トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2009年08月01日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    今日も微妙ですが調子が悪くない感じでしたので85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力 P.60
    時間が取れましたので60ページ一気に進めました。まあ、記憶をよみがえらせているだけですけれども。水力発電と汽力発電の分野です。


    2009年08月02日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力 P.100
    1日外出していましたが、早めに帰り進めました。汽力発電の続きと原子力発電の分野でした。


    2009年08月03日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 91%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 83%程度取れる
    やはりというか、和文が調子悪いです。何年も練習し続けてきているのに、つくづく自分が情けなくなってきます。こういうことを書くこと自体情けないことだと思いますが、臭い物に蓋をするということは嫌なのであえて書きます。それと、6月末から、練習順序が間違っていました。書いていて何か変だなとは思っていたのですが今まで気がつかず。さらに情けない限りです…

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力 P.150
    ノルマ50ページというのは読んでいるだけでも結構厳しいです。今日は原子力が終わり、太陽光、燃料電池、風力などの発電、そして変電の分野に入りました。明日も変電の続きです。


    2009年08月04日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    特に調子が回復したというような感じではないので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力 P.199
    章のキリが良いので上記ページまでにとどめました。それでもノルマ50ページはかなりきついです。勉強したことが頭に入っておらず、読んだだけとなってしまった部分も多いと思います。それでも時間が無いので強引に進めていくしかありません。


    2009年08月05日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力 P.253
    とりあえずどうにか50ページ進めました。今日も送電の分野です。一度勉強をした事のあるはずなのですが、結構記憶が飛んでいます。これでも一次の電力科目は通過したのですけれども。機械科目に入ると勉強がさらに厳しいと思われます。明日は送電の残りと配電に入れるでしょうか。


    2009年08月06日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。調子が悪いのが癖になってしまったようです。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力 P.293
    残念ながら今日は野暮用がありノルマを達成できませんでした。しかも残された少ない時間で読んだため全く頭に入っていないと思います。


    2009年08月07日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ電力 終了
    ■電気書院 これだけ機械 P.9
    電力は終わりました。機械は変圧器の分野です。前回受験時の勉強のときも書きましたが、機械は電力の内容を掘り下げたものが多いです。本当は勉強する順番を逆にしたほうがよさそうです。本の内容もそんな感じになっています。機械で習った内容を当たり前のように電力で出てきたりします。それにしても今日の進みも悪かった感じです。2科目合計で40ページぐらいでしょうか。読むのがきつかった感じです。


    2009年08月08日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.44
    他にも用事があったとはいえ、進みが悪かったです。やはり機械はノルマ50ページは無理ですかね。何か初めて読むような感じで進みません。もしかして、前回読んだときも同じように焦って読み進めていたのかもしれません。これじゃどうしても間に合わないかも。現在、直流機の分野です。


    2009年08月09日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 89%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 91%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 88%程度取れる
    どうにか、以前のそこそこの調子に戻った感じです。それにしても90%越えをしていないのがなんとも…

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.76
    結構一生懸命に進めたつもりでしたがこれが限界でした。1日30ページでは少なすぎます。もっと単に文章を読むだけに徹したほうが良いのかもしれません。直流機は終わり同期機に入っています。


    2009年08月10日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    おそらく昨日と大して変わらないと思うので85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.99
    今日は用事があったとはいえ、進みが悪すぎました。そろそろ、同期機が終わり誘導機に入ります。


    2009年08月11日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。残念なことに電験の勉強する時間はありませんでした。


    2009年08月12日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も85〜90%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.119
    時間が取れないです。誘導機の分野が続いています。


    2009年08月13日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日は調子が悪かったので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.151
    時間が取れない状態が続いています。誘導機の分野も続いています。


    2009年08月14日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も調子が悪かったので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.185
    ダメですね、進みが悪いです。現在、パワーエレクトロニクスの分野で少し読みやすい分野です。


    2009年08月15日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も調子が悪かったので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.213
    今日もあまり時間が取れず。パワエレが終わり一番の難関の照明の分野です。光束とか輝度とか計算式とか定義とかきっちり理解しないと問題を解くのが難しいです。どんな分野でも同じなのですが、照明は電験で初めて出てきた分野なのでなじみが無いのです。


    2009年08月16日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 81%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 93%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    大荒れの出来でした。こんな感じなので不調なのか、85%を超えているのか判断が難しいのが頷けます。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.236
    やはり、照明の分野で時間がかかりました。光束、光度、輝度、照度、光束発散度のそれぞれの意味と関係を覚えるのが大変です。その後に、ステファンボルツマンの法則やウィーンの変位則、ストークスの法則と立て続けに名詞が出てきて整理が難しいです。


    2009年08月17日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    よくわかりませんが調子の悪い感じもするので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.271
    どうにも進みが悪いです。じっくり読まなくてはいけない法規が残っているので、もう少し読むだけに徹したほうがよさそうです。照明、電熱と進み、次は電気化学でまた時間がかかりそうな分野です。


    2009年08月18日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も調子の悪い感じがするので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.307
    動力機の分野で誘導機のことが出てましたが、もう忘れています。進みが悪いくせに理解が浅いようです。そもそも誘導機の速度制御でサイリスタを使うのは何と言ったのか、直流機の静止レオナードとは違うのは覚えているのですが…。次は自動制御の分野です。


    2009年08月19日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も調子の悪い感じがするので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.337
    自動制御はこの科目の最難関ですかね。とてつもなく進めにくいです。この自動制御をマスターすれば、二次試験も結構楽になるのかも。それにしても機械科目は初めて読むような感じで読みづらいです。おそらく、前回の勉強のときも時間が無くててきとうに読み進めただけだったような気がします。


    2009年08月20日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も調子の悪い感じがするので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 P.354
    一生懸命にやったつもりでしたが、どうしても「ナイキストの安定判別法」が直感的に理解できずどういうことなのか調べているうちに時間が過ぎてしまいました。おそらく安定であるためには閉ループ伝達関数の分母が全ての角周波数に対して正でなくてはならないことから、一巡伝達関数G(jω)H(jω)>-1+j0なのだと思いますが、位相差については不明です。安定性については位相差-180度が最悪値だと思うので、一巡伝達関数の利得が0dBなら位相差は-180度以内とありますが、-180を超えても良いと思います。-180度の時、完全な正帰還となるわけですから。でも、自動制御だからjωで計算しても周期波形とは考えていないのでしょうか。複雑な非周期の制御波形であれば、確かに位相差が大きければ大きいほど不安定になることが容易に想像できますが。直感的にはそういうことですかね。


    2009年08月21日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も調子の悪い感じがするので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ機械 完了
    ■電気書院 これだけ法規 P.5
    どうにか機械が終わりました。最後の方は情報処理の分野なのでさらっと読むだけにしました。やっと法規ですが、どうにも遅すぎますね、いまさら…。


    2009年08月22日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も調子の悪い感じがするので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規 P.24
    今日は時間が取れなかったのであまり進めませんでした。やはり、法規はほとんど忘れているので読み進めるのも厳しいです。


    2009年08月24日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 87%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 88%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 80%程度取れる
    やっぱりね…、という出来でした。毎度のごとく、努力が実らない練習です。もう、電信技能を向上させようというより精神鍛錬かもしれません。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規 P.85
    無理すればここまで進められるのかなという進み具合でした。覚えることがたくさんありすぎて、勉強になっていないかもしれません。


    2009年08月25日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も調子の悪い感じ(特に和文)がするので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規 P.151
    ちょっと焦りすぎかなとも思います。きちんと読んでいなく読み飛ばし気味です。とはいってももう時間が無いので仕方ないのですけれども。


    2009年08月26日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も調子の悪い感じ(特に和文)がするので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規 P.201
    ここまで進めてきているのですが、もう理論、電力、機械のことはかなり忘れてきています。本当は教科書を読み進めると同時に読み終わった科目の過去問を進めていくと良いのですけれども時間が無く断念しています。2種の1次は法規だけですが、1種や3種も同時受験をします。1種はあわよくば理論を科目合格させたいですが、基本は記念受験です。3種は一発で合格させたいです。


    2009年08月27日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    調子が回復したような感じはしないので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規 P.246
    今日は用事があってほとんど勉強時間が取れなかったのですが、電力科目とダブる部分が多く読みやすかったのでそこそこ進めました。明日、急な用事とか入らなければ法規は終わりそうです。


    2009年08月28日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    調子が回復したような感じはしないので80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■電気書院 これだけ法規 完了
    法規読み終わりました。時間が少し余ったので、一昨年、受けた法規問題に書き込んだ答えを消す作業と、問題をざっと読んでみましたが、全然チンプンカンプンです。正解していた問題も良く解けたなと感心してしまいます。この教科書とだいぶ傾向がずれてきてしまったのかもしれません。かなりまずいことになってきました。


    2009年08月29日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    おそらく今日も80〜85%程度の出来と思います。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■オーム社 電験一種 一次試験の完全対策 P.7
    ■三種 平成20年 理論 過去問 80/100
    ■二種 平成19年 法規 過去問 66/90
    ■三種 平成20年 法規 過去問 63/100
    一種の勉強は一番優先度が低いです。試験までやれるところまでって感じでしょうか。二種三種は過去問を始めました。やはり法規がかなり鬼門です。今までの資格での法規は押さえどころがあったのですが、どうも電験はよくわからないです。もう時間が無いので、とにかく過去問を進めていくしかありません。


    2009年08月30日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 91%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 92%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 88%程度取れる
    そこそこまともな出来でした。明日から電験試験までモールスの練習はお休みするかもしれません。あまりにも時間がありませんので。

    _ [電気主任] 電験第2種

    ■オーム社 電験一種 一次試験の完全対策 P.9
    ■三種 平成20年 電力 過去問 80/100
    ■二種 平成1918年 法規 過去問 63/90
    進みが悪かったです。電力で送電の電圧低下の問題で、公式を覚えておらず、ベクトル図から式を導き出したことや、法規でも解説を読んでいたりするとものすごく時間がかかりました。やはり、法規が厳しいですね…


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: