トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2011年01月01日(Sat) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [その他] あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。今日は元旦でいろいろ用事があったのでモールスの練習は休みました。明日も毎年恒例のアマ無線のQSOパーティがあるので、休むことになりそう。Xenobladeは12章です。ヒロインが機械化されて帰ってきました。前代未聞のRPGですね。さらに話を進めるとヒロインがちょっと離脱したり、サブクエストもこなせなくなるものが出てくるため、やっておいたほうがよいことが山盛りです。さておき、今年も懲りずに資格を目指していこうかと思います。


    2011年01月03日(Mon) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    Xenobladeは、12章です。14章で消滅してしまうサブクエストやユニークモンスターの討伐をやってます。この辺は完璧にこなそうとすると、攻略本や攻略サイトが必須です。多分、これだけネットの情報が飛び交っていますので、そういうのを見越して結構複雑になっています。でも完璧にこなさなくてもどうにかなるようにできていますし、よくできているなと思います。


    2011年01月04日(Tue) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    Xenobladeは、13章です。敵に壊された町を復活させるという課題が追加されました。いろんな話が平行している感じですね。


    2011年01月05日(Wed) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [電気主任] 電験第1種 二次試験 自己採点

    公式サイトで模範解答が示されました。大体去年中に公開されるのに、今年はとても遅いです。さて、自己採点は次のような感じです。

    ■電力管理 86/120点(71.67%)

    問1 配点を7,7,8,8点と仮定: 5+2+2+4=13点
    (1)5点(模範解答の論旨とあまり違いがないので満点に近いと思います)
    (2)2点(残留磁気と極限値の説明がないため1/3以下)
    (3)2点(発電機の選択だけ正しいとして1/4)
    (4)4点(半分は正解なので)

    問2 配点を10,10,10点と仮定: 5+5+3=13点
    電力用コンデンサ 5点(ほぼ正解と思いますが厳しい目に見て半分)
    同期調相機 5点(ほぼ正解と思いますが厳しい目に見て半分)
    SVC 3点(コイル側で位相制御するところをコンデンサ側にしてしまったため1/3以下)

    問3 配点を10,10,10点と仮定: 10+10+10=30点
    (1)10点(計算問題で正解)
    (2)10点(計算問題で正解)
    (3)10点(計算問題で正解)

    問6 30点(計算問題で正解)

    ■機械制御 25/60点(41.67%)
    問1 配点を10,10,10点と仮定: 10+0+0=10点
    (1)10点(計算問題で正解)
    (2)0点
    (2)0点

    問2 配点を7,7,8,8点と仮定: 7+4+4+0=15点
    (1)7点(計算問題で正解)
    (2)4点(安定性について答えられなかったため2/3以下)
    (3)4点(2次不等式の解を間違えただけなので半分程度)
    (4)0点(最終値の定理はあっているので少しは点をもらえるかもしれませんが)

    合計 111/180点(61.67%)で、合計点では合格点をクリアしていそうです。しかし、機制の41.67%はどうですかね。平均点をクリアしているでしょうか。難易度は電管は易しい目でしたが、機制は平年並みではないでしょうか。そうすると平均点は40%弱くらいではないですかね。電管の計算問題が完全にできたので、これで落としてしまうともったいなさすぎです。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    Xenobladeは、まだ13章です。どうしてもこなしておきたいサブクエストがあるのでちょっとそれに専念しています。スキルラインを解放するというやつです。ここで開放しておかないとこれから獲得するスキルポイントが無駄になってしまうので。


    2011年01月06日(Thu) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    Xenobladeは、変わらず13章です。一応メンバー全員のスキルラインを開放を目指しています。街の復興レベルを3にもしておきたいです。ただランダムで出現するレアアイテムをゲットするというのもありこれはちょっといただけないです。レアアイテムを交換してもらうというのもあるのですが絆レベルを上げる必要がありこれも簡単ではありません。


    2011年01月07日(Fri) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    Xenobladeは、変わらず13章です。とりあえずメインストーリを再開しました。サブクエストのこなしでレベルが上がり討伐は余裕かと思いましたが、ユニークモンスターは強すぎです。逆に通常の戦闘は余裕過ぎです。


    2011年01月08日(Sat) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: 92%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 89%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 83%程度取れる
    相変わらず和文どうにかならないものですかね。

    Xenobladeは、14章に進みました。17章くらいあるのでしたっけ。そろそろ、試験勉強を開始しなければならないので中途半端に中断することになるのでしょうか。DQ8も普通のラスボス倒して、その後やっていません。DQ9は買ってあるのにまったくやってませんし。あまりRPGはやる歳ではなくなったのかな。それとも老後の楽しみ?


    2011年01月10日(Mon) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス140PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    Xenobladeは、変わらず14章です。14章で現れる敵が強いのでレベル上げが必要な感じです。また別バージョンの巨大機械アリが強すぎます。ユニークモンスターも同レベルに近いものは確率的にしか勝てませんし。またサブクエストをこなす場面になりましたかね。ある程度倒しやすい敵でレベル上げしてからサブクエストでレベル上げするのが効率よさそうです。


    2011年01月11日(Tue) モールス電信技能認定 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    欧文普通語の調子が良いみたいなので今日から150PARISに上げました。あまり変化は感じられませんでした。おそらくいつもどおりの80〜90%程度の出来と思います。

    Xenobladeは、変わらず14章です。サブクエストをこなしてレベル上げをやっているのですが、結構こなしているはずなのにレベルが1つも上がりません。もっとレベルが低いうちにこなしておくべきクエストだったのでしょうか。


    2011年01月12日(Wed) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.11
    さすがにもうはじめないと間に合わないということではじめました。全く新しい分野なのでどう勉強してよいのかわかりませんが、とりあえずはさらっと流し読みして、練習問題を精度を高めるしかないと思います。1日20ページくらい進めないと間に合いそうもなさそうです。

    Xenobladeは、変わらず14章です。サブクエストをこなしてもあまりレベルが上がりそうもないので、とりあえず巨大機械蟻んこに戦いを挑みました。そしたらどうにかぎりぎりで倒せました。しかしさらに進めると、巨大機械蟻んこのユニークモンスターがいて、これにもとりあえず戦いを挑みましたが瞬殺されました。同レベルくらいなのですが、数撃食らうとHPがなくなってしまいます。ランドマーク発見などでレベルを上げてから挑まないとダメそうです。なのでとりあえず進めてます。


    2011年01月13日(Thu) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.25
    Xenobladeもやっているとノルマ達成できませんね。法規の分野なのですがさっぱりわかりませんね。

    Xenobladeは、15章に入ったのですが、15章終了で消滅するクエストやユニークモンスターが残っており、15章ではスキップトラベルが使えず大変不便なので14章に戻ってこなすことにしました。それにしても14章ボス戦よりもユニークモンスターのほうが強いってどういうことですかね。そして各地にはラスボスよりも遥かに強いと思われるユニークモンスターがゴロゴロしています。ラスボスはこんなことでこの世界を統率できるのかと思ってしまうのですが、つじつまの合うストーリを期待しましょう。ほんの少しのレベル差で全く歯が立たなく世界ですので、ラスボスなどユニークモンスターに一撃で倒されてしまうでしょう、きっと。


    2011年01月14日(Fri) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.40
    法規の例題に入りましたが半分くらいしか当たりませんかね。新しい分野なのでコツをつかむまで時間がかかりそうです。でもコツをつかんでいる余裕はないので例題を覚えるしかないかな…

    Xenobladeは、14章に戻ったままです。1つレベルを上げてみましたが、巨大機械アリには全然かなわないようです。強力なアーツを短時間で何発も繰り出してきますからね。敵にスロウを与えるとか戦略が必要ですかね。


    2011年01月16日(Sun) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: 84%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 83%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 86%程度取れる
    欧文系が今ひとつ調子が良くなかった感じです。

    Xenobladeは、15章に入りました。とりあえず巨大機械アリのユニークモンスターは倒せました。レベルは2つも上げてスロウの効果を与えるジェムの装備と物理防御は捨ててエーテル防御に特化するように装備してギリギリ倒せました。何度か挑戦しましたがこれでも安定して倒せるようにはなりませんでした。15章は短いのでクリアしても良かったのですがボス戦のクエストクリア条件が良くわからず時間切れでやめました。このゲームを進めようと思ったので消防設備士の勉強は休みました。


    2011年01月17日(Mon) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.61
    法規の残りの例題にかなり時間がかかりました。機械の基礎知識の分野は簡単なので結構進みそうです。

    Xenobladeは、17章に入りましたが、15章で消滅するサブクエストが1つやり残していました。せっかくこなしてきたので残すわけにはいかないですよね。注意していたのに悲しい限りです。


    2011年01月18日(Tue) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.76
    機械に関する基礎知識は物理学のことが多いのですが、この本はどうも難しく書いてありますね。かなり読み飛ばせる分野かと思いましたが結構大変です。これは試験まで間に合わないかな…

    Xenobladeは、14章の最後からやり直しています。単にやり直してもつまらないので、どうもこの段階でカルナの最後のスキルラインが開放できるようなので、それに向けてやっています。14章最後から17章までイベント続きで重要な見所たくさんなのでやり直しは正解だと思います。


    2011年01月19日(Wed) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.88
    機械の基礎知識は終わり例題を解いてみましたがあまり難しくありませんでした。次は電気分野ですが免除なので飛ばします。免除しないほうが合格に有利なのですがあえて消防関係の勉強に集中できるよう免除にしました。

    Xenobladeは、14章のままでカルナの最後のスキルラインが開放をがんばってやったのですが、街の絆を深めるのに限界がありメインストーリを進めないと難しそうです。レベルが高ければレベルの高いモンスターの討伐クエストで絆を深められそうなのですが、サブクエストのためにレベル上げというのも無駄なのでメインストーリを進めたほうがよさそうです。


    2011年01月20日(Thu) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.165
    いきなり進んだ感じですが、電気分野を飛ばしただけです。やっとメインの消防設備に入りました。それにしても読みにくいです。この分野は初めてだからでしょうか。

    Xenobladeは、14章でカルナの最後のスキルラインが開放ができないかと思いましたが、ダメもとでもう一人復旧中の街に呼び寄せました。そしたら条件を満たせました。現在は17章です。まずはシュルクとダンバンの最後のスキルラインを開放しようと思います。他のメンバーの開放はレベルが80後半とか90以上ないと難しいようです。多分それってラスボスよりもレベル高い感じです。


    2011年01月21日(Fri) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.182
    消防設備、なんだかよくわかりませんが読み飛ばしています。理解できようができまいが進めるしかないですね。

    Xenobladeは、17章に入って2番目のステージに入りました。そういえば対テレシア対策のメンバーを入れずにここまできてしまいました。確かに攻撃が当たり難いのですが、操作キャラがフィオルンで怒涛の攻撃でどうにかなっています。


    2011年01月22日(Sat) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: 91%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 87%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 85%程度取れる
    ちょっと調子が良かったです。三段なら取れますかね。調子が良ければ四段(140PARIS)も狙えるかもしれません。五段(160PARIS)は無理ですね。人間の限界(筆記)と思います。タイプ受信とか認めてくれれば可能性は出てきますが。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.184
    Xenobladeが片付きそうなのでそちらをやって、こちらの時間がなくなってしまいました。でも来週からは試験勉強に専念できそう。

    Xenobladeは、ラスボスを倒してエンディングを迎えました。ストーリはそこそこオーソドックスな内容で大どんでん返しとかはないのですが、楽しめる内容でした。地球人の失敗によって発生した世界というのはXenogearsに似ているかもしれませんね。でもその失敗というのがちょっと腑に落ちませんね。あんな高エネルギーの施設のスイッチを一研究者の判断で押せるとは思えませんが。意思を持てるほどのコンピュータも何やってるんだという感じもします。高エネルギーの施設は巨大な加速器にも見えますね。現在の加速器でもブラックホール並みといえるのかわかりませんがかなりの高密度状態を作れるそうです。もしかすると物理定数が書き換わるかもと聞いたことがあります。物理定数が書き換われば現在の物質はその状態を保てないわけであっという間に地球が崩壊します。もしかするとどこかの星の知的生命体が実験に失敗して物理定数の書き変わりが進行中かもしれない、でもそれは光の速さで進行するので観測することは不可能と聞いたことがあります。つまり知った次の瞬間には自分は消滅しています。うーむ、無きにしろあらずで実は目の前まで迫っていたりして…


    2011年01月24日(Mon) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.207
    あせってやっていますが、ちょっと間に合いそうもありません。

    Xenobladeは、少しやりこみ要素をやりました。街の復興ですが結構素材が集まっていてすんなり復興が進みました。


    2011年01月25日(Tue) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.242
    やはり試験まで間に合いそうもないので、モールスの練習を休みにしましょうか…。できるだけ日課にしているので悩みます。さらに続く危険物の時間もあまり取れそうもありませんし。


    2011年01月26日(Wed) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.289
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第1類 P.30
    早わかりノートはほとんど泡消火設備の分野(第2類)だったため飛ばしました。製図を残して読み終えたので演習のほうに入りました。これも1日ノルマ40ページくらい進まないと間に合いそうもありません。モールスの練習をやめるべきか悩みます。


    2011年01月27日(Thu) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第1類 P.67
    法規の演習問題ですが、消火栓設備やスプリンクラー、水噴霧消火設備の設置基準の問題をやっています。あまりにも細かく基準が分かれていて数値もたくさんあるので覚え切れません。これ合格する人ってどうやって覚えたんでしょう。かなりの記憶力が必要です。毎日反復するしかないと思うのですが、製図や鑑別など筆記試験対策も必要なので時間がないです。後1週間くらい余計にあればと思うのですが、Xenobladeをやりすぎましたかね。


    2011年01月28日(Fri) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第1類 P.115
    法規は本当にきついです。細かい分類が多すぎでしょう。まあ、試験まで必死になって勉強するしかないですね。


    2011年01月29日(Sat) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: 87%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 88%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 82%程度取れる
    あんまり調子よくなかったですかね。消防設備士の試験勉強がかなりまずいのでそちらに集中するため明日から休止します。

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第1類 P.200
    かなり進んだように見えるのですが電気分野を飛ばしたためです。構造機能整備工事の分野に入りましたが、これまた細かい数値が多いしで覚えることがたくさんで大変です。残された時間でどうにもならないような気がしてきました。マークシートだけならまだしも筆記や製図がありますからね。今回はあきらめたほうが良いのかなという気がしてきました。


    2011年01月30日(Sun) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第1類 P.241
    構造機能整備工事の分野なのに法規をやっている感じです。やたら覚えさせることは多く、あまり考えさせる問題は少ないので記憶が得意な人は比較的容易なのではないでしょうか。残り1週間で鑑別製図に入れていないのでやっぱり間に合わないですかね。明日も無理でしょう。


    2011年01月31日(Mon) 甲種第1類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 甲種第1類消防設備士

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第1類 P.288
    やっと構造機能整備工事の分野が終わりました。次は鑑別製図です。記述問題対策で残り5日間でどうにかなるでしょうか。今でもかなり詰め込みすぎでオーバーフローしている感じです。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: