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本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。
2010年12月01日(Wed) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
甲種危険物の受験要件ですが、よく調べてみたら物性論というのが物性物理学と同じそうなのでどうやら満たしているみたいです。量子力学がOKで、何で物性物理が駄目なのかなと思いましたが、物性論と同じとは。なので、母校へ成績証明書の願いとか作成してました。
_ [電気主任] エネルギー管理士免状申請
やっと時間が出来たので、免状申請の準備をしてました。この免状申請には、エネルギー使用の合理化に関する実務経験が1年必要なのですが、私は事業主なので自分で証明ができます。サーバルームの空気調和設備の制御・管理としました。サーバ3台くらいで小規模ではありますが、エアコンは使わなければなりませんし、バックアップサーバを深夜に動かすなどエネルギー使用の合理化を考えていたので問題ないでしょう。別に要件に設備や事業所の規模に制限はありませんので大丈夫と思いますが、いちゃもんをつけられたらいりませんといいますよ。ちょっと前までは照明の管理でもよかったようです。事業所の照明のON/OFFだけじゃさすがにまずいでしょうということで、現在は照明はなくなっています。でも空気調和装置はエアコンのことなので、事業所のエアコンのON/OFFや温度設定ならよいのでしょうか。何かしら合理化のために工夫をしたのであればOKだと思いますけれどもね。設定温度を省エネ方向にするとか、扇風機などで事業所の空気の流れを考慮するとか。どの辺にボーダーがあるのかさっぱりわかりませんけれども。
2010年12月03日(Fri) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
今日は個人的な溜まった仕事をこなしてました。それと、危険物や消防設備の勉強のための書籍などを購入しました。化学分野は全くの初めてですからね。どうやって勉強してよいのやらという感じですが、航空従事者のときとやり方はあまり変わらないかなと思います。基本はテキストとなるものを目を通し(ここで重要なのは概要と書いてある場所を押さえて、理解や深い暗記を求めない)、問題集を何度もやりぬくことです。
2010年12月05日(Sun) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: 89%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: 83%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: 85%程度取れる
ちょっと欧文暗語が悪いですが、以前と同じくらいの出来です。書き取りミスが多い感じですかね。ああ、間違ったと気づくのが結構ありますがこの速度では修正する余裕はありません。
今日は、XenoBladeをやるためにWiiをセットアップしてました。D端子やオーディオの取り回しはどうしようかあれこれして結構大変な思いをしました。黒のWiiを買ったのですが、鏡面ていうのですかね、表面がピカピカなので埃や傷が目立ちます。早速倒してしまい少し傷がつきました。やめてほしい仕上げですね。中古での価値を下げるための方策なのかなとも思ってしまいます。XenoBladeを少しやってみましたが、戦闘がついていけない感じ、自分でも何をやっているのかわからない感じでした。少し慣れてくれば爽快な感じになりそうですが。それにしてもWiiのドライブうるさいですね。回転音もうるさいしシーク音のギコギコ音もうるさいです。USB Loaderでも仕込んだほうがよさそうです。意外とあの小さなうるさそうなファンは静かです。
2010年12月06日(Mon) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
WiiにUSB Loaderを導入しようと思ったら、ファームバージョン4.3Jには簡単にできないのですね。そのため情報集めで時間が過ぎてしまいました。全く不便なことをしますよね。こういう対策は結構効果があるのでしょうか。交通マナーもあきれるくらい悪いですから、違法コピーも多いのでしょうか。違法コピーをしていた人たちが、コピー対策をしたからといって買うようになるともあまり思えないのですが。コピー量は減るでしょうがただゲームをやらなくなるだけのような気がします。まあ、仕方なく買うようになる人も出てくると思いますが、コピー対策の費用とどうなのでしょうね。やっぱり儲かっているんでしょうね。でも、メーカの引いた線路の上でしか遊べないというのはどうもね、しかも不便を強いられているわけですから。
2010年12月08日(Wed) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
WiiはとりあえずUSB Loaderも動作するようになりました。USB Loaderはcfgのを使いました。GXはどうも動作が不安定(ソートだかアイコンを選択するとブラックアウト)なのとクラコンで操作できないのでやめました。Wiiのゲームは結構買ってあるので便利に遊べそうです。問題は重要タイトルのリリースでファームのバージョンアップでしょうか。私の場合、リリースされても大抵すぐ遊ぶことはできないので、回避情報が出回るころでちょうどよいかもしれませんが。
2010年12月09日(Thu) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
とりあえずWiiのUSB Loaderはうまく動作して、手持ちのソフトをiso化とHDDに入れています。ただ、iso化で巨大なファイルがサイズ固定で出力されるので、またそれで散々調べてました。暗号化云々でトリムするソフトが必要との情報を得ましたが、すでにUSB Loaderでトリムされていることは自明なのでおかしいと思いました。isoファイルをバイナリエディタで見てみると未使用領域は0で埋め尽くされているではないですか。ので、isoをそのままrarで圧縮することにしました。今度はPS2のHD LoaderをSMで起動していて、最初から動作が不安定(ピックアップの相性が悪いみたい)だったのでFree McBootを導入してみることにします。ああ、XenoBladeが遠のく…
2010年12月10日(Fri) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
WiiのUSB Loaderは手持ちのゲームはすべてiso化、HDDに詰め込みは完了しました。PS2へのFree McBoot導入は必要なファイルはそろえました。SM3.8はなぜか調子よく起動してくれます。この機嫌のよい間に導入してしまいましょう。ところがHORIのワイヤレスパッドが表面ドロドロで困ったことになってしまいました。これきれいにするのかなり骨が折れますよ。
2010年12月12日(Sun) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: 87%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: 82%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: 79%程度取れる
今日はどうも調子悪いです。毎日練習しないほうが良いのでしょうか。サボった後の練習はあまり調子悪くないですよね。
PS2のHORIワイヤレスパッドのドロドロを落としていました。完全分解して結構強力な有機溶剤系のクリーナで落としましたので素材の表面も荒らしてしまうため見た目は汚いです。でもドロドロは無くなって触り心地は良いのでコントローラとしての機能は十分復活です。捨てようかと思ったので良かったです。メモカへのFree McBoot導入も無事に済みHD Loaderも起動ディスクなしで動作します。これでピックアップが経たっても怖くありません。ついでに64MBのメモカも買ってメモカの整理もしました。本当はPS3でHDDに整理すると良いのですけれどもね。PS3でやりたいゲームは無いのでお預けです。UMJとかの開発の時間が確保できたらGT5でネジコン対応などで用意しても良いかなと思うのですけれども。PS3を手に入れるときハックしにくいファームだと困りますね。PSP3000も完全にはCFWを導入できないみたいですし。
2010年12月13日(Mon) モールス電信技能認定 [編集]
_ _ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
いろいろ仕事があって他には何もできず。
2010年12月14日(Tue) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
やっとXenoBladeできました。結構よさそうなのですが、3Dというかカメラワークに慣れないですね。ドラクエと同じになるようにカメラスティックの操作を反転させたのですが、入力し始めの動作が遅いのがどうもついていけません。戦闘はほとんどオートなのですが、戦略を立てると有利に進められるのはわかるのですがリアルタイムなので戦略を立てている暇がありません。というか仲間のHPを回復している余裕もなく終わってしまいます。それとサブクエストの注文をやたらに受けるのですが、もうわけわからなくなっています。やはりなんとなくXenoシリーズのベースとなるものは引き継いでいるような感じです。なんとなく展開が見えてくるような…
2010年12月15日(Wed) モールス電信技能認定 [編集]
2010年12月16日(Thu) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
Xeno Bladeは3章まで進みました。戦闘は少し慣れてきた感じですかね。レベル上げに戦闘にあまり依存しないというのが新鮮味を感じます。代わりとなるのがクエストですが数が多いですね。クエストが多いといえばXeno Saga EP2を思い出します。物語は結構よかったと思うのですが、クエストがひどいです。やたらに移動させられて時間は食うし、選択を間違えたらそれでコンプリートは無理というのはなんとも解せません。
2010年12月18日(Sat) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: 87%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: 79%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: 77%程度取れる
非常にできが悪いです。なんだか練習すればするほど悪くなる?そんな感じです。原因が良くわからないです。
Xenoblade(←正しくはこう書くみたい)は、相変わらずストーリを進めずにクエストとか探索をしています。探索は結構楽しめますね。このRPGはいきなりレベルがかけ離れた敵がいるので注意して探索しなければなりません。敵が見えますしレベルもわかるので注意すればよいので、これはこれで楽しいですね。
2010年12月20日(Mon) モールス電信技能認定 [編集]
_ [情報処理] システムアーキテクト 結果発表
平成22年度 秋期 システムアーキテクト試験 成績照会
受験番号 SA???-???? の方は, 不合格 です
午前Ⅰ得点 ***.**点
午前Ⅱ得点 64.00点
午後Ⅰ得点 69点
午後Ⅱ評価ランク B
午後Iで撃沈かと思いましたが通ってました。しかし小論文はベストを尽くして書けたと思ったのに残念。何がいけないのかわかりませんね。何で日本の試験はこうも秘密主義なのですかね。いけないところがわかれば、勉強のしようもわかり、スキルアップにもつながるのに。スキルアップは考えていないのでしょうか。それとも業者に金払って添削受けろと言うことでしょうか。実務経験の小論文だとさっぱりいけないところがわかりませんからね。落ちてみてはじめてわかる試験制度の問題点です。思いつくところでは、字数と時間の制約から問題で示された検討事項を全網羅できなかったので、もう少し内容を薄くして一般論を述べる程度にして全網羅をすべきだったのかもしれません。後は事例の切り口が悪かったかなと思います。製品を機能分割してハードとソフトでの切りわけをするのですが、私はそれぞれの機能分割したものをハードまたはソフトで実現した場合を検討しました。もしかして検討事項って、機能分割した場合としなかった場合でするのですかね。それだと確かに具体的に書いても時間的にも字数的にも足りそうです。そうなのかな…。後は、私はあまり文章を書くのが得意ではないので、主語を間違えたりとか日本語がおかしかったりの減点が大きかったのかもしれません。まあ、ともかく、本職でもシステムの設計をしている以上合格率10%越えの試験に合格できなかったのは恥だとは思いますが、ここでの開発の事例を限定に次回もがんばりますよ。これまで合格続きでちょっと運を使いすぎたかなという感じはしましたし。特にDBの合格は運でしたね。電験1種はどうでしょうかね。ボーダーの調整と平均点次第では合格もありうるかもしれませんけれども。SAと電験1種の合格どちらがよい?と聞かれたら電験1種ですかね。私の価値としては、本職の関係からもSAのほうが上ですが、受験のしやすさを考えるとSAは地元で受けられるし受験料も安いので、電験1種のほうがありがたいです。
2010年12月21日(Tue) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
Xenobladeはまだ5章です。サブクエストと探索をしているとすごい時間がかかります。SA試験の不合格を忘れるにはちょうどよいですよ。勉強時間が十分だったとは言えないですが厳しい状況でベストを尽くしたので、その苦しさを思い出すととてつもなく悔しいです。ベストを尽くせば悔いはなしとはどういうことなのでしょうかね。ベストを尽くせば尽くすほど結果が残せなければ悔しいと思うのですけれども。まあでも悔しいと思わなければそれでおしまいですけれどもね。
2010年12月23日(Thu) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
Xenobladeは7章に入りました。マップを細かく探索するにはずいぶん広いですな…。3Dを生かした高さを意識したマップ構造、すばらしいです。巨神の体というのが高さ方向にマップ構造されるので良いアイデアです。わざと転落するというのもかなり楽しいです。この高さの恐怖と見晴らしのよさと、桁違いにレベルの高いモンスターがどこにいるかわからないで探索のハラハラ感はすごいです。モンスターはランダムエンカウントではなく見える敵との遭遇で戦闘が始まるので理不尽ではありません。しかも、ドラゴンボールみたいにスカウター装備で敵の戦闘力(レベル)がわかります。なかなかかっこいいです。
2010年12月24日(Fri) モールス電信技能認定 [編集]
_ [一総通] モールス電信技能認定
■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
今日も80〜90%程度の出来と思います。
Xenobladeはジャングルのようなところに入ってます。強いモンスターはいるし、でかいモンスターが多く植物も大きいので常に周りを警戒しているねずみにでもなった感じです。このゲームはレベル差補正が大きく少し敵のレベルが上がるとぜんぜん歯が立たなくなるし、攻撃を受けるとクリティカルヒットが大きく一撃で死にます。ほんと捕食されるねずみですよ。そろそろメンバーも増えてきたので仲間の絆を深めることも考えなくてはなりません。サブクエストといい、横道の多いゲームです。