トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2008年12月01日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    またインプレスにDQ9の情報が出ましたが、DS版のDQ6は出さないのでしょうか。予定に入っているのに情報が出てこないですね。SFCのDQ6は持ってはいるのですが、当時忙しくてやっていません。ぜひこの機会にDSでと思ったのですが、立ち消えの予感すらします。


    2008年12月02日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    やっと、新PCのセットアップ再開となりました。もう組み立ててから1年くらい経ってしまいました。このところXPはVirtual PC上でしか使用していなかったので、ネイティブのCore2Duoマシンで動作させたらものすごく速く快適に感じました。1年経ってもCore2Duo2.66GHzなら快適かもしれません。それにしても時間がなかなか取れないので、すぐに中断になるかもしれません。開発の再開はかなり難しそうです。


    2008年12月03日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [その他] 無灯火自転車

    そういえば、日が暮れるのがだいぶ早くなり、無灯火自転車が問題となる季節ですが、出会うたびに注意をしているのでだいぶ減った感じです。全く出会わない日も結構あります。今日は出会ってしまいましたが、注意したら自転車を降りて押して歩いて行きました。別にそこまでしなくてもと思いましたが、全く街灯のない農道で数十メートル先が真っ暗でよく見えなく大変危険です。相手が自転車のスピードだと見えないですね。本人には見えていても相手には見えていない可能性を自覚しないとまずいです。他人を巻き込んだ交通事故はとても悲しいですからね。


    2008年12月04日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。


    2008年12月05日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    新PCのXPの基本的なセットアップが決まったため、一度HDDを消去して本セットアップをしています。この後、イメージを取っておいてアプリを入れてみて問題なければ本稼動、ダメならイメージを復元してアプリを調整して入れなおしと予定しています。すごい時間がかかりそうです。


    2008年12月06日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。今日は1日中外出していたためこれだけです。予報ではかなり寒い日となる予定でしたが、覚悟していたほど寒くはなく、いつもの真冬の寒さよりはすごしやすく楽でした。これからのアウトドアは厳しいです。夏の暑さも厳しかったですけれども…


    2008年12月07日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 86%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 93%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    やはり90%台安定はしませんか。もう無駄な努力なのですかね…


    2008年12月08日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップですが、アプリのアップデートを確認しながらの作業で時間の確保も厳しいので難航しております。


    2008年12月09日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。


    2008年12月10日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップを少し進めましたが、数えるほどのアプリしか入れられませんでした。


    2008年12月11日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップを少し進めて、ゴールが見えてきた感じです。しかしこのPCは自室で使うつもりですが、液晶ディスプレを売ってしまったのでモニタがありません。そろそろ調達したいですが、先立つものが厳しいものがあります。でもなくてはならないものですからね、買うしかないです。


    2008年12月12日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップですが、後もう少しで完了のところでミスをしてしまいました。バックアップを取ったところからやり直しですが、アプリのインストールを最初からやり直しと同じです。今度は要領を得ているので早く終わると思いますけど。


    2008年12月13日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップは、アプリのインストールを最初からやり直しています。明日は外出する予定でしたが雨天で中止にしたので、どうにか終わらせたいです。1日では無理でしょうか。


    2008年12月14日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 89%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 89%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 86%程度取れる
    今日も集中できず調子が悪い感じでしたが、85%はかろうじて超えましたか。これなら日ごろの練習も85%は超えていそうです。しかしここまで練習して90%を超えていないとは情けない話ではありますけれども。

    _ [その他] PSP-3000ゲット

    まだ、CFWの導入のできないPSP-3000ですが、突破できそうな雰囲気もありますし、突破できた場合、新たな対策をされる前にと買っておきました。突破できなくても動画プレーヤとして結構役に立ちますしね。DSiはどうしましょうかね。GBAの互換を切られたのが痛いですし、アルカノイドのコントローラも切捨てでしょうか。WiFiでWPA2対応のようですので、先立つものがあれば買ってもよさげですがどうでしょう。うちではWPA2に対応していないとダメなので、DSがネットにつなげられず困っていました。新色が出てきそうな来年まで待ちますか。またそろそろGBCのクリアパープルとか透明系のケースでも面白そうな気がしますけど。

    新PCのセットアップは、ほぼ終わりましたが、バイナリを用意できなかったViusalStudioを残してしまいました。またその後、Windowsのドメイン参加の設定をして、いくつかのアプリのアクティベートをして、個人の若干の調整と設定が残っていますが、明日には完了できると思います。


    2008年12月15日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は、昨日の採点を踏まえて85〜90%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップは、最後の最後、ウィルスバスターを入れようとしたら入りませんでした。インストーラすらも起動せずの状態です。アプリを入れる前はインストールできたので何らかのアプリが悪さをしているものと思われます。サービスを停止したり、スタートアップを停止したりしましたがダメで、アプリもアンインストールをしてさかのぼっていきましたがダメでした。ということは、意図してウィルスバスターをインストールさせない悪意のプログラムがある可能性がある???ソフトがソフトならインストールをあきらめても良いのですがウィルス対策はちょっとあきらめるというわけにはいきませんよね。調べるためには、またアプリのインストールを最初からやり直してウィルスバスターのインストーラが起動しなくなるアプリを探すしかありません。心配しすぎだとは思いますが、悪意のあるプログラムの可能性もあるわけですからね。それにしても時間的にきついです…。これで予定していたことはどんどんずれ込むわけです。


    2008年12月16日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップでウィルスバスターがインストールできない件ですが、アプリのインストールをやり直しているうちに原因がわかりました。TEMPフォルダをRAMディスクに割り当てていたのですが、ウィルスバスターのインストーラは固定的にシステムフォルダのTEMPを割り当てている部分があり、別の部分ではきちんと環境変数を見たりで、一貫性がないことによるものでした。何でこんな変なインストーラを作ったのでしょう。もしかしてトレンドマイクロの技術を疑うべきなのでしょうか。とりあえず、バックアップイメージからアプリを入れ終わった状態に戻して、一時的にTEMPフォルダを元に戻してウィルスバスターを入れて完了しました。残るは、ドメイン参加と個人の設定くらいです。あとアクティベートがいくつか残っていますか。


    2008年12月17日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップは、とりあえず今回の分は終わりました。残り1台と、デバッグ用に使っているCeleron450MHzマシンをP3-1GHzにしたいです。そういえば当時、Celeron450MHzからP3-1GHzマシンを触ったら結構な速さに感動したものです。今となってはP4とかC2Dマシンを触ってしまっているので感動はないでしょうけど。P3からP4はそこそこ速いなと思いましたが、P4からC2Dはあまり感じません。そろそろCPUクロックも限界なのですかね…。多CPU化するのも、周りのI/O特にHDDやネットワークがネックになりますからね。それと少し話がずれますが、ウィルス対策ソフトの負荷が大きすぎて、せっかくの高パフォーマンスマシンが台無しです。ウィルスバスタがダメなだけかもしれませんけど。


    2008年12月18日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップは、残りの1台ですが、これはC2DではなくAMDマシンなのでちょっと勝手が違います。また、64bit OSでRAIDを認識できないという不具合があるのでセットアップ方法を考えています。その不具合のためWD Raptorとかいう高速のHDDもつんでいるので、いろいろなOSのイメージをRAIDとやり取りすることによって、OSの切り替えられるようにしようと思っています。ああ、でもNT系以外のドライバはないかもしれません。ということは2000,XP,2003,VISTA辺りになりますか。やはり98系用にP3-1Gマシンを用意しなければなりませんね。


    2008年12月19日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップは、とりあえずXPを入れていますが、TVキャプチャのドライバがうまくいきません。ドライバのバージョンを変えてみますが、チップセットと相性が悪いのかもしれません。3wareのRAIDとは64bit系OSで相性問題が発生してしまいましたし、インテル以外は相性問題が発生しやすいのですかね。以前もいろいろ問題が出ました。メモリが化けるとかネットワークカードが不安定になるなど。


    2008年12月20日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップはどうしてもTVキャプチャがうまく動きません。後は、VGAドライバのバージョンを変えるとか、TVキャプチャ側の再生ソフトバージョンを変えてみるしかありません。こんなところで躓くとは思ってもみなかったです。構成は次のようになっています。まあ問題が起こりやすそうな感じはしますけど。

    • Athlon64 5000+
    • nForce 590 SLI
    • GeForce 8600 GT
    • MTV1000

    _ [情報処理] テクニカルエンジニア・ネットワーク 合格

    勉強時間が確保できず、試験に集中できずで去年の出来よりも悪いように感じたのであきらめていました。そしたら、今日、合格証書が届いて驚きました。何かの間違いではないかと疑いました。そんなこんなで、成績を紹介してみました。

    受験番号 NW??? - ???? の方は,合格です。

    午前試験のスコアは,625 点です。
    午後I試験のスコアは,680 点です。
    午後II試験のスコアは,610 点です。

    ぎりぎりでしたね(600点ボーダー)。合格は合格ですけど、去年は午後IIで590点で20点差です。何か、午前が80%できて625点というのが納得できないですけれども、マークミスでもしましたかね。それとも2頁飛ばしてやり残しに気づき適当にマークした問題の配点が高かったのでしょうか。ともかく興味のある方は午後だけですけれども私の解答を参考にしてください。
    勉強に使用した本は「秀和システム 午後オリジナル問題集」と過去問です。過去問で感じをつかんだのが良かったのかもしれません。これで、一応私が目標としていた電気通信のスペシャリストです。国家試験の資格としてはほぼ揃っていると思います。


    2008年12月21日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 89%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 92%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    和文ではつかれきった感じです。今日も1日外出していましたが、暖かかったです。大体、クリスマス前後の外出はかなり厳しい寒さで泣かされるのですけど。まあ、これからですね。1月2月は厳しいと思います。

    新PCのセットアップは、外出で疲れていたので少しだけTVキャプチャを動かすための組み合わせを試してみました。結局VGAドライバを最新にしてもだめで、キャプチャソフトの設定でチップセットによる不具合修正をオンにしたらどうにか見れるくらいにはなりました。それでも画面がゆらゆら、チカチカしていますが、これはPC内でノイズを拾っているか、電解コンデンサが容量抜けしているのかもしれません。まあ、我慢できるくらいなので、これで良しとしますか。地上波ディジタルも近いことですし。


    2008年12月22日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    今日は忙しかったため新PCのセットアップはできませんでした。本セットアップの前にソフトウェアRAID(チップセットのRAID)の動作を確認したいと思っています。


    2008年12月23日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップは、一旦HDDをクリーニングして、XP with SP3を入れたところです。今日もいろいろ忙しくここで打ち切りです。明日も忙しいので、基本的なドライバセットアップまでできれば良い方だと思います。


    2008年12月24日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    やはりというか忙しいため新PCのセットアップはできませんでした。明日もちょっと難しいですかね。


    2008年12月25日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    昨日のとおり忙しく新PCのセットアップができません。1年も経ってしまい新ではなくなってしまっていますけど。明日も難しいかな…


    2008年12月26日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    やはり新PCのセットアップまで時間を回せませんでした。明日こそは再開したいです。


    2008年12月27日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップを再開しました。ドライバのインストールを完了しバックアップを取り、アプリを少し入れたところです。


    2008年12月28日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 93%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 86%程度取れる
    和文が調子悪いのは、疲れて手が思うように速く動かないというのも考えられるかなと思いました。欧文に比べてカタカナは書き順が多いですからね。その分、符号も長いですが、たまたま短い符号の連続だとダメです。これくらいの出来だと3段に挑戦できますかね…。どうですか?

    今日は1日中外出していたのでこれだけです。結構強風で寒かったですが、まだまだ1月2月の寒さに比べたら序の口です。どうなることやらという感じですが…。今年も残すところわずかですね。ろくな実績を残せず、これまたどうしたものだという感じですけど…


    2008年12月29日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    調べ物をしていたら、新PCのセットアップをする時間がなくなりました。


    2008年12月30日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    新PCのセットアップは、半分くらいのアプリのセットアップを完了しました。明日は、液晶ディスプレが届いたので自室でのセットアップで終わってしまいそうです。自室のUPSのバッテリが弱っているので交換しなければなりませんし。液晶ディスプレはナナオのHD2452Wにしましたが、今回はドット欠けはなかったようです。一応ドット欠け保証はつけておきましたが、保証をつけたときに限ってそんなものですね。でも、交換は面倒なのでドット欠けは無いに越したことはありません。このディスプレはゲームにこだわっているようですが、DVD鑑賞やゲーム機用のモニタとしても使用するためこれにしました。現在はDELLのを使っていますが、どうもパソコン以外の入力は信用ならんです。このナナオの液晶が結構良かったら(D1相当のアップスキャンが良かったら)、RGB->コンポーネント変換機をこしらえて、ゲーム機のRGB接続問題を解決しても良いかなと思っています。CRTを使っていたときはDEMPAのXRGB2を使っていました。予定ではもう一台買いたいのですけれどもね。もう少し落ち着いてから考えます。


    2008年12月31日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    自室の新PCの設置をしていたため、セットアップの方はできませんでした。設置作業は新しく買った液晶ディスプレの設置やUPSのバッテリ交換、AV関係の配線のしなおし等で手間取りましたがどうにか終わりました。AV関係はアンプにYAMAHAのDSP-AX2とスピーカにBOSEのAM-15を使っています。相当久しぶりにこれで音楽を聞いたらかなりのすばらしさに感動しました。いつもPC用のアンプ内蔵スピーカですからね。それでも結構値の張るSONYのSBS-Z1000とかいうのを使っていますが、比べ物になりません。まあ、スピーカにBOSEのAM-15を使っているところに、マニアからしたら邪道なのだと思いますが、所詮人間の耳は騙されやすいのですからこれで十分です。立派なリスニングルームでもあるのなら立派なスピーカも役に立ちそうですが、ウサギ小屋のような部屋で荷物山積みではまともなスピーカでは台無しでしょう。狭い部屋で荷物がいろいろあり低音が分散されるのでAM-15はかなり良いです。小さいスピーカを四隅において、DSPアンプで効果を出せば目をつぶると設定した環境にいるようです。ただ不満があるとすれば、やはり耳を騙しているので、小さな音量だとウーファーの位置がわかりやすかったり、リスニングポイントが悪いと同様のことが言えます。相対的に言えば、ウーファーの位置やスピーカの位置が決め手ともいえますけれども。しかし、このウーファーは高調波は出にくいように設計されているので、かなり位置は特定されにくいです。知らない人が小さなスピーカを見て、どうしてこれからこんな低音が出るの?と勘違いするほどです。狭い部屋で手軽(値段は別として)に良い音を追及したい方は、同様のシステムを参考にしてみてはいかがでしょう。ただ結構いい値段になります。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: