トップ «前の日記(2006年01月28日(Sat)) 最新 次の日記(2006年01月30日(Mon))» 編集

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2006年01月29日(Sun) 無線従事者国家試験

    _ [一陸技] 2ch解答への異議

    2ch無線板のスレッド「目指せ! 1総通&1陸技 Part2」に一陸技の解答が載っていますが、その解答と私の解答が異なる問題で異議があるのは次のとおりです。私は基本的に2chは好きではないので書き込みはしません。

    • 無線工学の基礎 レス番:708より

    A-2 5→3 だと思います。理由はコイルが磁界から出るときその磁束と同方向の磁束が発生する向きに電流が流れるからです。そうじゃないと永久機関が作れてしまいます。ちなみに流れる電流と磁束の向きは右手でグーをし親指を突き上げます。親指が磁束の向き他の指がソレノイドの電流の向きになります。もちろん右ネジの法則を使っても同様です。
    A-4 4→5 だと思います。理由はL1とL2は逆向きに電流が流れるのでそれぞれの磁束が反発しあうので相互インダクタンスは負になります。つまりL1+L2-2M=4+1-2=3[mH]
    B-4 ア 2→1 だと思います。少し自信が無いですが、2chで2にしているのは過去問で似た問題があり、その解答は2であるからだと思います。しかし、過去問で発振しない理由はトランスの極性が同じだからだと記憶しています。今回はしっかり逆極性になっています。

    • 無線工学A レス番:891より

    A-13 3,4→4だと思います。単純な足し算引き算だと思います。利得が加算で損失が減算。Pr=Pt+Gt-Lta-Lu+Gsu-Lua+Gs+Gsd-Lda-Ld+Gr-Lra
    A-18 2,3→4だと思います。標準雑音源の電力をNnとすると、(Nn+No/G)*G/2=Noであり整理するとNn=No/Gです。一方、雑音指数F=No/(G*Ni)=Nn/(kTB)=2*10^-17/(4*10^-18)=5

    • 無線工学B レス番:893より

    B-2 エ 6→4 TEM波の位相速度は光速に等しいか異なるかの問題ですが、確か等しいと思います。単純に考えて群速度と位相速度が異なるかどうかの違いと思いますが、TEM波の場合は等しいはずです。厳密にはMaxwell方程式から証明しなければならないと思います。それから間違えそうなのは問題では真空中の光速とは言っていません。媒質中の電磁波の速度の変化は当然光速も同等に変化します。

    _ [一陸技] 工学の基礎 A-6

    試験中に基礎のA-6が解けなかったのですが、解けないままだと気持ちが悪いので(今後取りたい資格で出題されるかもしれませんし)どうにか解いてみました。解き方はテブナンの定理を使い負荷に流れる電流を計算し、更にその絶対値(複素電流なので)の二乗と負荷の実抵抗との積を計算すると負荷で消費される電力になります。これだけでも結構な計算になります。特に絶対値の二乗というのが骨です。更にこれの最大値(極値)を求めるために始めに負荷のリアクタンスに関して偏微分して極値を求め、更にその極値を代入してから負荷の実抵抗に関して微分して極値を求めます。そうするとZ=90-j90となりました。しかしこれから負荷で消費される電力を計算すると25/9[W]になってしまいます。解答群には250/9[W]はあるのですが、私が求めたものに対するものはありませんでした。どこか計算ミスしているのかな…。それにしてもこれだけの計算量、一度解いたことがないと試験時間中では難しいと思います。捨てて正解でした。それで「3」を選んだ理由は前後の解答番号が連番になっているようだったのと、マークシートの法則で解答群のそれぞれの項目について同じ組み合わせが最大になるものを探すと言うことをやりました。どうしてもわからないとき結構確率が高いと思います。

    _ [SPAM] info@〜

    最近試験勉強のため拒否IPの登録を怠けていたため、結構届くようになってしまいました。追加した拒否IPは次のとおり。本当に該当の国の政府はまじめに対策を考えて欲しいものです。中国IPらしいです。 221.207.172
    221.207.173
    222.169.176

    _ [一総通] モールス音響受信

    和文モールス130PARIS: 60%程度取れる
    欧文モールス130PARIS: 60%程度取れる
    また遠のきました。試験後まともに休んでいないので疲れもピークです。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: