トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2007年09月01日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [電気主任] 電験第2種 1次試験本番

    私の試験解答の晒し
    ■ 理論
    問1 チホイリカ
    問2 ワヨヌルヲ
    問3 ロカリトヌ
    問4 ヌイトチヨ
    問5 ロヌチヨヘ
    問6 ハホヌヘヲ
    問8 ヘチニリル
    ■ 電力
    問1 ヌワハルホ
    問2 イニヘワト
    問3 ホヘトニル
    問4 ホヨヌチカ
    問5 トニリヘホ
    問6 カヨニロホ
    問7 ヘチホカニ
    ■ 機械
    問1 リルトイロ
    問2 ロホヲチヌ
    問3 カリハヲホ
    問4 カリルヘハ
    問5 ワヌリホチ
    問6 ヘハルロト
    問8 ヲルトヘロ
    ■ 法規
    問1 ホヌヨヘチ
    問2 ルロホヨリ
    問3 ワロヨルニ
    問4 ヨハカチロ
    問5 チロハトヨ
    問6 ヨイチヌロ
    問7 チロハトワ
    まず、これを見ている人はいないと思いますが、模範解答ではありませんのであしからず。それぞれの科目で数問確実にミスしているのはわかっています。予想では理論で80%位、電力60%位、機械60%位、法規50%位ですかね。法規が全然わかりませんでした。これだけ法規とはかなり異なる範囲のような気がしました。勉強不足がそのまま結果に出たと思います。過去問では過去5年間1次1発合格点だったのですけどね。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。

    _ [電気主任] 電験第2種 法規玉砕

    今日の試験で法規が一番やばかったので、法令検索データベースとかネット検索で調べてみたのですが、A問題だけで半分もできていません。B問題に至っては負荷率などの計算問題(問6)の分母分子を逆さまにしてしまったため、その問は全滅です。なので完全に玉砕となりました。この試験のためにいろんな人に迷惑を掛けているし、UMJ-FXも売れないとばかり言っていないでもっと機能追加やもう少しまともなドキュメントが用意できたかもしれません。ですので心の中では落とすわけにはいかないと思っていたのですが、結果は伴いませんでした。別に周りから望まれているわけでもなく勝手に試験を受けてさほど難しくない試験(1次の話)で結果を残せず、迷惑だけを掛けているとは情けない限りです。UMJ-FXも似たようなものかな。反省してます。反省だけならサルでも出来るでこれからどうするかですけどね。


    2007年09月02日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 80%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 95%程度取れる
    なぜか和文の調子が良かったです。昨日の朝が早くて長時間(8時間位)拘束される試験の翌日に朝早くからの1日中外出のためかなり疲れました。流石に眠いです。モールスを聞いている時も眠りそうでした。


    2007年09月03日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は80%〜85%位の出来でした。

    _ [電気主任] 第2種電験 自己採点

    公式サイトにおいて解答が公開されましたので自己採点してみました。
    ■理論 76/90(84%)
    ■電力 73/90(81%)
    ■機械 66/90(73%)
    ■法規 48/90(53%)
    やはり法規が悔しいですね。もし負荷率計算の分母分子を間違えなければ合格点を取れていたのに。なぜ間違えたのかは不明です。恐らく傾向を外された法規で時間の余裕が無かったため焦っていたのだと思います。それから今ごろになって気付いたのですが、電験は合格基準が変わるというか、その年の難易度によって調整が行われるのです。これは2次試験だけかと勘違いしていました。大体55%位までみたいですが、去年の理論は42点でも合格とのことです。ここで困るのが2次試験の勉強を開始するかどうか。私の法規はほぼダメだと思いますが、万が一調整で合格だったとすると2次試験の猶予が来年までとなってしまいます。不合格なら来年法規を受けなおしてそれで合格なら2次試験の猶予は再来年になります。なんで電験は合格点の調整なんかするのですかね。調整での合格を放棄しますってことが出来ればよいのですけどね。電通主任は恐ろしい難問(合格率7%台)を出しても調整のしない潔さです。そういえば工担もそうでしたね。


    2007年09月04日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。そういえば、去年の今ごろは一総通の試験のため大慌てでしたよね。とんでもなく難しい実技があるのでどの国家試験よりも緊張しました。試験会場で待ち時間にモールスをカタカタ練習する音、あの異様なほど緊張する雰囲気忘れられませんね。あんなの良く乗り越えたと思います。とにかく本番に弱い人間ですから、私は。やはり二総通との同時受験が効いて一総通はリラックスできたのかも。点数が物語っていますからね。
    さて、本当に電験第2種の2次の勉強どうしましょう。勉強しないで調整で法規が合格してしまうと本当に痛いです。かといって情報処理のテクニカルエンジニア・ネットワークの試験も申し込んであるのでどっちを主眼においてよいものやら。とにかく平行にやるしかないのかな。一応ネットワークは去年も勉強しているわけですし。今日は去年と同じネットワークの教科書を少し読んでみました。後の大多数の時間はEZ-Linker(改)の製作に取り掛かってました。流石にお待たせしている人に悪いですので。今はコネクタの足の折り曲げを終了したところです。残りはコネクタの取り付け配線などです。配線などがちょっと大変そうですけど。


    2007年09月05日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。

    _ [その他] UMJ-FXセール

    お待たせしました。またヤフオクでセール出品やってます。まだ1,000円ですので安くゲットできるチャンスかもしれないです。
    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mootanx
    EZ-Linker(改)はコネクタを取り付けているところです。まだ先は長い。お待たせしてしまって申し訳ないです。


    2007年09月06日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。
    今日は、流石の盛夏のおかげでHDDが1台壊れましたので、それの交換をしてました。RAIDを組んでいて良かったという感じですが、壊れてから交換する時間が確保できず数週間も経ってからの交換となりました。その間、冷や汗物でした。一応、別のHDDに定期的にイメージを保存するようにしてあるのですが、やはりRAIDが壊れると手間ですからね。RAID組んでも、交換が手間では意味無いかもしれませんね。ホットスペアは用意しておくべきかなとも思います。このおかげで今日は他に何も出来ませんでした。すみません。


    2007年09月07日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。
    サーバのことを調べていたらまた時間がなくなりました。コンピュータって人の時間食いすぎですよね。何か新しいことをやろうとするとすぐに何かに引っかかって調べるのに恐ろしく時間がかかります。そんなことをいつも痛感しているので、私が開発する物は安定して直感的にを目指していますが、どうもドキュメントがへたくそなのが悪いです。UMJ-FXの価値もそれを物語っているのですかね。そういえば、試験勉強している時間も無いですな…


    2007年09月08日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。
    やっと、EZ-Linker(改)が完成しました。最初に申し込まれた方から1ヶ月以上経ってしまいました。どうもすみません。ちょっと不良が出てしまったため、今月中に売れ残った分は値上げします。NGC Multi Joyportのライセンスも500円特価は今月中までです。UMJ-FXのヤフオクセールもやっていますのでよろしければ参加してください。まだ1100円です。
    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mootanx
    明日は、UMJ-FXの基板補修やりましょうかね。そろそろ前回補修分がなくなりそうですので。それから他の人が作成されたEZ-USB用ファームウェアをUMJ-FXで使用したいとの要望がありまして、それの調査もしなければなりません。なかなか試験勉強ができません…


    2007年09月09日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    ああ、もう90%台なんてどっかに行ってしまいました。毎日練習しているのになぜ上達しないのでしょうか。毎日の練習時間は純粋に練習しているだけの時間でも30分は超えています。これが自分の限界?今でも言葉のようには聞こえてきませんのでやはりモールスには向いていないのかもしれません。それでも一総通は取れますので目指している方参考にしてください。特に遅れ受信とか暗記受信とか特殊な技は必要ないです。

    _ [その他] UMJ-FX

    基板修正やっと10個ぐらい終りました。1日掛けてこれだけですからね。かなりつらいです。しかもヤフオクでの価値も5000円弱ですか。悲しいというかなんと言うか。今損失分を計算してみたら、後2,3回のセール出品で予定の損失分になります。一応、それで約束は果たしたという事で。
    購入者を見てみると結構リピータがいるのです。恐る恐る買ってみて、使ってみると結構いいじゃん!ってことなのかもしれません。検討している方はだまされたと思って買ってみてください、なんて通用しませんね。今の世の中、あまりにもだまされることが多いですので、私の言葉など何の効力も持たないでしょう…。信頼の出来る第3者に評価してもらわないとダメでしょうね。


    2007年09月10日(Mon) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。あまり良くないですね。
    もう、まじめにテクニカルエンジニア・ネットワークの勉強も考えなくてはならないということでタイトルを変えました。電験はどうしようかな。1次試験は意外に甘いようなので下手をするとボーダーの調整で合格ってこともありえるので困ったものです。調整なんかするなって感じですけど。


    2007年09月11日(Tue) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。

    _ [開発] UMJ-FX

    要望のあった、他の人が作成されたファームを動かすための調査及び資料の作成をやっています。資料の作成といっても、SUB基板を改造するための図のお絵かきです。これがまた時間がかかるのですよね。また次の試験があるので、今回の開発はこれで終りそうです。それから、ある程度まとまった数のUMJ-FXの基板修正が終りました。じゃんじゃん買ってください。そうもいかないと思いますが…、ヤフオクでセール出品もやってます。
    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mootanx
    セールが出来るのは今までの平均で落札されても後数回です。それから、とても貴重な「EZ-Linker(改)」も改造が終了しましたのでよろしくお願いします。在庫はまだあります。

    本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

    _ Mootan [テスト]


    2007年09月12日(Wed) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。

    _ [開発] UMJ-FX

    要望のあった、他の人が作成されたファームを動かす件ですが試作ができて動作が確認できました。ここまでやって動かなかったらどうしようかと思いましたけど。他の人が作ったファームなので修正は容易ではないため動かなかったらあきらめるしかありませんので。そのファームはAN213x用でFX用ではないため、FXはAN213x系とかなり互換性が高いのですがEEPROMヘッダが異なるなど若干違いがあるので不安がありました。特にそのファームは設定をEEPROMに保存するようになっているので余計に不安でした。


    2007年09月13日(Thu) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。

    _ [その他] PSPのDG

    そろそろ、最新のPSPもDGが出来る頃ではと思って調べてみたらビンゴでした。しかし、そのためにはPSPソフトのルミネスかパンドラバッテリが必要とのこと。ルミネスは容易に買えないし、パンドラバッテリをこしらえるにはDG済みのPSPが必要なので、結局DG可能なPSPを買うしかなかったちょっと前の状況とあまり変わりないような。誰かパンドラバッテリをこしらえてもらえませんか。


    2007年09月14日(Fri) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。

    _ [開発] UMJ-FX

    例の他の人が作ったファームをUMJ-FXで動かす件ですが、少しでも敷居を下げるため修正されたファームをうちで配布するための許諾のお願いをしています。先方はフリー、こちらは有償ですので、もしかすると許諾を得られないかなとも思います。有償だとフリーの思想である全てがオープンというわけには行かないですからね。でも有償のおかげで技術的に手が出せなかった人にも使用できる機会が与えられるわけだし難しいところです。私が完全にフリーでUMJ-FXをリリースしたとしても果たして何人が自力で作れるでしょう。かといってかなりの資金を投入したものに、今後起こりうる不利益を無視して全てをオープンにするべきなのでしょうか。フリーでも有償でも根底にあるものは同じだと思うのですけどね。全てがオープンであること、それがフリーの根底にある絶対的な思想とは思いません。私は自分だけの利益しか見ていない人、そんな風に見られているのかなと思いました。売れない原因はそこかもしれませんね。反省してます。


    2007年09月15日(Sat) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。

    _ [その他] PSPのDG

    とある知人より、パンドラ持っているということで対応してもらえることになりました。ああ、このサイト運営していて良かったということで。できればヤフオクで買いたく無かったですから助かりました。こういうのを人のふんどしって気がしてなりませんので。

    _ [その他] UMJ-FX

    ヤフオクで変換ケーブルのお得セット品やセール出品もやってます。
    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mootanx
    そろそろ試験勉強しなければならないのに、UMJ-FX関係にかなり時間を割いてしまいました。両立できるようになりたいのですがね…、そろそろ試験に切り替えないとならないです。


    2007年09月16日(Sun) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 88%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 87%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 83%程度取れる
    これどうしてしまったのでしょうね。どうしても90%を超えなくなってしまいました。特に和文のひどさは目に余るものがあります。そういえば、書き取り用紙が大きくなったので改行に時間がかかる+ボールペンのインクの出が悪いというのがあります。私のスキルダウンなのか環境的要因なのかわかりませんけど。


    2007年09月17日(Mon) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。何か進歩が無いです。速度をもっと速めるべきなのでしょうか。
    今日は、UMJ-FX用変換ケーブルの作成とかやっていて何も勉強はできませんでした。そろそろ、いやかなりまずいぞ。


    2007年09月18日(Tue) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。
    まだUMJ-FX関係で作業が残っていて試験勉強に移行できません。まだ作業がたっぷり残っているのでどうしたものかと思っています。どこかで区切りをつけなくてはなりませんね。明後日辺りまでかな。2日あれば結構片付きそうな感じです。


    2007年09月19日(Wed) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。

    _ [開発] neGT-USB for UMJ-FX

    要望のあったファームウェアとは「neGT-USB」のことです。nonnonさんの正式な許諾を得たため近々公開いたします。といっても、UMJ-FXの変換ケーブル作成などで非常に忙しいためもう少し待ってください。neGT-USBとは何かと言いますと、PS用のネジコンをPS2用USBのGT FORCEに変換します。これでネジコンがPS2専用のレーシングゲームなどに使用することができます。私もこのような開発も視野に入れていたのですが、どうにも時間が取れないため今回は利用させていただくこととなりました。


    2007年09月20日(Thu) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。
    UMJ-FX関連の作業が全然終りませんでした。neGT-USB関連の公開も滞っていますし。この調子では連休に突っ込んでしまうでしょうか。
    関係の無い話ですが、クラブニンテンドーのランクポイントが380だったのでゼルダの砂時計(←略しすぎでしょうか)を買いました。これで来年度もプラチナ会員。かなり面白そうなのですが、やる時間が無いですね。ドラクエのリメイクが出るのでこれまた困ったものですが。未だにGB版のDQ3の種集めしてます。RCヘリのアンプとモータも来たので修理しなくてはならないですし。今度はアウターローターのブラシレスモータなので熱ダレは無いと思います。時間が無いのにいつ修理するんでしょうね。


    2007年09月21日(Fri) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。

    _ [その他] ATARIのパドルコントローラ

    UMJ-FXの対応にATARIのパドルコントローラを検討してみようかなということで、探していたのですがヤフオクで見つからず、海外オークションに手を出すことにしました。PayPalに海外の登録者の料金があったので丁度良かったです。どうにか新品を落札することに成功して長い道のりをやっとこさ届きました。早速開梱すると緩衝材を全く使っていないのでした。普通の郵便で送られてきましたので、さぞかし途中でほっぽり投げられて痛い目にあわれたようで、スイッチボタンを固定するプラスチックが割れてました。これでは使い物にならないのでクレームつけたいですが、そもそもレア物なのでどうしようも無いですよね。返品で返金するよと言われても、送料もバカにならないくらいかかるし、壊れていても新品ではあるので直せるものなら直してしまった方が良いかなということで取り掛かりました。古いものなのでプラスチックは純粋にプラスチックらしく変な新素材ではないので、プラモデル用の接着剤を使用しました。あの水っぽいヤツですね。プラスチックなら素材を溶かして融着するので抜群の接着力を誇ります。一応半日くらいはしっかり乾かさないと安心できませんが、一応大丈夫なようです。まあこれでゲームするわけでもないので大丈夫でしょう。出品者の評価はどちらでもないにしておきましょうかね。貴重な時間をどうしてくれるって感じです。


    2007年09月22日(Sat) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80%〜85%位の出来でした。

    _ [その他] ATARIのパドルコントローラ

    昨日から続きのプラスチック破損の直しですが、プラモデル用の接着剤は結構強力なのですが、接着中は接着部分を圧着していないと半減ですよね。スイッチを留める爪のような小さな部分が割れたため圧着するなんて無理です。なので試しにどれだけ耐えられるかなと少し力を入れたらバリバリと取れてしまいました。ああ、時間が…。しかし1つは結構力を入れても最後まで取れずにいました。だからうまく接着できればかなり強力なのですけどね。それにしても海外のオク、どちらでもないと評価を入れたいのにチュートリアルをやらされる羽目に。なんだか文化の違いですかね。向こうは安易に悪い評価入れるのが多いからなのでしょうか。なので、私も思いとどまって、一旦出品者に連絡することのしました。まあ、緩衝材を使ってないのだから連絡するまでのことも無いと思うのですけど。レア物なので連絡したところでどうにもなるものでもないですし。あえて言うなら少し返金してくれればいいのですが。

    _ [開発] neGT-USB

    今日もページ作成とかツール作成とかやっていました。おかげで全く勉強できず。また落ちたらどうしましょうかね。両立は不可能なのかな…。話を戻して、出来れば明日にでもページを更新したいです。これが終ればある程度勉強できそう。それから、UMJ-FXのセール出品をやっていますので興味のある方はどうぞ参戦してください。
    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mootanx


    2007年09月23日(Sun) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 87%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 84%程度取れる
    なんだか微妙ですね。一総通以降、あまりにも忙しくて練習に集中していないから上達しないのかもしれませんね。決して、練習中気を緩めているわけではないのですが無意識というか疲れというか…
    UMJ-FXとかサイトの更新とか仕事が山積みで片付きません。もう趣味というより仕事という感覚に近くなってきました。連休返上でやっているのですが、製作代行の物を受けてしまうと結構時間を取られてしまうなという感じです。明日は気分転換にRCヘリでも直しますかね。あきらめることになりそうな気が…


    2007年09月24日(Mon) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。今日も試験勉強の方は何も出来ず。UMJ-FX関係で結構大変です。これで、どんどん売れてしまうと作業が追いつかなくなります。オプション品が多いのが原因であるのですけど。でも数多くの品を捌いているお店も大変だなと実感します。こんな少量でも出荷を間違わぬようかなり頭を使います。なんか開発並に大変なのではと思います。なのでRCヘリはいじってられませんでした。

    _ [その他] iQue Player 神遊机

    今更ですがゲットしました。プラグアンドプレーTVのN64版ですね。ゲームコントローラよりも少し大きいぐらいのものにゲーム機本体も入っています。ですのでこれにACアダプタとTVにつなげばN64が遊べます。ただこれの問題点は中国製なので中国のゲームしか遊べません。ゲームが英語ならまだどうにかなるのですが、中国語なのでなんともなりませんね。まあ、解析目的で手に入れたのですけど。しかし結構良い感じなので、何で日本で発売しなかったのか。どちらかというと任天堂派なのですけど、このiQueはじめ、GBA SPのバックライト版も日本で発売していませんよね。日本の企業なんですから日本を大事にしてもらいたいです。このiQueは、どうも任天堂と提携した(出資した?)中国企業が開発したみたいですね。やはり任天堂製にしては作りが粗いですし、この時期にしては珍しく全て普通の+ネジが使われています。それで、日本で発売する権利は無いのでしょうね、きっと。それでは写真でもどうぞ。
    N64 iQue+ext ext正面 ext裏面 extコントローラ
    こんな感じで手に入れたのですが、左は普通にiQue Player、右がもしかすると珍しいコントローラの拡張です。iQue Playerはコントローラが1つしかないので1Pでしか遊べないのかと思いますが、この拡張を利用することで4Pまで遊べます。2つ目の写真が拡張の正面、これを見てわかりますようにコントローラの端子が3つあります。一番左の端子はAV端子のようなもので、iQue PlayerとTVの間にこの拡張機をセットします。3つ目の写真が裏面でAV端子の出力があります。4つ目が拡張のコントローラです。N64のコントローラとはかなり形が違います。DEMPAのカブトガニのようですね。色は光が反射してよくわかりませんが黒です。ちなみに本体はシルバーです。
    iQue本体表 iQue本体裏 iQue本体上
    本体の写真です。まあ、これらは見たことがあると思います。3つ目の上の写真が少し参考になるかもしれません。ここにAV端子のようなものと、USB端子があります。更にZボタンはLボタンの下にあります。2つ目の裏の写真のようにカセットはこんな形になっています。N64とは違いDSのような半シリアルの形態をとっているようです。ので、N64のカセットはパラレルアクセスですので、一旦パラレルに変換すようなことをやっているようです。丁度、DSのSDカードを使ったマジコンのように一旦読み込んでから実行と言うことをやってます。まあ、これも解析の糸口ですね。少なくとも生のパラレル情報がどこぞのチップに格納されるわけです。そういえば、これってSNESも動くのでしたっけ?


    2007年09月25日(Tue) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。
    今日もUMJ-FXの変換ケーブル作成などで全く勉強できず。こんな調子では、試験勉強が終っても次の開発に着手出来そうもないです。何か方法を考えなくてはならないですね。例えば同じ変換ケーブルを一気に作ればもう少し効率が改善されると思います。一番良いのは家族に手伝ってもらうことですけど、半田はね、どうでしょうね。


    2007年09月26日(Wed) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。
    今日もUMJ-FXの変換ケーブル作成などで全く勉強できず。もう何やってるんだかね…。この分だと無勉強でテクニカルエンジニア試験に臨むことになりそう…。どうか電験第2種一次は落ちていますように。でも法規は3種の過去問も回せば余裕そうなので2種の一次は無きに等しいですか。ただ試験場に足を運ぶのが大変。


    2007年09月27日(Thu) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。
    今日もUMJ-FXの変換ケーブル作成、野暮用、ATARIパドルコントローラの修理などで全く勉強できず。パドルコントローラは以前にも書いたとおり海外オークションの落札品です。で、緩衝材も使わずに普通郵便で送ってきたのでボタンが割れて使い物にならなくなっていたのでした。相手の評価をする前に、出品者に問い合わせたのですが次のような感じ
    私> ボタンが壊れた。何か良いアイデアはあるか。
    (遠まわしに言いました。というかボタンが壊れていましたという過去完了形を使わなかったのがまずいな…)
    出品者> それは大変申し訳ありません。良いアイデアはありません。
    私> 梱包に緩衝材を使う必要があったでしょう。コントローラの価値は下がったし接着剤も買わなくてはならないので、いくらか返して
    この後、返答を得られなかったので、どちらでもないという評価を下しました。

    _ [その他] ATARIのパドルコントローラの修理

    壊れた個所は、ボタンを押さえるプラスチックの爪が割れていたのでした。数日前、プラモデル用のセメダイン系接着剤で直したのですが、思うような強度が出ませんでした。ボタンを少し強くガチャガチャ押すとバリバリッと連鎖的に爪が剥がれてしまいました。貼りなおすのに接着剤をきれいに剥がさなくてはいけませんが、そのたびに元のプラスチックも削れて行くのでもう一度挑戦するのは止めました。今度は、徹底的に強力な接着剤をネット上で調べてそれを使うことにしました。プラスティックでそれなりに強力に接着できるものに、私も良く知っているエポキシ系があります。しかしそれは組成がプラスチックと異なるためあまり強力とも言えません。もっと探してみると、プラリペアというものを発見しました。
    プラリペア クリヤー PL80 プラリペア ブラック PL80 プラリペア ホワイト PL80
    3色分紹介しましたが、左から透明、黒、白です。私は無難な透明を買いました。購入に至ったわけは、商品説明を見てみると、接着方法はエポキシ系と似ていて、粉末と溶液を混ぜ合わせて硬化させます。エポキシ系と違うところは組成でプラスチック(アクリル)になっているので、化学結合が半端じゃないことが期待できます。化学結合とは、乱暴な言い方をすれば半田付けみたいなものでしょうか。半田付けした半田と銅の境界部分は両方が入り交ざった合金になっています。ですので強力な結合が出来るのです。ロウ付けなんかは典型的な例じゃないですかね。それで半田が元の材質と同じなのだから強度は元の状態と同等が期待できるわけです。しかも接着部分の周りも補強できることを考えると恐らく元の状態よりも強力になるでしょう。いろいろ情報を探してみると、プラスチックの爪も再生できるそうです。これは凄くないですか。普通爪が欠けてしまうとあきらめますよね。そんなんで早速購入して使ってみました。
    LEDライトのプラスチックのレンズとパドルコントローラを修理してみます。溶液はボトルから小さな容器に移して使うのですが、そのためにスポイトがあるのですがスポイトが小さな容器に入りません。どうやってスポイトを使うのでしょうかね。不思議です。仕方ないので小さな容器をスポイトのようにしてボトルから吸い上げてみました。有機溶剤なので浸透性が強く(表面張力が弱い)少しこぼれてしまいました。プラスチックを溶かすよう液なのでボトルの印刷とかがにじんでしまいました。しかもこの溶液、半端じゃなく臭いです。有機溶剤というとシンナーとかアルコールとかアセトンとか思い浮かべますが、そんなのはこれに比べればいい香りです。アクリル系だからなのですかね。なので換気はしっかりしましょう。それで粉末と混ぜて使うのですが、感じとしてはエポキシ系の化学反応で硬化するのとは違い、プラスチックの粉末を溶液で溶かして溶液が揮発してプラスチックだけが残り硬化するようなのです。言い換えれば溶液をうまく加えていけば硬化する時間をコントロールできそうです。実際やってみると、やはり慣れは必要です。溶液の入った小さな容器の先に注射器の針のようなもので作業するのですが、溶液を出したくないのにボタボタ出てきたりして難しいですし、粉末と溶液の混合でドロドロ具合を調節しうまく接着部分に盛っていくのも難しいです。それでもまあ何とかなりました。初心者でもどうにかなる結構研究された接着剤かもしれません。強度の方は1時間経てば大体良さそうなのですが、しっかり乾くのを待って明日に調べてみたいと思います。今触った感じではカチカチに硬いプラスチックという感じです。

    本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

    Before...

    _ Mootan [どうもありがとうございます。最初、外せそうかなと思ったのですが、こんなところが外れると液が漏れそうなのでそんなことは..]

    _ Mootan [テスト ://mootan.hg.to]

    _ Mootan [URI規制緩和しました。3つまで書けます。 http://mootan.hg.to http://gamewiki...]


    2007年09月28日(Fri) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [その他] ATARIパドルコントローラの修理

    前日のプラリペアが乾いたことですし、早速強度を確かめてみました。爪を折るように力を加えたのですがびくともしませんでした。もちろん思いっきりじゃないですけど、前の接着剤でははがれてしまうような力は加えてみました。それからLEDライトのプラスチックのレンズですがねじ込み式になっていましてネジになっている部分とレンズの部分の境界が割れて完全に分離していたものを直しました。こちらは結構思いっきり力をいれてねじ込んでみたのですが全く何てこと無いですね。こんな夢のような接着剤があるとは思いませんでした。結構力のかかる爪でも大丈夫だと思います。ただ、この接着剤値段が高いですね。前日紹介した物でも5000円前後します。でも貴重品が直ることを考えれば安いかもしれませんし、壊れたら環境保全のため買いなおすよりまず直して使うには必要と思います。メーカ直販にはもっと安い2000円位のセットもあるようです。それでも普通の接着剤よりはるかに高いですけど。それからパドルコントローラを直している最中プラスチックのねじ山を壊してしまいました。原因はタッピングネジを落としてしまい何処の個所のものかわからなくなってしまい違ったタッピングネジを使ったことによる損傷です。ネジは同じサイズのものなのですが、特にタッピングネジとなると精度が粗く微妙に製造ラインの違いなどでねじ山の形状とかが異なっています。皆さんも気をつけてください。分解するときは何処のネジか種類毎ではなくきちんと個所で別けておく必要があります。さてその修理にもプラリペアが使えます。ねじ山が再生するのです。試してみると完璧で、ドライバである程度しっかり回してもびくともしません。


    2007年09月29日(Sat) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [RC] RCヘリのモータ・アンプ交換

    表題の通り作業を開始したのですが、新しいモータに合うネジが無いことに気が付きました。ある程度統一してないのかいなと思うのですが、別のメーカ製だし仕方ないのかな。2.5Mというちょっと特殊なので手持ちにも無かったので修理中断。古いアンプとモータを取り外しただけで終ってしまいました。何か作業効率悪すぎます。モータの取り付けネジくらい付属していないのかな…。後はUMJ-FX用ケーブル作成で終ってしまいました。
    そういえば、NGC-MJの売れ行きがさっぱりなので、原因を考えてみましたがやはりハードルの高さですかね。例えば1種類のコントローラに限定して\15,000〜\20,000円完成品、NGC, Wiiに接続してすぐ使えますとすれば良さそうな気もするのですけど。どうでしょうね、時間さえあればヤフオクで出品してみたいですが。それからセール出品もやっていますので興味のある方はどうぞ。もうそろそろ、損失の限度額に近いです。また、落札金額が4,000円を切ったらセールは終了しますのでお見逃し無く。
    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mootanx


    2007年09月30日(Sun) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 84%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 76%程度取れる
    なんだかめちゃくちゃです。恐らくボールペンのインクの出が悪いからです。早く次のインクに交換したいですが、かすれているためインクの減りが遅くなかなかなくなりません。

    _ [RC] RCヘリのモータ・アンプ交換

    どうにか2.5MのネジをDIYショップから買ってきて修理をすませました。モータの取り付けはなかなか奥まっていて結構苦労しました。それにピニオンとメインロータのギヤと接触の力加減はどのくらいがいいのでしょう。はじめきつくかみ合わせてしまったのでかなりロスが大きく変な感じで回っていました。少し緩めたのですが、まだ少しきついような気がします。ギヤの方はプラスチックなのでそうのうちにいい按配に削れていくでしょう。ピニオンの方は真鍮で出来ているのですが、径が小さいので先にこちらが削れるようです。どちらにしろまあいいですか。フレームもプラスチックで出来ているので適当にしなり余計な力は逃がしてくれるでしょう。そんなんで、相変わらず輪ゴムで固定はしていますが2ヶ月ぶりの浮上となりました。モータが2極から6極(界磁側)になったのでモータの回転音がうるさくなったというか高音が大きくなったような気がします。掃除機よりうるさいと思います。

    _ [その他] PSP-1000/2000ゲット

    PSPの新旧両方ゲットしました。CMで軽くなったとか薄くなったとか言っているけど大したことは無いんだろうなと思っていたのですが、実際手にとって見ると結構違いますね。携帯ゲーム機だと顕著です。旧型の方は残念ながらドット欠けが1つありました。PSPはドット欠けが多いみたいですからね。1つで済んでよかったのかもしれません。それにしても液晶のドット欠けってなくならないのでしょうか。技術上とかコストとか環境とかで仕方ないのはわかりますが、液晶のドット欠けはくっきりしていますので、つかまされると悲しいものがありますよね。液晶フィルタは汚れる前に貼っておきました。今使っているDELLの液晶ディスプレに使ったフィルタの切れっ端を更にPSPの画面にあわせて切り刻んで使ってます。わざわざ専用のを買わずに済み重宝してます。切り刻むときは、紙の裁断機を使うと完璧にきれいにとは行きませんが直角が出やすいので楽に加工できます。そういえば、DS用はタッチパネル用のフィルタが特殊なので、それは仕方無しに専用のを買いました。まあ、画面は傷にするので必需品ですね。
    それにしてもPSP、PSPソフトで遊ぶ気はありません。PS1エミュレータのために買ったようなものです。他のエミュレータも結構良いみたいですね。しかし今日の時間切れでDGとかCFW導入とかまで手が回りませんでした。ディスプレが豪華できれいなのでその点は評価できます。PSPを見てDSの画面を見るとちゃちく見えてしまいます。DSはDSの画面で悪くは無いですけど。でもLITEはあまり発色とかきれいではありませんね。古いDSの方がきれいに見えます。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: