トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2012年08月01日(Wed) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 気象予報士実技試験 徹底解説と演習例題 P.350
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.381
    やはり中途半端でした。もう少しで全部終わったのに…。

    とうとうDQX製品リリースですね。ネットで飛び交っている情報を見ると、レベル上げなど結構厳しそうです。やはりベータで培ったレベル上げポイントというのは使えないかもしれないですね。そうそう、この試験が終わるまでは課金しないつもりです。22~26日までキッズタイムしかプレイできませんが、基本的にキッズタイムに出てくるのは難しいですし、勉強の最後の追い込みでちょうど良いかなと。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ ミミ・リン [お久ぶりです。 以前教えて頂いたURL?がよく分らなかったので、 (ここにIDは書けませんので) 何処かで連絡..]

    _ Mootan [このページの左上に私へのメールアドレスが書いてあります。 そこにご連絡ください。 製品ではソロか対人PTでしかや..]


    2012年08月06日(Mon) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 気象予報士実技試験 徹底解説と演習例題 P.362
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    DQXの疲れが残っていたせいか、あまり集中できませんでした。実技の方は全部終わりました。学科問題集の方を残してしまいました。

    _ [その他] DQX 元気玉

    数日前の考察をしたときは、12時間のプレイしていない時間に対して元気玉1個の計算にしてましたが、製品版では22時間に1個に変更されました。これは、とんでもなくひどい改悪です。大体の人は熱心にプレイしている間は1日に少なくとも1~2時間は遊ぶでしょう。あまりプレイできない人にとってはひどい仕様変更となりました。やめちゃおっかな~という気分にさせるくらいです。せっかくフレンドシステムがあるのに、一緒にプレイできないじゃないでですか。ドラクエこんなんでよかったのですかね~。なんかとてもがっかりです。どうせなら、フレンドシステムを廃止して一期一会に絞ればよかったのに。

    ミミ・リンさん、左のメニュの「ドラゴンクエストX」の項目に私のメールアドレスが書いてありますので、そちらにご連絡ください。シングルアカウントプレイはかなり非現実的な仕様ですね。ベータでうすうすわかっていたのですが、開発側はこのプレイスタイルを潰すことがMMO RPGのバランスを保てるのだと認識していると思います。一応、3キャラ育ててますが、対人PTしかやっておらず、サブキャラは最悪金稼ぎキャラにしようかと思っています。なんだか、これでもやめちゃおっかな~という気分が。


    2012年08月07日(Tue) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 37気象予報士試験 模範解答と解説 P.101
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.387
    やはり疲れが残って今一つの進み具合でした。学科の問題集の方も終わらせることはできました。過去問の方は専門知識の問10までしかすすみませんでした。


    2012年08月08日(Wed) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 37気象予報士試験 模範解答と解説 P.116
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    今日は眠くて進みが悪かったです。明日も頑張ります。


    2012年08月09日(Thu) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 37気象予報士試験 模範解答と解説 P.147
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    DQXの疲れと、気になってしょうがないので集中がいまひとつでした。DQXは引退すべきかどうか自問自答の日々です。どうしよっかなぁ。

    _ [その他] DQXレベリング

    どうも、ベータから製品になってレベリングに必要な経験値が1.5倍かそれよりも大きいぐらいになったようです。モンスターのHPも明らかに増加されています。ソロで効率的にレベリングはもう無理かもしれません。もうレベリングが非常にしんどいです。こんなつまらない作業に人生の時間を使ってしまうなんてもったいないと思います。もう少し楽にできないものですかね。進みすぎる人がいて企業の金儲けにならないというなら、スライムのお部屋みたいに1日に上げられる上限を設けとけばいいのですよ。冒険の書を作成してからの経過時間ですね。そうすれば、上限まで比較的に楽にレベリングができるようにして、そのあとはそのレベルでできる探索を思い切りやってくださいとした方が、みんなで楽しめるしプレイ時間の長短にかかわらず、置いてけぼりも防げるでしょう。結局ドラクエでMMOの常識を覆すとか、ライトゲーマーにもオンライン苦手なユーザにも受け入れられるものを目指したのではなかったのですね。ベータでの要望をディレクターさんは、それは便利すぎるのではと言ってかわしているのが気になってはいたのですが。だんだんとDQXが嫌になっていく感じかな。もう、フレンドと遊びたい、それだけの目的でやっているような感じです。レベリングの問題と敵の強さのバランスの問題はどうにかゆるくしないと、無料期間終了後、やめていく人多いんじゃないでしょうか。元気玉改悪もあるので1日数時間しか遊べない人は嫌になりそうな感じです。


    2012年08月10日(Fri) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 37気象予報士試験 模範解答と解説 P.148
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    いつものように進みが悪いです。やれるだけやっている感じです。


    2012年08月15日(Wed) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 36気象予報士試験 模範解答と解説 P.155
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    DQXがメンテ中なので書き込めます。みんなにおいて行かれないように、深夜は必死にプレイしているので、なかなかこちらに書き込めません。それにしてもやっと時間の取れる時間にメンテ中とは腹立たしいです。少ない時間で必死にプレイしている人のことを考えてくださいよ。まあ、ダメでしょうな、元気玉を12h->22hにする金の亡者の企業なので。さて、勉強の方は36回の学科専門科目と実技1は終わり、実技2の最後の方の問題を残しました。相変わらず、DQXで疲れ気味ですのであまり集中できているとは言えませんが頑張ってやります。


    2012年08月16日(Thu) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 35気象予報士試験 模範解答と解説 P.108
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    またもやDQXメンテですよ。いい加減にしてください。時間が貴重な人もいるのですよ。深夜しかプレイできない人はどんどん遅れていくという…。さて、勉強の方ですが36回の過去問は終わりました。35回の学科試験専門知識が終わったところです。


    2012年08月17日(Fri) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 35気象予報士試験 模範解答と解説 P.147
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    35回の実技1と実技2の問1だけ終わりました。寝不足で眠いです。


    2012年08月18日(Sat) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 35気象予報士試験 模範解答と解説 P.176
    ■東京堂出版 34気象予報士試験 模範解答と解説 P.93
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    35回は終わりました。34回の学科専門知識の途中までです。


    2012年08月19日(Sun) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 34気象予報士試験 模範解答と解説 P.141
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    34回の学科専門の残りと実技1が終わりました。

    深夜はDQXに明け暮れているので、こちらを更新している余裕がありません。ちょっと疲れ気味ですし。無料期間は明日までなのでちょうど良いです。キッズタイムだけ出没して、職人、バザー、残りレベリングだけやろうと思います。そうすれば、勉強に集中できますし、疲れた体調も回復するでしょう。私に協力してくれているフレンドさんも、このときは早く寝て体力溜めてね。さて、DQXのレベリングですが、ベータに比べて攻撃力の弱体化と敵のHPを上乗せしてあるので効率が悪くてしかたありません。ベータではソロでうまくいっていっていたものが、PTを組まないと効率が悪いのが多々あります。サポート仲間でやるより対人PTの方が若干効率はいいみたいですが、対人PTが成立するまで時間がかかるのでその間サポートで狩っていた方が稼げると思います。まあ、あとは対人PTの楽しさもありますが、空気の合わないPTもありますからね。フレンドPTが一番いいかもですね。


    2012年08月20日(Mon) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 34気象予報士試験 模範解答と解説 P.177
    ■東京堂出版 33気象予報士試験 模範解答と解説 P.81
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    34回の方は実技2が終わりました。33回は学科専門の3問進めただけでした。


    2012年08月21日(Tue) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 33気象予報士試験 模範解答と解説 P.111
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    33回学科専門知識と実技1の途中まで進みました。今日はDQXの無料期間最終日で少し多めに遊んでしまいました。どこまでプレイできるかやってみましたが、日付を越して2:30位まで遊べました。そのあと何の警告もなしに切断されました。うーん、あまりにも不親切じゃないですかね。強制切断の10分前くらいにドラキーの警告があってもいいと思います。試験が終わるまでキッズタイムで遊びます。職人とバザーやって終わりそうな気がしますが。


    2012年08月22日(Wed) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 33気象予報士試験 模範解答と解説 P.140
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    33回の実技1だけ終わりました。どうも進みが悪かったです。

    DQXの冒険者のおでかけ便利ツールを3DSにセットアップしてみました。1つの冒険の書しか扱えないですし、いろいろリアルタイムに情報が更新されるわけでもなさそうなので今一つな印象を受けました。ノートパソコン持ち運べるのならマイページで確認した方がよさそうな感じです。手紙の確認とか、バザーの相場確認とか便利そうではありますが。


    2012年08月23日(Thu) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 33気象予報士試験 模範解答と解説 P.174
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    33回の実技2だけ終わりました。相変わらず進みが遅いです。過去問2周はやりたかったのですが無理ですね。どうにか32回まで終わらせられるかどうかでしょう。


    2012年08月24日(Fri) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 32気象予報士試験 模範解答と解説 P.112
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    32回の学科専門知識と実技1の途中まで終わりました。残りは明日しかありません。ここまで集中力のないというか緊張感のない勉強はなかったので、合格できる望みはかなり低いです。でも、やりたいDQXを抑制しながらはよくやった方だと思います。かなり苦しみました。


    2012年08月25日(Sat) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士

    ■東京堂出版 32気象予報士試験 模範解答と解説 P.177
    ■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.---
    とうとう明日が試験本番となりました。32回の実技1の残りと実技2を終わらせました。全く試験に対して集中できていませんが、これが私の精神力の限界なのでしょうかね。それでも面白い方(DQX)に走らずに頑張って勉強は続けてきたつもりです。せいぜい、学科専門科目は通ればいいのですが。当初の目標では今回合格だったのになあ。DQXの威力は絶大でした。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ ミミ・リン [全力投球!! ご幸運をお祈りしてます。]

    _ Mootan [試験から帰ってきました。応援ありがとうございます。 さすがに疲れました。]


    2012年08月26日(Sun) 気象予報士 [編集]

    _ [航空通] 気象予報士 試験本番

    早めに就寝したのに、眠れずに試験を受けることに。最悪のコンディションで受験することになりました。試験中も眠気との戦いとなってしまいました。それでも、実技問題すべてに解答しましたが正解しているかはわかりません。実技はきっちり文章を考えるのはやめて、今回は口述試験と同じような感じでいきなり解答欄に書くことにしました。ですので、今回は私の解答は示せません。まあ、すぐにDQXのことで頭がいっぱいになるので、この試験のことは忘れちゃうでしょう。では、学科専門知識の解答だけさらします。少なくともこれは通っていてほしいですね。

    ■学科試験 予報業務に関する専門知識
    24341 14315 21523

    さて、DQXの死に物狂いのプレイが始まる予定ですが、今日は中途半端で課金するのもしゃくなので0時過ぎたら課金します。プレイ時間で課金しろよと言いたい。金の亡者には通じなさそうだが…


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: