トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2005年12月01日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成16年

    平成16年7月期 無線工学A: 22.8/25
    平成16年1月期 無線法規: 20/20
    平成16年7月期 無線工学B: 19.6/25
    工学Aは比較的易しかったです。間違えたのは初歩的なミスです。それからやっと1問地上波ディジタルの問題が出ました。そこで0.2問間違えましたが、他は常識的に考えれば解けるもので、初歩的なミスがなければこの0.2問のミスだけでした。逆に工学Bはめちゃくちゃに難しいと言うより新問が多いと言うか傾向が変わってきています。1月期もそんな感じでしたのでこんな状態が以降続くのでしょうか。工学Bが難しいと言うのも頷けます。平成15年以前はそれなりに決まったパターンで楽に解ける感じでしたが、16年はクイズのような印象を受けます。随分と難易度の差を感じるのですが…

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:60%程度取れる
    一陸技の工学Bの疲れや落胆のせいか今日も練習になりませんでした。今焦ってもしょうがないので、来年9月期を目標にしますか。しかし、3月期もできるだけ合格圏内に近づけて冷やかしにしても試験を有意義なものにしたいのですが、難しいですかね。やはり焦ります…


    2005年12月02日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    平成16年7月期 無線法規: 18/20
    平成17年1月期 無線工学の基礎: 24/25
    平成17年7月期 無線工学の基礎: 23.6/25
    前日工学Bの間違えた問題をやり直した後、再開しました。法規は新問と変形された問題で間違えました。基礎はいつもの事ながら時間さえあれば解ける問題がほとんどでした。7月期では時間を計ってみましたが2.5hぎりぎりかかります。見直しや本番の緊張もあるので、せいぜい2hで終わらせたいところですが難しいでしょうね。2.5h〜3hかかるものを2科目やっているのですから、モールスの練習をやっている時間がありません。仕事と生活に必要としている時間以外全てをつぎ込んでいる感じです。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:50%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:50%程度取れる
    やばいですね、退化しています。このところ集中して練習ができないので仕方が無いところでありますが…。後数日で一陸技の過去問1周目が終了するので、以降は新問は無いですし1度解いたことのある問題は時間は短縮されるので少し余裕が出るかもしれません。


    2005年12月03日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    平成17年1月期 無線工学A: 21.6/25
    平成17年1月期 無線工学B: 22/25
    工学Aでは目立った新問はありませんが、振幅を実効値に直し忘れたり、DVORをVORと読み間違えていたりしました。工学Bではやはり傾向が違ってきている印象を受けますが、自信は無いものの当った問題が多いです。未だに良く分からないのは伝送効率ηで線路の全長l、線路の減衰定数をαとした場合「η=exp(-2αl)」となることです。係数の2はなぜ付くのでしょうか。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:50%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:50%程度取れる
    もうボロボロですね。せっかく上達しそうだったのに。今となってはこの符号何だっけ?と考え込むことが多くなりました。疲れているだけと思いたいですが。


    2005年12月04日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    今日は1日中外出していたため、あまり進めませんでした。疲れていても大丈夫な短時間でできる法規のみをやりました。今日はほとんどを外で過ごしたのですが、めちゃくちゃ寒かったですね。前日の悩んでいた工学Bの伝送効率の問題で係数2が付く理由ですが、減衰定数は電圧(電流)に対するものですので伝送効率である電力比にするには2乗する必要があります。そのための係数でした。いつも間違うところです。
    平成17年1月期 無線法規: 17/20
    平成17年1月期 無線法規: 19/20
    結構、亜新問・新問が出てきます。そこそこ法規のリズムと言うか傾向がわかりますので新問であっても当っていることが多いです。最悪、新問を全て落としたとしても合格点は取れると思います。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:70%程度取れる
    やはり、一陸技の勉強をあまりやらないと少し良いみたいです。明日で位置陸技の過去問は終わると思うので少し楽になるでしょうか。こちらの比率を少し上げられると良いのですけど。


    2005年12月05日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    平成17年7月期 無線工学A: 23.6/25
    平成17年7月期 無線工学B: 22.4/25
    工学Aで地上波デジタルに関する変形された問題が出ましたが、ニュアンスから選んで当りました。他は問題を読み間違えたのがほとんどでした。工学Bも今回は特筆するような問題はありませんでした。間違えたのはいつものように2を掛け忘れたようなのばかりでした。しかし今回の工学Bは計算量が半端ではないような気がします。恐らく時間内では終わらなかったと思いますので-5問は見ておいた方が良いです。多肢選択のため正答しましたが、まだ積分が解けないのがあります。これで過去問の1周目は終了しましたが、1つを除いてほとんどが80%を超える正答率でした。しかし、時間が無制限であったこと、落ち着いた環境で解けたことを考えると本番では更に5問程度は落としたと思います。そうするとかなりぎりぎりの得点となります。合格点の60%に限定すれば過去問がスムーズに90%解ければ十分のような印象を受けました。とにかく見たことのある問題は確実に短時間で解ける必要があります。そして新問に時間をかけられれば安全に合格点が取れると思います。大体1周に20日かかりましたから、試験まであと2周くらいできるでしょうか。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:50%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:60%程度取れる
    やはり一陸技の勉強の影響のような気がします。工学Bの計算量の多さでかなり頭が疲れていたのは確かです。


    2005年12月06日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    前日の復習のため全く進みませんでした。特に前日に書いた積分で2時間近く考えました。過去に積分したことがあっても、数十分はかかりますよ。結構意地悪な問題だと思いました。積分は「∫sinβ(l-|z|)exp(jβz cosθ)dz」でzを-l〜lまで定積分します。オイラーの公式と三角関数の加法定理と置換積分あたりを使いましたが、どうしても「β」が分母にきてしまいます。問題ではそうなっていません。問題が間違っているのか自分の計算が間違っているのか分かりません。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:60%程度取れる
    厳しいな…、の一言に尽きます。


    2005年12月07日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年1月期 無線工学の基礎: 24/25
    2周目ですが、間違って解釈していた問題があり1科目しか進みませんでした。2周目はスムーズに進むかと思いましたが、1周目で気が付かなかった誤解釈を発見し難航するかもしれません。1周目の様子を見て捨てる問題を間違わなければどうにか合格点は取れそうな気はするので、あまり焦る必要もなさそうな気がします。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:70%程度取れる
    欧文がちょっと良くなった感じでしょうか。大体なので70%を切っているかもしれません。一陸技の片手間では無理があるのですかね。それとよほど感の良い人で無い限り1年以上の練習は必要なのかもしれません。


    2005年12月08日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年7月期 無線工学の基礎: 22.8/25
    平成12年1月期 無線工学A: 25/25
    やはり思いのほか進みが悪いです。今回の基礎はあまり集中できなかったせいか解答ミスや分母分子を見間違えたものばかりでした。見直せば満点だったと思います。それからB-1の(図2)の「オ」の左の電流は「i1」ではなく「i1-i2」だと思います。工学Aは問題ありませんでした。それにしても1日3科目程度のペースにしたいですが、なぜか2周目に入ってから調子が悪いです。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:70%程度取れる
    和文がどうも調子悪いです。符号を聞いても全く思い出せないのがあったりで。欧文は上達しそうな気もします。


    2005年12月09日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年1月期 無線工学B: 25/25
    平成12年7月期 無線工学A: 24/25
    平成12年7月期 無線工学B: 24.4/25
    2周目の筈なのに間違えます。1周目と同じところを間違ったのが多いですので復習が足りなかったと言うことでしょう。間違った問題は次の日にやり直すことにします。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:60%程度取れる
    今日も調子が悪いです。スランプが長すぎるような。


    2005年12月10日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年1月期 無線法規: 20/20
    平成12年7月期 無線法規: 20/20
    今日は1日中外出していたため簡単にできる法規のみやりました。ほとんど外にいたためかなり疲れました。先週に比べ気温が暖かかったのが救いでした。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:75%程度取れる
    やはり、肉体的に非常に疲れている方が調子が良いのでしょうか。不明です。


    2005年12月11日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成13年

    平成13年1月期 無線工学の基礎: 24/25
    平成13年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    1問ミスしたのは電流力によるトルクを計算するのに分力するのを忘れました。2周目は時間が短く終わるかと思いましたがダメです。結構時間がかかります。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:70%程度取れる
    やはり、外出しないときはその分一陸技の勉強をしているわけですが、モールスが結構衰えます。どうにかならないですかね。


    2005年12月12日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成13年

    平成13年1月期 無線工学A: 25/25
    平成13年1月期 無線工学B: 24.2/25
    平成13年7月期 無線工学A: 24/25
    工学Bは1周目では間違わなかったところを間違えました。B問題で1問で5つの解答欄があるものですが、最初の1つを間違うと後が連続して間違うようにできているのは痛いです。「sin(nπd/λ cosθ)/{n sin(πd/λ cosθ}」でθが0かπ/2のどちらで最大値を取るかですが、結構集中して考えないと分からないです。1周目はnが変化した場合の図形の変化まで想像できたと思ったのですが、調子が良いときと悪いときで結構差があります。7月期の工学Aの間違いは、問題の図に間違いがあったためなので全問正答と同じだと思います。図の間違いはA-17でPLL3の「Mfr-f0」は正しくは「f0-Mfr」です。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:60%程度取れる
    今日もかなり調子が悪いです。妙に符号が速く感じます。


    2005年12月13日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成14年

    平成13年7月期 無線工学B: 24.4/25
    平成13年1月期 無線法規: 19.8/20
    平成13年7月期 無線法規: 20/20
    平成14年1月期 無線工学の基礎: 25/25
    工学Bや法規の間違えは記憶が怪しかった&いい加減に答えてしまったところが多いです。工学Bで気になった間違いは変成器で「巻線比」と「変成比」の違いをよく理解していませんでした。今日まで同じ物と思っていましたが、「変成比」はインピーダンスの比ということです。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:50%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:60%程度取れる
    どうしようもなく調子悪いです。モールスの適性が無いのでしょうかね。本家の開発を停止してまで勉強しているのですから、なんとしても物にしたいですが…。私の場合、何にしても実技は鈍いので非常に時間がかかります。1年に近いくらいプラトーが続き、ある日突然上達する事が良くあるのでこれも1年くらい続けるしかなさそうですけど。


    2005年12月14日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成14年

    平成14年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    今日は全然進みませんでした。時間が無かったわけでもなく、どうしたのでしょう。少し勉強がイヤになってきたのは確かですけど。もう完全に試験に合格するための勉強になっていますからね。これほど退屈なことはありません。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:50%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:60%程度取れる
    こちらも全然上達する気配が無く、逆に努力はしているのに退化しているので余計にイヤになります。毎日30分以上は練習しているのですけどね。速度を落とさなくては練習になっていないのかも。

    _ [GBA] ゲームボーイミクロ用オリジナルフェイスプレート「ファミコンIIコンバージョン」

    危うくこのキャンペーンの応募を忘れるところでした。もしこの応募を考えている人は12/20までなのでお忘れなきよう。それにしてもポイントが1000位余っています。交換したい物も他に無いようですし。ミクロ用の無線アダプタでも用意して欲しいところですが。


    2005年12月15日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成14年

    平成14年1月期 無線工学A: 25/25
    今日も全然進みませんでした。やる気ゼロです。1周目で問題となった正規分布の関する問いがある科目です。漸近近似の積分を考えるだけでもイヤになるのにexp(-10/8)とか10^0.5とか√(2/π)とか計算させられます。これだけで本日のやる気を失ったとも言えます。計算は間違っていたものの答えは運良くあってました。明日も復習しておきますか。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:60%程度取れる
    和文はなぜか調子が良くなりましたが、欧文がついてきません。どうしたものでしょうか。一陸技は1科目しかやっていないのでそんなに疲れているわけではないのですが。


    2005年12月16日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成14年

    平成14年1月期 無線工学B: 25/25
    平成14年7月期 無線工学A: 24/25
    一応、前日の正規分布の問題の復習をしてから進めました。今日もあまり進んでいないです。所々解法に悩み引っかかるのです。あまり集中できていないことが原因のようです。工学Aの間違いは、ディーゼル機関の問題で自然着火で燃焼しているとは知りませんでした。忘れていただけと思いますが記憶に無いです。無線工学なのにこんなのも出るのですよね。一応無線の電源としてディーゼル機関の発電機を使うこともありますので。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:60%程度取れる
    前日とあまり変わりません。欧文が不調のままです。前日から和文が若干回復したのは、外出用の聞き流し練習の速度を200PARISに変更したためかもしれません。さすがに200PARISだと「ヌ・・・・」と「5・・・・・」の違い、「ハ−・・・」と「6−・・・・」の違い「ク・・・−」と「4・・・・−」も然りですが、聞き分けるのが難しいです。


    2005年12月17日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成15年

    平成14年7月期 無線工学B: 23.8/25
    平成14年1月期 無線法規: 20/20
    平成14年7月期 無線法規: 20/20
    平成15年1月期 無線工学の基礎: 25/25
    工学Bでは読み間違えのミスでした。法規は全問正答であったものの結構記憶が怪しく自信のない解答がいくつかありました。法規の勉強は試験の寸前にやった方が良いのかもしれません。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS:70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS:70%程度取れる
    少し良くなった感じですかね。明日は外出しなくてはならないのですが、この冬一番の寒さらしいですね。


    2005年12月18日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成15年

    平成15年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    平成15年1月期 無線工学A: 24.8/25
    今日は1日中外出の予定でしたが、あまりにもの寒さと強風で半日で帰ってきました。ので、工学系を進めました。工学Aでは1周目やったのを失念してました。前回も同じ問題を間違ってこのキーワードが…とまで覚えているのにその先が出てこず悲しい限りです。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 65%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 65%程度取れる
    朝早く起きて眠いし、外出して疲れているし、一陸技でも疲れているのでこんなところでしょうか。早く90%を突破したいものです。全然先が見えないですけど。


    2005年12月19日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成15年

    平成15年1月期 無線工学B: 23.6/25
    2周目にしては間違いが多かったでしょうか。今回も忘れかけて+忘れていたが多いです。記憶力は本当に悪いですからね。しかし、間違えた問題でA-13は愚問じゃないですか。私が何か見落としているのかもしれませんが、題意と解説は間違っていると思います。完全にブリッジダイプレクサの2つ出力の 位相差は90度としています。正相入力の場合、位相差は180度のはずなのですが。今日は1科目しかできませんでしたが、A-2の「∫sin^3 θdθ」をまともに計算すると時間はかかるは、A-5で「バビネの原理」を調べていて時間がかかりました。結局「バビネの原理」はわからず終いでした。ググってもあまりロクなの出てこないですよね。前にも嘆きましたが、本の紹介とか授業の案内とかそんなものばかりで。ネットに学術的な情報も充実して欲しいものです。それはそうと、とうとう受験票が届いてしまいました。なんだか、わからん試験場所で困っています。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 65%程度取れる
    少しは良い感じですけどね。全然ゴールは見えてきません。

    _ [その他] クラブニンテンドーのゴールド会員特典到着

    なんだか身に覚えのない任天堂からの薄っぺらの癖にでかい荷物が届いて焦ったのですが、どうやら表題の荷物らしいです。オリジナルカレンダーらしいです。らしいと言うのはまだ開梱していません。前年の特典はマリオの金属製の置物だったような、これも梱包材(ダンボール)に入ったままになっています。それよりはレボリューションコントローラ型テレビリモコンは良いなという感じです。前年度は多忙+特に欲しいゲームはなかったでゴールドにしかなりませんでした。残念!

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [うちにも来てるらしいですがもち戻りされたままです。 そういやマリオも開けてません。 去年はプラチナなのでリモコンはゲ..]

    _ Mootan [すみません、難しい話ばかりで。アクセス数を見ても皆さんに興味の無い話ばかりで、本家も廃墟と化していますね。国家試験の..]


    2005年12月20日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成15年

    平成15年7月期 無線工学A: 25/25
    平成15年7月期 無線工学B: 23.8/25
    この期の試験は工学Aの計算はほとんど無く、反対に工学Bは計算だらけのような印象を受けました。しかも数値の計算が多いので骨が折れます。間違えたのは、FM放送用のリングアンテナの周波数特性が挟帯域であることと電波伝搬の直接波と大地反射波の位相差の計算で勘違いがありました。前者は前回間違えていたのを覚えていたにもかかわらず、どちらで間違えたか思い出せずに同じ間違いをしました。間違えはしなかったものの「『単位立体角』当りの散乱電力と入射波の電力密度の比を微分散乱断面積という」と言うことを思い出せませんでした。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 65%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 65%程度取れる
    プラトーならまだしもこう何度も退化すのはイヤになります。モールスにイヤになるのではなく自分にイヤになります。毎日欠かさず練習しているのになんてダメなんでしょうね。こんな頭脳でもFMとか開発できますので、やる気があれば誰でも作れると思いますよ。

    _ [開発] UMJ-FX

    とりあえず、別の製造会社に切り替えて見積もりを取ったりしていますが、問題は部品を全て自分でそろえなくてはならないことになりました。めちゃくちゃ困りましたね。ただでさえ時間が無いのに。それにやはり製造コストや部品について自分でまとめ買いをしなくてはならないのでコストが高くつきます。困ったな…、10000円を超えることは無いですが、当初目標の6500円は難しいかもしれません。初期ロットを多くすれば目標クリアも楽ですが、今となっては需要は未知数ですし。高級車1台事故って廃車するつもりで製造するか…、うーむ。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [そ、そないな覚悟が必要なお値段ですか…。 何らかの形でお手伝い出来ればいいのですが。 ウチの雑記とかコンテンツとかも..]

    _ Mootan [初期ロット数が問題です。基板だけならあまり問題がないのですが、チップ部品は数千個単位でしか買えませんし、バラで買えた..]


    2005年12月21日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成16年

    平成16年1月期 無線工学の基礎: 24.8/25
    平成16年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    1月期は無限大の極値を求めるとき単純なミスをしました。平成15の法規を残してしまってますね。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 65%程度取れる
    上達しない一番の原因は書くスピードが追いつかないことだと思います。確かに文字を書くスピードは人よりも遅いと思います。また思い浮かんだ文字を間違って書くことも多いです。この辺をどう克服するかでしょうね。一応送信練習もちょっとした空き時間にやっていますが、これも全く上達する気配がありません。全然エレキーに慣れないですよ。


    2005年12月22日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成16年

    平成16年1月期 無線工学A: 23.8/25
    平成15年1月期 無線法規: 19/20
    平成15年7月期 無線法規: 19.8/20
    工学Aの間違いは計算用紙に問題からの式の転記ミスとか読み間違いの類でした。法規はあまり出題頻度の無い問題で記憶が薄れて間違いました。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 60%程度取れる
    今日も非常に調子が悪いです。符号を聞いても文字が浮かんできません。


    2005年12月23日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成16年

    平成16年1月期 無線工学B: 23.4/25
    平成16年7月期 無線工学A: 25/25
    工学Bではいつもの事ながら2の掛け忘れ、導波管整合器のスタブで間違えました。掛け忘れは結構複雑な計算をするのですから時間ロスを考えるとかなり痛いです。導波管の方は1周目でも同じ間違いをしたと思いますが磁界面方向にスタブがあるときは「H面スタブ」ちゃんと覚えておこうよ>自分。3周目にはまた忘れそうな気がします。工学Aはもう余裕を持って合格レベルだと思います。時間も2hはかからないので見直しもできると思います。工学Bもトンでもない問題が出なければ合格点は取れると思います。基礎はやはり時間が問題で、いかに適切に問題を捨てるかによると思います。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 80%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    今日はなぜかかなり調子が良いです。集中を持続させることともう少し文字を書くスピードが速ければ90%は超えそうです。90%では合格点になりませんが、既に試験の速度よりかなり余裕があるので合格圏内に入ると思います。しかし、この先に大きな壁があるのかも知れませんけど。


    2005年12月24日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成16年

    メリークリスマス!私はいつものごとく試験勉強をしています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
    平成16年7月期 無線工学B: 24/25
    平成16年1月期 無線法規: 19/20
    平成16年7月期 無線法規: 19/20
    工学Bでは問題を最後まで読まず「接地型アンテナ」を「1/4λ」と勝手に解釈してしまいました。最後に「アンテナの高さは1/4λよりはるかに小さいものとする」と書いてありました。ちゃんと「1/4λ」で計算してしまった人用に解答群に含まれています。両者の使う式の違いは係数が少し違う(√98か√90の差)だけなのですけどね。法規は全問正答ができなくなっています。思い込みによる間違いですが、記憶が薄れてきているのが直接の原因です。法規は試験の直前の勉強でよいのかもしれません。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    昨日の調子が嘘のようです。やはり1日1回ではダメなのでしょうか。朝に1回増やさないとダメなのでしょうか。1日に2回は無理に近いです。


    2005年12月25日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    今日は朝早くから夜遅くまで外出していたため、一陸技の勉強はできませんでした。モールスは1日サボって3日後退するのはイヤなので無理やり練習しましたが思わしくありませんでした。外は風があまり強くなく日差しもありましたが、少しの風が非常に冷たく寒かったです。なので余計に疲れました。


    2005年12月26日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成16年

    平成17年1月期 無線工学の基礎: 25/25
    今日はUMJ-FXの部品についていろいろ調べていたのであまり勉強ができませんでした。とうとう試験日は1ヵ月後です。一応趣味でとはいえ得意分野ですし時間を無駄にしたくないので一発で合格したいところであります。この試験は半年程度の勉強で一発合格は難しいのはわかってはいるのですが、どうにかして…。それよりUMJ-FXの部品が揃いそうに無いです。金さえかければ揃いますけど安く上げようとするとなかなか難しいです。個人で生産するには量が多いし、店の利益を考えると量は少ないので警戒されている感じです。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 60%程度取れる
    またダメになりました。つまりこういうことですかね、疲れているときに練習しても意味が無いので、結局練習していないのと同じで3日後退すると。私の場合、3週間後退かも。ひどいな…、努力が報われない頭をしているなんて。今にわかったことではないですがしみじみ身にしみます。


    2005年12月27日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    平成17年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    今日もUMJ-FXの部品についていろいろ調べていたので、あまり勉強が進みませんでした。しかし空き時間に勉強をしていてつぎはぎなので、ぶっ通しで集中が持続するのかは不明ですが、合計で2.5hはかかっていないと思います。それで全問正答ですから、少しは一発合格の希望は持てるかもしれません。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 60%程度取れる
    前述のUMJ-FXのせいで、深夜(早朝)にずれ込みもう調子が悪いし、練習の意味が無いかもしれません。一総通は手の届かない資格なのかもしれません。いやそういうわけにはいかないです、意地でも突破したいです。

    _ [開発] UMJ-FX

    部品集めで困っているのですが、どうしてもダメそうなのがピンソケットの34pinです。FDDケーブルのコネクタの規格と同等なので手に入りやすいと思っていましたが、基板に実装するタイプはほとんど無いようです。手に入りやすい40pinで代用するしかなさそうです。今更基板の設計変更もできないのでピンを引き抜いて製造するしかないかなと思っています。非常にかっこ悪いですけど。切断するにもかなり手間ですし現実的かどうか不明であります。


    2005年12月28日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [SPAM] info@〜

    またまた来るようになってしまいました。今度は台湾・中国らしいです。どうにかしてくれませんかね。なんでこんな悪行を働く業者が大量のIPを持っているのでしょうか。今回の追加した拒否IPは次の通り。
    210.200.17
    210.200.18
    211.155.245
    219.239.208

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    平成17年1月期 無線工学A: 25/25
    今日もUMJ-FXの部品の調べ物で。しばらくこれが続きそうです。非常にまずいですね、試験まで1ヶ月を切ったと言うのに。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 65%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    少し回復した感じですが、和文がちょっと集中が途切れるとボロボロになります。UMJ-FXのことで忙しくなければ、そろそろ一総通の地理のまとめでも開始したいところですが。


    2005年12月29日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [その他] Amazonで買い物

    • GBA関係

    ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣 ファイナルファンタジー I・II アドバンス ファイナルファンタジーIV アドバンス ゲームボーイミクロ専用 通信ケーブル

    • NDS関係

    おいでよ どうぶつの森 マリオカートDS マリオ&ルイージRPG2

    テクニカルエンジニア情報セキュリティ午前 精選予想600題試験問題集 テクニカルエンジニア情報セキュリティ基本テキスト 平成18年―情報処理技術者試験 (2006)
    いろいろ買いあさってしまいました。ゲームは老後の楽しみになるような予感ですが、NDSのWi-Fi検証や携帯ゲームなのでちょっとした空き時間に楽しめそうです。本は仕事の関係で臨む予定の資格の本ですが、いつ勉強を開始できるかわかりません。一陸技の2周目が終了したら3周目と平行してやろうとも思っています。
    Wi-Fiと言えば、Benzoさんのとこの雑記の12/22

    マリオカート、任天堂本社の近くに行けば昼休みとかに中の人がやってるところに乱入出来るかも!

    とありまして、今私は無線の勉強をしているので、ならアルミパイプを買ってきて高利得の八木アンテナをこしらえてNDSからアンテナ線を引き出してアンテナを任天堂に向ければとか考えてしまいました。ちょっと面白そうだなと思いましたが、電波法に触れてしまうと思うのでダメそうですね。たとえ送信機の出力が小さくても高利得のアンテナを使用してある点の電界強度(電波の強さのようなもの)が規定値を超えてしまうとダメなのです。

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    平成17年1月期 無線工学B: 25/25
    平成17年7月期 無線工学A: 25/25
    進み具合はかなりまずいですが、全問正答ですので調子が良いです。明日で2周目を終わらせられるでしょうか。これでも3周目がきつくなります。12期x4科目で1周で合計48科目、1日2科目でも24日かかります。試験まで間に合わなくなるかも。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 65%程度取れる
    少しは良くなるのかと思いきやまた後退です。プラトーだとしても長すぎるような。もしかして能力の限界なのですかね。


    2005年12月30日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    平成17年7月期 無線工学B: 24/25
    平成17年1月期 無線工学A: 19/20
    平成17年7月期 無線工学A: 19/20
    どうにか2周目は終わりました。今日はあまり集中できなかったです。はっきり言って新しいことを覚えるとか技術を身に付けるという域ではなく単なる試験勉強と化していますからね。かなりつまらないです。正月空けるまで情報処理のテクニカルエンジニアの勉強をして心を入れ替えようと思います。その前にUMJ-FXの部品の調査も終わらせないと。明日で今年も終わりです。今年はいったい何をやったのか、国家試験の勉強に焦点を絞っても果たしてきちんと勉強したのか疑問であり焦りを感じます。
    工学Bの間違いは単純な計算ミスです。この期は非常に計算量が多いです。何でこうばらつきがあるのですかね。計算量くらいは一定にすればよいのに。法規は1周目でも書きましたが17年の傾向が少し違っています。それで記憶が薄れて間違えました。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 75%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    今日はなぜか調子がかなり良いです。和文の1セット目は80%は超えていると思います。やはり疲れてくると徐々にダメになってきます。頭が疲れる+手が動きにくくなるのダブルパンチなのできついです。ほんと、この合格者はすごいと思います。難しい試験の割には社会的にあまり知られておらずそんなに評価が高くは無い感じは受けますけどね。この資格を持ったからといってすぐに仕事にありつけるわけでもないですし。


    2005年12月31日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年1月期 無線工学の基礎: 25/25
    日付は12/31ですが実際これを書いているのは1/1なので、あけましておめでとうございます。とうとう年が明けてしまいました。あまり充実した年ではありませんでしたので(特にMootan's Roomの開発では)反省することが多いです。それなりに努力をしたつもりではありますが、結果が全然ダメです。今年は少し教養を増やす努力をしてみます。いろいろなことをパラレルに密度を高く実行するのが難しいのです。自分の限界が見えてしまったような感じなので少し見方を変えた努力をしなければと思いました。
    前日に一陸技の勉強を休むことを書きましたが、正月中全く勉強できない日があるかもしれませんし、やはり全くやらないのは少々怖いので1科目だけ進めてしまいました。もう3周目ですので特に問題はありませんでしたが、時間が2.5hぎりぎりくらいかかります。たぶん2.5hってぶっ通しでは集中が持続しないですよね…。やはり合格できるかは未知数と言わざるを得ないです。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    また後退しました。誤字が多くてそれで引っかかっているような感じもします。誤字とは…、減点が大きいので救いようが無いです。困ったな…


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: