トップ «前の日記(2007年09月26日(Wed)) 最新 次の日記(2007年09月28日(Fri))» 編集

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2007年09月27日(Thu) テクニカルエンジニア・ネットワーク

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。
    今日もUMJ-FXの変換ケーブル作成、野暮用、ATARIパドルコントローラの修理などで全く勉強できず。パドルコントローラは以前にも書いたとおり海外オークションの落札品です。で、緩衝材も使わずに普通郵便で送ってきたのでボタンが割れて使い物にならなくなっていたのでした。相手の評価をする前に、出品者に問い合わせたのですが次のような感じ
    私> ボタンが壊れた。何か良いアイデアはあるか。
    (遠まわしに言いました。というかボタンが壊れていましたという過去完了形を使わなかったのがまずいな…)
    出品者> それは大変申し訳ありません。良いアイデアはありません。
    私> 梱包に緩衝材を使う必要があったでしょう。コントローラの価値は下がったし接着剤も買わなくてはならないので、いくらか返して
    この後、返答を得られなかったので、どちらでもないという評価を下しました。

    _ [その他] ATARIのパドルコントローラの修理

    壊れた個所は、ボタンを押さえるプラスチックの爪が割れていたのでした。数日前、プラモデル用のセメダイン系接着剤で直したのですが、思うような強度が出ませんでした。ボタンを少し強くガチャガチャ押すとバリバリッと連鎖的に爪が剥がれてしまいました。貼りなおすのに接着剤をきれいに剥がさなくてはいけませんが、そのたびに元のプラスチックも削れて行くのでもう一度挑戦するのは止めました。今度は、徹底的に強力な接着剤をネット上で調べてそれを使うことにしました。プラスティックでそれなりに強力に接着できるものに、私も良く知っているエポキシ系があります。しかしそれは組成がプラスチックと異なるためあまり強力とも言えません。もっと探してみると、プラリペアというものを発見しました。
    プラリペア クリヤー PL80 プラリペア ブラック PL80 プラリペア ホワイト PL80
    3色分紹介しましたが、左から透明、黒、白です。私は無難な透明を買いました。購入に至ったわけは、商品説明を見てみると、接着方法はエポキシ系と似ていて、粉末と溶液を混ぜ合わせて硬化させます。エポキシ系と違うところは組成でプラスチック(アクリル)になっているので、化学結合が半端じゃないことが期待できます。化学結合とは、乱暴な言い方をすれば半田付けみたいなものでしょうか。半田付けした半田と銅の境界部分は両方が入り交ざった合金になっています。ですので強力な結合が出来るのです。ロウ付けなんかは典型的な例じゃないですかね。それで半田が元の材質と同じなのだから強度は元の状態と同等が期待できるわけです。しかも接着部分の周りも補強できることを考えると恐らく元の状態よりも強力になるでしょう。いろいろ情報を探してみると、プラスチックの爪も再生できるそうです。これは凄くないですか。普通爪が欠けてしまうとあきらめますよね。そんなんで早速購入して使ってみました。
    LEDライトのプラスチックのレンズとパドルコントローラを修理してみます。溶液はボトルから小さな容器に移して使うのですが、そのためにスポイトがあるのですがスポイトが小さな容器に入りません。どうやってスポイトを使うのでしょうかね。不思議です。仕方ないので小さな容器をスポイトのようにしてボトルから吸い上げてみました。有機溶剤なので浸透性が強く(表面張力が弱い)少しこぼれてしまいました。プラスチックを溶かすよう液なのでボトルの印刷とかがにじんでしまいました。しかもこの溶液、半端じゃなく臭いです。有機溶剤というとシンナーとかアルコールとかアセトンとか思い浮かべますが、そんなのはこれに比べればいい香りです。アクリル系だからなのですかね。なので換気はしっかりしましょう。それで粉末と混ぜて使うのですが、感じとしてはエポキシ系の化学反応で硬化するのとは違い、プラスチックの粉末を溶液で溶かして溶液が揮発してプラスチックだけが残り硬化するようなのです。言い換えれば溶液をうまく加えていけば硬化する時間をコントロールできそうです。実際やってみると、やはり慣れは必要です。溶液の入った小さな容器の先に注射器の針のようなもので作業するのですが、溶液を出したくないのにボタボタ出てきたりして難しいですし、粉末と溶液の混合でドロドロ具合を調節しうまく接着部分に盛っていくのも難しいです。それでもまあ何とかなりました。初心者でもどうにかなる結構研究された接着剤かもしれません。強度の方は1時間経てば大体良さそうなのですが、しっかり乾くのを待って明日に調べてみたいと思います。今触った感じではカチカチに硬いプラスチックという感じです。

    本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
    _ 通りすがり (2007年10月03日(Wed) 00:11)

    小さな容器の突起は外せますよ。引っこ抜いて下さい。<br>プラリペアのサイトも見て下さい。

    _ 通りすがり (2007年10月03日(Wed) 00:12)

    あ、書き込めた。実は何度か挑戦してました。<br>どうもURLがあると書き込まれないようですね。

    _ Mootan (2007年10月03日(Wed) 05:32)

    どうもありがとうございます。最初、外せそうかなと思ったのですが、こんなところが外れると液が漏れそうなのでそんなことは無いだろうなと勝手に思い込んでしまいました。<br>書き込めるかどうかは、14日以前は全て不可にしてあります。また、ピンク系のNGワードが設定されています。URLはSPAM対策プラグインのデフォルトのようですね。

    _ Mootan (2007年10月03日(Wed) 05:34)

    テスト<br>://mootan.hg.to

    _ Mootan (2007年10月04日(Thu) 03:19)

    URI規制緩和しました。3つまで書けます。<br>http://mootan.hg.to<br>http://gamewiki.hg.to<br>http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mootanx


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: