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本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。
2012年07月19日(Thu) 気象予報士 [編集]
_ [航空通] 気象予報士
■東京堂出版 気象予報士実技試験 徹底解説と演習例題 P.119
■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.121
今日も今一つ集中できず、進みが悪かったです。よっし、もっと気合を入れてがんばろう。
DQX製品版をやるかどうか本当に悩みます。この試験に影響しない範囲でやりたいと思っているのですが、あまりにも面白いのでどうしても頭から離れず勉強に集中できないことが予想されます。試験が終わるまで封印すること、つまり製品リリース時点でプレイしなければ、私はかなり負けず嫌いなのでしばらくプレイしないかベータで引退だと思います。本当にどうしようか悩んでいます。私はフレンドさんに恵まれていて製品版でも一緒にやろうということになっているので、できるだけプレイしたいのですが。ああ、でもちょっかい出しすぎて不仲になってしまったフレンドさんもいます。これはでもとても大事なことを言ったつもりですし何も恥じるようなことはしていないと思っていますので、もしわかってくれるのなら製品版でもフレになっていただきたいものです。私はこれくらいのことでは凹みませんので。さて、思い出アルバムを少し公開したいと思います。ネタバレとかボス戦でなければ公開していいとのことですので。
全部対人PTでの写真です。5枚目はサポート仲間の私を雇っているフレンドさんとの写真ですので私が2人写っています。対人PTでモンスター図鑑を埋める作業を行うとはかどります。いる場所を知っていることもありますし、強敵もサクサク討伐できます。ベータ最終日の30分前にどうにか図鑑モンスター154種類をすべて埋めることができました。私は全職Lv40にすることができて、強敵では魔法使い、僧侶、旅芸人あたりの職業で挑みました。それぞれなんとなくコツがつかめました。今までのドラクエにはない、すごく重要な技は「b」ボタンキャンセルです。対人PTでやっているとどうしても技や呪文が重なってしまうこともありますし、リアルタイムに戦闘が進行するので強敵の行動によってはキャンセルした方が有利な場合があります。強敵では生死を分けるので重要です。
2012年07月28日(Sat) 気象予報士 [編集]
_ [航空通] 気象予報士
■東京堂出版 気象予報士実技試験 徹底解説と演習例題 P.293
■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.301
うーん、こんな調子ではまずいですね。今月中にこの2冊は終わらせるつもりでしたが、ちょっと無理そう。今回も落としてしまうのかな…、という懸念が。でも合格率5%ではどんなに勉強しても運に左右されますね。電験2種よりは合格率高いのですけれどもね。電験2種は1次で20%位、2次で10~20%で合計で3~4%位だったと思うのですけれども。電験は勉強すれば合格できそうな感じがしましたが、情報処理高度区分や気象予報士は運に左右される感じが。あと、消防設備士の特類も運の感じですかね。
2012年07月29日(Sun) 気象予報士 [編集]
_ [航空通] 気象予報士
■東京堂出版 気象予報士実技試験 徹底解説と演習例題 P.308
■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.321
やはり進みが悪いですね。集中できないのは意志の力ではどうにもならんのですかね。どうにか進めることだけがやっとです。まあ、とりあえず前に進むことが大事ってことで。
_ [その他] DQX 元気玉の考察
DQXでは元気玉と言うシステムがあるため効率的なレベル上げの時間というのが気になるところです。そこで、数学的に考えてみました。
1日あたりのプレイ時間をX時間、元気玉適用後の実質プレイ時間をY時間とします。
つまりプレイ時間すべてに元気玉を適用したとすると Y = 2X となります。
1日あたりの元気玉のもらえる個数は、(24 - X)/12 個となります。
時間に換算すると、元気玉1個当たり0.5時間ですので、(24 - X)/24 時間になります。
そして、次の2つの条件に分けられます。元気玉を使え切れない場合と使え切れる場合です。
(i)元気玉を使え切れない場合、(24 - X)/24 > X の場合
Y = 2X 時間
(ii)元気玉を使い切れる場合、(24 - X)/24 < X の場合
Y = X + (24 - X)/24 = (23/24)X + 1 時間
普通は元気玉を使い切れると思いますので、(ii)の式の通り、実質プレイ時間は23/24の傾きで線形に上昇していきます。経験値稼ぎとしてはプレイすればするほどもらえることになります。線形ですので極値としての最大値、最小値などは存在しません。
気になるところとしては、何時間プレイが元気玉の恩恵が一番大きいかというところです。(i)の場合はもらえる経験値は2倍、(ii)の場合は24時間プレイに近づくにつれて1倍となります。つまり(i)と(ii)の境目、(24 - X)/24 = X の時が一番元気玉の恩恵が大きいといえます。この式を解くと X = 24/25 時間となり、1時間弱となります。時間のあまり取れない人は1日あたりのプレイ時間を1時間とすると一番元気玉の恩恵が大きいといえます。これは平日はプレイしなくても休日に7時間ほどプレイ時間を設けても同じです。公式の見解と同じですね。
さて、もう少しプレイ時間を取れる人のことを考えてみましょう。
元気玉の恩恵をA倍とします。つまり Y = AX となります。
元気玉を使い切れる場合を考えて(ii)の式に代入します。
AX = (23/24)X + 1, (A - 23/24)X = 1
X = 1/(A - 23/24) 時間となります。
A = 1.8倍の場合: X = 1.2時間
A = 1.5倍の場合: X = 1.8時間
A = 1.4倍の場合: X = 2.3時間
A = 1.3倍の場合: X = 2.9時間
A = 1.2倍の場合: X = 4.1時間
A = 1.1倍の場合: X = 7.0時間
このことから、1.5倍を目指すならプレイ時間は2時間弱、20%増しを狙うなら4時間、10%増しで良いなら7時間となります。ここで勘違いしてはいけないことは、元気玉の倍率を気にしすぎるあまり、例えば元気玉効果1.5倍を目標として3時間プレイするより2時間の方が経験値が稼げるのではと思うことです。これについては前述のとおり実質プレイ時間は線形で増加するので、3時間プレイの方が稼げます。元気玉の恩恵Aは、時給として考えることもできます。
2012年07月31日(Tue) 気象予報士 [編集]
_ [航空通] 気象予報士
■東京堂出版 気象予報士実技試験 徹底解説と演習例題 P.336
■新星出版社 気象予報士試験 過去問徹底攻略 P.361
調子は良くないですが毎日進めていくことが大事ということで。
DQXの発売が迫っていますね。とりあえず製品版では、コンシェルジュにあって元気玉とゴールドがもらえるところと、サポート登録できるところまでは勉強を休止してでも最優先でやってしまおうと思っています。あまり時間がかからなければ3キャラ分やってしまおうと思います。これができれば、あとは試験が終わるまでのんびりプレイしていこうと思います。どんな感じなのでしょうね。β3.0の時点でも処理が追いついていなかったり、タイミングの調整がよくなかったりしていたので、ちょっと心配です。戦闘終了後から次の戦闘までの無反応時間が少し長すぎるような気がします。β2.1では結構よかったのですが。不意打ちの関係でかなり重要な時間なのです。対人PTで私が先頭切ってレベル上げやった時、すごい不意を突く確率なんて言われたことあります。ゼノブレやっていれば当たり前なんですけどね。
_ ミミ・リン [ごめんなさい! 最後の日だったのに、まだ一日あると勘違いして・・ Mootanさんにきちんと挨拶もできないまま ..]
_ Mootan [ここを覚えていてくださってありがとうございます。 製品版をプレイすることになったらIDをお知らせしますので 差支..]