トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2007年08月01日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。いつもの通り忙しくて集中できません。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.151
    誘導電動機の章ですが、かなり難しいですね。もう、変圧器、直流機、同期機とごっちゃごっちゃですよ。それぞれに専門用語みたいな、〜方式、〜制御とかあるので何がなんだかわからなくなってきます。しかも、1週間ほど休んだのがかなり痛いですね。

    _ [開発] NGC Multi Joyport

    まだ、細かい調整が残っていますのでリリースにはもう少し時間がかかりそうです。ドキュメントを公開してどうですか?反響が無いのでわからないのですが、やはり敷居が高いですか。それとも値段が高くて手が出せませんか。値段の方はもう製造原価が高いのでどうしようも無いです。敷居の方は、完成品サービスを用意すればって更に値段が高くなりますね。今の忙しい状況では完成品を作っている場合でもないですし。


    2007年08月02日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。いつもの通り忙しくて集中できません。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.191
    遮断機、パワーエレクトロニクスの章に入りました。遮断機なんか特にそうですが、電力科目の復習というか詳細のような感じです。電力と機械分ける必要があるのかと思ってしまいます。これでこのテキストは半分くらいです。1週間潰さなければ終わっていたかもしれません。鬼のように進めているつもりですが、試験まで間に合いそうもありません。他に法規があります。とりあえずテキストは読み終わったとしても、過去問までは出来なさそうです。一次試験の場合、難関は理論だそうです。しかし、一陸技の基礎を8割取れる実力があればパスじゃないですかね。確か私は9割取ったから安心…、なんて行かないですよね。今年ならまだしも1年半も前のことですから。


    2007年08月03日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。いつもの通り忙しくて集中できません。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.215
    パワエレの章が終わり、照明へ。照明がめちゃくちゃ難しいですよ。輝度とか照度とか光束とか訳のわからない定義の用語が多いです。しかも計算に直接絡んできますし。この辺は飛ばしてしまおうかなとも思ったのですが、出題者なら出したいところですよね。簡単な問題で用語の定義を知っていて計算もしなければならないのですから。

    _ [開発] NGC Multi Joyport

    アクセス数は多いですね。それでも、FMの開発を積極的にやっていたときよりも遠く及びません。マジコン系は凄いです。やはりUMJよりもNGC-MJの方に興味があると言った感じでしょうか。ついでなんでNさん、NGC-MJで対応しているSSとかDCとかまでVC出してくれないですかね。DCはCEが動いているしスペック的にも難しいかもしれませんが。PS系は、まあ現在ライバルなので無理でしょうな。NGC Multi Joyportのライセンス料金ですが、1500円を予定。最初のうちは値引きします。また、NGCだけでなくほかのプラットフォームにも同様な開発が出来ると思いますので、共通ライセンスにする予定です。


    2007年08月04日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。いつもの通り忙しくて集中できません。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.226
    昨日の照明の光束、光度、輝度、照度辺りの言葉の意味と計算の理解にものすごく時間がかかりました。それにUMJ-FXの出荷の準備をしていたら時間がなくなってしまい、あまり進みませんでした。やっぱりダメでしょうか。1次試験で落ちるのも情けないものがありますけれども。マークシート全勝も消えてしまう…


    2007年08月05日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 91%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 93%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 87%程度取れる
    和文が調子悪いです。今日は一日中外出していたためこれだけです。電験はかなりまずなと思いつつも。まともに外にいたのであまりにもの暑さと湿度で死ぬかと思いました。今は若干脱水気味。帰り際に竜巻が起こるのではないかと思う砂嵐、その後ヒョウが降るのでは思う大粒の雨、そして雷でした。とんでもない天候でした。


    2007年08月06日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。いつもの通り忙しくて集中できません。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.264
    NGC-MJのリリースとかで忙しく、あまり進めませんでした。どんどん間に合わない確率が不合格の確率が上がってきます。頑張っているつもりではあるのですが…。今日は照明が終わり電熱の章に入りました。照明も白熱、蛍光灯はいいのですが、水銀灯、メタルハライド、ナトリウム、キセノンとか来るとわからなくなってきます。電熱も計算がいろいろあるので大変です。そもそも熱量とか比熱とかきちんと定義を覚えないとダメです。


    2007年08月07日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.306
    昨日、あまり進めなかったと書きましたが、寝る前に強引に進めました。おかげで寝不足気味。四当五落を思い出しました。さて、今日は電熱の章は終わり、電気化学や電動力応用の章に入りました。電気化学は簡単に言ってしまえば電池のことです。ただ電気分解のことも含まれるのでファラデーの法則とか高校の化学を思い出す懐かしい感じがしました。今までやってきた国家資格ですが、やはり重要なのは高校までの数学、物理、化学です。それらをしっかりやってきていれば少しの勉強で結構すんなり合格点はいけそうな感じがします。情報処理系は全く違いますけどね。情報処理系は高校までの国語かもしれませんけど。

    _ [その他] UMJ-FXセール

    またヤフオクでやっていますので興味のある方は参戦してください。これが想定した損失分を超えたか、落札金額が4000円を割ったら止めようと思います。
    http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d75096236


    2007年08月08日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.334
    自動制御の章に入りました。この自動制御、思った以上に難しく進みません。フィードバック制御をいきなりラプラス変換された状態で計算しています。その背景がわかりませんよ。やはりいきなり2種というのがまずかったかな。いきなりラプラス変換ですから、昨日の話じゃないですが自動制御は高校生の知識だけではどうにもならんですね。それにしても時間が足りない…


    2007年08月09日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。今日に限らず、和文の出来が他よりも悪いですかね。というのも、欧文は普通語と暗語と和文の倍の練習量になります。和文を2セット練習に切り替えた方が良いですね。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.372
    今日も自動制御のためあまり進みませんでした。PID計測なんかは結構興味のあるところで、UMJ-FXで何かを制御するときに役立ちそうなのですが、あまりにもあっさりしてました。ですので何の役にも立ちません。いつも思うのですが、試験勉強はこんなのばかりです。いざ実践に役立ちそうなところは出題されず、本見りゃわかるような暗記物とかやたら計算させるもの、簡単なことをわかりづらい問題文で聞くことこんなのばかりだと思います。まあ確かに出題者なら実践的なことより、こういうものをこねまわした方が作りやすいですからね。まあ、実践的なことは2次試験で問われることを期待しましょう。結局、自動制御は良くわかりません。出題されるポイントはわかりましたけど。後残るは、情報伝達と処理の章です。これは得意とする分野で勉強しなくても大丈夫なくらいだと思いますので進むのは早いでしょう。となると、明日には機械の科目は終りそうです。やっと法規ですか。本のページ数は280ページ強あります。1日20ページ進めば15日で終りますか。そうすれば、残り5日間を過去問で仕上げが出来ます。でも、法規の勉強と同時に他3科目の過去問もやるべきと考えています。手持ちの過去問集は5年分ですので、3科目、15回あります。ということは1日1科目ずつやれば15日で終ります。法規と同時に終りますな。1日に法規20ページと過去問1科目をノルマとして出来るかですね。厳しいかも。しかし、いくら勉強時間が足りなくても2種の1次ごとき落としたくは無いですな。


    2007年08月10日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。というわけで今日は和文2セット。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械P.396
    ■電気書院 これだけ法規P.10
    ■過去問 平成18年 理論
    これだけ機械は終りました。なんとなく予想はしていたのですが、電験の情報伝送と処理は癖がありすぎです。情報処理の高度区分の午前より癖があるような気がします。さて、早めに終ったのでペースをつかむため法規と過去問をやってみました。やはりノルマはきついかな。法規20ページはどうにかなりそうですが、過去問1科目はきついです。理論をやりましたが、難しすぎです。おかしいな、こんなに出来なくなっているとは。理論の勉強をしてから1ヵ月半ぐらい経ってしまいましたかね。ええ?、電束の定義は何だっけかな、アンペアの法則が思い出せない、よって磁気回路のオームの法則が導き出せない、なんてなってしまいました。まあ時間をかければ思い出すことは出来るのですが、2問で1時間かかりました。で、結局今日はその2問しか出来ませんでしたが。時間さえかければ7割くらいは正解できそうです。

    _ [その他] UMJ-FXセール

    セール品ですが日曜日に今回の出品は終了しますので、興味のある方は参戦してください。もう5000円を超えてしまいましたが、まだ通常出品よりは安く買えるチャンスがあります。
    http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d75096236


    2007年08月11日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.32
    ■過去問 平成18年 理論
    過去問は理論の昨日からの残り。これで復習する時間も考えるととてつもなく時間が足りません。まあ、過去問はノルマというより、やれるところまでやるという感じでやるしかなさそうです。まあ試験までには終らないでしょう。やはり1週間の損失は大きいかなと思います。というわけでNGC Multi Joyportよろしくお願いします。アクセスは多いものの全然注文に至っていませんので。少し売れればうかばれるでしょう…
    話を戻して、理論は時間さえかければ70%位はいけそうです。後はスムースに計算できることとと、時間のかかりそうな問題をいかに捨てるかです。60%で合格ですので、捨てるというのも結構重要だと思います。


    2007年08月12日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 88%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 87%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 86%程度取れる
    あまりにも忙しくて追い詰められている状態で集中ができません。だんだんと疲れていく感じになっています。今日は1日中外出で他の勉強は出来ませんでした。こんなことでよいのでしょうか。まあ、こういうことを覚悟でNGC-MJの開発をしたわけですけど。
    外出といえば、丸1日外にいたわけですが、先週よりは湿気が若干少なく風があったため、少しすごしやすかったです。それでも35℃はあったような気がしますけど。死人が出る暑さでしたからね。私はどうにか持ちこたえました。


    2007年08月13日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.49
    ■過去問 平成18年 電力
    法規、過去問とも少ししか進めませんでした。というのもUMJ-FXで受注を受けた変換ケーブルの作成でほとんどの時間を失いました。お盆も休み返上ですね。なんだか正月もそうだったような。そういえば、ちょっとした空き時間でEZ-Linker(改)のためにEZ-WriterのGBAコネクタ外しをやってましたが、やっと全部終りました。スルーホールの外しですのでかなり難しく、どんなに頑張っても1個に付30分はかかったようです。今度は組み立てる時間がありませんので、やはり9月以降になってしまうと思います。


    2007年08月14日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.77
    ■過去問 平成18年 電力
    法規はノルマクリアですが、過去問が進められません。あまりにも忙しいため。UMJ-FXの発送でYahoo!ゆうパックを使っていますが、入力がめんどくさすぎ。個人情報保護を傘にいちいち住所を入力させて一定の確率で間違うので、再送で儲ける魂胆だろうとか思ってしまいますよ。数件の発送でも間違わぬようチェックしながらだとかなりの時間を使います。

    _ [その他] UMJ-FXセール

    またヤフオクで出品しました。興味のある方はどうぞお願いします。もしかすると盆休みで競争率が低いかもしれません。うちのサイトでは長期休暇はアクセス数が減る傾向にありますので。
    http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r39735092


    2007年08月15日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.102
    ■過去問 平成18年 電力
    ■過去問 平成18年 機械
    法規は絶縁耐力の電圧とかかなり細かい数字が多いです。こんなの全部覚えられないほどあります。覚えられなくても先に進むしかないかなと言う感じです。過去問はやっと電力が終りました。感じとしては、ほとんど勉強したことを忘れています。そして応用には全く歯が立たないことがわかりました。大体正答率は50%位でしょうか。合格できそうもありません。もう8月も半分来てしまいましたし。でもやれるだけやりましょう。ほとんど勉強時間の取れなかった情報セキュリティが合格した実績がありますし。


    2007年08月16日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.127
    ■過去問 平成18年 機械
    法規はどうにかノルマどおり。しかしこの先、丸1日外出とかありそうなので20ページ分は余裕がないとダメです。過去問は大きく遅れています。解答の解説を読むだけでもかなり骨なので仕方ないかなと思います。試験日までやれるところまでやるスタンスしかないと思います。まだ機械は途中ですが70〜80%は正当できそうな感じです。理論が一番のネックで次に電力ですかね。しかし、一陸技持ちが理論がネックとは情けない限りです。

    _ [その他] 本日の夕日

    本日の夕日
    珍しく夕日が見えました。大体夕方は積乱雲とか雲で隠れてしまうのですが。まあ、40℃越えの夕日ということで。ああ、でもうちの方は40℃は超えてないかもしれません。39℃位でしたかね。
    UMJ-FXですが、ネット徘徊をしてみたらSEGA AGESというのがあるではないですか。ということはPSx Multi Joyportは優先度を上げてやるべきなのかなとか思います。フライトスティックにも対応しているようなので、USBのDescriptorの内容を知れば、それに真似ることもできるでしょう。確かフリーでWindows用のドライバがあるので、それのソースを見て教えてくれる人いませんかね。しかし、普通に考えてこれに手を出せるのは12月以降ですな…。要望が大きければ何か犠牲にして開発するかもしれませんけど。逆のことも考えているのですよね。フライトスティックを標準のHIDに変換するもの。UMJ-FXはMacでも動作することがわかったので、ドライバレスでフライトスティックが動かせるのは良いかなとか思いました。


    2007年08月17日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.151
    ■過去問 平成18年 機械
    ■過去問 平成17年 理論
    やっと法規は半分くらいです。そろそろ覚えてきたことがオーバーフロー気味です。なかなか詰め込むのは厳しいですし読み進めるのもつらくなってきました。それでもどうにかノルマは達成。今度の日曜日は出かけるつもりなのでその分は進めておきたいのですが、それは無理そう。日曜は丸1日外にいるので暑さで死ぬかもしれないですね。このところ冷房つけっぱなしですし。過去問は、どうにか機械を終らせ、次の理論に入りました。まだ数問しかやっていませんがこの期の理論は易しくないですかね。そういえばこの試験の難しいところといえば、解答群から選び出すのが大変です。理論だと結構式が複雑になるので、ちょっと係数の違う式がランダムに並んでいるので探し出すのが大変です。なんだか間違い探しのようなセンスが必要な気がしてきました。


    2007年08月18日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.169
    ■過去問 平成17年 理論
    ■過去問 平成17年 電力
    コンピュータの調子が悪く、その具合を見ていたので今ひとつ進みが悪かったです。ここに来てと言うか、まあ夏なのでしかも盛夏なのでコンピュータも具合が悪くなりますな。UPSのバッテリも逝ってしまいましたし。APCのUPS700はファンが無いのでバッテリにはよろしくないです。設計ミスじゃないかと思いますが、50℃を超えるのはざらで、バッテリ交換で古いバッテリは溶けてグニャグニャに変形してました。話を戻して、法規はノルマ達成とはいえませんが許容範囲です。過去問の理論は終りました。この期は選択問題全てあわせても全問正解でしたね。しかもあまり時間がかからなかったと思います。電験も結構波があるのですかね。電力も今のところ2問目ですが全問正解です。平成18年受験生がかわいそすぎる?

    _ [その他] UMJ-FXセール

    明日夜で終了しますので、興味のある方はお忘れなきよう。またしばらく忙しい状態が続きますのでしばらくセール出品はお休みします。
    http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r39735092


    2007年08月19日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 91%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 94%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    今日も1日中外出でひどい暑さのためか疲れました。それでのどを傷めたのか和文の練習中咳が出てひどい結果となりました。咳を我慢しても、それに集中力を奪われるためダメですね。試験本番に咳がしたくなったらまずアウトです。一発試験というのは厳しいですよね。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.176
    ■過去問 平成17年 電力
    今日は外出のため勉強しないつもりでしたが、あまりにも時間が無いため無理して少し進めました。法規はもう法規ではなく設備管理部分に入りました。なんだか平成18年の電力の問題に出てきたような内容がありました。定態安定度、過渡安定度などです。もう少し早くやっていれば電力はもう少しマシだったかもしれません。過去問の電力は昨日やった分は全て正解でしたが、その後間違いだらけとなりました。よってまだA問題しか終っていませんがトータルで70%程度の正答率です。


    2007年08月20日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は80〜85%位の出来でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.201
    ■過去問 平成17年 電力
    法規は設備管理ではなく施設管理でした。こうやって私の記憶の悪さを露呈してますな。施設管理は本当に法規の分野というより電力に近いと思います。今日は周波数の安定とか電力の連係とか。法規をノルマどおりに進めるために時間を多めに取りました。これで1日分の遅れを取り戻しました。時間を奪われた過去問の電力はやっと終りました。やはりB問題も70%程度の出来で全体で70%位の正答率でした。


    2007年08月21日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は80〜85%位の出来でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.227
    ■過去問 平成17年 機械
    法規はノルマより多めに進みました。保護装置とか中性点接地とかの分野でした。やはり法規というよりは電力科目に近いです。過去問は機械に入り大体80%の出来でした。このまま過去問で調整していけばもしかすると合格が見えてくるかもしれません。しかし、1次試験の合格率は20%強程度なので難易度は工担総合種とあまり変わらないのかもしれません。2次試験は1次合格者の更に20%強なのでこれはめちゃくちゃ難しいわけですけど。


    2007年08月22日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%位の出来でした。ちょっと疲れ気味で確実に85%は切っているものと思われます。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.262
    ■過去問 平成16年 理論
    法規は何をやったかもう忘れてしまいました。確か太陽電池とか風力発電、燃料電池関係、その後電力需要の計算など。電力需要の計算、そもそもこの言い方が正しいのか覚えてませんし、3つぐらい需要の度合いを示す定義があったのですが忘れました。でも問題を見ると思い出せるかな、この辺が記憶力が弱くてもマークシートに強い私の特徴です。運良く1次がパスしても2次の記述で玉砕するのは確実ですが。過去問理論は、そこそこ解けている感じです。


    2007年08月23日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%位の出来でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規P.284
    ■過去問 平成16年 理論
    ■過去問 平成16年 電力
    法規は読み終わりました。設備保護とか保守の分野でした。明日の復習を終らせれば後は思う存分過去問をやるのみです。どうにか2周行きたいですが、ちょっと無理そうです。後試験本番まで8日しかありません。2周目は1日で1期分を終らせるにしても5日必要です。やっぱり無理そう。過去問の理論の出来は大体90%程度でした。


    2007年08月24日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%位の出来でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■過去問 平成16年 電力
    ■過去問 平成16年 機械
    これだけ法規は復習も終って全て終了しました。これで後は1次試験まで過去問で調整することにします。過去問電力は、60%ちょっとの出来でA問題を後1問でも間違えればアウトです。やはり電力が鬼門かな。でも平成17年はそこそこの出来だったし。問題だか問題作成者かにかなりの相性がありそうな感じです。答えを見ればなんだそんなことを聞いていたのか思うのですが、答えを知る前は何を答えさせたいのかわからないことが結構あります。電験にとって電力は最重要な科目なのにこれでは困りますね。機械の過去問はいつもの調子で90%程度の出来でした。しかし最後に選択問題なのですがデータベースの問題がありめちゃくちゃ難しく完全にクイズでした。


    2007年08月25日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%位の出来でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■過去問 平成18年 法規 66/90(73%)
    ■過去問 平成17年 法規 58/90(64%)
    ■過去問 平成16年 法規 75/90(83%)
    過去問の法規を進めて見ました。これで他の科目と歩調が合いました。法規も最初の頃に勉強したものはほとんど忘れていますがどうにか合格基準の60%はクリアしている模様です。他の科目も60%はクリアしていそうなので、傾向を外されなければもしかするともしかします。しかし下手に1次が合格してしまっても科目合格の無い2次試験の勉強をやっている時間が無いです。まあどちらにせよベストを尽くすしかないですな。それよかUMJ-FXが売れないのが心配です。NGC-MJもなかなか購入には至らないですし、敷居が高すぎますかね。でもこれより敷居を下げようとするとコストが跳ね上がりますし、私も大きな投資をしなくてはならないので厳しいです。時間の足りない試験勉強にプラスしてこんな状況ですのでかなり精神的に疲れてます。


    2007年08月26日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    先週よりも調子が悪いですね。今日は外出無しでそんなに疲れているわけではないのです。ただ電験の勉強で精神的にはかなり疲れてます。前から思っているのですがモールスは適度に疲れているときのほうが調子が良いみたいです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■過去問 平成15年 理論 90/90(100%)
    ■過去問 平成15年 電力 /90(%)
    前日までの過去問の復習をしていたため進みが悪くなりました。理論ですが1周目にして100%の出来です。時間もあまりかかっていなかったと思います。もしかして理論は簡単なのかな。多分、1次の理論は一陸技の無線工学の基礎よりはるかに簡単です。電験2種は2次試験が本番なのでこんなもんなのでしょうね。なんて調子付いていると本番で思いっきり傾向を外されて玉砕かも。まあ試験は運次第のところがありますからね。勉強する時間が潤沢にあればその運も確実に出来るでしょうけどあまり現実的ではないですね。
    過去問は平成14年まであるので後3日はかかりそうです。そうすると残り2日。2日で2周目をやりますか。ちょっと厳しいかも。理論は計算があるのでどうしても固定的に時間がかかりますし。


    2007年08月27日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。やはり電験の勉強疲れの影響がありますかね。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■過去問 平成15年 電力 85/90(94%)
    ■過去問 平成15年 機械 90/100(90%)
    この期の電力は簡単でした。電験は期によって随分と難易度の差が激しくないですかね。機械の方は計算が多くかなり難しい印象を受けました。やたらに難しい科目をローテーションさせて一発合格させず受験料を稼ぐ作戦?まあ、そんなつもりは無いのでしょうけど、難易度調整でオーバーシュート・アンダーシュートってとこですかね。予定では今日で平成15年を終らせるつもりでしたが、無理でした。過去問の解説を読むだけでもかなり骨です。1次試験の範囲を超えているような気がするのですけど、結構読み流しています。やはり2周目は無理そうかな。


    2007年08月28日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■過去問 平成15年 法規 58/90(64%)
    ■過去問 平成14年 理論 83/100(83%)
    やはり法規がきついですね。まあ、合格点は取れているので良いでしょうか。特に法規は2次試験が無いので高得点を狙う必要もありません。理論はいつもより得点が悪いですが、毎度のごとくおろかなミスをやってました。例えば半球の表面積をなぜかπr^2とやってしまい(円の面積と間違うなら(πr^2)/2とやるので本当に意味不明)その連鎖で4問連続ミスとか、メータの針が反対に動くと言う意味を解答群から選ぶのに、どうしても「負側」と言うのが「負荷側」と見えてしまって仕方なく納得できないのをえいや!と選んでしまいました。なんだか疲れがひどいのですかね…。これらのミスが無ければ、98点でしたね。やはり2種の理論は簡単ですけど、時間配分をミスすると痛いので高得点は狙わず捨てる問題は捨てて確実に合格点を狙うべきでしょうね。


    2007年08月29日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■過去問 平成14年 電力 65/90(72%)
    ■過去問 平成14年 機械 85/100(85%)
    今日も前日の復習と解説を読むのが大変で2科目しか進めませんでした。後2日しかありません。どうしましょう。2周目はやれるところまでとなりそうです。なんだか、夏休みの宿題が終らないよ状態に似てます。出来はやはり電力に不安が残ります。法規も不安があります。1次の合格率だけで判断するならば難易度は工担総合レベルなので、それでこの程度の点数しか稼ぎ出せないとは情けない限りです。これでは2次は雲の上です…


    2007年08月30日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■過去問 平成14年 法規 81/90(90%)
    ■過去問 平成18年 理論 94/100(94%)
    平成14年の法規は、「これだけ法規」のテキストの例題として取り上げられていたのが多かったためそこそこ良い成績となりました。理論は2周目ですがこの期はどうしても時間内に終らないですね。私が不得意とするだけなのかもしれませんが、そうでないとすると去年の理論受験生はめちゃくちゃかわいそうです。それでも捨てる問題をきちんと選べば合格点は十分取れると思いますけど。この理論にやたら時間を使ってしまったためこれしか進めませんでした。残るは明日1日。ダメかなこりゃ。


    2007年08月31日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■過去問 平成18年 電力 90/90(100%)
    ■過去問 平成18年 機械 88/100(88%)
    ■過去問 平成18年 法規 90/90(100%)
    ■過去問 平成17年 理論 100/100(100%)
    ■過去問 平成17年 電力 90/90(100%)
    ■過去問 平成17年 機械 95/100(95%)
    ■過去問 平成17年 法規 90/90(100%)
    ■過去問 平成16年 電力 87/90(96%)
    ■過去問 平成16年 法規 90/90(100%)
    最後の追い込みってヤツです。2周目なのでこんな感じです。明日は試験本番です。いつものように私の解答を晒すつもりですが、過去問1周目の正答率が60%強の感じなので試験でも大体そんな感じだと思います。なので答え合わせには役に立たないと思います。朝がやたらに早いのでこの辺で。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: