トップ 最新 追記

ブログ(Blog)のようなもの

GBA | PCソフト | PCハード | RC | SPAM | その他 | 一総通 | 一陸技 | 危物消防 | 情報処理 | 航空通 | 開発 | 電気主任 | 電通主任

 本家の開発が進んでいませんが、その理由には仕事が忙しい、他の趣味も忙しい、国家試験受験の勉強のため忙しいなどがあります。挑戦する(した)資格は次の通りです。
  • 航空無線通信士,航空通信士技能証明 合格[2005年8月期,2010年7月期試験]
  • 第一級陸上無線技術士 合格[2006年1月期試験]
  • 第一・二級総合無線通信士 合格[2006年9月期試験,2006年10月全科目免除]
  • 電気通信工事担任者 AI第1種・DD第1種 合格[2006年11月期試験]
  • 電気通信主任技術者 伝送交換・線路 合格[2006年7月期,2007年1月期試験]
  • テクニカルエンジニア(情報セキュリティ・ネットワーク) 合格[2007年春期,2008年秋期試験]
  • 基本・応用情報技術者 合格[2009年秋期,2009年春期試験]
  • エネルギー管理士 電気分野 合格[2010年試験]
  • 第一三種電気主任技術者 合格[2010年,2009年,2009年試験]
  • データベースエンベデッドシステムスペシャリスト 合格[2010年春期,2011年特別試験]
  • 職業訓練指導員 電子科 合格[2011年試験]
  • 甲種危険物取扱者,一般毒物劇物取扱者 合格[2011年2月期,2011年試験]
  • 1級(情報・制御)ディジタル技術検定 合格大臣賞、会長賞)[2011年秋期(第43回)試験]
  • 第一・二種電気工事士 合格[2011年,2011年上期試験]
  • 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械) 合格[2011年国家試験]
  • 二級ボイラー技士 合格[2012年2月期試験]
  • 消防設備士 甲種特・1・2・3・4・5類,乙種6・7類 合格[2011年2月-2012年2月期試験]
  • 一級ボイラー技士 7/11 挑戦中
  • 職業訓練指導員 電気通信科・情報処理科・測量科 8/4(6/29) 検討中
  • 気象予報士 8/26(7/6) 挑戦中
  • 公害防止管理者(水1,大1) 10(7) 検討中
  • 技術士(情報工学) 10/8(6/8-7/2) 検討中
  • 情報処理 システムアーキテクト,PM,ST,AU,SM,(IP) 挑戦中
  • 甲種火薬類製造保安責任者 11(8) 検討中
  • 1・2級ラジオ・音響技能検定 検討中
  • 第一種冷凍機械,第二種販売,液化石油ガス設備士 11(8) 検討中
  • 環境計量士(濃度,騒音・振動関係,一般) 3(10) 検討中
  • 測量士 検討中
  • 第1種放射線取扱主任者 8(5) 検討中
  • モールス電信技能認定 3段 挑戦中
  •  また、できる限り本家の開発の状況もお伝えしたいと考えております。
     ツッコミに書き込めないときは「掲示板 雑談スレッド」でお願いします。

    2011年08月01日(Mon) 甲種第5類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲5

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.156
    ■オーム社 5類消防設備士 精選問題集 P.192
    甲5の実技問題を優先してやりました。あまり時間がないので、一気に全部やりました。かなりの難問です。そんな細かい数値まで覚えていなければならないのと思えることまで問われてました。でもそういう問題は捨てればよいですかね。金属拡張アンカーの穿孔深さとか押込み深さとか引っ張り強さとか覚えてられないです。
    ■オーム社 5類消防設備士 精選問題集 P.192 169
    筆記問題ですが実技優先であまり進めませんでした。精選問題集は終わったと思ったのですが、さらに巻末に模擬試験問題だかがあるのですね。これもやらねばなりません。試験まで甲5の勉強に集中できるとは言え厳しいですね。それに1週間勉強を空けただけで記憶の劣化が激しすぎます。


    2011年08月02日(Tue) 甲種第5類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲5

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.156
    ■オーム社 5類消防設備士 精選問題集 P.192
    実技問題は昨日と同じで2周目です。1日1周とすると5周できそうですかね。普通なら5周はやりすぎなような気もしますが、実技は記述式で数値が覚えきれないほどあるのでこれでも足りないくらいでしょう。
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 法令編 P.310
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.119
    ■オーム社 5類消防設備士 精選問題集 P.62
    法令編で3周目完了です。4周目はじっくり解説や前後の説明も読んで進めていますのでゆっくりになります。できれば早わかりノートはもう一度読んでおいた方が良いですね。


    2011年08月03日(Wed) 甲種第5類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲5

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.156
    ■オーム社 5類消防設備士 精選問題集 P.192
    実技問題は3周目です。細かい数値は計算で覚えようとしています。たとえば、金属拡張アンカーの埋め込み深さ、穿孔深さ、へりあき寸法、アンカー間の間隔はボルトの直径にx4, x5.5, x4x2, x4x3.5で1の位を四捨五入で求められます。他の引っ張り強さとかはボルト直径の2乗に比例するはずなのですが、決め事(告示)では若干の前後があってうまくありませんでした。
    ■オーム社 5類消防設備士 精選問題集 P.169
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 法令編 P.310
    じっくり読みながら(とは言いながらも覚えていることは読み飛ばしています)進めて4周目が完了です。明日は、まず先に精選問題集の実力テストをやって、その後5周目をざっとやろうかと思います。最終日は、実力テストの2周目と5周目の残り、そして早わかりノートを目を通せたらと思います。もちろん実技問題は毎日やります。そろそろ、次ぎ受ける甲3と甲4のことも考えていかなければなりません。これも3週間で2つの類なのでかなり厳しいと思います。


    2011年08月04日(Thu) 甲種第5類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲5

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.156
    ■オーム社 5類消防設備士 精選問題集 P.192
    実技問題は4周目です。大分固有名詞は覚えてきた感じです。数値は相変わらず厳しいですが。ちょっと覚えきれる数じゃないと思います。
    ■オーム社 5類消防設備士 精選問題集 実力テスト
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.119
    ■オーム社 5類消防設備士 精選問題集 P.169
    実力テストは結構難しかったです。それにしても精選問題集は致命的な誤植が多いです。実力テストでは確か、ハッチの上蓋の厚さや有効桁のとり方、収容人数から避難器具設置台数の根拠の間違えがありました。筆記問題は5周目でざっとやってます。残るは法令編のみで明日は実技問題5周目、実力テスト2周目、筆記問題5周目残り、早わかりノートをじっくり読むことをやります。


    2011年08月05日(Fri) 甲種第5類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲5

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.156
    ■オーム社 5類消防設備士 精選問題集 P.192
    実技問題は5周目です。同じ傾向の実技問題が出るのなら大丈夫なレベルになったと思います。しかし、大抵この試験では傾向を外されます。
    ■オーム社 5類消防設備士 精選問題集 実力テスト
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 法令編 P.310
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- P.115
    実力テストの2周目をやり、筆記問題は法令編で5周目が終わりました。最後に早わかりノートを読んでみました。最初にこの本を読むと初学の人を考えていないのでとてつもなく読みづらいのですが、今読むと結構良くまとめられているなという感じです。今頃になって新しい発見とかあります。先にも書きましたが、この試験は傾向を外されることがあるので、明日の試験がとても不安になってきます。合格率もバラバラのようですし。つまりは難易度もバラバラで得点調整はしないということです。


    2011年08月06日(Sat) 甲種第5類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲5 試験本番

    乙6よりは簡単に感じました。乙種は少ない問題数で問題にバラエティを出そうとするからその時々によって難易度が変わる感じでしょうか。でも今日の甲5の奇問は、映画館の収容人数算定で長いすの場合、立見席の場合、その他の場合の長さとか面積が出題されました。これはさすがに覚えてないですね。でも常識的な長さなどの選択肢を答えておきました。実技では、救助袋の取手の使用目的を問われました。これは私が使った本には何処にも載ってないです。避難者が降りやすくするためかなと思いましたが、どうやら張設のときに使うみたいです。まあ、合格点には問題ないと思います。やはり乙6の合否がかなり心配です。


    2011年08月07日(Sun) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: 91%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 88%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 83%程度取れる
    2週間ほどのサボりとなりましたが、和文以外はあまり低下していないようです。和文は手書きスピードの衰えが激しいようです。身体的な限界も近いですし。遅れ受信の2〜3文字が安定すれば違ってくるのでしょうけれども。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第3類 P.299
    今日はいろいろ溜まっていた事があったのと、「消防用設備等の演習 第4類」の法令で類別の部分の抜き出しをしておきました。そのせいで、少ししか進めませんでした。明日から本気を入れないとかなりまずい状況です。3週間後には2つの類の試験ですので。

    _ [GBA] 3DS購入

    3DSの価格変更が予定されており、アンバサダー・プログラムなんていうのがあり、価格変更前の3DSの所持者には無料でダウンロードソフトがもらえるとのこと。しかも、そのソフトの中にはそのプログラムでしか配布されないものもあるということですが、まあ1万円も価格差があるのならどうでもいいかと思ってました。一応価格を調べてみると17000円台で買えるので3000円程度の価格差なら十分価値ありということで買っておきました。液晶フィルムとシリコンカバーも買って装着してました。今後ビッグタイトルが予定されているので楽しみですね。マジコンはどうなんですかね。アップデートでことごとく潰していくんでしょうけど、複数ソフトの持ち歩きには便利ですからね。本体に溜め込んでおける仕組みを考えてもらえばマジコンなんて必要ないのですが、どうせ実現しても大人の事情で不便になりそうですし。


    2011年08月08日(Mon) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。結構音量が出来に影響してくるのかなという感じです。集中をとぎらす要因に周りの雑音がありますからね。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第3類 P.320
    今日は本気を入れるつもりでしたが、プリンタが壊れてしまい、10年ものインクジェットですが修理してきて使ってましたがさすがに交換する事にしました。その設定やらで時間をとられてしまいました。で、せっかくWLAN対応のエプソンのインクジェットを買ったのですが、どうやってもうちのWLANには接続できませんでした。WiFiって結構相性ありますね。困ったものです。話がそれてしまいましたが、この調子では試験には間に合いません。この試験は鬼のような暗記量を要求されるので1日に一気に挽回という勉強法は出来ないのですよね。暗記力の弱い私にとっては。


    2011年08月09日(Tue) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第3類 P.348
    甲3って甲5よりも細かい数値がありますね。しかもあまり規則性のないような数値が多いです。早わかりノートを読んでいるだけでは覚えられそうにありません。練習問題を解きながら覚えるしかなさそうです。しかも練習問題に出てきた限られた数値だけを。全ての数値は覚えられそうにありません。


    2011年08月10日(Wed) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第3類 P.390
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第4類 P.103
    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.60
    3類の早わかりノートは読み終わりました。後半は、パッケージ型消火設備、パッケージ型自動消火設備、共同住宅用スプリンクラー設備の話なのでざっとだけ読みました。パッケージ系は3類も範囲内ではあるのですが、この本の話ではパッケージ型消火設備は屋内消火栓設備の代替であるしパッケージ型自動消火設備はスプリンクラーの代替です。ですので1類の範囲ですが、仕組みはガス圧を使うので3類にとても似ているので3類の章に書いてあるのですかね。練習問題をやっていくうちにパッケージ系が出てきたらしっかり読むか考えてみます。オーム社突破研究で3類の練習問題をこなしています。ここで問題を解きながら細かい数値を覚えていくことにします。同時に4類の早わかりノートも読み始めました。練習問題の進みがアンバランスになるので3類の突破研究は空き時間にやることにします。


    2011年08月11日(Thu) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 乙6 結果発表

    乙種第6類消防設備士試験の結果発表がありました。実技問題で間違えた問題が結構判明したのでギリギリ合格かもしかすると…、と心配でした。間違えが判明していたのは、ブルドン管の材質でBsの意味、薬剤の検定合格品のマーク、蓄圧式の粉末と強化液の区別でこれだけで30点弱の減点は見込まれてました。結果はどうにか合格で、成績は次のとおりです。
    (1)筆記試験 法令(100% 4/4)、基礎知識(80% 4/5)、構造・機能(93% 14/15)、筆記全体(91% 22/24)
    (2)実技試験 (70%)
    この乙6試験でわかったことは、安全センターの演習問題中心の勉強でもどうにか合格点は取れそうだということです。おそらく甲種でも製図問題が増える程度なので大丈夫と思います。でも、余裕を持って合格するには、早わかりノートの熟読とか他の問題集もやるとか必要になると思います。
    消防設備士試験結果通知書

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。ちょっと調子悪い目かもしれません。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第4類 P.120
    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.72
    一応4類中心です。3類でも感知器の問題が出るので、3類と4類は相性が良いのかもと思っています。ああ、4類でも鬼のような丸暗記事項がありそうです。4類の早わかりノートは今週中に読み終わらせたいです。来週から演習問題中心にできれば余裕が出てきそうです。


    2011年08月12日(Fri) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第4類 P.143
    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.84
    今日も4類中心です。やはり4類の暗記事項が鬼のように出てきました。とりあえず今までどおり演習問題で覚えていこうと思いますのでざっと読んでいます。3類の突破研究は、やはりざっと読んだのがたかって問題解くのに(覚えるのに)苦労しています。


    2011年08月13日(Sat) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: 89%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 84%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    うーん、練習すると悪くなってきますね。どうしてでしょうか。毎回、試験で休止した後はこうなると思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第4類 P.165
    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.88
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.144
    4類も演習問題に入りました。早わかりノートで読んだこと全然覚えてないですね。3類でもひどい有様です。今回はさすがにダメかもという気分です。いつもの勉強不足でというより2類同時受験で記憶が混乱しているからです。整理がつくのかな、これ。3類の突破研究は練習問題なのですが、ろくな解説もなく困っています。法令の第何条参照とか書いてあって、そんな法令集持ってませんよ。


    2011年08月15日(Mon) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [情報処理] エンベデッドシステムスペシャリスト試験 結果発表

    どうにかエスパー試験に合格することができました。高度試験で一発合格は初めてです。これでスペシャリスト系は全て取りました。ただ、合格してうれしいのかどうなのか…、SAの下位区分であり、SAが本命でありますので1次試験を突破したような感じですかね。次のSAは何が何でも合格したいです。そのためには論文対策をどうするかですね。論文のコツがつかめれば、意外と論文系は取りやすいのではないかと思うのですけれどもね。エスパー長文問題を読まずにすみますので。それでは、今回の成績を。

    平成23年度 特別 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 成績照会
    受験番号 ES???-???? の方は, 合格 です
    午前Ⅰ得点 ***.**点
    午前Ⅱ得点 88.00点
    午後Ⅰ得点 68点
    午後Ⅱ得点 68点

    成績照会

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.126
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.182
    うーん、今までの消防設備士のように頭に入っていかない感じです。最近ちょっと試験受け過ぎかも。集中力が下がってきているみたいです。でもそんな難関な試験でもありませんので、そうも言ってられませんね。突破研究(3類)は法令まで進み、4類は整備・工事の分野です。


    2011年08月16日(Tue) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.140
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.213
    4類の演習問題の量と3類の量とではずいぶんと違います。突破研究は、大丈夫なのですかね。一応2類での実績がありますので、解説までしっかり読んでおけば高得点は望めないものの合格には大丈夫だと思います。高得点は望めないというのは、やはり情報量が不足しています。最低合格すればよいという方針で編集されているのかもしれませんが。ちょっと心配です。早わかりノートを読み直せばよさそうですが、時間がありますかね。


    2011年08月17日(Wed) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲5 結果発表

    甲種第5類消防設備士試験の結果発表がありました。結果は合格で、成績は下記のとおりです。筆記試験は良かったのですが、実技試験が思った程よくないです。思いもよらないミスがあったか、計算問題で指定された丸め精度よりも一つ位を上げて計算したのが悪かったのかもしれません。これは理工系の人間なら当たり前ですが、精選問題集では丸めたまま計算していたので建築系では別の常識があるのかもしれません。もしそうなら建築系をバカにしてしまいますね。丸め誤差が累積してしまいますので。
    (1)筆記試験 法令(100% 7/7)、基礎知識(90% 9/10)、構造・機能(100% 20/20)、筆記全体(97% 36/37)
    (2)実技試験 (80%)
    甲種第5類消防設備士試験結果通知書

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.166
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.276
    4類の筆記部分は終わってしまいました。ちょっと進め方が強引だったかもしれません。それと甲4の筆記は、規格と類別法令なので問題集をここまでやる必要はなかったのかもしれませんが、規格の範囲があいまいなので省略することはできなかったです。2周目も構造機能の全てやったほうがよさそうです。3周目以降は規格だけでよいかなと思いますけど。3類の突破研究は模擬テストを残してしまいました。明日は、これの残りと法令編の演習をやります。


    2011年08月18日(Thu) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.174
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 法令編 P.147
    3類の突破研究も終わり、法令編の演習問題に入りました。後残り70ページくらいあります。果たして明日で終わりますかね。来週からは実技問題も開始しなくてはならないので相変わらず時間が足りません。


    2011年08月19日(Fri) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 法令編 P.382
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第3類 P.390
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第4類 P.158
    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.65
    法令編の演習問題で1周目が完了しました。この法令編では3・4類だけでなく、念のため巻末のほうにあるその他もやっておきました。自家発電とか電線とか電気関係なので免除の範囲にありそうですが念のためです。早わかりノート以降は2周目です。細かい数値が多すぎて覚えきれてません。


    2011年08月20日(Sat) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: 87%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 85%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 79%程度取れる
    さらに悪化しました。あまり練習効果はないようですので、消防設備士試験対策のため明日から休止します。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.174
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.173
    3類の突破研究は2周目完了しました。2周目であるにもかかわらず、結構間違えます。新たに加わった知識が既存の知識を邪魔する感じです。3類と4類は相性が良いようですので混乱はあまりおきていません。4類の演習も明日で完了できるかと思います。法令の演習まで行けるかわかりませんが。そうすれば、月曜からの実技試験対策もしやすいかと思います。試験1週間前に実技対策をしかも2つの類もあるのに開始するというのは無謀なのかもしれません。


    2011年08月21日(Sun) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.276
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 法令編 P.147
    4類の演習は2周目完了です。法令編まで進むことができました。明日からは予定通り実技問題に取り掛かるので筆記対策の進度は遅くなります。筆記は3周、実技は2周できればいい感じですかね。高得点は無理でも6割はどうにかなるのではないかと。


    2011年08月22日(Mon) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 法令編 P.382
    筆記問題はこれで2周目完了となりました。実技問題対策の空き時間でやったので法令編はざっとやっただけです。3周目は試験日までに終わるようにして、空き時間でゆっくり解説を読みながら進めたいと思います。

    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.178
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第3類 P.411
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.285
    実技問題対策です。3類は終わりました。4類は少しかじった程度です。明日は、今日の分の復習もあるのでここまでは進めないと思いますが、2周やることを考えるとゆっくりもしてられません。


    2011年08月23日(Tue) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第3類 P.390
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第4類 P.158
    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.63
    筆記問題3周目です。空き時間でゆっくりやってますが、このペースだと3周目が終わらないかもしれません。

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.309
    実技問題ですが、やはり昨日の復習だけで相当時間がかかりました。明日で1周目を完了させなければならないのですが、ちょっと難しそうです。この演習の後半と早わかりノートは製図問題ですので時間がかかりそうです。


    2011年08月24日(Wed) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.92
    この本すら終わらないです。焦ってもどうにもなりませんのでゆっくりやりましょう。3周目でも間違え続けてる問題があるのには不安があります。勉強をすればするほど混乱してくる試験です。決まり事に細かい枝分かれがあるのでよほど記憶力に自信がないと1つの枝分かれを覚えると、別の枝分かれもそれに上書きされてしまいます。

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.341
    実技問題、4類の演習は終わりました。残念ながら早わかりノートまで進めませんでした。4類の製図問題はかなり骨があります。明日で早わかりノートを終わらせて、2周目をどれだけ進められるかが勝負でしょう。でも骨のある復習になりそうで2周目に入れないかもしれません。そうなると合格はかなり難しくなると思います。


    2011年08月25日(Thu) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.140
    ちょっとゆっくりやりすぎですかね。まだこの本終わりません。

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第4類 P.205
    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.156
    4類の早わかりノートが終わり実技問題1周目が終わりました。やはり4類の製図問題は難しいです。でも練習問題で結構難しいおかげで結構勉強になっています。逆に3類はあっさりしているので本番で心配です。3類の突破研究は2周目です。


    2011年08月26日(Fri) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [一陸技] 職業訓練指導員 電子科 結果発表

    ロクな問題集もなくよくわからない試験でしたが、どうにか合格していました。なかなか眠い本でしたからね。合格していてよかったです。

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.174
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.164
    筆記試験対策ですが、明日までに3周は終わりそうにありません。困ったことに3周目でも結構間違う問題があることです。2つの類同時というのはきついですね。

    ■オーム社 3類消防設備士 筆記×実技の突破研究 P.178
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.315
    実技試験対策は、2周目の3類は終わりました。そして2周目の4類鑑別が終わったところです。残るは製図問題なのでどうにか明日で終わるでしょうか。早めに終わらせて筆記問題を進めたいです。


    2011年08月27日(Sat) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.276
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 法令編 P.382
    筆記試験対策ですが、あまり時間がありませんでしたので、解説をあまり読まず問題をこなすことに集中しました。それでどうにか3周目を完了させました。やはり1度間違ったところは何度やっても間違えます。2つの類だと範囲が広すぎて修正が効かない感じです。今回の受験は今までの消防設備士の試験の中で一番不安です。記憶が定着していない感じなのです。

    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の演習 第4類 P.341
    ■(財)日本消防設備安全センター 消防用設備等の知識-早わかりノート- 第4類 P.205
    実技試験対策は、2周目を完了しました。でも実技はあまり類題が出ないような気がします。


    2011年08月28日(Sun) 甲種第3・4類消防設備士 [編集]

    _ [危物消防] 消防設備士 甲3・4 試験本番

    甲種2つの類同時受験してきました。結構あいまいな記憶のままの受験でしたので出来が心配です。でも、乙6の実績からいうと合格ボーダの6割は大丈夫なのではないかと思います。2つの類同時合格は合格率から考えるとかなりの難関ですよね。大体、35%x35%=12%くらいです。

    それと、合格した資格が増えてきて、上の表示がうるさくなってきたので、ある程度まとめてみました。逆にちょっと見づらいですかね。


    2011年08月29日(Mon) システムアーキテクト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: 85%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: 88%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: 80%程度取れる
    1週間サボり後の練習再開となりましたが、出来が悪いままでした。蝉とか飛行機とか外野が少しうるさかったですけれども。

    _ [危物消防] 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械)

    ■高圧ガス保安協会 高圧ガス保安技術 第8次改訂版 P.20
    この試験は11月中旬ですが10月が他の試験でかなりつぶれるので、ここ3週間ぐらいでどれだけ進めるかが勝負だと思います。消防設備士甲種の倍の勉強時間で合格できないですかね。難易度的には電験3種並か筆記がありますのでそれより少し難しくなった程度だと思いますがどうでしょう。


    2011年08月30日(Tue) システムアーキテクト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械)

    ■高圧ガス保安協会 高圧ガス保安技術 第8次改訂版 P.39
    この本、結構難しいですね。なかなか進めるのが難しいです。1日30〜40ページくらいと思っていましたが20ページも難しいです。この調子では間に合いそうもありません。もう少しざっと読むべきかもしれません。


    2011年08月31日(Wed) システムアーキテクト [編集]

    _ [一総通] モールス電信技能認定

    ■欧文普通モールス150PARIS: --%程度取れる
    ■欧文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    ■和文暗語モールス180PARIS: --%程度取れる
    今日も80〜90%程度の出来と思います。

    _ [危物消防] 高圧ガス製造保安責任者(甲種機械)

    ■高圧ガス保安協会 高圧ガス保安技術 第8次改訂版 P.50
    思っていたよりかなり難しいです。甲種はちょっと時間的に無謀だったかもです。でも合格率と講習があることを考えると電験2種のレベルまではないと思うのですけれども。せいぜい、電験3種一発合格くらいだと思っていたのですが。この本は電験2種レベルの難しさがあります。大学時代に熱力学も授業にあったのですけれどもね。ほとんど忘れていて、ああ、そういえばこんなことも勉強したかなという感じです。当時いかにいい加減に授業を聞いていたかわかります。


    Since Feb-20-2012 Total: Today: Yesterday: