トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2007年10月01日(Mon) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。UMJ-FXのケーブル関係の作業は一通り終りました。これで、ケーブル系の注文が入らなければテクニカルエンジニアの勉強に集中でします。でも今から始めるのは遅すぎますね。いくら去年も勉強したからといっても…。それから値段は高くなってしまいますが高級品ということでNGC-MJの完成品もヤフオクで出品してみたいです。PSのコントローラでGCのマリオカート出来ますよ。


    2007年10月02日(Tue) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [RC] RCヘリ撃沈

    モータの交換で回転の具合を見るために輪ゴムを付けずに回したのですが、その際、ちょっと浮くか浮かないかの瀬戸際で練習が出来るのか試しました。そしたらいきなり浮かび上がって、スロットルを切ったものの自分の太腿に激突。かなり痛い思いとメインブレードが破損しました。メインブレードはもともと予備付属なのですが1500円位なので大したことなく済みました。太腿でクッションになったためか他の損傷は無いようです。太腿は10数センチほど蚯蚓腫れのようになってしまいました。なんとも悲しい…。原因を考えたところ、やっぱり「モード1」じゃないでしょうか。最初から少しエルロンが左に切れた状態なので右手に神経が行っていたのですよね。それで手前(自分側)に傾いたからエレベータ修正ですがスティックを前方に少し倒しますが、誤って右手のスロットルを倒したのではないかと。そうすれば、ただでさえ手前方向に傾いているのにスロットルを上げれば自分に飛んできますよね。事故調査は以上ということで。つまり狭い部屋では浮くか浮かないかの練習は不向きというか不可能に近いということです。狭い部屋で飛ばせるのはかなりの上級者でしょう。ということで輪ゴム固定はきちんとやります。

    _ [その他] PSP-1000 DG + CFW

    せっかくPSPを手に入れたのでダウングレードとCFW3.71M33の導入をやってみました。もちろんわざわざ手に入れた旧型ですので1.50のアドオン付で。まあ、PSPはエミュ専用マシンとなりそうです。エミュは結構優秀みたいですね。Popstationを動かしてみたいですし、NesterJもとりあえず動かしてみたいです。時間あるかな…。新型の方は1.50の導入ができず一部動かないエミュがあるので、時間が無いことともあり今回は見送ります。でも新型は携帯性が良いのでいいですね。それと、パンドラバッテリ拵えてくれた方ありがとうございます。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.15
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    とりあえず開始してみましたが、秀和の方で2問位進めただけでした。上述の通り余計なことをしていましたので。


    2007年10月03日(Wed) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [RC] RCヘリ復活?

    一応、昨日のうちに予備のブレードに交換しておきました。こういう失敗をしたときは、その日は飛ばすのを止めた方がいいです。今日はしっかり輪ゴムで固定して飛ばしてみました。やはり何かガタガタ振動と音がしておかしいです。手でブレードを回しただけでは異常は無かったのですが。よくよく細かいところまで見てみると、メインギヤの歯が2つ欠けていました。完全に欠けた訳でなく中途半端だったのでガタガタ言ったのとナイフでうまく削ればそのまま使えそうでした。それでナイフで修正して飛ばしてみたらやばそうなガタガタ音はなくなりましたが、若干振動が大きいようです。回転数を上げれば振動はなくなるのであまり気にしなくて良いのかもしれません。恐らくブレードの左右の重さが若干違うのか、撃沈で何か重心がズレたか。

    _ [その他] PSP-1000 エミュ

    今度はせっかくCFWを導入したのですからエミュを動かしてみないことには意味がありません。PopstationとNesterJを動かしてみましたが素晴らしいですね。特にPopstationは完璧に近いのではないでしょうか。さすが純正を元にしているだけあります。拡大縮小も3Dの回転もスムーズです。ポータブルPS1機と言っても十分な価値があります。NesterJも恐らく完璧に近いとは思うのですが、実機から離れて久しいので元の動作がどうだったのか忘れましたが、処理落ちだか何かちょっと気になりましたが、多分気のせいだと思います。しかし、PS1がここまで動くとなると、GBAは余裕でエミュレーションできるのではないでしょうか。N64はちょっと厳しいかもしれませんね。結構良いところまでいけそうな気がしますが。どちらもエミュはありますけれども。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.28
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    今日も上述の通り余計なことをしていたのであまり勉強できず。明日からはもう少しまじめにやります。


    2007年10月04日(Thu) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [RC] RCヘリ練習

    電池は10分位しか持たないので長いこと遊べず勉強の気分転換にはちょうど良いでしょう。しかし遊ぶというよりは結構恐怖がありますね。未だに激突した太腿が痛いですし。しかしまあ太腿に当ってブレードが割れるほどの衝撃があったはずですがよく蚯蚓腫れ程度で済みました。今は痛いだけで腫れはほとんどありません。恐怖といえば、電池を接続するときもかなりの恐怖です。スイッチがありませんのでいきなり通電状態にあります。もし誤動作でブレードが回りだしたらと思うとかなりの恐怖です。一度、軽く回りだしたことがあります。プロポのスロットルは絞ってあったし原因は不明ですが。ですから必ず回りだしても良い覚悟で接続する必要があります。今度時間が出来たらFETスイッチを作ってみるつもりです。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.43
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    今日もRAIDのHDDが壊れるなど余計なことがあり進みが悪いです。何でこんなときに壊れるのか。それと問題集をゆっくりやり過ぎかもしれません。去年やったところは流すような感じでやっても良いのかもしれません。というかそうしないと時間が足りません。


    2007年10月05日(Fri) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.64
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    今日も今ひとつ集中できなかったような。いろいろ調べ物が多いというか雑用が多いというか。


    2007年10月06日(Sat) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.80
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    今日も今ひとつ進みが悪いです。寝不足が効いているかな…、問題を解くならまだしも、解説を読むと眠くなります。
    UMJ-FXですが、今回もヤフオクでセール出品しています。前回が定価に近い状態で落札されたので、これなら長いことセール出品が出来るのですけどね。そうもいかないと思いますのでお早めに。
    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mootanx


    2007年10月07日(Sun) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 95%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 86%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    欧文普通語は文章を覚えてしまったかな。次週は違う例文にします。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.90
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    毎度のように進みが悪いです。

    _ [その他] UMJ-FXセール出品終了

    ヤフオクでUMJ-FXのセール出品をしていましたが、落札金額が4,000円を切ってしまったためこれにて終了とします。購入をどうしようか迷っている人のためと、どの程度の価値があるものなのか調べるために出品していました。流石に4,000円を切るのは何か間違っていたかなと思っています。でも、まあ、自分で決めた条件で終了できてホッとした感じです。何度も途中で止めたいって感じでしたから。それにあまり低い落札金額だと価値を見出してお金を払ってくれた人にも申し訳ないですし。とても喜んでくれる方もいますので定価相応の価値はあると思っています。アジア品が安すぎるだけですね。日本のメーカも製造はアジアですし。アセンブリが1/10のコストで出来るならそりゃ全然かなわないわけです。でも日本製造のものを大切にしませんか。


    2007年10月08日(Mon) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。欧文普通語は新しい例文にするのを忘れたため、もう少し良かったかもしれません。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.110
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    いろいろ用事があってこれ以上進められないです。


    2007年10月09日(Tue) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。欧文普通語は新しい例文にしました。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.131
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    やはり進みが悪いので、去年やった部分はもう少し手を抜いた方が良いですかね。それで勉強になるのか、難しいところです。


    2007年10月10日(Wed) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.150
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    今日もいろいろやることがあって…、もう少し進めると思ったのですけどね。


    2007年10月11日(Thu) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.173
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    やはりどうしても時間が分断されてしまいます。完全に集中できれば40ページは進められると思うのですけど。

    _ [電気主任] 電験第2種1次試験結果

    本日結果が出ました。やはり法規がアウトでした。後2点足らずで、何か1問当っていれば…、と思うとかなり悔しいですね。しかし、法規対策はわかったので来年はほぼ確実だと思うし、今から2次試験には間に合わないので丁度良いです。来年はかなり中途半端になるので第1種から第3種まで受けてみようかとも考えています。今年はこれで情報処理試験が終われば試験は無いので、UMJ-FXに注力しなさいということなのかもしれませんね。いくつか開発できそうなこと、私が努力しなければならないことなどありますが、どれからやってよいのかわかりませんので、近いうちに(もしかすると情報処理の試験後かもしれません)アンケートを実施したいと思います。そのときはご協力よろしくお願いします。


    2007年10月12日(Fri) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.205
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    まあまあ時間取れました。しかしこれでも進みが十分でありません。明日はもっと時間を取りたいところです。


    2007年10月13日(Sat) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.245
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    今日はそこそこ時間が確保できたためそれなりに進めました。後1週間です。もう手遅れなのは目に見えてますが、セキュリティの方でも完全に手遅れだったのですが合格した実績がありますので、何が何でも合格する勢いで頑張ります。通信系資格を攻めてきた身としてはこの資格も押さえておきたいです。


    2007年10月14日(Sun) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 95%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 91%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 84%程度取れる
    おお、やっと調子が出てきたと思ったら、和文で失速。昨日は和文が少しマシだったと思うのですが、コツがわかりませんね。調子が良いときは符号が復唱できるというか、符号をなぞるように聞こえるのです。和文でもそれをやろうとしましたが気ばかり焦ってダメでした。集中力の問題なのですかね。多分、自分の精神力の弱さだと思います。この辺がある一定以上能力が伸びない原因だと思います。精神力には長期的なものと短期的なものとがあると思います。長期的なものは意識的にコントロールできますが、コンマ何秒という短期的なものは意識的にはどうにも出来ないですよね。この辺が持って生まれてきた能力の限界なのかもしれません。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.296
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    予定通り精一杯進めたつもりですが、今ひとつ集中できなかったような。完全に集中できれば60ページ進めるものかもしれません。去年もやったところですし。


    2007年10月15日(Mon) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。欧文系も昨日ほどの出来ではないと思います。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.350
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    60ページまで及びませんでしたが、かなり強引に進めました。1日に50ページ進めたとしても、後5日しかありませんので、600ページまでしか進めません。この問題集、700ページ強あるのですよね。しかも午前対策もしなくてはなりませんし。あと1週間あったら良かったかな…


    2007年10月16日(Tue) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.400
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    どうにか50ページ進めました。勉強になっていないという意味でちょっと厳しかった感じはします。いい加減、ネットワークは取っておきたいのですが、今回も圧倒的勉強不足でかなり厳しいです。でも去年は午後1まで通過したのか…。でも午後2はさっぱりですし。問題作成者との相性はかなり出る試験だと思います。


    2007年10月17日(Wed) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.452
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    今日も強引でした。でも1日に50ページ進めるには強引じゃないと無理なような。今ADSLとかやっていますが、もうADSLなんか出なかったりして。でも、まだうちはADSLしか来ていないのですよ。ADSLが来るのもかなり遅かったですし、光は永遠に来ないような気がしてなりません。なのでADSL現役ですのでよろしく。でもADSLよりも広域IPとかイーサネットとかVoIPの方が狙い目かも。去年の午後2ではSANだったかストレージのことが出ましたね。


    2007年10月18日(Thu) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.504
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.--
    ほんと勉強になってないような…。合格する勢いでやっているつもりですが合格できそうもありません。ああ、またここでグダグダと言い訳と愚痴を書きそうな気が…。試験の前後はここに見に来ない方がいいかもしれませんね。何かの開発中でもろくなことを書いてませんけど。


    2007年10月19日(Fri) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.549
    ■日経 ネットワーク完全問題集 P.52 正答30/36(83%)
    午前問題もやってみました。すっかり忘れていますね。これでは、午前から躓いてしまうかも。明日は、午前問題を中心にそして去年の午後2の問題を見直してみます。秀和はその残り時間でやります。せいぜい広域イーサまでがいいところでしょうか。その先のVoIPまで進めないと思います。VoIPは一番狙われそうですけどね。時間が無いのだから仕方が無いですか…。毎度の事ながらもう少し時間が確保できていればと思ってしまいます。


    2007年10月20日(Sat) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク

    ■秀和システム 午後オリジナル問題集 P.556
    ■日経 ネットワーク完全問題集 午前問題 正答165/177(93%)
    午前問題と去年の午後2に注力しました。午前はこの問題集全体で195/213(91%)の出来ですか。まあどうにかなりそうですね。しかし午後対策は広域イーサ止まりですし、あまり集中して勉強できなかったため圧倒的勉強不足は否めません。去年の午後2問題を見た感じ去年よりも悪くなっている感じです。何か他の試験よりも緊張します。あまり体調も良くありません。恐らく情報処理試験は肌に合わないのだと思います。一応専門なのに困ったものです…。試験は体力勝負なので、もう寝ます。


    2007年10月21日(Sun) テクニカルエンジニア・ネットワーク [編集]

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク試験本番

    やはりかなり疲れました。今日は他に何もやる気がしません。こう、何と言うかマラソンが終った後の感じでしょうか。でも、最初に受けた頃よりは疲労が少ないような気がします。力の抜きどころを少しわかってきたということですかね。午前はとにかく午後1のためになるべくだらけてやる、午後1はとにかくフルスピードで燃え尽きる感じでやる、午後2は残った力を持続して出し切る、といった戦略です。それでは、私の解答を。
    ■午前
    エウアエエ アアエアア
    エイエイイ アアイウウ
    アウウウア ウウアエイ
    イウイイア ウウエエア
    アウウエイ イエイエウ
    アエアウイ
    ■午後I
    問1
    設問1 ア:FTTH イ:ベースバンド ウ:WDM エ:カテゴリ5 オ:A2
    設問2 (1)a:32 b:5
    (2)プロバイダとの接続が安定している
    上り下りの通信速度が対称である
    (3)どのように上りフレームを連結するかという問題
    設問3 (1)c: 30
    (2)デフォルトゲートウェイ, ブロードキャスト
    (3)DHCP要求している加入者宅PCのMACアドレス
    問3
    設問1 a:GPS b:(T1+T4) c:2 d:32
    設問2 イ
    設問3 (1)伝送遅延が小さいこと
    (2)多くの機器から時刻を取得されることによるインターネット上のタイムサーバの過負荷
    (3)インターネットのアクセス回線で障害が発生した場合
    設問4 (1)1 (2)ポート0のルータとSW-0
    (3)A: SW-2 各サーバの時刻調整とメールを受け取る必要があるから
    B: SW-3 SNMPを監視サーバで受け取る必要があるから
    C: SW-1 各サーバはグローバルIPであり時刻調整が必要だから
    問4
    設問1 ア:ラウンドロビン イ:バインド ウ:SSH エ:ポート番号
    設問2 故障したWebサーバのAレコードを削除しシリアル番号を上げる
    設問3 (1)利用者側でIPマスカレードやプロキシサーバを利用している
    (2)30%
    (3)HEADコマンドを利用してトップページの更新時刻を取得できるか確認する
    設問4 インターネットに障害があった場合ログを転送できない
    ログの転送に失敗した場合ログを紛失してしまう
    ■午後II
    問1
    設問1 (1)アクセス元のIPアドレス及びアクセス時刻
    (2)プロキシサーバがアクセス元のIPアドレスをプロキシサーバのIPアドレスに変換してしまうから
    (3)FSをインターネットからの攻撃からFWによって保護するため
    設問2 (1)ア:UDP イ:IP-PBX ウ:VoIPゲートウェイ エ:サンプリング オ:8
    (2)RTP:IPアドレスやポート番号
    SIP:電話番号とIPアドレス・ポート番号の関係
    (3)TCS
    設問3 (1)時刻と採取したデータを関連付ける保証がないため
    (2)伝送するデータ量を少なくできる
    データの機密性を保持できる
    (3)メッセージダイジェストに署名を行った時刻
    署名を行ったサーバの正当性
    (4)HTTPであればFWの設定変更が不要であること(10/24追加)
    設問4 (1)FS1で採取したデータと同じデータをFS2でも採取することになり倍の余計なNAS容量を必要とすること
    (2)採取したデータを改ざんや削除されること
    (3)ファイル名とそのファイルの作成時刻、更新時刻、アクセス時刻
    設問5 (1)VRRP
    (2)音声データが経由するミラーポートから音声FSまでの障害に対応できない
    (3)A系B系のいずれかの経路でしかパケットが通過しない
    (4)音声FS1(3) - L2-SW3(3)
    音声FS2(1) - L2-SW3(2)
    音声FS2(2) - L2-SW4(2)
    音声FS2(3) - L2-SW4(3)
    L2-SW3(4) - L3-SW2
    L2-SW4(4) - L3-SW1

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク自己採点

    午前問題に対しては公式より模範解答が開示されました。試験当日に開示されるとはなかなか関心ですな。午前の出来は46/55(83%)でした。気を緩めていたこともあり結構つまらないミスも目立ちました。しかし、よほどの不運が無い限り午前は通過したようです。午後1午後2は全くわかりませんね。去年と同じ感覚で言えば午後1は突破したかもしれません。午後2は全くの未知としか言いようがありません。結構つまらないミスもありますし。そもそも今回VoIPまで勉強が進まなかったのでダメそうな気がします。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来です。今日は採点する日でしたが、疲れてとてもする気にはなりませんでした。


    2007年10月22日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。
    溜まっていた仕事がたくさんあってこなすのが大変でした。ある程度、落ち着いたら、タイトルの通り電験第2種の勉強を始めておきたいと思います。来年はどうしましょうかね。1種と2種は同時に受けようと思いますが、3種をどうするか。3種は1,2種の次の日なので受験が可能です。1種は2種と重なってしまうので1種の法規をあきらめるしかありません。この試験は長丁場なので2日連続は結構厳しいかなと思っています。それから来年春の情報処理を何にしようかと思っていますが、テクニカルで一番不得意そうなデータベースあたりですかね。できたら自分の所持品をデータベース化したいこともあるので丁度良いかと。マジコンもゲームソフトも何を持っているのかわからなくなってきましたよ…


    2007年10月23日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。
    ああ、疲れがどっと来たという感じです。試験の疲れが今ごろ来たのか、溜まっていた仕事をこなすのに疲れたのかはよくわかりませんけど。しばらくのんびりしたいですね。UMJ-FXとかNGC-MJとかあるのであまりのんびり出来ませんけど。近々アンケートを取りますのでよろしくお願いします。やはり、NGC-MJはたくさんの方が気になるものの敷居は高いと感じているように思えます。値段も高いのかもしれませんが、少量生産で日本製である限り仕方が無いし私は安いくらいだと思います。今の値段ですと販売方法に幅をもたせられないので値上げは避けられそうにありません。まずは少しでも敷居を下げるために1機種限定にすぐ使えるセット品で18,500円位でヤフオクに出してみようかと思います。性能、機能、今後の発展性、ハンドメードであることを考えれば安いと思います。

    それにしても誰ですか?勝手に私の情報処理の解答を2chに転載した方は。私が答案に書いたそのままであり、模範解答じゃないので意味ないと思うのですけど。せいぜい、ここへのリンクで済ませてくださいよ。でも、せっかく転載したのだから、採点してくれても良いのに。全くケチですね。ああ、ついでにUMJ-FXの宣伝でもしてくれても良いですけど。
    http://school7.2ch.net/test/read.cgi/lic/1193049399/119-120


    2007年10月24日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。

    UMJ-FX、NGC-MJのアンケート開始しました。もう少ししたら開発する時間ができそうですので、そのときの優先順位の参考にさせていただきます。もちろん選択肢以外の要望も意見欄に書いてくだされば参考にします。どうぞよろしくお願いします。


    2007年10月25日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。雑用が多くてこれくらいしか出来ませんでした。まだまだやらなくてはいけないこととしては

    • 部屋の整理(まともにやろうとすると1ヶ月はかかりそう)
    • PCの入れ替え(そろそろ今使っているCeleron450MHzがやばそう)
    • サーバの入れ替え(もう9年近く24hで使っているのでやばそう)
    • LD/DVDプレーヤに飲み込まれたCDのサルベージ(未だにやってない)
    • RCヘリの調整(撃沈後、低速回転で振動が大きいため)

    とりあえず、思いつくだけで。これだけでもまともにやろうとすると年内は身動きが取れなくなりそう。それにしてもサーバは凄いですね。ディスクはRAID5なので何度か交換しましたし、一度純正じゃない電源が飛んだので交換しましたが、マザボ、CPUはなんてことないです。SUN micro systemsのなのでまあ頑丈なのですけど。もっとも凄いのはOSですね。Solaris8ですが全然おかしくなりません。メンテ以外でリブートしなければならないことは、数年に1度くらいでしょうか。よく使われているどこぞのは、1ヶ月に1度はリブートしなければダメですけど。


    2007年10月26日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。少し前の一部90%近く行ったのが嘘のようで、また調子が悪いです。休養が必要なのですかね。コンピュータとか試験とか全く触れずに別なことを…、ちょっと無理そうですけどね。


    2007年10月27日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。少しだけ部屋の片づけをしましたが、焼け石に水と言う感じですし、どうもやる気の無い日々が続いております。サーバの入れ換えのためにもすっきり片付けたいですが、物が多すぎてどうしようも無いです。思い出に固執しているわけでもないのですが、古いものへの開発を行うことから捨てるとか売り払うことが出来ずに困っています。う〜む、こういう観点からも新しいものだけに目を向けて開発をした方がいいのかな…。古いものも工夫して利用すると言うのも大事なことだと思いますけど、かなりしらけるので相当強い精神力を持って開発しなければならないように思えます。やっぱりあふれる物、物をどうにかしなければなりません。ああ、広い開発部屋が欲しいですね…


    2007年10月28日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 95%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 83%程度取れる
    どうにも集中が出来ないといった感じです。並みの人間なら暗語系は160PARISで練習(1年以上かな)すれば90%台は軽くいくと思います。私の頭ではどうにも安定しません。

    今日はDVD/DLプレーヤから中で噛んで出てこなくなったCDをサルベージしました。DVL-H9はなかなか構造的に頑丈に出来ているなと思いました。分解するのに六角のドライバが必要で少し困りました。噛んでいた原因は恐らくトレイが勢いよく閉まって中でCDが定位置からずれてしまったように思います。1年間くらい挟まったままになってましたね。


    2007年10月29日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。ほんと上達しませんね…

    開発などに使っているコンピュータの入れ換えですがどうしようか困っています。SUNのサーバとRAIDはかなり老朽化しているので急務な感じですが、どちらも予算的に厳しいです。今のところSUNでなければならないこともないのでPC Linuxで済ませてしまうことも考えています。当初SUNにした理由は以前から使っていたので慣れていたことと、ハードウェア記述言語からの論理合成をそれでやるつもりでした。しかし、未だにその用途では使っていません。ただ、インターネット側のサーバにもなっていますし、イントラネット側のバックアップ用途などのファイルサーバになっていますので、信頼性が要求されます。となるとやはりSUNかなと思ってしまいます。それにPC群ももう数世代前物になってます。最新のものでもP4の2.4GでHT止まりです。PCI Expressのものなどありません。普通に使っているものは未だにCeleron450です。安全のためにと思って、なんちゃってRAIDのミラーをやっていますが、これも巨悪の根源です。セクターのエラーがあると完全にフリーズしてしまい、余計にファイルシステムを破壊している感じです。3wareのでRAIDを組んでいるPCは調子が良いので、3wareに全て統一してしまおうかとも考えていますが、PCI ExressのPCは1台もありません。そうするとPCも全てマザーボード入れ換え、OS入れなおし、これは大変です。PCはだましだまし使えるのでしばらく放っておこうかなと思います、お金と時間が無いので。でもブルースクリーンの嵐だし。やりたいゲームがあってもグラボが対応していないとか…、困ったな…。←すんません、毎度の事ながら日本語が変です。ああ、何か疲れた…


    2007年10月30日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。

    PCの入れ換えですが、省エネの観点からも全部やった方がいいですかね。でも一部はローテーションさせるべきなのかとか結構悩ましいです。開発では古いものが必要になったりもしますからね。かなり難しいです。とりあえずは、サーバの入れ換えに専念して、その間散々悩むことにしますか。


    2007年10月31日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。

    そういえば、本日のリンク元を見てみるとやたらに、電気工事士関係が多いです。別にこのサイトにやってきているわけではなさそうなのでがっかりしている人はいないでしょうけど、ブログのリンクサイトもう少しどうにかならないのですかね。あるキーワードで検索かけると、リアルタイムでエンジンがチェックしてくるようです。いやあ、うちが電気工事士専門で書いているならいいですけど単に受験予定で書いてあるだけですからね。それよか、ゲームコントローラUSB変換機でアクセスしてくれりゃうれしいのに。世の中うまくいかないもんです。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: