トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2006年01月01日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    元旦ですが近所の神社に初詣の後、一総通のモールスの関係ですがマニピュレータの符号発生器の出力をトランジスタからリードリレーに変更の改造をしました。本番の試験ではマニピュレータを使う場合、それら機材を持ち込むのですが、試験場の印字機はトランジスタ出力ではダメそうなのです。なので今のうちから改造しておきました。他、送信練習のためマニピュレータとCWTAのGBAと接続するためのケーブルも作りました。これで送信練習にも熱が入ると言うものです。さて、その後に一陸技の勉強をしましたが、この期は比較的簡単だなと思いましたがとんでもない、B問題に入ると結構時間がかかります。今回も2.5hぎりぎりくらいだと思います。この期は問題集をやっていたときのイヤな問題、水晶振動子の共振周波数を求める問題で、非常に僅差の周波数差を求めなくてはならないので、円周率などを含めて小数点以下5〜6桁の割り算などをしなくてはなりません。しかし、1周目から気付いていたのですが、二項定理の近似を使うととても楽です。二項定理の近似は無線工学Bで散々使う(電波の問題なので数十Kmとかの伝搬距離で数メートルの位相差の計算をしたりするので近似は必須)ので過去問をやったときはすぐに思いつきました。これでやれば計算は3桁ぐらいで済みますし、割り算が掛け算に直ったりして計算量は雲泥の差だと思います。しかし何で問題集の解答はそうしていないのだろう…

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    今日も調子悪いです。ちょっと70%を割るところもあったと思います。いつになったら合格ラインが見えてくることやら。あきらめずに練習あるのみ。


    2006年01月02日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [その他] QSOパーティ

    1/2,1/3はアマチュア無線の「QSOパーティ」と言う新年の挨拶交信のようなイベントがあり、20局と交信するとステッカーがもらえます。私は毎年正月イベントとしてやることにしています。これをやらないと全く無線をやらないことになるので一応大事なイベントです。ステッカーは干支のデザインになっていて十二支をそろえると完成になります。つまり、1回サボると12年間その干支のステッカーが手に入らないので結構貴重です。今のところ開局来全て参加しています。年齢がばれそうな気がしますがもう既に十二支は1つ完成し、2つ目も後半になっています。まあ、小学生の時からやっていますからね。もちろん今年も参加したので今日のほとんどはそれに費やしました。

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年1月期 無線工学A: 24.8/25
    平成12年1月期 無線工学B: 25/25
    この辺の期の問題は問題集に載っているものがほとんどなので時間がかからずに解けるので2科目進めてしまいました。工学Aの間違いは思い込みと言うか解答群をよく読んでいない単純なミスでした。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    和文はダメなままですが、欧文は良くなりました。まあ一過性のことでまた明日にはダメになるのでしょうけど。今までの経験からモールスの練習は一喜一憂しても仕方ないですね。ああ、そういえば一総通の受験申し込み期間となりました。3月中旬に試験なのですが申し込むべきかとても悩みます。学科だけの科目合格を狙うにしてもスケジュールがきついですし、受験料が18Kもするので躊躇します。


    2006年01月03日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年7月期 無線工学A: 25/25
    前日のQSOパーティの書類やら交信証明書やらいろいろ書いていたので時間がなく1科目のみでした。本当は気分転換でもしたかったところですがむなしくもそんな時間はありませんでした。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 75%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    思った通りの欧文の落ち込みようです。前日80%も取れたのが嘘のように符号を聞いても文字が浮かんできません。やはり1日2回練習しないとダメなのか、それとも限界なのか…

    _ [SPAM] info@〜

    次のIPを拒否。中国IPらしいです。正月も休まず送られてきますね。お疲れ様なことです。
    221.207.146


    2006年01月04日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年7月期 無線工学B: 24/25
    平成12年1月期 無線法規: 20/20
    平成12年7月期 無線法規: 20/20
    工学Bは0.15x0.2=0.02とやってしまったつまらない計算ミスです。今までのも計算ミスで〜と言うのはそんなような間違いです。特に工学の基礎の場合は捨てる問題はあるし見直す時間が無いので計算ミスは命取りです。どうにかならないですかね。計算ミスで落ちましたと言うのは悲しすぎます。逆に法規は20分ぐらいで終わってしまいます。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 75%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    特に1セット目の練習では調子が良かったです。それぞれ85%を超えている感じでした。2セット目以降はどうも集中が途切れたような感じになってしまいます。しかしプラトー脱却となるでしょうか。そろそろ今期の試験を受けるのか決めなくてはなりません。まあ、一陸技の法規、航空通の法規・英語を覚えている間に受けておいた方が得だとは思いますけど。


    2006年01月05日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成13年

    平成13年1月期 無線工学の基礎: 24/25
    平成13年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    1月期の間違いはトルクを計算するのに力のベクトルを考慮するのを忘れました。2周目も同じミスをしたと思います。そのときも気をつけなければと思ったし、今回も何か引っかかるものを感じたのですが思い出せませんでした。進歩無いですね…

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 50%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    和文が全然ダメになりました。ちょっとした落ち込みではなくひどいのですが何がいけないのでしょうかね…。


    2006年01月06日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成13年

    平成13年1月期 無線工学A: 25/25
    平成13年1月期 無線工学B: 24/25
    工学Bでは放射電磁界と誘導電磁界の割合の計算で、小学生でもやるような簡単な割合の考え方を間違えました。8%を式の右辺に掛けるのか左辺に掛けるのかようなミスです。それで混乱し位相定数を分母分子逆に掛けたりと記憶が怪しいところで泥沼でした。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 50%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    和文がどうしてもダメですね。数日前は結構すらすらと符号が思い浮かんだのですが、後に続く符合を無視して考え込んでも思い浮かばなかったり、間違った文字を書いてしまうことが多いです。どうしたものでしょう、振り出しに戻ってしまったような…、そんな…


    2006年01月07日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [SPAM] info@〜

    拒否するIPを256個単位で指定しているのですが、相手はそれを超える範囲のIPを取得していたので、最近ぞろぞろスパムが来るようになってしまいました。追加した拒否IPは次のとおり。221.207.145からはまだ届いていませんが連続した範囲内と予想されるので拒否しておきました。中国IPらしいです。ひどい国だな…、前にも言いましたがIP枯渇が問題なのにSPAM業者に1024個のIPですよ。
    221.207.144
    221.207.145
    221.207.147

    _ [一陸技] 過去問 〜平成13年

    平成13年7月期 無線工学A: 25/25
    平成13年7月期 無線工学B: 25/25
    全問正答です。ですが進行が遅いです。もう試験まで20日を切っています。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 65%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    少しマシになりました。ためしに電気通信振興会の総通用の練習テープを聞いてみましたが、もしかすると余裕かもしれません。現在の練習スピードは試験の10%増し程度ですので。しかし本番の緊張を考えると10%増しで十分に合格点が取れないと本番は難しいと考えています。


    2006年01月08日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成13年

    平成13年1月期 無線法規: 20/20
    本日は朝から晩まで外出していたため1科目しかできませんでした。外出はずっと外にいたため今日は死ぬほど寒かったです。しかもなぜか風が強い場所で…、それで体力も気力も相当消耗したので進みが悪いので法規2科目進めたかったですが、1科目がやっとでした。無念。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 75%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    恐ろしく疲れている状態なのになぜか調子が良いです。ほんと不明です。


    2006年01月09日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成14年

    平成13年7月期 無線法規: 20/20
    平成14年1月期 無線工学の基礎: 24.6/25
    平成14年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    1月期の基礎の間違いは6x2=16だそうです。なんて馬鹿なんでしょうね。情けないを通り越している感じです。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 65%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 65%程度取れる
    こちらも情けないを通り越している感じですが、本当にわけわからないです。なぜ前日の非常に疲れて眠いときが調子が良くて、今日のようなあまり疲れていないときが調子が悪いのか。よほど一陸技の工学で頭脳の疲労が激しいのでしょうか。もう3周目ですしそんなに疲れているという感じでもないのですけど。意識しない部分の疲労が激しいのですかね、不明です。


    2006年01月10日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成14年

    平成14年1月期 無線工学A: 25/25
    平成14年1月期 無線工学B: 25/25
    平成14年7月期 無線工学A: 25/25
    3科目進めましたがちょっと中途半端です。珍しく3科目とも全問正答でした。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    少し良くなりましたが、90%には程遠いです。90%を超えてくると面白くなってくるのかもしれませんが、今はとにかく耐えて機械的に練習しているのでつまらないです。そろそろ電報形式で練習したいですが、練習用のメディアがカセットテープなので手ごろなデッキが無くて困っています。一旦PCに取り込んでしまいたいと思っているのですが、なかなかその時間が作れないでいます。


    2006年01月11日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [SPAM] info@〜

    なんか年が明けてからぞろぞろ新IPで着ます。ピンクメールは結構金になるんですかね。うちは財政上厳しいのでうらやましい限りです。追加拒否IPは以下
    202.66.135
    202.127.114
    222.171.22

    _ [一陸技] 過去問 〜平成15年

    平成14年7月期 無線工学A: 25/25
    平成14年1月期 無線法規: 20/20
    平成14年7月期 無線法規: 20/20
    平成15年1月期 無線工学の基礎: 24/25
    基礎はいつものごとく割合の計算を間違えました。2倍とか半分とか問題文にあるものを式の右辺左辺のどちらに掛けるかの間違いです。情けないを通り越してます…

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 75%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    和文がまだ回復していない感じですが、そこそこでした。欧文は少し符号の連想に引っかかる感じでもう少し連想が早ければ90%を超えそうですが、文字を書くスピードがかなりネックです。連想の調子が良いときでも短い符号が続くときはどうしても筆記が追いつかなくなるときがあります。1文字遅れてしまうと空白があっても取り戻せないのが痛いです。


    2006年01月12日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成15年

    平成15年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    平成15年1月期 無線工学A: 24.8/25
    平成15年1月期 無線工学B: 24.8/25
    工学Aの間違いは入力バックオフは「単一波の入力飽和電力/複数波の総入力電力」、工学Bの間違いは電離層における偏波面のファラデー効果による回転の影響は周波数の2乗に反比例して減少すると言うことを忘れていました。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    今日は調子が悪いです。もう少し一定しないですかね。と言うかいい加減上達したいです。ここ1ヶ月以上全く上達していないようなのですけど。


    2006年01月13日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成15年

    平成15年7月期 無線工学A: 25/25
    平成15年7月期 無線工学B: 24.8/25
    平成15年1月期 無線法規: 20/20
    平成15年7月期 無線法規: 19/20
    工学Bの間違いは2周目と同じところを間違えました。進歩が無いです。間違えたことは覚えていたのですが、どうして間違えたのか忘れていました。問題がうまい具合に引っ掛けのように作ってあるのです。伝搬位相差を求める問題で電界は2E0 sin (2π h1 h2/(λd))と求めますが、位相差はsinの中の式に関係しますが2倍しないとなりません。その2倍を忘れます。法規は覚え方が甘かったところが忘れて間違えました。運用規定で「無線通信を行うときは自局の識別信号を付してその出所を明らかにしなければならない」とありますが「識別信号を付すか、その出所を〜」とorになっている間違いに気が付きませんでした。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 75%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    不調が続きますが今度は欧文がダメです。うまく取れるときは100%近く行くのですがそれが長続きしません。そのうまく行っているときのコツみたいのがあると思うのですが、今のところ全然わかりません。


    2006年01月14日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成16年

    平成16年1月期 無線工学の基礎: 24/25
    平成16年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    1月期のミスは、問題を最後まで読まないことによるものでした。7月期のA-20の電流測定のある誤差の範囲内にするための許容できる電流計の内部抵抗を求める問題ですが、どうも問題を作った人が間違った解答を想定して作ったように感じられます。正しい計算で行うと解答群の数値より少し離れてしまいますし、間違った計算をすると抵抗値が負になってしまいますが、その絶対値がほぼ一致する解答があります。またヒントも間違った計算の方に使いやすくなっています。これらのことで相当悩んでしまいました。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 75%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    そこそこ回復ですかね。何かの拍子にばっちり取れるようになるのですが、その拍子がわかりませんね。一度躓くとその直後連続して落としたり一定の割合で落とすことが続いたりします。一応昼間に送信練習もしておきました。全然ダメですね。5文字に1回ミスする感じで、これでは試験官に何しに来たと怒られてしまいます。


    2006年01月15日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成16年

    平成16年1月期 無線工学A: 25/25
    平成16年1月期 無線工学B: 24/25
    工学Bの間違いは4ダイポールアンテナの素子方向の長さを忘れました。1周目でも間違えましたが、間違って解答したものは間違ったものを覚えてしまうのですかね。1周目に間違えた事実は覚えていて慎重に解答したつもりですが、正答の記憶がないと同じミスをするようです。正解は0.7λです。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 80%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    今度は和文と欧文の具合が前日とひっくり返りましたが、和文が今までに無く調子が良いです。躓いて集中が途切れなければ90%を超えることも夢ではなさそうですが、明日にはまた悪化しているかも。
    前日のBenzoさんの突っ込みにありますが(前日の雑記の日付を間違えたので本日になってます)、携帯して練習するのは自動的にモールス符号の発生ができる「CWTA」というGBAのソフトを使っています。ですので録音して携帯する必要が無いのですが、問題は電気通信振興会の練習テープがカセットテープなので困っています。CDだと簡単にパソコンに取り込んで練習できるのですが、カセットだと手ごろなデッキが無いのです。また練習に必要なランダムアクセスもカセットだと不自由ですし。確かにカセットテープからBenzoさん紹介の機器にダビングすれば便利ですが、電報形式で書き取りが複雑なので家でしか練習できないのでパソコンに取り込めればOKなのです。送信符号の録音についてはCWTAに解読の機能がついていて、GBAの画面を見れば正しく送信できたかがわかるようになっています。これは私から作者にアイデアを出して、GBAの通信ポートにモールスの電鍵を接続できるようにしてもらいました。素晴らしいソフトだと思います。時間があればFMCore.dllを使ってCWTAをもっと便利に使えるようなWin側のアプリを作ってみようと思っているのですが時間が無いです。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [しばらく前のモールスの問題でしたっけ、アレですが、何でもいいのならば例えば http://www.ec-curren..]

    _ Benzo [http://www.iriver.co.jp/product/?iFP-700 追記でiFP-780の製品URLで..]


    2006年01月16日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成16年

    平成16年7月期 無線工学A: 25/25
    平成16年7月期 無線工学B: 24/25
    工学Bの間違いは時間が無かったため問題を斜め読みしてしまい、勘違いによるものです。実質全問正答だと思います。法規が残ってしまいちょっと中途半端な進み具合です。もう試験まで10日を切ってしまいました。とんでもない問題が連続したり捨てる問題をミスしなければもう合格点は取れると思うのですけどね、どうでしょうか。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 80%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    和文は調子が良いです。もう少し練習すれば90%は超えそうな感じがします。欧文は少し不調が続きます。一総通の試験も2ヶ月を切りましたからね。まあ恐らくモールスの合格は無理でしょう。電報形式の受信練習はやっていないに等しいですし。

    _ [その他] GameWiki

    Benzoさんから引き継いでDQ8の攻略サイトの運営をしていますが、いくつかページを壊されたので経緯を調べていました。そのために一陸技の勉強時間が減ってしまったわけですが。企業IPで壊すとはいい度胸していると思います。ところでDQ8の他にも攻略をやるべき(開設するべき)ですかね。DQ8外伝とか。UMJ-FXの宣伝にも使わせてもらいますし。UMJ-FXは全て自分で部品を一つ一つ安いところを探しています。大体計算できましたが、販売価格6500円(税抜)で可能そうです。しかしマージンがあまり無いので、初期不良が多かったりすると死ぬことになるかも…。全く売れなくても同様ですが…

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [企業のIPですか。その企業大丈夫でしょうか(笑) さてwiki。最近は気軽に開けるレンタルwikiも色々出てますんで..]

    _ Mootan [なるほど、特にwikiのサイトを開く必要はなさそうですね。 宣伝についてはよろしくお願いします。いえ、特にと言うわけ..]


    2006年01月17日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    平成17年1月期 無線工学の基礎: 25/25
    平成17年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    特に問題はありませんでした。16年の法規が残ってますけど明日にできればよいと思っています。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 85%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    和文はめちゃくちゃ調子がよく1セット目は90%近く行っていると思います。欧文はなぜか調子の悪い状態が続いています。


    2006年01月18日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    平成17年1月期 無線工学A: 25/25
    平成17年1月期 無線工学B: 25/25
    平成16年1月期 無線法規: 20/20
    平成16年7月期 無線法規: 20/20
    全問正答でした。少し気になったのが無線工学A A-9で直線検波の復調出力電圧の実効値を求める問題で、搬送波の直流電圧は含めなくて良いのか悩みました。含めないで正答でしたが(含めると解答群にない)実効値とは直流を含めないと言うことでよいのですかね。そういうことにしておきましょう。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス120PARIS: 80%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    やはり後退しました。文字が浮かばない&符号が速く感じる&書くスピードが間に合わない、そんな感じでした。


    2006年01月19日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成17年

    平成17年7月期 無線工学A: 25/25
    平成17年7月期 無線工学B: 25/25
    平成17年1月期 無線法規: 20/20
    平成17年7月期 無線法規: 20/20
    全問正答でした。工学Bではいくつか計算ミスをして結果が解答群から逸脱しているため気付いたので良かったですが、間違え個所を発見するのに時間がかかりました。結構面倒な計算で計算機も使えないのでどこかつまらないところを間違えるとそれを発見するのに時間がかかります。更に理論の間違えも疑わなくてはならないので自分自身に疑心暗鬼になります。
    これで3周目が完了となりました。全体的に95%を超える正答率なので過去問はマスターしたと言えるでしょうか。あと1週間残されていますがどうしましょうか。やれるだけ4周目に突入しましょうか、それとも問題集をやっておきましょうか。悩みますね…

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    速度を変えるのが面倒なので和文を130PARISにしてしまいました。ちょっと速くなったかという感じですぐに調子がつかめるかもしれません。ただやはり書き取りスピードが追いつかない感じです。一時的な2〜3文字程度の遅れ受信の必要がある感じです。調子の良いときは2文字くらい遅れても大丈夫なときもあるのですけど。大抵は1文字でも遅れるとアウトです。和文と欧文と同じスピードにしたことで欧文がゆっくりに感じます。リズムがつかみやすいような感じなので練習では同じ速度の方が良いのかもしれません。


    2006年01月20日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年1月期 無線工学の基礎: 25/25
    平成12年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    とりあえず過去問4周目をやることにしました。さすがに余裕ですが、ものすごい集中と気力を使います。特に1月期の計算量は半端じゃないです。1周目でも書きましたがまさに計算ドリル。計算機を使わせて欲しいです。
    もう来週の今ごろは試験が終わっていますね。泣くか不安な日々を過ごすかのどちらかでしょう。即日結果が出ないので笑うと言うことはないと思います。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    和文が速すぎますかね。しかしそれは欧文も同じ事です。120PARISだとどうにかなりそうですが、130は私の限界かもしれません。その昔、この資格に相当するモールスの速度は欧文で125文字/分でした。PARISだと150位は取れないとダメですね。昔は恐ろしい試験だったと思います。


    2006年01月21日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年1月期 無線工学A: 25/25
    平成12年1月期 無線工学B: 25/25
    今日はマニピュレータの電池のもちが悪いため、正月頃に改造したリードリレーを外しLED等も外してしまいました。どうも試験では印字機ではなく低周波発信機のようですのでリードリレーは必要ないかもしれません。念のため外付けで対応できるようにしておこうと思っています。他、モールス練習用テープからパソコンに取り込みました。それらのため2科目しか進めませんでした。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    和文モールスは120PARISに戻した方が良いですかね。でも欧文で130PARISが取れるなら和文でも十分可能だと思います。そもそも欧文の130PARISにちょっと限界を感じます。先に書きましたが練習テープをPCに取り込んだため欧文普通語(100文字/分)を聞いてみました。めちゃくちゃ速いです。130PARISよりは遅い感じがしましたが、テープの録音状況が良くないので(うちのデッキが古いのでそれのせいかもしれませんが)音がふらついたり、どうも手送信らしいので符号のあらが目立ちかなり取りづらいです。CWTA, CWTWという符号発生ソフトと聞き比べると文字間の間隔が狭いです。またそれが一定ではないですし。本番の試験もこんな感じなのですかね…、不安です。


    2006年01月22日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成12年

    平成12年7月期 無線工学A: 24.8/25
    平成12年7月期 無線工学B: 25/25
    平成12年1月期 無線法規: 20/20
    平成12年7月期 無線法規: 20/20
    工学Aの間違いは記憶が薄れてきたためです。相変わらず情けないです。BS放送の映像ベースバンド信号帯域幅を普通のTVと同じと記憶していたのですが、音声帯域を含めた6MHzと勘違いしました。4.5MHzが正解で今まで間違ったことは無かったのに…

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    少し良くなりました。半文字程度の遅れ受信をやると完全に近いぐらい取れます。しかしそのコツが良くわかりません。意図的にそれができません。いつのまにかそれができて、何かの拍子に躓くとしばらくできなくなります。


    2006年01月23日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成13年

    平成13年1月期 無線工学の基礎: 24/25
    平成13年7月期 無線工学の基礎: 24.8/25
    平成13年1月期 無線工学A: 25/25
    平成13年1月期 無線工学B: 25/25
    平成13年1月期 無線法規: 20/20
    平成13年7月期 無線法規: 20/20
    さすがに追い込みモードですね。明々後日ですよ、試験。かなりやばいですね。基礎では1月期計算ミス「2π50=628」とやってしまう、7月期は問題語群をよく読まずトンネルダイオードのことを発振素子と答えてしまう始末。確かにマイクロ波の発振に使うのですが負性抵抗素子です。過去問は完全に解ける状態にして合格がぎりぎりってところじゃないんですかね。それとも余裕?受けてみないとわからないですね。期によって難易度に結構差があるみたいですので。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    欧文がちょっと調子悪いです。とにかく今は一陸技の追い込みに集中しなくてはなりません。試験が終わるまでセット数を減らそうかとも考えています。


    2006年01月24日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成14年

    平成14年1月期 無線工学の基礎: 25/25
    平成14年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    平成13年7月期 無線工学A: 25/25
    平成13年7月期 無線工学B: 25/25
    ラストスパートです。記憶が怪しいものもありますが全問正答でした。試験日、明後日です。緊張します。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    和文の調子が良く逆転してしまいました。同じPARIS速度でも、和文の符号が長い分書き取りのスピードは遅いですからね。しかし、欧文のコツも少しわかってきたような気がします。和文にしても欧文にしても90%を超えるには大きなハードルがある感じです。簡単に言うと調子がよくなるまで暖機運転が必要で調子が良い後躓くと調子が悪い状態が続いてしまうことです。


    2006年01月25日(Wed) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 過去問 〜平成15年

    平成15年1月期 無線工学の基礎: 24/25
    平成15年7月期 無線工学の基礎: 25/25
    平成14年1月期 無線工学A: 25/25
    平成14年1月期 無線工学B: 25/25
    平成14年1月期 無線法規: 20/20
    平成14年7月期 無線法規: 20/20
    平成15年1月期 無線法規: 20/20
    平成15年7月期 無線法規: 20/20
    さすがに疲れました。基礎なんかも1.5h程度で完了している模様です。本番では半分近くは新問、亜新問で占めているでしょうからやはり時間との勝負になると思います。一つ作戦としては一問ごとに取り掛かり開始の時間を書き10分を超えたらあきらめると言うのが良いかもしれません。基礎の間違いは間違いと言うより解答群を見間違えました。明日は、基礎と法規です。法規は問題がないと思うので基礎に全力を尽くします。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    疲れている割にはそこそこでした。明日は早いのでもう寝ます。


    2006年01月26日(Thu) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 試験本番(工学の基礎、法規)

    私の解答です。双方とも微妙な感じです。基礎の方はそれほど難しいと言う感じではありませんでしたが、A-6はまともに計算すると時間内に終わりそうにも無いので捨てました。法規はA-4,A-14,A-15,B-2の「オ」が怪しいです。

    • 無線工学の基礎

    A問題: 1,3,2,5,4,3,2,1,4,5,4,3,4,5,1,5,4,1,2,3
    B問題: 6,2,8,4,10 6,7,4,8,10 7,5,3,2,1 1,2,1,2,1 3,5,2,7,9

    • 無線法規

    A問題: 3,2,3,1,1,2,2,2,4,4,2,1,3,2,2
    B問題: 7,1,8,4,6 1,3,5,7,10 2,7,10,9,4 6,1,8,7,9 2,1,2,2,1

    _ [一陸技] 過去問 〜平成15年

    平成14年7月期 無線工学A: 23/25
    平成14年7月期 無線工学B: 25/25
    工学Aでは計算ミスと問題文をよく読まないミスをしてしまいました。明日の工学ABはどのような問題が出るでしょうか。とんでもない問題が出ないことを祈ります。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 80%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 75%程度取れる
    今日はこんな感じでした。


    2006年01月27日(Fri) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 試験本番(工学A、工学B)

    私の解答です。工学Aはほとんど過去問通りで結構易しかったと思います。工学Bはそこそこ亜新問のようなのが出て怪しいのがあります。前日の法規ですが、怪しいと思ったのは総務省のHPで検索して調べたところ、ことごとく間違っていました。一番高得点を期待していた法規にかなりのミスをしているとは。少なくとも4問程度は間違っているようです。8問までミスできますが、合否の程はわかりませんね。そして、やっと終わりました。これから一総通の勉強(法規、英語、地理)をしなければなりません。今度は文系科目ばかりですね。

    • 無線工学A

    A問題: 1,3,1,5,4,4,5,1,2,1,3,5,4,4,2,2,3,4,3,5
    B問題: 2,8,5,6,9 7,3,1,4,5 1,7,8,4,10 3,8,6,10,2 1,2,1,2,1

    • 無線工学B

    A問題: 4,5,1,3,4,4,5,2,2,2,3,5,5,4,4,1,4,1,2,1
    B問題: 9,1,3,2,10 9,3,5,4,8 5,3,8,9,4 2,1,2,2,1 5,3,8,2,4

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    さすがに疲れてこんな程度でした。


    2006年01月28日(Sat) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 試験後の感想

    ちょっと強気ですが、全体的には想像していたより難しくないというのが率直な感想です。所詮マークシートの試験ですし。いろいろな上級資格の中では難易度としては大したことがないようです。問題を解く時間を心配していましたが、本番では基礎や工学Bで1.5h程度、工学Aで1h程度、法規で20m程度です。結果としては怪しい問題を失点したとして基礎で80%以上、法規80%以上、工学A90%以上、工学B80%以上はいけていると思います。大体は試験後見直してみてくだらない、おろかなミスがほとんどですが…。とりあえず協会の模範解答を待ちたいです。これほど強気なことを言っておいて落としていたら情けないですが…

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 60%程度取れる
    外出中でしかも酔っている状態なのでこんな程度です。練習になっていません。


    2006年01月29日(Sun) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 2ch解答への異議

    2ch無線板のスレッド「目指せ! 1総通&1陸技 Part2」に一陸技の解答が載っていますが、その解答と私の解答が異なる問題で異議があるのは次のとおりです。私は基本的に2chは好きではないので書き込みはしません。

    • 無線工学の基礎 レス番:708より

    A-2 5→3 だと思います。理由はコイルが磁界から出るときその磁束と同方向の磁束が発生する向きに電流が流れるからです。そうじゃないと永久機関が作れてしまいます。ちなみに流れる電流と磁束の向きは右手でグーをし親指を突き上げます。親指が磁束の向き他の指がソレノイドの電流の向きになります。もちろん右ネジの法則を使っても同様です。
    A-4 4→5 だと思います。理由はL1とL2は逆向きに電流が流れるのでそれぞれの磁束が反発しあうので相互インダクタンスは負になります。つまりL1+L2-2M=4+1-2=3[mH]
    B-4 ア 2→1 だと思います。少し自信が無いですが、2chで2にしているのは過去問で似た問題があり、その解答は2であるからだと思います。しかし、過去問で発振しない理由はトランスの極性が同じだからだと記憶しています。今回はしっかり逆極性になっています。

    • 無線工学A レス番:891より

    A-13 3,4→4だと思います。単純な足し算引き算だと思います。利得が加算で損失が減算。Pr=Pt+Gt-Lta-Lu+Gsu-Lua+Gs+Gsd-Lda-Ld+Gr-Lra
    A-18 2,3→4だと思います。標準雑音源の電力をNnとすると、(Nn+No/G)*G/2=Noであり整理するとNn=No/Gです。一方、雑音指数F=No/(G*Ni)=Nn/(kTB)=2*10^-17/(4*10^-18)=5

    • 無線工学B レス番:893より

    B-2 エ 6→4 TEM波の位相速度は光速に等しいか異なるかの問題ですが、確か等しいと思います。単純に考えて群速度と位相速度が異なるかどうかの違いと思いますが、TEM波の場合は等しいはずです。厳密にはMaxwell方程式から証明しなければならないと思います。それから間違えそうなのは問題では真空中の光速とは言っていません。媒質中の電磁波の速度の変化は当然光速も同等に変化します。

    _ [一陸技] 工学の基礎 A-6

    試験中に基礎のA-6が解けなかったのですが、解けないままだと気持ちが悪いので(今後取りたい資格で出題されるかもしれませんし)どうにか解いてみました。解き方はテブナンの定理を使い負荷に流れる電流を計算し、更にその絶対値(複素電流なので)の二乗と負荷の実抵抗との積を計算すると負荷で消費される電力になります。これだけでも結構な計算になります。特に絶対値の二乗というのが骨です。更にこれの最大値(極値)を求めるために始めに負荷のリアクタンスに関して偏微分して極値を求め、更にその極値を代入してから負荷の実抵抗に関して微分して極値を求めます。そうするとZ=90-j90となりました。しかしこれから負荷で消費される電力を計算すると25/9[W]になってしまいます。解答群には250/9[W]はあるのですが、私が求めたものに対するものはありませんでした。どこか計算ミスしているのかな…。それにしてもこれだけの計算量、一度解いたことがないと試験時間中では難しいと思います。捨てて正解でした。それで「3」を選んだ理由は前後の解答番号が連番になっているようだったのと、マークシートの法則で解答群のそれぞれの項目について同じ組み合わせが最大になるものを探すと言うことをやりました。どうしてもわからないとき結構確率が高いと思います。

    _ [SPAM] info@〜

    最近試験勉強のため拒否IPの登録を怠けていたため、結構届くようになってしまいました。追加した拒否IPは次のとおり。本当に該当の国の政府はまじめに対策を考えて欲しいものです。中国IPらしいです。 221.207.172
    221.207.173
    222.169.176

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 60%程度取れる
    また遠のきました。試験後まともに休んでいないので疲れもピークです。


    2006年01月30日(Mon) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    最近練習になっていないですからね。完全に遠のいたようです。調子の良い状態すら発生しません。それから学科の合格を目指して勉強方法を考えています。特に地理に関してよい勉強方法が無いので調べている段階です。英語や法規は過去問をひたすらやって英語は単語帳とか作ればどうにかなるかもしれません。英語は航空通の英語+α(船舶関係?)程度なら良いのですが。法規は一総通≒航空通+一陸技+一海通の仮定で勉強を考えています。とりあえず航空通の法規の教科書を読み直して復習してみます。


    2006年01月31日(Tue) 無線従事者国家試験 [編集]

    _ [一陸技] 自己採点

    (社)日本無線協会で公式の解答が発表されましたので自己採点してみました。2ch解答に異議を唱えておきながら間違えていたら嫌だなと思いつつ…
    無線工学の基礎: 23.8/25 -> 119点(ボーダー75)
    無線工学A: 25/25 -> 125点(ボーダー75)
    無線工学B: 22.8/25 -> 114点(ボーダー75)
    無線法規: 16.8/20 -> 84点(ボーダー60)
    なんと無線工学Aは全問正解ですよ。他も余裕で合格点です。法規が思いのほか得点が低かったのが残念ですが。マークシートにミスがなければ一発合格ですか。本当ですか。

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 70%程度取れる
    何かやたらに眠いです。やはり後退してしまった感じがします。

    本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

    _ Benzo [点数に小数点があるのでよくわかりませんが、各部門につき間違いは一個ってレベルなんでしょうか。 トップグループって感じ..]

    _ Mootan [小数点ですが、工学は全部で25問、法規は20問あります。それら問題にはA問題とB問題がありA問題は一問一答であり、B..]


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: