トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2009年07月01日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [情報処理] 応用情報技術者 合格

    先日、長期間待たされて(2ヶ月半弱)ようやく合格発表がありました。2ヵ月半弱は待たされる方にとってはかなり長いです。記述式の採点があるので仕方ないといえばそうですが…。今までレベル4相当の試験を受けてきて、今回の応用情報はレベル3ですので合格して当然なのですが、成績自体はあまりよくありませんでした。どうしても問題文を冷静に読む余裕が無くてつまらないミスが目立ちました。落ち着いて問題を解けば午後でも80%位は取れる問題であったと思います。今回は合格率が26.1%といつもより高いものでした。それでは、2009-04-19の解答に対する成績です。

    平成21年度 春期 応用情報技術者試験 成績照会
    受験番号 AP???-???? の方は, 合格 です
    午前得点 80.00点
    午後得点 67.00点

    午前分野別得点
    分野 得点(得点率) 満点
    ストラテジ系 17.50点( 70.0%) 25.00点
    マネジメント系 11.25点( 81.8%) 13.75点
    テクノロジ系 51.25点( 83.6%) 61.25点

    午後問題選択分野
    問題番号 分野
    問2 プログラミング
    問4 システムアーキテクチャ
    問5 ネットワーク
    問7 組込みシステム開発
    問8 情報システム開発
    問9 情報セキュリティ
    問- -----

    満点,合格基準は次のとおりです。
    時間区分 満点 基準点
    午前試験 100点 60%以上
    午後試験 100点 60%以上

    なんだか、成績照会で表示される項目が結構増えました。午後の得点があまり納得のできるものではなかったですが、合格できて良かったです。そういえば、この応用情報技術者というのは今回初めての名称で、前身はソフトウェア開発技術者、もっと昔には第1種情報処理技術者に相当します。中学生くらいのころ第2種とか第1種を取ってみたいなと思ってましたが夢のまま来てしまいました。無線従事者もそうでしたが、当時無理だと思っていたものが取得できて、知識は積み上がってきてはいるのだなと実感します。特に一総通は、中学生のころの知識では、地理とか英語があり絶対無理だと思っていました。

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.32
    記憶をよみがえらせるための読み飛ばし状態です。

    新PCのセットアップは、Vista with SP2をDVD-Rに焼く続きをやってました。多分、これで完了と思います。


    2009年07月02日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.--
    新PCのVista with SP2のセットアップのキリの良いところまでやっていたら勉強する時間がなくなってしまいました。やはり、Vista with SP2のメディアは、セットアップ開始時に入力するプロダクトキーによって、Home何とかとかUltimateを切り分けているようです。とりあえず、x86日本語は終わりました。次はx64日本語です。


    2009年07月03日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.--
    また今日も用事ができてしまい勉強ができませんでした。新PCのVista with SP2のセットアップもx64の日本語を入れようとしたら、間違ってEnterpriseのisoでDVDを焼いてしまったようです。ですので焼き直しをしてました。うまくすれば明日で終わるでしょうか。


    2009年07月04日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.--
    また今日も勉強ができませんでした。新PCにVistaを入れる作業は終わりました。次に、この新PCにサーバが倒れてしまった場合の応急処置として動作するVistaをセットアップします。Vista自体は先にセットアップしたイメージから復元するだけですが、サーバと同じアプリと設定をしなければなりません。これは外付けeSATAドライブで実現します。


    2009年07月05日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 92%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 84%程度取れる
    やはり、和文が悪くなってしまいました。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.--
    今日も勉強ができませんでした。新PCに応急用のVistaをセットアップしようとしてますが、これはeSATAドライブに入れるのですが、ASUS M2N32のeSATAはMarvellチップを介して出力されているので、ドライバで困ってしまいました。Vistaのインストールに必要なドライバはわかったのですが、困っているのはTrueImageが対応していないことです。Windows PE経由でTrueImageを起動すればMarvellドライバを読み込ませることもできますが、そこまでする必要があるのか。応急用なのでイメージを取る手段が難しければ取らなくても良いかなと思います。ああ、外付けドライブなのでUSBで別のコンピュータでイメージを取る方法がありました。そう、このドライブにはeSATAとUSB端子がついているのでした。今頃気づきました。これらのことであたふたしていて電験の勉強ができませんでした。


    2009年07月06日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.71
    まだ、三角関数と複素数の分野なので読み飛ばしで進めました。しかし、電験の理論まで応用したものは感を取り戻せていません。理論の勉強時にしっかり読みたいと思います。試験まで2ヶ月しかありませんので、これまた間に合わないですかね…

    新PCのセットアップは、普通の方法ではTrueImageからM2N32のeSATAのHDDを認識できないことを確認しました。USB経由でそのHDDのデータを抹消処理しようとしましたが1.5TBでは時間がかかりすぎるので、別のHDDに入ったWindowsにeSATA用のドライバを入れてeSATA経由で抹消しました。それでも何時間もかかるので、セットアップはあきらめて、電験の勉強に割り当てた次第です。

    話は変わりますが、以前にVAIO type Pが欲しいなと書いてましたが、Viliv S5って良くないですか。今ならいろいろおまけがつくそうなので、かなり心が動きます。これでWANがつけば買いなのですけれどもね。日本でこういうPCを作っても良いと思いますし、SIMロックとか柔軟性の無いキャリアもダメです。日本はどんどんダメになっていきますかね。UMPCも完全に出遅れましたからね。それにしても、携帯データ端末を買ったおまけにUMPCがあるのですが、eeePCをはじめとして3台もあるのですけれどもどうしましょう。展示品だったりもう使用済みだったりするのでヤフオクに出しても納得のいく金額は付きそうもないですし。


    2009年07月07日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。欧文普通語の例文を入れ替えました。もう何ヶ月も入れ替えていなかったような…

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.--
    またしても勉強できる時間がありませんでした。また中途半端な結果に終わってしまうのかなという感じがしてきました。どうしようも無いものはどうしようも無いのですが…

    新PCの方は、Vista Enterprise with SP2 x64のセットアップとディスクイメージ保存まで終わりました。アプリのセットアップと、サーバ機にこのeSATAドライブをセットしてファイルの同期の設定をしなければなりません。ファイルの同期にはrobocopyを使うつもりです。セキュリティ情報もコピーできるのです。

    Viliv S5ですが、やっぱり携帯性が最重要ですのでWWANは必須です。多分、日本で発売のは99%WWANはないでしょう。日本はメーカの思惑通りに乗っかったユーザはそこそこ便利にインフラなり機器を使うことができますが、そうでない人は不自由極まりない国だと思ってしまいます。時間と手間とお金がかかりますが、自分でHSDPAカードを買って組み込みますかね。


    2009年07月08日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.84
    あまり時間が取れなかったのですが、少しだけ進めました。微分のところです。

    新PCの方は、サーバ代行のためのアプリを少し入れたところです。プリンタサーバの代行にもならなくてはならないためドライバなどを用意していました。


    2009年07月09日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。別の用がありこれしかできませんでした。


    2009年07月10日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.91
    全然時間が取れなかったのですが、強引に少しだけ進めました。

    新PCの方は、サーバ代行のためのアプリを全て入れ終わりました。後は、このeSATAドライブを現サーバに接続して同期処理を設定します。


    2009年07月17日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    だらだらとPCのセットアップが長引くのも電験の勉強に響くため、しばらくモールスの練習と電験の勉強は中止してPCのセットアップに集中しました。おかげでほぼ完了と思います。しかし、セットアップ後にFirefox3.5に致命的な脆弱性を発見というニュースにはむかつきますけれども。もう修正している時間は無いので、放って置くしかありません。管理者権限では実行しないので自動アップデートも利かないんじゃないですかね。

    今日はしばらくぶりなので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.98
    少し時間ができたので進めました。

    _ [PCハード] fit PC2ゲット

    最近、小型・省エネPCにはまっていますが、これぞと思うAtom Z530の小型PC(ネットトップ?)であるfit PC2を手に入れました。日本で買うとちょっと高いので、イスラエルの本元から直輸入しました。円高なので送料入れても安いです。fit PC2とは次のように非常に小さいです。
    fit-PC2 1 fit-PC2 2
    これまで、eBox-4300を使ってましたが、やはりVIA eden 500MHzでは非力です。一番の不満はFlashを表示するとCPUが100%になってしまい、カクカクなってしまうことです。fit-PC2ではAtom 1.6GHzなのでそんなことはないでしょう。時間が無いので試せていませんが。それでいてeBoxよりも小型で消費電力もわずかに小さいです。発熱は確かに低音火傷しそうなくらい熱くなりますが、最近の数百GBクラスの7200rpmのHDDを裸で稼動しているほど熱くはならない感じです。あと、心配であったHDMI出力がWUXGAに対応しているかですが、公式には1080pとしか書いていなかったのですが、1920x1200も表示できました。また、これには赤外線受信機も搭載されているので、リモコンに対応できるのかもしれません。もしかしてメディアプレーヤにもってこいかもしれません。そのつもりでも買いました。それからもちろん分解もしてみました。
    fit-PC2基板 上 fit-PC2基板 下
    なかなかきれいに出来上がっていると思います。アジアンテイストのようなものは感じられませんでした。それから直輸入なので、日本版には無いwifiがくっついています。もしかして日本版は技適マークが取れなくてくっついていないのかと思いましたが、これにはなぜか技適マークまでついていました。いくつかwifiバージョンがあるようなので、技適マークのあるwifiを選んでくれたのでしょうか。日本では技適マークの無いwifiは電波法違反の可能性があるのです。さて、良いところばかり書いてきましたが不満点は次のとおりです。

    • メモリは1GB固定である。ケースを一回り大きくしても良いから2GBは欲しかった。RAMディスクを考えるとどうしても足りないです。
    • SPDIF端子はつけて欲しかった。メーカも用途の1つとしてメディアプレーヤをあげているのだから、ディジタルオーディオ出力は必須です。仕方ないのでUSB->SPDIFを買っておきました。
    • SATA I/Fをネイティブに対応して欲しかった。なぜか内部でPATA->SATA変換を行っています。多分設計当初PATAドライブを使うつもりだったのかもしれません。
    • SDHCに対応して欲しかった。このSDスロットはSDHCには対応していないとあります。

    こんなところですがおおむね満足です。やはりメモリだけはネックですかね。なお、Atom Z530+US15Wなので、フルHD 1080p動画も再生できるとあります。まあ、メディアプレーヤとしても楽しみであります。


    2009年07月18日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    おそらく今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.153
    読み飛ばしで進めました。積分の分野です。積分のことは結構思い出せますが、これを電気物理に応用するのがなんともです。


    2009年07月20日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 88%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 85%程度取れる
    どうにか85%程度に戻ったようです。欧文普通語の例文が短点続きの厳しい単語が多いので90%越えはなかなか難しそうです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.187
    積分を電気物理にどう応用するかということも書いてあったので少し時間がかかりました。次はラプラス変換の章でこれも時間がかかりそうです。


    2009年07月21日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 P.258
    ラプラス変換、その他の数学の章を進めました。実践的な問題はやらずに読み飛ばしています。実践的なことは、それぞれの科目で勉強したいと思います。とはいっても2年前に勉強したことを思い出せばよいのですけれども。


    2009年07月22日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■いちばんよくわかる電験第2種数学入門帖 完了
    ■電気書院 これだけ理論 P.29
    数学はざっと読み終わり、やっと理論に入りました。勉強したことを思い出すだけとは言え、もう残り日数が厳しいものがあります。1日に40ページを超えて進めないと厳しいです。演習問題は解くのではなく、解答を読み進めるしかありません。


    2009年07月23日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論 P.90
    静電気の分野が終わり電流の分野に入りました。演習問題は解かず答えを追っているだけなので実践で使えるか不安はあります。過去問を解いている時間すらないような気がします。


    2009年07月24日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日は調子が悪く集中できず80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論 P.140
    今日も電流や磁気関係の分野でした。


    2009年07月25日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日もあまり調子が良くない感じでしたので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論 P.200
    電磁気学の分野は終わり、直流回路の分野に入りました。キルヒホッフや鳳・テブナンの定理や重ね合わせの理とか言うところです。それにしても電磁気学は難しいですよね。時間をじっくりかけてディメンションチェック行いながら計算すればどうにかなりますが、時間を節約するとなると必要最小限の公式がさっさと頭に思い浮かばなくてはなりません。でも、それは、理論学科全体にもいえることですけれども。


    2009年07月27日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: 84%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 86%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: 89%程度取れる
    やはり、ここ最近の調子の悪い流れは変わってないようです。それにたまにある和文の出来が欧文に対して逆転するパターンです。時々頭の中が勝手に和文モードとかに切り替わるのですかね…

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論 P.255
    直流回路は終わり交流回路です。交流は電圧・電流は一定ではないので瞬時値から出発して計算しやすい方法で計算します。正弦波であれば瞬時値から複素数、指数表記、直交座標表記、極座標表記に変換することができます。これらを自由に変換できることが求められますが、指数や極座標表記への変換はarctanの計算が必要なので実際の試験では問われないかなと思います。


    2009年07月28日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    まだあまり調子が良くない感じなので、80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論 P.304
    こんな猛スピードで進めてよいのかという感じですが、こうまでしても間に合いそうも無いですからね。今日も交流回路なので複素計算が主です。どう式変形をするかとか、計算前の計画が結構重要です。


    2009年07月29日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    微妙ですが調子が戻ったような感じがしますので85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論 P.363
    交流回路は終わり、電気計測に入りました。交流回路は複素数や複素平面上のベクトルの角度とかイメージをつかみながら計算をしていかないとならないので結構難しい分野でした。理論は残り80ページくらいですかね。電力、機械、法規は読み物が多いので進みが悪くなりそうです。やっぱり間に合いそうも無いですか…。1ヶ月ちょっとの勉強期間でどうにかなるものではないとわかってはいたのですが。


    2009年07月30日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も微妙ですが85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論 P.393
    今日は他にもやることがあり、進みが悪かったです。三相交流という電験特有の分野があるため余計に時間がかかりました。三相交流の電気計測はベクトル図がばっちり書けないと解けません。複素計算や三角関数の変形は当たり前のようにできないとダメですし、なかなか難しい分野です。次は過渡現象のラプラス変換です。ラプラス変換は余り慣れていないのでこれまた厳しい分野です。


    2009年07月31日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も微妙で調子が悪い感じなので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ理論 P.435
    とりあえず7月中に理論を読み終わらせることができました。RLとかRCの過渡現象は計算しやすいですが、RLCと3つも組み合わさるとラプラス(逆)変換はとても難しくなります。3つの場合分けが必要で、減衰振動、臨界減衰、過減衰の解が出ます。こんなの試験に出るのでしょうかというくらい計算が面倒です。さて、次は電力科目に移りますが、1日ノルマ40ページでもかなり厳しいです。読み物で40ページ進めるのは難しいですし、1日たった40ページの進みでは勉強が間に合いません。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: