トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2008年01月01日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。旧年は後一歩のところで目標に到達できない中途半端なことが多かったので、今年はきちんと気合を入れてしっかり達成したいと思います。特に試験は、長引かせるのは時間の無駄です。こちらの開発に手が回らなくなることを意味しますので皆さんにも迷惑をかけます。気を引き締めたいと思います。

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来でした。

    新PCの紹介文を書き上げましたので、興味のある方はどうぞ。購入したい方もどうぞ。WS級なので高価で売りづらいとは思うのですが、家族のものが売れとか言ってますので。しかし、予備にもう1台くらい作ってヤフオクに出してみるのもいいかなとも思うのですが、ちょっと価値を表現しづらいですね。開発元のMootanと同じ環境でという方は検討してもいいかもしれませんね。


    2008年01月02日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    このところ睡眠不足がたかってか、ひどい睡魔に襲われて80%程度かそれを切っている出来でした。新PCのOSのセットアップなどありますのでやらなくてはならないことが山積みです。


    2008年01月03日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日はいつもの80〜85%程度の出来でした。新年早々、忙しいですな。ゆっくりテレビなど見ている時間はありません。新PCのOSのセットアップもすぐに取り掛からなければなりませんし。UMJ-FXの受注加工物も大変です。正月返上でいろいろ仕事を片付けていますのでお待ちください。


    2008年01月04日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    ご注文頂いたUMJ-FX関係の加工をやっています。今日はそれで終ってしまったかな…。アンケートも少しずつ頂いておりますが、どしどしよろしくお願いします。各種ゲーム機のキーボードマウスをPC用に変換するのも考えています。レアなN64のキーボードも手に入れましたし。


    2008年01月05日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    別のwikiサイトのトップページをスパムにやられていたので修復してました。おかげでUMJ-FX関連の加工とか滞りました。メールにしろ掲示板にしろwikiにしろなんでこんなにスパムがひどいのでしょう。インターネットのトラフィックの大半がスパムという話がありますしね。修復対策には人の貴重な時間を奪うものですので許せない行為であります。


    2008年01月06日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 90%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 89%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 75%程度取れる
    今日は一日中外出でひどい眠気と疲れの中でやりましたが、あまりにも散々な出来でした。和文がひどすぎます。2年以上もほぼ毎日のように練習して疲れに左右されるとは情けない限りです。欧文系は普通語は例文を新しいのにしたのと、暗語は記号なども含めるようにしたため、いつもより若干悪くなるのはわかるのですが、和文はいつもどおりなので私の頭が悪い意外に思い当たる節がありません…


    2008年01月07日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    UMJ-FX関連の加工をやっていました。ケーブルの加工だけでも全然コストが合わない感じです。1/10の価格改定でケーブルも見直しかな…。明日もまだまだ受注加工が続きます。新PCのセットアップを早くしなければならないというのに…


    2008年01月08日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    UMJ-FX関連の加工で半田は鉛フリーを極力使うようにしているのですが、どうも融点が高いのがうまく行きませんね。こての温度は1℃単位で設定できるのですが、高くすると部品への影響が懸念されますし、広い範囲への半田付けはこの時期熱の逃げが多くて苦労します。なかなか難しいのは、アジア物のケーブルに半田付けするときでしょうか。非常に熱に弱く少し暖めるだけで、外皮のビニルが縮んでいきます。そういう時は仕方ないので、鉛半田ですね。もう鉛フリー半田が無いので次はどうしようか悩んでいます。アルミットとか鉛半田にしておいた方が無難かなとは思うのですが。


    2008年01月09日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    UMJ-FX関連の加工はうまくすれば明日にでも終りそうです。やっと新PCのセットアップに取り掛かれますかね。セットアップしている間にもスペックが古くなってしまいそうです。奥まったところに設置されたPCの交換など、物理的なセットアップもかなり困難さが予想されるので、気が遠くなりそうです。


    2008年01月10日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    UMJ-FXの変換ケーブルで使うD-SUBコネクタのナットを床に落としてしまい散々探して見つからず終い。このナット、少し特殊なので手持ちの物で代用が出来ず1つ無駄にしてしまうことになります。ですので必死に探したのですが見つからず時間も無駄にしました。おかげで、加工作業も今日中に終らずでした。広い部屋が欲しいです。何か物を落とすと荷物だらけなので行方知れずになります。


    2008年01月11日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    UMJ-FX関連の加工は終了しました。後はwikiサイトのスパムで荒らされた後処理をしていました。インターネットは悪意で満ち溢れていますね。と、言いたいところですが、まあマナーが悪いのはごく一部なのでしょう。ただそのごく一部というのはインターネットの性質上、被害甚大ですな…。自転車の無灯火に対して散々呼びかけても無視で改善しないしで。マナーは何処へいってしまったのでしょう。自転車の無灯火は呼びかけは止めて、れっきとした法律違反なので注意とか叱ろうかと思います。相変わらず不可解な凶悪事件が多いですが、そういう犯人はこういった屈曲した社会(人間)が作り出したともいえるでしょう。犯人だけでなく我々も反省しなければならないと思います。


    2008年01月12日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    早速、サーバになる新PCにFedora8を入れてみました。インストールオプションとかセキュリティとか方針が決めづらいです。最近のWindowsみたいに、全てインストールしてしまい、後から必要なものをGUIからONにするような感じだと使いやすいのですが、Linuxは基本的に方針が違いますからね。面倒でも最小限のインストールをして、後に必用なパッケージのみをインストールしていった方が良いようです。また、Windowsでもそうですが、基本的にデフォルトでセキュリティがガチガチになっているので必要な機能を使うのにどのセキュリティを緩めなくてはならないのかわからないことが多々あります。しょっぱなから、telnetの接続で躓きました。これでは前途多難のようです。


    2008年01月13日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 94%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 89%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 88%程度取れる
    この程度って、3段合格できるのでしょうか。まだ達していないですかね…

    今日は1日弱外出していました。アウトドアではなく車での移動と屋内でしたので助かりました。今日はまともに外にいたら大変なことになりそうなくらい寒かったですね。新PCのサーバの方はやっとOSが思うように動くようになった感じです。箱物RAIDを接続するためのSCSIカードが刺さっているのですが、認識しているんでしょうか。Windowsのデバイスマネージャみたいのが何なのかわからないので確認できずにいます。コマンドならmod_probe辺りを使いそうな感じなのですが。次のステップはそういうハード関係のツールをインストールすることにします。3wareとかUPSなどです。VGAやオンボード系のデバイスは素直に認識しているようで助かりました。その後に最難関と思われるLDAPの構築でしょうか。これとSambaでWindowsドメインを一元管理したいのですが。その後にDNSやメール、Web等のサーバ系の構築です。その後、箱物RAIDを取り付けて、奥まった場所に設置とで今月一杯は優にかかりそうな気配です。そろそろテクニカルエンジニア・データベースの勉強も始めたいので、もうのんびりやるしかなさそうです。


    2008年01月14日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    新サーバのセットアップは、UPSやRAID, scsi等のハードウェア系を認識するようになって、次にどうにかLDAPは動くようになりました。LDAP上のユーザ情報でもサーバでログインできるようになりました。後は、Sambaとの連携、Windowsドメイン、それらのセカンダリサーバの設定方法などをやることになります。万が一サーバがダウンすると悲惨なことになるのでセカンダリは必要でしょうね。


    2008年01月15日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    新サーバのセットアップは、どうにかLDAP+Samba+PDCでWindowsマシンからドメインログオンが出来るようになりました。かなり難しかったというか、癖がありました。ネットの情報を元に構築するとバージョンがまちまちで、更にLinuxのディストリビューションがたくさんありますので微妙に設定方法が違ったり全く違ったりで大変です。そう考えるとWindowsは良く出来ているほうなのかなと思ってしまいます。Windowsも細かなところでは大変ですが直感的に設定できるところが良いです。Linuxも直感的に近づいていますが、基本はコマンドベースのOSなのでゴミが出来たり思うような設定が出来なかったりであまり美しくないというのが私の感想です。可能な限りコマンドで設定すべきでしょうな。


    2008年01月16日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    新サーバのセットアップは、Samba+LDAP+PDCに付いてはほぼ完了で、httpdやnamedの設定をやっていました。やはりホイホイとは行かず所々問題が発生したり確認したりで大変でした。明日は、sshとsmtpの設定となります。多分終らないと思います。時間が足りないですね…


    2008年01月17日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    今日はsshdとsendmailの設定をしていましたが、設定方法をメモ帳に記録していたのですが、ブルースクリーンで今日の作業分が全て吹っ飛びました。昨日まではこまめにセーブしていたのですが、今日はなぜか全くセーブしていませんでした。他の作業を並行していたからでしょうか。頻繁にクラッシュするマシンなのは認識しているのですが、自分でも不思議でしかたありません。早くこのおんぼろマシンから脱出したい…。時間が無いのに痛すぎる…


    2008年01月18日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    新サーバのセットアップですが、今までろくなことが無かったSELinuxをEnforceの状態で行ってきました。途中で問題となったら止めるつもりでしたが、今日まで問題となりませんでした。SambaのPDCで少し引っかかりましたが簡単な設定変更(setseboolでフラグを変更するだけ)で済んだので問題とはなりませんでした。しかし、最後の最後、sendmailの設定まで終わり、次のdovecot(pop3)ではまりました。どうやってもPC上のメールクライアントからpop3が出来ず、ログを見るとSELinux関連のエラーが出ています。ここまで来てSELinuxをあきらめるかと思い、調べまくりました。passwdファイルのユーザはエラーが発生せず、LDAPのユーザで発生します。LDAPに問題があるのかとも思いましたが、別にそれが問題ではなくいろいろなことが重なって問題となったようです。一番の根本は、smbldap-useraddでホームディレクトリにSELinuxの適切な属性を設定していないことでしょうか。結局chconコマンドで手動で属性を設定して解決しました。このchconコマンドを使用するということにたどり着くまでにも相当時間がかかりました。箱物RAIDとの接続が残っていますが、そちらの準備は整っていないのでとりあえずはサーバのセットアップは終了です。ただ、設定を弄りまわしたこともあるので、もう一度OSから入れなおします。そのために手順書をきちんと作成しています。これが終ればとりあえずPDCが有効となるので、Vitual-PCでメールなどの環境を整えて、Windowsサーバのセットアップですか。大変です。


    2008年01月19日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    新PCのセットアップは、情報収集と、その前にルーターの入れ換えの必用があります。ルーターといってもブロードバンドルーターの事ですが、今まで使っていたものは現在のPCと同様に7年近く使用しており老朽化の心配と、スループットが悪いようなので新しいものに交換します。うちのは、固定IPが8つ割り当てられるタイプなので、そういった関係で細かいNAT/NAPTやフィルタの設定が出来るルーターが必用です。ということでこのセットアップも大変です。しかもルーターが壊れると大変なことになるので同じ物を2台買いました。全設定を保存、復元が出来るので万が一の故障にも迅速に対応できます。過去に、ISDNの時代ですが、雷の誘導があったらしくルーターが壊れたことがありました。


    2008年01月20日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 92%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 88%程度取れる
    やはり和文が今ひとつですか。しかし欧文暗語が90%というのはなかなか凄いです。というのもこの暗語は@-等記号を含んだものになっています。

    新PCセットアップは、ルーターの設定をやるつもりでしたが、ふと現行メールの携帯電話への転送設定を工夫を凝らそうと調べました。現行の設定では仕事用のメールしか携帯電話に転送しておらず、個人用のものは全く転送されていなかったので不便でした。しかし個人用はメールマガジンも含んでいるので全てを転送すると大変なことになります。それの仕分けを調べてました。また、大変不便なのが携帯電話からのメールの返信。返信の送信元アドレスが携帯電話になってしまうので、このアドレスは知らせたくないですし、携帯電話に返信されても困ってしまいます。これをうまく転送処理でアドレスを付け替える方法がありました。これで出先で簡単な対応ができます。これらは、procmailというソフトで出来ます。スパム対策にも使えるやつですね。明日はルーターの設定が出来るでしょうか。


    2008年01月21日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    ルーターのセットアップですが、思いのほか細かい設定が出来るようで驚いています。Webブラウザで全て設定できるのかと思いきや、細かい部分はtelnetてコマンドで設定するそうです。細かい部分まで設定する人は、コマンドも苦にならない人でしょうから、開発コストの関係とかからそうしたのだと思います。細かい部分はコマンドの方が確実ですし。そういうわけで、もっと突っ込んだ設定をしたいために今日中には終りませんでした。どういう設定かというと、私が認識しているコンピュータは、ルーターに登録しておき、それらは同一ネットワークで接続してある程度自由に通信が出来、家族などが勝手に接続したコンピュータは別ネットワークに接続してインターネットだけOKということができます。これは無線LANによる脅威も軽減できます。DSとかで無線LAN接続が出来るよう設定を甘くすることも可能です。なかなかいいルーターを買ったと思っています。

    _ [その他] 無灯火自転車

    無視がひどいので、ライトはつけるよう呼びかけは止めて、注意することにしました。早速軽く10回は無視してきただろう人に「ライトはつけろよ!」と言ってやりました。流石に怒ったような口調で言ったので、向こうも止まりました。そして何を言ってきたと思いますか?「ライトは無いのにどうやってつけろっていうんだよ」とかぬかしました。マジっすか。相手は暗くてよくわからないですが、30〜40代のいい大人です。子供が屁理屈こねているのではないのですよ。こういう人が、会社の上司とか先輩だっりしたら悲惨でしょうな。まあこんなのにマナーがどうのと言ってもわからないでしょうから、道交法で決められているのだからとぐらいに言いました。それで去っていきましたが、小さい声でごちゃごちゃ言っているので、「ごちゃごちゃ言う前にライトぐらいつけろ!馬鹿者!」と怒鳴りつけましたが行っちゃいました。今度またあったら「ライトは取り付けろ!」と注意してやります。自転車は法律上で軽車両といい、車両扱いです。ライトが付いていないのは整備不良車で、走っちゃいけないのですよ。法律以前のマナーの問題ではあるのですが。ほとんどがマナーを守る人なので、こういうのは放っておいた方が良いのかもしれませんが、こういうのが1人いるばかりに交通事故はおきます。しかもマナーを守っている人も巻き込んで。皆さんもマナーの悪い人には呼びかけるようにしましょう…、って言いたい所ですが、今は下手すると殺される世の中ですからね。勧められません。でも、私は闘います。


    2008年01月22日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    ルーターのセットアップは今日も終りませんでした。しかし、必用な設定手順はほぼ書き終えたので明日は設定するだけかと思います。でも、ISDN関係の設定が残っていました。変な癖が無ければすぐに設定は終ると思うのですけど。今日終らなかった一つの理由は、新サーバの設定で、POP Before SMTPの設定やPOPで特別なパスワードを使用する設定を忘れてましたのでそれをやっていました。実はまだまだ設定し忘れがありそうな気がします。


    2008年01月23日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    ルーターのセットアップは完了しました。当たり前といえば当たり前なのですが、DHCPサーバのホストデータベースに無いLAN上に勝手に設置されたコンピュータの通信を完全には遮断できないですよね。レイヤー2レベルでフィルタがかけられるので、ルーターのスイッチングポート間も有効かと思ったのですがそれもダメでした。単なるスイッチングHUBでした。どうもそのフィルタはスイッチングHUBとコアルーター間にあるようです。なんかこういうのは説明書にブロック図で書いといてもらえれば一発でわかるのですけど。昔の機器は結構ブロック図とか下手すれば回路図まで載っていましたよね。最近のはお手軽部分しか載っていなく、結構歯がゆいです。


    2008年01月24日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    今日は、新ルーターに無線LANの機能が無いため、別にアクセスポイントを買ってそれの設定をしています。今までWEP+MACフィルタだったのでかなり不安でした。今度はWPA2が使えます。本当はRADIUSで認証すると良いのでしょうけど、Linuxに簡単に組み込めるのでしょうか。それに、今までIEEE802.11bのみで、今回のはaやgにも対応しているので54Mbpsというのがどんなものだか楽しみであります。5.2GHzのaはどんなものなのでしょうか。買ったのはこれです。
    corega CG-WLAPAGPOE IEEE802.11a/g/b無線LANアクセスP


    2008年01月25日(Fri) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    無線LANの設定も終了。まだ、通信は行っていないです。しかし、このCoregaの無線LANですが、DHCPクライアントのパケットが変らしく、ルータでエラーになってしまいます。それで、IPアドレスが取得できないというわけではないのですが、MACアドレスによるホストデータベースが有効になりません。あまり美しくないのですが、仕方無しにIPアドレスを固定に設定しました。通信はこれから行ってみます。次の作業は、新PCのWindowsのセットアップになりますが、どうやらVistaもXPも近々Service Packがリリースされそう。それを待ってからセットアップした方が良さそうですよね。いつになったらリリースされるのでしょうか。2月中ですかね。とりあえず、Linuxサーバの本セットアップを先にやります。ああ、その前に現サーバのデータのバックアップを取っておかねばなりません。後、PCの組み立てで部屋が散らかったままなのでそれの整理とか。


    2008年01月26日(Sat) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜85%程度の出来だと思います。

    無線LANですが、2004年くらいに買ったノートPCで試したところ、確かに11Mbpsに比べての54Mbpsの速さは実感できます。数値的なことは調べていませんのでわかりません。ただ、IEEE802.11aでどうやっても通信できず、困りました。5.2GHz帯は障害物に弱いということでアクセスポイントと別室で使っていましたのでその影響かとも思いました。でも直線距離で10mも離れていないので微弱でも通信できても良さそうなものと思い、いろいろ調べてみました。そしたら、aは2005年くらいに改正されたのですね。情報処理のネットワークの勉強しておきながら今まで気が付きませんでした。それでノートPCのファームウェアとソフトをアップデートしたら5目盛中4で通信できました。電波強度を50%に下げて通信して3〜4目盛といった具合です。2.4G帯は同じ電波強度で1〜2目盛分は良いのでやはり障害物には強いようです。しかし、2.4G帯は無線LANに限らず良く使われる周波数なので電波強度は最小(多分6.25%)にしておきました。これでも別室で2〜3目盛あります。常用は5.2Gにして、DSやPSP、測定器などの通信に2.4Gを使うつもりでアクセスポイントと同室で使うので問題ないでしょう。ただ、DSはWPAが使えなかったような。


    2008年01月27日(Sun) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: 92%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: 90%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: 85%程度取れる
    毎度の事ながら和文が情けない限りです。どうも、和文をやる頃には疲れきって集中できないような感じです。しかし集中しないと取れないようでは練習不足なのか、私の頭が悪いのかどちらかでしょう。しかしほぼ毎日、2年を越えて練習していますので後者でしょうな。情けなや…


    2008年01月28日(Mon) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。昨日の感じだと90%は行っているかもしれませんが、自信は無いですね。やはり和文が悪い感じがします。

    今日は特にセットアップ関係はやりませんでした。MSDN関係の契約が切れるのでいろいろ調べていました。MVL(ボリュームライセンス)で契約するととても安く済むのでそれで契約していたのですが、どうもMSDNのサブスクリプション体系が変わったようで移行先が値上がりしています。年間数万も上がってしまってはたまらないということで、もう少し調べてみるとパートナー企業になると割引が使えるよう。パートナー企業はWeb上で登録するだけで無償でなれるのでこの技が通用するならかなりおいしいです。この金額なら数千円の値上がりで済むのですが、こんなうまい話があるのでしょうか。まあ、DELLもクーポンコードを知っているかどうかでかなり値段が違いますけど、向こうの企業のやることはそんなものなのでしょうかね。

    _ [その他] 無灯火自転車

    やっぱり今日、無灯火自転車とぶつかりそうになりました。こちらはかなりひやりとしましたが、向こうは何とも無い様子。暗闇でゆっくり動いているものは見えても速く動いているものは見えにくいですからね。それに私はLEDライトをつけていますので向こうは見えていたのだと思いますが、きちんと避けもしないで自分勝手だと思います。まあ、こういう人は自分は暗闇でも見えているし、ぎりぎりでも避けられるから大丈夫。万が一事故になれば、おまえがちゃんと見ていないのが悪いとなりそうな感じです。酒気帯びも似たような論理展開だと思います。相手のことは一切眼中に無く。


    2008年01月29日(Tue) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    今日は、部屋の片付けや調べ物など。そろそろサーバ入れ換えのためにデータを退避させなければ。WindowsのセットアップもやりたいですがSPのリリースが間近ですからね。セットアップ後に適用しても良いのですが、不具合発生のリスクは高くなりますし、余計なファイルもできるでしょうし。できる事なら最新SPが適用されたWindowsをセットアップしたいです。


    2008年01月30日(Wed) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    サーバ入れ換えのデータ退避のためにDVD-Rを利用しようかと思って、ライティングソフトを入れるのに一苦労です。最新版じゃないのが悪いらしくいろいろ苦労したり、仕方ないのでDVD-Rドライブに付属の比較的新しいソフトを入れるのにも苦労したりで。その比較的新しいソフトですが、PLEXTOR付属のEasy Media Creater9とか言うもので、インストールにかなり苦労しました。2004年くらいに買ったノートPC(XP HOME)に入れてみたのですが、インストールのウィザードでいろいろ答えてインストールを開始としてから10分ぐらいだんまりを続けます。何度も固まったかと思ってリブートの連続。結局数十分放置しておけばインストールが出来るのでした。そんなに遅いPCじゃないと思いますよ。MSI3を使っているみたいですが、ちょっとひどすぎますね。どうしても時間がかかるのならプログレス表示を工夫すべきだと思います。おかげでライティングソフトの導入だけで今日の作業は終ってしまいました。


    2008年01月31日(Thu) 第2種電気主任技術者 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス130PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス160PARIS: --%程度取れる
    今日の出来も80〜85%位です。

    サーバのデータ退避ですがようやく実行に移せました。DVD-Rに何枚も焼かなくてはならないのでまだ何日もかかりそう。その間にVistaとかXPのSPがリリースされてくれないですかね。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: