トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2010年04月01日(Thu) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2005年 午後1 問2 問3 問4
    問題を解くのに時間がかかりすぎるのもありますが、解答すべきことが頭に浮かんでも文章にするのが難しいです。午後1の問題でこんなに梃子摺っているとは午後2はどうしたものでしょう。


    2010年04月02日(Fri) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2004年 午後1 問1 問2 問3
    どうやっても午後1は難問にしか見えません。でも文章(仕様)から論理的な構造に変換(処理フローやデータ構造の決定)するのってプログラマには必要な能力のような気がするのですけれどもね。もしかして私はプログラマには向いていないのかも。データベース試験って一番ソフトウェア開発に近いような気がします。


    2010年04月03日(Sat) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2004年 午後1 問4
    ■2003年 午後1 問1 問2
    2003年 午後1 問3の途中まで進んだのですが、この問題ひどいですね。ファミレス業務のデータベースモデリングの問題ですが、かなりエスパーな能力を必要とします。とにかく説明が足りないのです。百聞は一見にしかずなどと言いますが、試験問題なので一見をどうにか百聞で表現しようとしますよね。百聞で書いたら答えになってしまうので一聞で書かれるから困ったものです。時間をかけてモデリングを問題文とつじつまが合うように変形させていけば答えが出ますがそんな時間はないです。文章を一回読んで思い浮かんだ業務イメージをモデリングできなければタイムオーバーです。ですから問題作成者とシンクロできなければゲームオーバーです。この辺がいつも思う高度情報処理試験の問題点です。


    2010年04月04日(Sun) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: 88%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 84%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 83%程度取れる
    やはりぜんぜん回復しないですね。180PARISは速過ぎですかね。データベースの試験勉強に集中したいので試験が終わるまで休止したいと思います。

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2003年 午後1 問3 問4
    ■2002年 午後1 問1 問2
    うーん、全然答えが合わない感じです。答えを見ればそういうことだったのかとわかるのですけれども。問題文で説明されていない常識のようなものが多すぎます。1問解く毎に勉強になるのはうれしいことですが…。午後1でこんな調子では午後2はどうしましょう。


    2010年04月05日(Mon) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    休止する予定でしたが、さすがに2週間は長すぎかと思い今週中旬くらいまでは続けようかと思います。今日も80〜85%程度の出来かと思います。

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2002年 午後1 問3 問4
    ■2008年 午後1 問1 問2
    少しペースが上がってきましたかね。それでも時間がかかりすぎています。そこそこ題意がわかる問題もあるので、一回問題読んで題意がわからなかったら飛ばすか、てきとうなことを書いても合格点は狙えるのかもしれません。いや逆に午後1で題意のわからない問題に時間をかけるのは命取りです。データベースの場合、午後2でもそういう傾向があるように思いますけれども。


    2010年04月06日(Tue) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2008年 午後1 問3 問4
    ■2009年 午後1 問1
    やはりデータベースは難しいですね。得手不得手が大きく分かれそうです。私は、こんなに日本語は難しかったのかと思ってしまいます。基本は国語と瞬間的な記憶力とパズルと速記のテストです。ちょっと速記も馬鹿にならないです。限られた時間で、属性が多く、属性名の漢字の画数が多い関係スキーマを書かされると泣きたくなってきます。楷書で書いて時間内に終わることを出題者は本当に考えているのだろうかと思うような問題もあります。


    2010年04月07日(Wed) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2009年 午後1 問2 問3
    問2はものすごく難しいです。問題文も長めで条件があっちこっちに散らばっているので時間がかかります。属性が多値というのもあまり見ない問題ですし。問3はSQLがらみの問題でしたが比較的易しめではなかったのではないでしょうか。これで手持ちの午後1過去問は終わりです。明日から午後2に入ります。キリがよいので明日からモールスの練習は休止しようかと思います。


    2010年04月08日(Thu) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2007年 午後2 問1(途中)
    あまりにも難しすぎて1問すら進めません。問題読むだけで眠くなるとかどうしようもないです。午後1でもつらいですからね。


    2010年04月09日(Fri) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2007年 午後2 問1(完了)問2(途中)
    問2はもっと鬼ですね…。どうしたものでしょう。あと1週間しかないですし。午後2は時間をかければ解けるという域を脱してします。まあ、あきらめずに、答え見ながらでもやれるところまでやるしかないですか。エンティティ名とかテーブル名、属性名など命名センスも問われるのがなんともです。


    2010年04月11日(Sun) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2007年 午後2 問2(完了)
    ひぇー、解説を見ながらやっても1問2日はかかりますよ。特にこの年の問2は選んではいけない問題のような。模範解答を書き写すだけでもかなり大変ですよ。


    2010年04月12日(Mon) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2007年 午後1 問1 問2
    ■2006年 午後2 問1(完了)
    午後1は、2周目でここ数日で進めたものです。午後2はどうにか1日で進めましたが、ほとんど解説を読みながらです。どういう能力が求められるか、一番は何度もいっている瞬間的な記憶力です。具体的には8〜10ページに及ぶ文章を読んで、キーワードを検索する能力です。逆に問題文を熟読して問題となるキーワードを抜き出して、本文を読みながらキーワードをチェックしていくという方法も考えられますが、今度はたくさんのキーワードを覚えておく必要がありますし、問題を順番に解いていかないと題意がわからなくキーワードもわからないということも考えられるので現実的ではありません。果たして、情報処理技術者の試験なのかといつもながら思ってしまいます。まあ、ともかく望みはほとんどないですが合格に向けて全力でがんばります。


    2010年04月13日(Tue) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2007年 午後1 問3 問4
    ■2006年 午後2 問2(途中)
    午後2をやってみると、あれほど困難に思えた午後1が恐ろしく簡単に見えます。まあ2周目というのもありますけれども。今回の午後2は、もう少し勉強すれば結構点数が取れそうに思います。それでも午後2の難しさは半端ないです。電験2種と比べてもはるかに難しいような気がするのですが。


    2010年04月14日(Wed) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■2006年 午後1 問1
    ■2006年 午後2 問2(完了)
    ■2005年 午後2 問1(完了)
    2005年の午後2問1も題意の(解答の)よくわからない問題は飛ばすかてきとうなことを書いて進めれば6割くらいは解けたかもしれないなという感じです。注目すべき文章とか図や表というのが少しわかってきた気がします。ああ、後2週間くらいあれば仕上げられたかもしれません。今週末試験では間に合いそうもありません。午前対策は明日にでもはじめなければなりませんし。でも、普通社会人なら十分に勉強はできたという受験生はほとんどいないですよね。大抵は厳しい時間制限の中で勉強をしているわけですし。ここであきらめるわけにはいきません。


    2010年04月15日(Thu) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■秀和システム ポケットスタディ 高度試験共通 午前I・II対応 P.133
    ■2006年 午後1 問2
    ■2005年 午後2 問2(完了)
    午前対策はどうしようかと思いましたが、過去問から午前II分野だけを抽出するのも面倒なので問題集を買っておきました。他の高度区分でも役に立ちますしね。2006年午後1問2は時間を計ってみましたが40分ぐらいかかってしまいましたかね。PDFで解いているため書き込みができず、また専用の解答用紙がないので余計に時間がかかっていることは確かなのですが。この問題に関係スキーマを書かせるのがあるのですが、長いです。2005年の午後2問2は結構簡単です。文章や帳票から概念データモデルや関係スキーマを書かせるものですが、2008年の午後2問2とものすごく似ているのに難易度が違いすぎませんか。確か昨日の2005年午後2問1も合格点を目指せそうだったので、この年の受験生はよかったですね。午後2対策も少し光が見えてきたのに後2日しか時間がないとは。あきらめずにベストを尽くしますが時間がなくて残念です。


    2010年04月16日(Fri) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■秀和システム ポケットスタディ 高度試験共通 午前I・II対応 P.200
    ■2006年 午後1 問3
    ■2004年 午後2 問1(完了)
    午前の勉強をしても結構間違えます。もしかして午前2で撃沈かもしれないです。今回の午後1はなるべく30分以内に解くようにがんばったのですが、そうすると題意をよく理解せずに解答する事になるのでどうしてもケアレスミスが目立ちます。今の実力では1問40分は必要でしょうか。それでも2周目の問題の話ですからね。午後2は、解答を見れば題意がわかるレベルで散々でした。今回の問題は14ページにも及ぶ類を見ない長文ですし、メタデータのデータベース設計で面倒くさそうなので、まず選ばなかったと思います。でもコツがわかっていれば点取り問題だったのかもしれません。でもデータベースの場合、長文ならやめたほうがよさそうです。大事なキーワードがあちこちに散らばっている可能性が高いですので。案の定、1設問目から全部を読まないとよくわからないか不安な解答をしなければなりません。


    2010年04月17日(Sat) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト

    ■秀和システム ポケットスタディ 高度試験共通 午前I・II対応 完了
    ■2006年 午後1 問4
    ■2004年 午後2 問2(完了)
    午前2の出題範囲を終わらせることを優先しました。練習問題で結構間違えているので午前2の通過も怪しいです。午後2は、鬼でした。問1も鬼でしたので、この年の受験生はかわいそう。その反動で2005年は易しめだったのですか。10ページ越えのかなりの長文でキーワードは分散しているし、わかりづらい関係が最初の方の問題で出題されます。つまり、最初で間違うと残る問題はつられて間違うか、論理的な関係なので答えが導き出せない状況になります。年度によってこれだけばらつきがあるとは困ったものです。まあ、明日の本番試験はベストを尽くします。


    2010年04月18日(Sun) データベーススペシャリスト [編集]

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト 試験本番

    やはり本番はダメですな。全く時間が足りません。そもそも午前2から厳しいです。今までは、高度の一般知識(新試験の午前1相当)と専門分野の知識(午前2に相当)が一緒でした。一般知識の方がやや難易度が落ちるので早めに問題が解き終わり、その分専門知識の方に時間がかけられます。しかし、分離された今となっては、厳しい時間制限の元で専門知識の問題を解かなくてはなりません。私の場合、見直す余裕もなくギリギリでした。午後1は、毎度のことながら自分の解答をメモする余裕すらありません。そこそこ解答を埋めましたが、難易度が上がったようです。午後1も出題が変更され、今までは4問中3問選択でしたが、3問中2問選択になっています。問題数が減ったということは、1問の難易度が上がったことになります。データベースの場合、問題文が少し長くなると大きく難易度が増加しますので、かなりの難易度増加に思います。午後2は完全に玉砕でした。そこそこ問題の解き方が身についてきて、過去問をやっていた感じでは、時間さえあれば解けそうな感じだったのですが、今回の午後2は全く道筋が見えません。そもそも午後2で問2を選んでしまったのが間違いのようです。問1の方が解きやすかったようにも思います。まあ、午後1で終わった模様。やはり難易度のバラつきが激しいようです。

    ■午前Ⅱ 19/25 76点 とりあえず通過
    アエエエエ ウエイウイ アアアウエ エエエエエ ウウイエエ
    ○○○○○ ○○○○○ ×○○×○ ○○○×× ○○○××

    ■午後Ⅰ 問1,問3を選択
    問1
    設問1 (1)3
    (2)受講者ID→認証ID, {受講者ID,更新日時}→{パスワード,姓,名メールアドレス,電話番号,住所}
    (3){受講者ID,更新日時}, {認証ID,更新日時}
    (4)第1正規形 あり 受講者ID→ログイン状態 なし
    第3正規形 なし なし
    第1正規形 あり 受講者ID→{初回アクセス日時,最終アクセス日時} なし
    設問2 (1)大問(大問ID[主キー],大問作成日時)
    中問(中問ID[主キー],中問作成日時,コースID,制限時間)
    小問(小問ID[主キー])
    大問中問関係(大問ID[主キー],中問番号[主キー],中問ID)
    中問小問関係(中問ID[主キー],小問番号[主キー],小問ID)
    (2)解答回数(受講者ID[主キー],大問ID[主キー],解答回数)
    解答時間評点(受講者ID[主キー],大問ID[主キー],解答日時[主キー],解答時間,評点)
    解答得点(受講者ID[主キー],解答日時[主キー],小問ID[主キー],解答,得点)
    設問3 (1)a:小問タイプ b:属性名 c:属性値
    (2)小問ID→小問タイプ→属性名, 小問ID→属性値
    問3
    設問1 (1) 会員番号,請求日 一意制約を設ければ重複を避けられるから
    (2)年次で処理量が増加していくから
    (3)a:COUNT(*) b:請求明細 c:X.請求番号=Z.請求番号
    設問2 (1)差分ICや増分ICを紛失や破損したとき
    この設問は解いている時間がありませんでした
    設問3 (1)d:C e:C f:U g:U
    (2)h:25 i:50 j:100 k:50 l:200 m:25 n:50 o:100

    ■午後Ⅱ 問2を選択
    問2
    設問1 (1)a:販売製品 b:キット製品 c:キット製品構成 d:パーツ基準在庫 e:受注時キット製品構成 f:キット製品受注明細 g:パーツ受注明細
    (2) 部位→生産枠、生産枠→パーツ生産指示、パーツ→生産指示、パーツ→キット製品構成、パーツ→受注明細、パーツ基準在庫→入庫実績、パーツ生産実績-入庫実績、キット製品→受注時キット製品構成、パーツ→受注時キット製品構成、受注→受注時キット製品構成
    (3)解答できず
    設問2 (1)ア:製品コード[主キー], 製品名, 価格
    イ:キット製品コード[主キー], シリーズコード[外部キー], サイズW, サイズH, サイズD
    ウ:キット製品コード[主キー], パーツ製品コード[主キー], 使用量
    エ:パーツ製品コード[主キー], 実在庫数
    オ:引当済数
    カ:受注年月日, 引当年月日, 出荷予定年月日, 顧客番号[外部キー]
    キ:受注番号[主キー], キット製品コード[主キー], パーツ製品コード[主キー], 使用量
    ク:受注番号[主キー], 明細番号[主キー], キット製品コード[外部キー]
    ケ:受注番号[主キー], 明細番号[主キー], パーツ製品コード[外部キー]
    コ:多分未記入
    サ:多分未記入
    シ:多分未記入
    (2)⑥引当可能数 重[④-⑤|-] 非[④-⑤|-]
    ⑦未記入
    ⑧未記入
    ⑩重[-|-] 非[⑤|-]
    ⑪重[-|-] 非[⑨-⑩|-]
    ⑫重[未記入] 非[-|-]
    ⑬重[未記入] 非[-|-]
    ⑭〜よく覚えていない


    2010年04月19日(Mon) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: 89%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 85%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 87%程度取れる
    一番具合のよい欧文暗語が調子よくないですね。確か、休止する前もあまり良くなかったですけれども。でも、1週間半あいてほとんど悪化しないところを見ると、結構見に染み付いたのでしょうか。さて、次の試験はどうしましょう。第2種電気工事士を受けようかと思っていましたが受付期間を過ぎてしまいましたね。情報処理試験の勉強の一番忙しい時期に(4月は他にも忙しい)受付ですので来年も忘れるかも。航空従事者の航空通信士とエネルギー管理士あたりですかね。エネルギー管理士は免状申請に実務経歴が必要なので躊躇します。


    2010年04月20日(Tue) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日もあまり良い感じではないので80〜85%程度の出来と思います。


    2010年04月21日(Wed) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。


    2010年04月22日(Thu) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。


    2010年04月23日(Fri) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [情報処理] データベーススペシャリスト 大まかなできなど

    資格教材教育の業者でいくつか午後試験の解答速報があがっています。それを見てみると、午後1は50%位、午後2は30%位ですかね。終わってますね。やはりどう考えても電験2種より難しいです。しかも電験2種は、合格基準の引き下げがありますし。それでも電験2種の合格率は3〜6%程度、データベースは12%程度と大きな開きがあるのです。データベース受験者は優秀な方が多いのですかね。今回合格していれば、同じ程度の難易度なのかなと思いましたけれども。


    2010年04月24日(Sat) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。


    2010年04月26日(Mon) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: 88%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 82%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 77%程度取れる
    あれー、おかしいですね、すごく調子悪いです。練習していないほうが調子良かったりして…


    2010年04月27日(Tue) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。一部80%を切っているかもしれませんけれども。


    2010年04月29日(Thu) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    昨日も今日も80〜85%程度の出来と思います。


    2010年04月30日(Fri) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。欧文普通語の例文作成は合計で400文を超えました。600文はまだまだ遠いです。いや、乱数で回すには1000文くらいは欲しいかもです。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: