲーム機とコントローラの同期化処理の部分に論理的なミスがあり、処理の手順を組みなおしていたので時間がなくなってしまいました。1V-SYNC周期ずれても何ら問題ないですよということならこんなに神経を使うことは無いのですが、やはり他のコンバータと一線を画すには遅延と安定度には気を使いたいものです。これでほぼプログラミングは完了して、コントローラの読み込み間隔が4msだろうが16msだろうがゲーム機に渡す遅延は2ms以内に収まっています。未だにGC本体のみですがオシロスコープで実際の現象として確認できました。それにゲーム機側がV-SYNC周期でアクセスしてくる限り割り込み処理の衝突も無いようでした。また、WiiのクラコンとPSのDUAL-SHOCKでマリオカートをプレーしてみましたが特に違和感は感じられませんでした。私の場合だけかも知れませんがキャリブレーションをやらなくても大丈夫なようでした。明日には、Wiiでの検証とドキュメントの公開ができると思います。ファームウェア、リリース時にはぜひ購入をよろしくお願いします(結構切羽詰ってます)。


    2007年07月28日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [開発] UMJ-FX用「NGC Multi Joyport計画」

    Wiiでも動作確認しました。何も問題なくてよかったです。ただWiiを使うのに梃子摺りました。なんでこうも初期設定が…、というかリモコンには用が無いのになぜに無理やり使わせるのか。Wiiに挿したGCコントローラからWiiメニューが操作できても良いと思うのですけど。少なくともWiiリモコンの十字キーでも。もしかして新しいファームでは出来るようになっているのかな。さておき「NGC Multi Joyport計画」のドキュメント(Webページ)も公開しておきました。これでもUMJ-FXが全く注目されなかったらどうしよう…。失った時間がとても痛くなります。


    2007年07月29日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 89%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 88%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 87%程度取れる
    今日は85〜90%程度でした。どれも90%を超えていないところを見るとスランプから脱出できていないのかも。

    _ [開発] UMJ-FX用「NGC Multi Joyport計画」

    ドキュメントを公開しましたが、如何ですか。やはり、敷居が高いでしょうか。でもSUB4基板と2又ケーブルを作成すると結構しっかりした感じで私としては満足でした。
    今日は半日外出して残りはNGC-MJのユーザ登録画面などを作っていました。外出でかなり疲れていたので電験の勉強はする気になれず。更に今日はヤフオクセール出品の終了日だったのですが、4000円でした。せいぜい5000円台で落札されればもっと長くセール出品が出来るのですが、4000円台では損失が大きすぎるかな。


    2007年07月30日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は80〜85%程度でした。なんかあまりにも忙しくて集中できません。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.99
    やっと再開できました。1週間以上も超えて休んでしまい、つまり気が抜けて1週間以上もだらけたということと等価なので、ほとんど忘れてます。気を張り詰めて勉強していればもう少しは記憶しているものでしょうけど、私の記憶力は非常に悪いので気を抜くとダメです。だから開発も一気に片付けないと非常に効率が悪くなります。ともかく前回やった分だけですが復習でほとんどの時間を使いあまり進めませんでした。


    2007年07月31日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は80〜85%程度でした。昨日に同じく忙しくて集中できません。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.112
    Mootan's Roomの活動のおかげであまり進めません。今日は誘導機の章に入りました。勉強内容は結構面白いのでゆっくり読みたいですが時間がありません。

    _ [開発] UMJ-FX NGC-MJ ヤフオクなど

    NGC-MJのプロジェクトを立ち上げて、Benzoさんのところに取り上げられてそしてねこかぶさんのところに取り上げられて、かなりアクセス数は跳ね上がります。それなりに興味はあるということでしょうか。それなら大変うれしいことであります。しかし、まだリリースされていないので実績も何も無いし、UMJ-FXだけの値段ならまだしもオプションまで入れると結構な値段になるのでこの冒険に踏み入れることが出来ない人も多いかと思います。只今、ヤフオクで開始価格を1000円から出品していますので興味のあるからはご参加ください。今までのところ、知名度が無いため4000円台で落札されています。知名度が無い今、もしかすると低価格でゲットするチャンスですのでよろしくどうぞ。ヤフオクのいつものことですが、終了10分前に入札が進みますのでご注意を。
    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/104513661
    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mootanx


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: